アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月27日

会議でリベンジ

おととい、
急にまた社外の会議の議事録作成でノートパソコンを使うから
明日(金曜)、私用のsurface pro持ってくるよう
言われた。

まさか、またこんな指令が出るとは
思ってなかった。。
前回の5月1日の社外の会議で我が初代surface proは
4時間強の会議でバッテリーが切れそうになり
苦い思いをしたが、
今回はモバイルバッテリーpowerpond proがある。
まさか再戦のチャンスが回ってるとは思ってなかったが。

ただ、まだケースがない。基盤むき出しである。
カバンに入れるだけで潰れないか心配である。

必死に考えたあげくとりあえず何か箱に入っていれば
問題ないだろうと、薬局で買ったシミ抜きの
透明な資源ゴミ系の箱に入れてみた。
これで乗り切ろう。

image.jpg

とりあえずカバンに入れても問題なさそうだ。

いざ会議!

モバイルバッテリーの電池は87%。
会議は4時間。
今回は最初からモバイルバッテリーを
繋ぎっぱなしで挑んだ。

会議終了。
surface proの電池は常時100%だった。
powerpond proの電池は47%で
40%減だった。

リベンジ成功!!
やったね。

カバンの中ではDCDCコンバータ基盤の電圧計が
12vで赤く輝いていた。

早くケースを作ってやらねばな。

家に帰ると
USBハンダごてが届いていた。
お試し用ハンダも付いているようだ。

土日に電子工作のパーツ屋さんに行こう。

image.jpg




2015年06月18日

surface proをモバイルバッテリーで何回充電できるか

image.jpg

初代surface proの電池をすっからかんにする。
モバイルバッテリーのpower pond proの充電を
100%にして、DCDCコンバータ経由で
surface proにつなげる。

充電開始! →就寝。おやすみ。

そして朝。
image.jpg

image.jpg

image.jpg

surface proを立ち上げると
充電完了の表示がある。

powerpond proの残りの充電は65%
35%消費でsurface proをフル充電できた!

これなら3回弱充電できる。
本体のバッテリーを含めたら4倍長持ち
することになる。
仮に本体のバッテリーが4時間もつとすると、
16時間弱つかえる。
仮に少なめに見て本体のバッテリーが3時間しかもたないとしても
12時間弱使える。十分だ。

大成功だ!

2015年06月14日

surface proをモバイルバッテリーで充電成功!

image.jpg
日曜の午前中に
降圧型可変DCDCコンバーター基盤が
届いた。
どうやら組立て済みで、
心配してたハンダゴテの使用は不要のようだ。

あとはこの左右のねじ式端子台に
DCケーブルをつなげればよい。
out側を外径5.5mm内径2.1mmの
DCケーブルをつなげ、
in側を外径5.5mm内径2.5mmの
DCケーブルをつなげ、
モバイルバッテリーpower pond proの16v端子につなげてみる。
image.jpg
デジタルの電圧計が16.8vを示した。
電圧計の左右(in側とout側)に
LEDと黒いスイッチが一つずつある。
どうやらin側のスイッチはデジタル表示のonとoff、
out側のスイッチはデジタル表示のinとoutの切替のようだ。

デジタル表示をout側に切替え、
中央上部の青色のボックスの上にある
金色のボルトを
精密ドライバーのマイナスで
反時計回りに回す。
(どうやらボリューム:VRというらしい)
最初はデジタル表示は
16.7vのままだったが、
何周か回すと数字が下がり始めたので
ちょうど12vになるところで止めた。

準備は整った。。

緊張しながら初代surface proに
DCケーブルのコネクタを繋げる。


image.jpg

image.jpg

画面が明るくなり、
「電源に接続:充電しています」の表示。

やつたー!

暫くすると電池の残量の%も増えたので
きちんと充電できている模様。

実験成功だ!





あとはpower pond proフル充電で
どのくらい充電できるかと、
外で使うにはケースとか作らんといかんな。

それも趣味の一環として
また電子部品・工具店に行って
探せばいいか。
最悪タッパーに穴開けてケーブル通すかも。

とりあえずコードが長すぎるので
もう少し省略したい。
ケースに下記のDCジャックをつけてしまえば
DCジャックメスメスが1個不要になる。
とりあえず注文。
surface pro用ケーブルをそのまま
ケースに挿せるようになるはず。

2015年06月13日

降圧型可変DCDCコンバータ基盤

googleで「16v 12v 降圧 モバイルバッテリー」を入力すると
5番目に下記の記事がある。

>tenbaka5645 : 16Vを12Vに降圧して例のPCを例のモバイル ...
>... に降圧して例のPCを例のモバイルバッテリーを ・ tenbaka5645:
> 16Vを12Vに降圧して例のPCを例のモバイルバッテリーを電源と
>して起動成功ただ、3A必要なのに電流が足りてないのでUSB繋ぐ
>と落ちる http://t.co/JIAiOvubMn - 2014-11-11 10:34:52 ...
http://twicsy.com/i/KYWt7g

実際にクリックしてホームページを見ると、
文字化けしてて文章は何も読めない。

ただ、写真を見ると、
なんと、power pond proが映っているではないか!!

power pond proの16v端子を降圧して、12vにして
PCを起動したというのか!?
僕がやりたいことを同じバッテリーで既に実現している人がいるなんて。

写真の左下には
基盤剥き出しのDCDCコンバータらしきものが映っている。
この人はきっと自分と違って、電気工作に詳しい人なんだろうな。

よし!自分も基盤剥き出しの世界に足を入れてみるかな!

amazonで何回か見かけて手を出せなかった下記の商品を発注。

>降圧型可変DC-DCコンバーター基板 デジタル電圧計付 5A 75W (赤/レッド) P191


たぶん組立済みのはず。。ハンダごてが必要だったら諦めるしかないな。
予想だとプラスドライバーだけあればいけるのでは。。
IN側とOUT側にある青い四角い箱にボルトがついてるから、
これを緩めて、赤と黒の配線を入れてボルトを締めなおすとか、、
たぶん。
amazonのお急ぎ便にしたから明日の午前には届くぞ。

あとは基盤につなげるDCジャックを買えばいい。
最初から線がついてるやつがいいなあ。

2015年06月12日

昇圧アダプタ届く

image.jpg

microUSBの5vを12vに昇圧するアダプタが
届いた。
繋いでみる。。
surface proの画面が
一瞬明るめになる。

右下の電池マークを
クリックする。。

「電源に接続しています」

からの「充電していません」。。。

うわぁ、ダメか。。
アダプタの側面の黄色いランプも点いてるから
電流は流れてるんだろうけど、、
電流が小さすぎるのか。やっぱり。

image.jpg

アダプタには12vの350mAと書いてある。
これだと4.2Wだ。
surface pro用ACアダプタは48Wだから
1/11だ。まあ充電されなくて当然か。

でもpower pond proのUSBポートは
5vの2.0Aだから、10Wあるはず、、
きっと昇圧アダプタで電流が過大に
ならないように350mAに
制限してるんだろうな。。

打つ手がないなあ。。
もう1個モバイルバッテリー買おうか。
サンワサプライから出てるやつ。
勿体無いなあ。



2015年06月06日

USB→12VDC昇圧

16〜19Vを12Vに降圧するDCDCコンバータは
売ってない。
売っているのかもしれないが、DCジャックがないと、
電気に素人な自分には使えない。

今週、USB5Vから12Vに昇圧することを
考えていたが、以下の2つの頁を発見する。

>購入 USB空気清浄機
http://pakurin.blog.so-net.ne.jp/2008-09-24

この空気清浄機に付属しているUSBの5V→12Vコンバータが
あれば、power pond proの5V_2AのUSBポートから
昇圧できるのになあ。。
でも楽天で検索しても出てこないなあ。。

もうひとつは
ラインアイ モバイルバッテリー昇圧アダプタ 12V LE-BA12


これがあればmicro USBから昇圧してDC12Vにして
かつ、ケーブル端がDCプラグになっている。
5538円かー。高いなあ。もったいないけど買ってしまう。
netショッピングの罠だな。。

もし電流不足だったら、
ダブルパワーUSBケーブルとか
使ったら少しだけましになるかなあ。


これで考えられる可能性はやりつくすことになる。



2015年06月02日

DC/DCコンバータ届く

DCコンバータ.JPG

DC/DCコンバータが届いた。
さっそく開封。

どうやらシガーソケットから入力電源をとるらしい。
だから12vもしくは24vの入力と書いてあったんだな。

シガーソケットの代わりにモバイルバッテリーのコードと
つなげてみる。

DC/DCコンバータに電源が入った!
側面のボタンで電圧を切り替えれるようだ。
1.5V、3V、4.5V、5V、6V、7.5V、9V、12Vと表示が切り替わる。
5秒放置すると電圧の表示の点滅が止まり、確定するようだ。

だけどなぜか12Vの時だけ点滅が止まらない。
どうやら24Vの入力電圧の時以外は
12Vに設定できないらしい。。

駄目ジャン。
試しに9Vでsurface pro につなげてみた。。

(写真の入力電圧は16.7V、出力電圧は9.0Vと表示されている)

無反応。
充電されない。
やはり12Vでないといけないみたい。。残念。
1.5Vから9Vの電圧が必要な人にはいい商品なのになー。

どうしようかな。

2015年05月30日

DC/DCコンバータ

可変式デジタルDC/DCコンバーター 3A+USB5V-500mA

可変式デジタルDC/DCコンバーター 3A+USB5V-500mA
価格:7,776円(税込、送料別)



変圧ケーブルはダメだった。。
本当にsurface proを充電できないのかな。
もう1個モバイルバッテリー買おうかな。

最後にもう1回悪あがきをする!
無題使いだな。。
可変式DC/DCコンバータ。
出力電圧が1.5/3.0/4.5/5/6/7.5/9VDC
     12VDC(24V入力時)
と複数ある。

楽天の製品の写真と文章からだけだと
入力部分の先が見えない。。
どんなコードになっているのか?

入力電圧:12/24V(11〜32VDC)
とはどういうことか?
カッコの中の電圧はどういう意味なんだろう。
11〜32VDCっていうのは一応使えるという意味なのか?

もう注文してしまった。
あー。
これで最後!

2015年05月28日

変圧ケーブル

変圧ケーブル.JPG

こげた、、。溶けて穴あいてる。

ショック。
power pond proのケーブルにDCジャック-メスメス2.1mmをつなぎ、
変圧ケーブル19V→12Vをつなぎ、
DCジャックメスメス2.5mmをつなぎ、
surface pro用DC12Vケーブルをつなぎ、
とりあえずpower pond proの電源をオンにする。

すぐに鼻をつく変な匂い。
目の前の変圧ケーブルから白い煙が、、。
即電源オフ。

実験失敗。危ない。良い子はマネしない。

あーあ。
結局surface pro充電できないや。(涙)


2015年05月25日

iphoneを連続で充電

image-0406c.jpg

注文した商品がなかなか届かない。。
DCジャックメス-メスの内径2.1mm
は届いた。
あきばおーで買ったsurface pro用
の12vDCケーブルのオスにピッタリだ。

で、DCジャックメス-メスの内径2.5mmは自分の発注ミスで
引越し前の住所に行ってしまい、
デンシ電気店に戻ってしまった。。
今日連絡して再発送してもらうことに。

日本トラストテクノロジーの
19v→12v変圧ケーブルは
なぜかはなから27日発送らしい。。
なぜだ?

そんなこんなで、しばらくは
surface proの充電実験はできない。

で、それまでpower pond pro
は使わないのか?勿体無い。

最近私用携帯のiphone5sの電池の
減りが激しい。
毎日充電をしないと使えなくなる。

じゃあ、重いけど
power pond proをカバンに入れてみる。
iphoneのためだけに。
で土曜に国会図書館に調べ物に
行く。
電車の中でiphoneを51%→94%まで充電すると、
power pond proの電池が
100%→97%に減った。。?
減り少な!

なんかiphone用としてだけでも
結構役に立つのでは?

で、月曜。いざ通勤。
日曜は家にいたので携帯は
使ってない。=充電もしてない。
そんななかiphoneは11%と虫の息。
power pond proも充電してない。
スイッチをonにすると
まだ97%のままだ。偉いなあ。
放置してたら数%減るのかと
思ってた。

で、通勤中充電してiphoneを
100%の満タン状態にする。

power pond proは残り91%
になった。。
やっぱり減り少な!

image-2b090.jpg

で帰りの駅で確認しても
変わらず91%。
これ、iphoneだけなら
1週間充電せずカバンに入れっぱなし
でも、お釣りがくるバッテリーだ!
面倒くさがりの自分には
重宝する代物だ。
最新記事
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。