2017年01月22日

錦のラーメン屋

こんばんは。名古屋全般です。

しめと言えばラーメンでしょう。

以前名古屋のしめ文化は「カレーうどん」と紹介しましたが、最近は控えております。

だってどう考えても太りますよね。。
そしてするするっと入っていかないですやん。

先日、久しぶりに行ってきました

尾張ラーメン 第一旭 錦店
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23002992/

150x150_square_58169795.jpg

結構昔からあって、数年前からちょくちょく通ってたんですが、当時はそんなに入っていないイメージがありました。

最近行ってみたら、結構いっぱいです。
食べログ評価も高くなってるし。

このスープは呑んだ人間が求めることを基準にしているかのような素晴らしい味わいです。

で、錦ラーメン屋って大体夜しかやってなかったりするのですが、ここはランチもやっている。
しかも結構おとくです。チャーハン付きでいくらかは忘れましたが。。








2017年01月21日

地球外生命体...

こんにちは。名古屋全般です。

最近クローズアップ現代がおもしろい!
前回の放送は地球外生命体についてでした。

“宇宙人は我々より、はるかに進んでいるだろう。”

“私たちは宇宙人に征服されるか、一掃されるかのどちらかだ。”

“地球は彼らの植民地候補になるに違いない。”

実は、人々に不安を起こさせないために、研究者の間には、ある取り決めが交わされていました。

1989年に学会で採択された、地球外知的生命からの信号の発見に関する議定書です。
条文は、検証から公表までの手順や返信の制限などを定めた9条からなります。
2条では、不確実な情報の公開を禁止しています。
その一方で、宇宙からの信号を受信した時は、複数の研究所で検証しなくてはならないとも定めています。


そうなんですね。

いきなり「はい。宇宙人いました。」なんて発表したら世界がびびりますもんね。

あと10年、20年の間には発見されるらしいですよ。

ホーキング博士なんて「近づくべきではない」と言ってますけど、
こっちが近づかなくとも、向こうが近づけるでしょうよ。宇宙人なんですから。

発見した際にはお知らせします。




2017年01月16日

なべってあまり好きではない...

こんばんは。名古屋全般です。

名古屋は週末は名古屋は雪でした。
思ったより積もらなかったですが、それでも新幹線は遅れるわで、なかなか大変でしたね。

子供は大喜びでしたが。

今日も引き続き寒いですね。

そんな寒い日は、なべです。なべ。

私、あんまり鍋が好きじゃないんですよね。

なぜかって鍋ってこの季節、自分の思惑とは別に設定されることって多いじゃないですか。
そこまで嫌いではないですが(忘年会、新年会と)、意図的に選ばなくとも鍋を食べる機会はあるわけで。

私のなかでそんな位置づけのなべですが、「もつ鍋」は別です。

おいしいですよね。もつ鍋。

以前から気になっていたお店いってきました。

もつ藤
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23007100/

おっ名古屋食べログもつ鍋ランク1位じゃないですかぁ!

150x150_square_13471488.jpg

味噌とかしょうゆとかのベースではなく、水炊き風です。
なんで、うまいのかな?って思いましたが、、、、

うううまい。
タレがうまいね。
これで食べたらなんでもうまいような。
あと、ホルモンがプルプル過ぎるやん。

150x150_square_13194169.jpg

〆がちゃんぽんではなく胡麻そば!
これもおいしい!むしろこれが一番うまいぐらい。

ここは癖になりそうだな。




2017年01月08日

それぞれの思い、それぞれのルール

こんにちは。名古屋全般です。

正月モードもそろそろ薄れゆくなかで3連休に突入してますね。

先日、出張で飛行機に乗ったのですが前に乗っているやつが何も言わずに、座席倒してきましたよ!

私の中で、公共の乗り物で席を倒して良い場合のルールは以下と考えているのですが、、、

新幹線⇒言わなくて倒してOK
高速バス⇒まあ言いましょう
飛行機⇒必ず言いましょう


皆さん違いますか?

しかし、飛行機は言わなあかんでしょう。
なぜならせまい!乗り物の中でかなりせまい部類に入ります。

子供ならまだしも、大の大人なら大体窮屈になりますよ。
それを何も言わずに倒しますか?

完全に私の膝に当たっていたので、ごりごりごりごりと反撃しましたよ。

国内線なんてそもそも倒さなくてもよくないですか?

飛行機の構造上、倒すなら全員倒さないといけないんじゃないかと思いましたね。




2017年01月07日

ラーメン屋でかつ丼です

こんばんは。名古屋全般です。

私のふるさとは岡山です。
岡山。特に何もありません。

みなさん、「きびだんご、きびだんご」と言いますが、基本的に岡山人はきびだんごを食べません。
広島の人がもみじ饅頭を食べないように、名古屋でいうなれば坂角の「ゆかり」でしょうか。

まあそんな岡山ですが、誇れるものがそこそこあります。
そのひとつが、「ラーメン屋にはなぜかかつ丼がラインナップされている」です。

なぜなのか、どの店が発祥なのかは知りませんが、結構な店舗にかつ丼がメニューにラインナップされてます。
そんな中で私がすすめたいのは、こちら

なるほどや
https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001173/

150x150_square_34413604.jpg

みてください。
黒いんです!!
たまごで閉じてません。ソースかつ丼ではありません!
デミグラスです!!

これがうまいんです。
何とも言えないこのデミグラ!なぜラーメン屋にこのソースが作れたのか気になります。

昔よくここに通いました。
今でもあると言うことはもう40年ぐらいはやってるのかなぁ。

この味は大阪でも、名古屋でもないんですよね。
なので、私の中では、かつ丼=デミグラかつ丼なんですよ。

ただ、デミグラあんまないので、百歩譲ってソースかつ丼にしてます。
たまごでとじたかつ丼は断固食べません!たまごでとじたら折角揚げた意味ありますかぁ??って感じです。

基本のラーメンの部分ですが、こちらはいたって普通です。普通。

このかつ丼名古屋とかでもはやると思うんだけどなぁ。




2017年01月05日

承知しました。

こんばんは。名古屋全般です。

2017年スタートですね。

いやぁ、この年始のあぁ始まるのね新しい年感、実はあんまり好きではない。

どちらかと言うと、大晦日にかけての年末!今年も終わるぞ!感のほうが好きです。
なにかエンディングのほうが哀愁漂うというか、今年も終わるんだな、というか、
あんなことやこんなことがって振り返りますよね。
その走馬燈感が好きだったりします。

年始のやるぞ感もいいですが、なんかこう、嘘くさいというか、
街全体の空気もですね、そんなに新年で喜んでないだろ的な、そんな感じがするんですよね。

さて、そんなテンションでWEBをちらちらしていたらこんな記事が、

https://liginc.co.jp/246919
「了解しました」より「承知しました」が適切とされる理由と、その普及過程について

おおっなんかおもしろそう。
LIGブログです。
この会社はしかしおもしろいです。
アホなこと結構やってますが、このブログは真剣!

結論、「了解しました」⇒×、「承知しました」⇒○ってなっているこの流れは
2011年頃からWEB上で拡散していったらしい、という事実。
別に「了解」という言葉が悪い訳ではない!という事実!


おおまじか!?って思いました。
私も「了解しました」はおかしいよって!言っていた人の一人。
恐らく私自身もWEBから調達した知識なんだろうなぁ。。

キュレーション問題と言い、なんでもかんでも信じるのはダメですね。

かなり長い記事ですが、よく調べてます。
こんな展開のことってまだまだあるんでしょうね。



2017年01月04日

煮干しラッシュの話

150x150_square_59405904.jpg

150x150_square_59405904.jpg

あけましておめでとうございます。名古屋全般です。

年末の話になりますが、「すごい煮干しラーメン凪 」ラッシュでした。
1週間で3回は行きましたね。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23062069/

たまたま、名古屋駅に行く且つ昼時だったので食べましたね。
私、あんまり同じ店に行くのが好きではなく特にラーメンは好きなので、
だからこそ色んな店を食べたいと思っているのですが.......、
いやいや、ここのは食べたくなるんですよ。

はまってます。

つけ麺も食べましたが、やっぱラーメンですね。ここは。

なにせ1年限定らしいので、あと5回は行きますね。



2016年12月25日

煮干しがたまらん

こんにちは。名古屋全般です。

連日連夜の忘年会でクリスマスに突入。
3連休の為、仕事絡みの忘年会はないものの、クリスマスということもありそれでも呑みますな。

最近、結構胃薬服用しているのですが、若干痛い胃が飲み過ぎなのか、ストレスなのかわからないところです。
でもチクチク痛かったりするんですよね。

昔、釣りバカの浜ちゃんの上司がよく胃薬飲んでましたが、その気持ちが今になってわかる。
まさか、普通に胃薬飲むサラリーマン人生が待っているなんてあのころは夢にも思わなかったですね。。。

そんなサラリーマンの地をいっている為、ラーメンも大好きです。
ただ、好きですが私の行動範囲になる限り行くというだけで、ラーメン食べる為だけに車乗って、、、
とかは結構ありえないと思ってます。

最近、「うまい!」と思ったラーメンはこちら。

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23062069/
すごい煮干しラーメン凪
※なぎ、と読みます

東京の有名店で名古屋駅のやたらラーメン屋が入っているところにどうやら期間限定1年でのOPENだそうです。

150x150_square_59405904.jpg

名古屋にも数店煮干しラーメンありますが、一番ここが美味しかったですね。
煮干しってそんなに好きではなかったのですが、うまい!

勝手な想像ですが、煮干しラーメンって一番難しいと思うんですよね。
たぶんね。
だから、煮干しラーメンの時点でそれなりのスキルがないと作れないから、
まずまずいところってないですよね。

でも、ここが一番だな。
もう少し名古屋のラーメン業界にも頑張ってほしいところ。
なんか台湾まぜそばぐらいな気がするな。。。

ここの店は1年しかないからあと5回は行きます。
新幹線結構乗るしね。







2016年12月24日

南極では風邪をひかないらしい

こんばんは。というかメリークリスマスです。名古屋全般です。

なんかやけに暖かい12月。
クリスマス感があんまりでてないですが、私にも子供がおりますので、
ちゃんとまだ信じているサンタさんへプレゼントのお願いをしております。

クリスマスプレゼントというとひと昔前はこっそりおもちゃ屋へ買いに行ったものですが、
いまではネットで購入する人のほうが多いのでは?

そんな私もネットで購入したのですが、佐川の遅配により危うく朝起きたらプレゼントがないと言う事態になるところでしたよ。
しかも営業所へガンガン問い合わせて、ようやく届くという......。
まあとにかく届いたのでよしとしましょう。

暖かいクリスマスと言ってもこっから寒くなるでしょうし、正月とかもありますから、
私の体調はほぼ問題なしですが、子供の体調には気をつけたいところ。

そんななか、先日日経のコラムに「南極では風邪をひかないらしい」なんていう記事が。
とてつもなく寒いからすぐ風邪ひきそうですが、そこは違うとのことで
人が極限まで少ない(そもそも出会わない)、寒いので菌も拡散しない、という理由かららしいですよ。

なるほど。勉強になりましたね。




2016年12月21日

こういう寿司屋がもっと増えればいいと思うんです

こんばんは。名古屋全般です。

最近の私の食のポイントは食べログ評価が比較的低いお店なんだけど、
「えっ、ここおいしいじゃん!」というお店を探すことです。

食べログも色々と問題ありましたし、実際評価が高くても「あれ?」って店多いですし、
最近のキュレーションサイトの問題ではないですけど、どこまで本当なのか。。

結局は自分の目と舌で確認しないことにははじまりません。
まあでも評価高いのはやっぱり気になるところではありますが。。

すし旬 久屋

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23057166/

散々言っておきながら評価高いです、ここ。

ここはとにかく安い。1貫100円以下ってもたくさんあります。

150x150_square_54945864.jpg

味はそりゃ高級店に比べれば当然落ちますけど、この値段なら文句は言えません。
値段的には気軽に行きたいのですが、とにかくここはいつもいっぱいです。

平日でも予約しておかないと厳しい。
21時過ぎてからならなんとか、的な。

こんなお寿司屋(寿司居酒屋?)がたくさん増えればいいんですけどね。
高いのと安いのと使い分けることもできるし。

この12月なんて連日パンパンでしょう。




ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
名古屋全般さんの画像
名古屋全般
名古屋在住。名古屋出身ではありません。 いつまで名古屋いるかもわかりません。 最初はいまいちだった名古屋が日に日に愛おしくなっております。 いつまでいるかはわかりません。
ブログ
プロフィール