アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月06日

EdgeだとGmailにドラッグ&ドロップできない

ふー、
windows10に変えてからもう半年以上経つな。

とある駅のホーム。

電話が鳴る。
会話する。

結果、胸ポケットに入っているUSBの中にあるDocuWorksのファイルを
付属のPDFプリンタ(DocuWorks PDF Creator)で
急ぎPDFにしなければいけなくなった!

ってどんな状況やねん。

僕はたまたま我らが初代surface proが
鞄に入っていたので、
淡々と電源を立ち上げUSBを挿す。
DocuWorksを立ち上げ、PDFプリンタでPDFにする。

あれ?

デスクトップに作ったはずのPDFが見当たらない。
、、、あった。
”e”って書いた白いファイルに.pdfの拡張子が!
なんだこれ。

PDF.JPG

どうやらMicrosoft Edgeに関連づけられているらしい。
windows10にしてから今まで気づかなかったのか?

PDFといえばAdobe Reader。
赤いファイルじゃないと気付かないって!

ここまでで地味にタイムロス。

さて、急いでPDFをメールしなきゃ。
Gmailで新規メール作成。
本文を書く。

よし、ファイルを添付すれば送信できるぞ。
→ファイルを添付、、、っと

ん、、、Gmailのメール本文にPDFをドラッグアンドドロップしても
赤斜線のアイコンが出て添付できなーい。
何で?いつもできたのに。

って、いつもといっても最後にやったのはいつだ?
もしかしてwindow10にしてからSurface proでGmailにファイルを添付したの
初めてか?そんなばかな。

どうやらMicrosoft EdgeにはデスクトップやエクスプローラからWeb上に
ファイルをドラッグアンドドロップできないようだ。

下記のサイトにもそれっぽいことが書いてある、、
>Browser
>Microsoft Edge で 外部からのドラッグアンドドロップが動作していない可能性
> - Windows 10 Insider Preview Build 10240(追記)
http://browser.hatenablog.com/entry/2015/07/17/191443

おいおい、
insider Previewからそうなら直してくださいよ、Microsoftさん。

というわけで、
さらに地味なタイムロス。
たかだかPDFにしてメールで送るだけの作業なのに
駅のベンチでイライラしちゃったじゃないか。大人げない。

とりあえず、無事メールを送り終えた後、
PDFファイルを右クリックしてプロパティから
ファイルに関連付けられたプログラムを
Adobe Readerに直したのでした。




そもそもOSが変わるとPDFの仕様が変わるのはこれで2回目だ。
昔々の話を振り返ると
時は3年前(?)。日本で初めて初代Surface proが発売されたとき。
予約して発売日初日に購入した。

最初に気付いたのはやはり、DocuworksからPDFプリンタでPDFを作ろうとしたとき。
PDFプリンタがエラーで動かなかった。

Docuworksとは魔法のソフト。(ただの文書管理ソフト)

それまでメールで届いたPDFの書類をプリンタで紙に出力して
手書きで絵や文字を書いてスキャナでスキャンして、メールに添付して返信していた。
これがすさまじくめんどくさい。

なぜって、デスクと複合機までの距離が遠すぎる。

てくてく歩いて、スキャンして失敗してたときなんか災難だよ。
だからPDFに直接パソコン上で文字や絵を書き込んで返信すれば
歩かなくて済む。。もとい、無駄なルーチンワークが減る。

んで、あまりに気に入ったので、
3年前に私物でDocuworksを1ライセンス購入して買ったばかりの初代Surface proに入れた。



そしたらDocuWorksの.xdwの拡張子ファイルからPDFプリンタでPDF化できない。

あの時はそんなーって思ったよ。ほんと。

日本で出たばかりのWindows8proで、タブレット用のアプリだけでなく、
XPのパソコンで使ってたソフトも全て使えるのが初代Surface proの魅力だと思って買ったのに
DocuWorksのPDFプリンタが使えないなんてさ。

で、調べに調べたところ、原因が分かったのさ。

Microsoft の「リーダー」と呼ばれるタブレットモード用のPDFリーダーが
全てのPDFファイルに関連付けられてたからだったのだ。

下記はその当時見つけたメーカーのページ。(直接の内容ではないが、似たような話)
>DocuWorks 7のWindows(R) 8への対応状況 富士ゼロックス
http://www.fujixerox.co.jp/support/software/docuworks/info/info_win8.html
>Windowsストア アプリのリーダーをPDFファイルを開くアプリケーションに設定している場合、
>PDFファイルをDocuWorks Deskにドラッグ&ドロップしてDocuWorks文書に変換すると変換処理に
>失敗します。Desktopアプリケーションを利用して変換してください。

AdobeからDesktop用のAdobe Readerをダウンロードして
インストールしたら、きちんとDocuworksからPDFにできたのであった。
以後の3年間の初代Surface proの大活躍は言うまでもない。



、とそんなこともあったなあ。
今後もOSの更新とPDFの関係には要注意だな。





posted by iyoder at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | surface
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4596129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
<< 2021年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。