2017年02月25日

なぜか増加してるぞ串カツ

おはようございます。名古屋全般です。


串カツ増加中!です。名古屋でも。


昨年、串カツの田中が上場しましたね。
その流れで増えてる増えてる、串カツ屋。


そんなに串カツって需要ありました?ってぐらい増えてますよね。


串カツ=大阪ですが、そんなに串カツ大阪人も食べないと思うんですけどね。

まあでも普通にそのへんにありますよ、大阪には。

で、串カツの田中がブレイクすると同時に、パクリ文化の居酒屋業界ですから、増える増える「串カツ●●」的なのが。

串カツの田中も行ったことがありますし、安くて美味しいんですが、痛いとこがカードが使えない。

これ本部の方針みたいで。FC店は勝手に導入すればいいと思うんですが、私はとにかくカードが使用できない店はできる限り行かないですね。

別に現金持ってないわけでないですが、現金おろすのが面倒、定期的に財布を落とす、この2点でしょうか。理由...。。


で、そのパクリ増殖中の串カツ屋を行ってきました。


「串カツあらた 名古屋錦店」

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23060935/


内装は田中よりもきれい目な感じ。
まあでもパクってますよ感はでてますね。


肝心のお味ですが、

150x150_square_61430783.jpg


うんうん美味しい!
田中よりうまいんじゃないですか?

150x150_square_34234414.jpg


更にオススメなのがこの肉すい!

肉うどんのうどん抜きという大阪(なんば)の名物です!

これがおいしいんですわ。出汁がうまい。少し塩っ気が強いですけどね。(名古屋仕様なのかな)

こちらの串カツあらた名古屋を拠点にFC展開を図っている模様。


値段は田中さんと同じぐらいだし、強力な肉すいあるし、もちろん串カツもそこそこ美味しいし、カードは使えるし、これはいんじゃないでしょうか。普段使いの居酒屋としては。


まあでも串カツはやっぱり大阪の「だるま」ですけどね。あそこ最強。衣から違いますもん。あそここそ名古屋進出してくれないかなぁ。と思ってます。








2017年02月18日

名古屋の学区は結局どこがいいのでしょうか

こんにちは。名古屋全般です。


学区。


重要ですよね。学区は。

特に今から幼稚園、小学校、というお子様がいる親にとって非常に重要ですよね。

まあ古くから地元に住んでいる人にとってはそこまで住み続けるので関係ない話ですが、転勤等で引っ越す場合、学区は悩みどころかと思います。
道はさんで悲惨な学区だったという場合も勿論ありますからね。

で、勿論名古屋も良い学区、微妙な学区あります。

結論から言うと冨士中学校(名古屋市東区)一番オススメです。

http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/0202.html

人によっては見解違うのでしょうが、冨士が一番かと。
因みに私もこの学区に住んでます。

転勤で名古屋に来たときに色々調べたのですが、千種だとか覚王山、名東区、昭和区の川名中学校等々。

だがしかし、冨士中学区が一番ですね。
※小学校でいうと東桜小学校、山吹小学校、東白壁小学校になります。

私が言う学区というのは子供だけでなく、私自身も含めてのトータルでの学区で良いのは?という意味です。

なぜなら、、、

錦に近い!

散々呑んでも歩いて帰れます。
タクシー乗っても1メーターです。

人気学区の中で一番繁華街に近いです。

冨士中学校はオアシス21の裏のNHKとかの裏です。
東桜小学校なんか東海テレビとNHKに挟まれてます。

最寄り駅は、栄、久屋大通、高岳、市役所、あたりです

名古屋の学区はどこがいいんだろ?って考える人は転勤の方も多いと思いますので、そうなると会社は恐らく、名古屋駅から栄駅の間の人が多いでしょう。

名古屋駅近辺にはまともな学区はないので、冨士中学区が一番都心に近くて頭が良い。(まあ公立なので世代により多少違うと思いますが)

名古屋は私立より公立文化なので、中学校の学区が超重要です。

また、東区には高校も以下の通り偏差値トップ10が3校も入ってます。

<TOP 10>
東海高校[普通/私]75⇒東区(私立ですけどね)
旭丘高校[普通]73⇒東区
岡崎高校[普通]73
一宮高校[普通]72
刈谷高校[普通]72
向陽高校[国際科学]72
滝高校[普通/私]72
明和高校[普通]72⇒東区
時習館高校[普通]71
向陽高校[普通]70

なんなら小学校から高校までずっと歩いて通学できることも可能です。

通学時間&通勤時間ほど無駄な時間はありません。
通常の人が通勤&通学に充てる時間を有意義に朝活にあてることが可能です。

ただ、デメリットもあります。

・スーパーが少ない
・賃料が高い(名古屋市東区泉は住宅区分で一番土地が高い!)

まあスーパーとかは車でどこか行けばいいので、賃料は高いですがそれ以上に得られるものがあるでしょう。

ただ、繁華街が近いとやたら呑んでしまう傾向はありますね。。。





2017年02月16日

祝!恩田陸さん直木賞受賞!

こんばんは。名古屋全般です。

少し前ですが、恩田陸さん「蜜蜂と遠雷」が直木賞受賞しましたね。

私、恩田陸さんのファンです。

恩田作品結構読んでます。

一番好きかもです。

なんか感覚が似ているんですよ。

この「蜜蜂と遠雷」は読んでないので感想は言えないのですが、相当おもしろいらしいです。

私は文庫派なので読むのはまだまだ先になりそうですが、期待しておきます。

で、その恩田作品の中でも特に好きなのがというか好きなシーンですね。


ダウンロード (37).jpg


「ドミノ」って作品でこの作品が登場人物がたくさんでてきて最後は繋がるって話なんですが、そのラストよりも小学生の少女が子役のオーディションを受けていて、審査員の人に「緊張するのいやじゃない?」って聞かれた時の衝撃のセリフ。



”緊張するってことは
それが私にとって大事なことなんだなって思うんです
その時間はドキドキして
いつも学校や家で感じている時間とは全然違って三倍くらいの長さに思えます
こんなに緊張するってことは
これから私がやろうとすることは私にとって大事なんだって思うから

大事なことは大事にしなきゃ”



こんなん小学生で言えますか?

いまでもこの小説の結末は忘れたけど、このセリフは心に残ってますね。

なので、私も緊張する時は逆に「人生で大事な時なんだ」って思えるようになりました。

とは言えこの小説を読んだときには既にサラリーマンでしたからそんなに緊張する場面もありませんでしたが、なんか緊張感とうまく付き合える言葉ですよね。

こういう感覚のセリフっていうのが恩田作品の好きなとこです。




2017年02月15日

続:名古屋で不動産投資を

こんばんは。名古屋全般です。

名古屋で不動産投資がしたい!そう思う今日この頃。
しかし色んな投資系の本を読んでいると、株には株の言い分が、FXにはFXの、そして不動産には不動産の。

まあ要するにどれが良いというよりもどれが自分に合っているのか?ということだと思うんです。

で、今は私の中では不動産が第一候補。

理由
・なんか大家さんって偉い感じがする
・まわりに今3棟物件もってる、なんて言えれる。
・株やFXは限りなく0になる可能性があるが不動産についてはそこまで資産価値が落ちることはない。
・物件選びがなんか楽しい。


以上な理由です。

なんか子供が将来大きくなった時とか、この不動産あげるよ、なんて言えたらいいですよね。

で、セミナーや個別面談もしましたが、なんかしっくりこないので、前回に引き続き読書です。
読書。

ダウンロード (36).jpg

「激安不動産を入手シテ 豊かに暮らす方法」
加藤 ひろゆき (著)


この加藤ひろゆきさんってこの業界では有名人なんですね。

北海道に住んでいるんですが、とにかく安い物件20万〜300万ぐらいの中古戸建・中古アパートを購入⇒リフォームも激安⇒時には自分で労働力投入⇒そして利回り20%以上30%40%以上!

おおっ。100万以下なら確かに現金でいける!
しかし名古屋にそんな物件があるのか?いやあるんだろう。

このパターンなら私でもいけるのだが、結構不動産屋と密にやらねばならないのかな。

まだまだ勉強は続きます。




2017年02月14日

「麵屋ひょっとこ」こういう味が名古屋にはないよね

こんばんは。名古屋全般です。

何度もお伝えしますが、私はラーメンが好きです。

一時期ダイエットもかねて控えていたが時期もありましたが、それ以上に運動すれば問題ないと思い最近はフル回転です。

運動は未回転....

特に出張の際にはその土地土地のラーメンを食べたくなるわけで。

そんな中でもやはり東京はレベルが高い。

どの駅に降りても美味しいラーメン屋が何軒かある。

これは名古屋であれば考えられない。


ラーメン屋はあるが、うまいかどうかは置いといて的な。

まあ東京なんで人口あれだけいればそりゃ美味しいラーメン屋はでてくるでしょうけど。

てなことで、昨日国際フォーラムへ行くついでに有楽町でおりて、こちらへ。

麵屋ひょっとこ
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13046637/

東京交通会館の地下にあるんですが、かなりの人気店みたいです。
12時過ぎにそりゃ並んでるだろ的時間帯に行きましたが、想定通り並びます。

でも地下街なので寒くないのでいいですよね。

待つこと15分ぐらいでしょうか。

ようやく

150x150_square_39606592.jpg

和風柚子柳麺(らーめんと呼ぶみたいです)

柚子の香りがなんとも。


カウンターのみのかなり狭い店なんですが、店構えと大将(おじいちゃんです)とこの柚子が見事にマッチング。

うまい。

このさらっとしたスープ。

スープ全部いっちゃいましたね。

こんな味は名古屋にはないなぁ。

名古屋だとなんか付けたそう、みたいな考えが浮かぶんだろうなぁ。

あっさりだけど、太るんだろうなと思いながら、名古屋へ帰りました。





2017年02月11日

不動産投資をスタートしようかな?

こんばんは。名古屋全般です。

寒い。

今日は名古屋は雪なのかみぞれなのか雨なのか、、、が一日たらたらと降っています。

こんな寒い日は、家でぬくぬくと投資の勉強ですね。

昨日の日経かな?不動産融資額が昨年より18%も上回っているとのことで、
不動産投資も過熱気味なのでしょうか。

なにごとも盛り上がる前にやらないといけませんよね。

と言いつつも、先日不動産投資セミナーに行ってからというもの、勉強日々です。
営業担当と個別面談もしたのですが、やっぱりもっと勉強してからのほうがいいのでは?ということで、

まずは本を買いました。


ダウンロード (35).jpg

めちゃくちゃ売れてるマネー誌ZAiが作った恐る恐るの不動産投資
まりお,ダイヤモンド・ザイ編集部【著】

ひとまずZAIなら大丈夫だろうということと、ネットでもおもしろいとのことでしたの買ってみました。

結論、おもしろい。

実際初めての不動産投資を赤裸々に書いており、色々とやっぱりあるんだろうなと、思いましたね。

アパート1棟買いでいっているんですが、最終的にはなんかいい感じでいけそうな話で終わってました。

で、実際の話だし、この著者もブログを引き続きやっていらみたいなので、調べてみたところ、、、

売却してる!そして不動産投資をそれでやめてる!んです...

しかも「やらなきゃよかったです。疲れました。」って言ってますからね。

あぁそうなんだぁって感じですね。

そりゃまあなんでもかんでも当たるわけないですが、こういう結末もやはりあるんだなと。





2017年02月04日

人形町今半 名古屋ミッドランドスクエア店 行ってきました

こんにちは。名古屋全般です。

ミッドランドスクエア。

images (35).jpg

色々とおいしいところが入っていますが、私はあまりいきません。

理由
・名古屋駅近くの為(私のホームタウンは錦、栄、丸の内、泉です)
・有名店が多いがほとんどが東京から来てるやつ


ということからです。

なんかこう東京でおいしい!名古屋進出!って言われてもね。

そもそも私は東京出張が多いのでわざわざ名古屋で食べないでもって思うわけです。

ただ、今回はランチミーティングで名古屋駅近くの必要があったことと、急だったので個室があまりなかったことから、

人形町今半 名古屋ミッドランドスクエア店
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23004106/

を選択しました。

東京の有名店なので知ってはいますが行ったことはなかった。

結果的には、、、

うまい!うますぎる!今まで食べたすき焼きランキング1位でしょ。これは。

150x150_square_17463107.jpg

今まで美味しい肉は結構食べましたが、すき焼きとなると同じ肉でも変わるのか?ってぐらい次元の違ううまさ。

150x150_square_10424084.jpg

そしてしめの卵とじごはんも、、、出汁がしみわたりうますぎる。

べたな有名店だしな、的な感じで軽蔑してましたが(まあそこまでは思ってませんが)

いやぁ、美味しかった。
やっぱり名店と言われる店は一度は行くべきですね。





2017年02月03日

続:不動産セミナー

こんばんは。名古屋全般です。

前回不動産セミナーに行ったくだりを話しましたが、当然ながらセミナーだけで終わるわけではなく、
その後、「後日個別面談を!」ってな話になるわけです。

まあ私も勉強の身なので、個別面談をじゃあしましょうって話になったわけで。

で、行ってきました個別面談。
私の希望では初めての不動産投資なのでびびって、中古区分マンションで1000万以内からいこうかなぁって考えてたわけで、
その希望を伝えると。
「はいはい、わかります。わかります。」てな具合で名古屋市内の手頃な物件が。

400万〜1,000万ぐらいの物件がでてきました。
表面利回り11%〜13%です。

金額が金額だけに築30年以上どころか、旧耐震ってやつですか。
そんなレベルの物件です。

「まあオーナーさんが住むわけではないので」

そりゃそうだね。
とは思いましたが。

ただ、金額とか利回りとか、気になるのが築40年ともなるとこのマンション自体そのうち、取り壊し!とか建て替え!とか
になったらどうなるんでしょうか。とか思いまして。

質問を投げかけたら、、、

「まあ投資用なんで、そうなる前に売ってしまいますよね。」

???ん?じゃあ売らずにそのままもっている場合は?

「うーん。まあこのあたりの安い物件購入する方はあんまりそういうこと考えません。」

いやいや、答えになってないやん。

考えるかどうかは別として、マンション持ち続けたその先のことも一応知っておきたいですやん。

結局この会社は、土地を売ってアパート建てるっていうのが最終目的なので、
まずは手持ちの手頃な物件をオーバーローンで購入させて
(400万の物件でもうまいことすれば700万の融資がいけるとのこと。。。本当かよ)
浮いてきた手持ち資金で次の物件を仕込む。という流れみたいです。

なるほどな。

でもどっかが詰まるとどんづまりだな。

とか思いながら。

とにかく、私は最初の質問を適当なのか知らないのか受け流す感じが嫌だったので物件どうこうよりここは信用できないなぁと思いましたね。

というわけでまだまだセミナー参加するか、やっぱり知らないことだらけなので本を読んで勉強しよう!

と思ったわけです。









2017年01月29日

不動産投資セミナーに行ってみた

こんにちは。名古屋全般です。

副業やら、不良所得やら、とにかく給与所得以外の収入を!
的な流れが結構きてますね。

なにからいけばいいのやら。

で、まあひとまず不動産投資セミナーに行ってきました。

この手のセミナーは東京ではそれはすごいですが、なかなか名古屋で開催で且つ名古屋物件で!
というのはあんまりないんです。

今回はそんな貴重な名古屋開催&名古屋物件についての不動産セミナーに行ってまいりました。

結果的には、、、ふつう。
いたってふつう。

とにかく話のテンポが異常に遅い。
そして内容がそのへんのWEBサイトにのっているような特段目新しいこともない。
愛知県は人口増えているとか、製造業強いとか、、、、
そんな話して「ふむふむ、なるほど」なんて人いるんでしょうか。

私はまだ不動産投資してませんが、20名ぐらい?の参加者の中にはほとんどしている方がいましたね。
そんな方々からしたら時間の無駄のような。。。

不動産投資と言っても色々あるのですが、今回のはアパート経営。
で、余っている土地を、、、という話ではなく、
わざわざ土地を買って、そこにアパート建てましょう。という内容です。

まあ、そこの切り口は他とは違うような気はしますが、問題は資金ですよね。

結果的に、後日個別面談ということに。

まだまだ勉強の身なので、色々と今後も参加しようかと思っております。




2017年01月28日

二日酔いには最適の

こんばんは。名古屋全般です。

私はあまり二日酔いしないタイプです。

さすがに最近は朝まで呑むことは少なくなりましたが、
ミクスチャーで結構呑んでも次の日は二日酔いに悩まされることはあまりありません。

なので、週末とか関係なく呑みにいくわけです。
むしろ、週末は混むので平日に呑むほうが好きなぐらい。

そんな二日酔い知らずな私でもなる時はなります。
二日酔い。

みなさんそれぞれ対策があるかとは思いますが、私の対策はこちら

images (34).jpg


中本のカップ麺です。

辛さの奥に旨みあり!
東京で有名な辛ウマラーメンの最高峰「蒙古タンメン中本」です!

セブンイレブン限定でしか販売していませんが、二日酔いの時はこれを食べる(というかスープやね)とスッキリします!
無理くりスッキリしている感はありますが。

本場の味には近いと言えども、やはりカップ麺。
お店で食べたくなります。

150x150_square_35103744.jpg

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13162702/
蒙古タンメン中本 東池袋

先日、東京出張がてら行ってきました。

寒かったけど、汗だくになるぐらい!暑い!辛い!そしてうまい!
こちらはデフォの蒙古タンメンですが、その上に北極があります。
びびってそこはやめときましたけど。。。

30分ぐらいは並びましたね。
いまだに並ぶんですね。

名古屋にこんな旨カラなのがあればなぁと。
台湾ラーメンとは違う辛さなんですよね。

FC展開とかすれば絶対流行ると思うんですけどね。




ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
名古屋全般さんの画像
名古屋全般
名古屋在住。名古屋出身ではありません。 いつまで名古屋いるかもわかりません。 最初はいまいちだった名古屋が日に日に愛おしくなっております。 いつまでいるかはわかりません。
プロフィール