アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月05日

在日モロッコ大使館に行きました。

在日モロッコ大使館に結婚要件具備証明書をもらいにいきました。
これがあって、晴れて婚姻届けが出せるというわけです。

たまたま母が都内に用事があるということでしたので、一緒に途中まで電車に乗っていきました。

在日モロッコ大使館へはgoogle mapの案内で向かいました。
あれは非常にわかりにくいです。
ちょっと奥まったところにあり、かつ、一般の民家?と思わせるような建物でした。

大使館の前につくと、アジア系の男性が打ち水したりしていました。
内容をお話すると、入ってすぐのところにあるお部屋に案内されました。

先客がおり、モロッコ人男性と日本人女性のカップルで、モロッコ人男性のパスポートの更新をしに来ているようでした。
この方々が先に予約をされていたからだと思いますが、40分くらい待って、私たちの番になりました。

もともと、無理やり時間を入れていただいた内容でしたので、約束の時間(11:00)についても待って居ていただくことがありますといわれていましたので、なんら問題ありません。
この方々の対応があったからだということですね。

モロッコ人男性を日本国内で見るのはとてもレアケースなので、二人して「おー」という感じで話をしていました。
ついでに向こうもこちらをチラチラみているし、私も向こうをチラチラ見ていました。
レアキャラ同士の行動ですね。

向こうのカップルは英語で意思疎通を取っていましたが、モロッコ人彼女からは、日本に来たんだから、日本語覚えればいいのにという厳しい突っ込みが発せられました。


私たちの番になり、事前に確認していた書類一式をお渡しし、結婚要件具備証明書を無事取得です。
一応念のため、名前のスペルなどにミスがないのかを確認するように言われ、4000円ほどを支払いました。

また、結婚後に入国管理局に提出するためのレターを発行してくれるということですので、それの為の着払い伝票も記入しました。
その書類発行手数料も含めて4000円ほどでしたので、まあ問題ないかなという感じです。

ついでに、日本語訳もついていましたから、日本語訳を作成することについてドキドキしていましたが、問題なくクリアできました。


あとは、帰りにコンビニで新幹線の中でちょっと食べる飲み物とお菓子などを購入。
東京駅から名古屋にgoです。


名古屋に到着し、速攻で自宅に向かい、邪魔な荷物を一式置いて、そのまま市役所まで行きました。
自宅に到着した時に、モロッコ人彼女から一言。

「掃除しろ」

はい・・・
反省です。

一応これでも掃除したつもりなんですけどね。
やはりだめだったようです。
ただ、掃除前の状態はお見せできません。


ということで、市役所に行き、なんとか書類提出し、婚姻届けも出してきました。
終わったのが17時ごろで、もう、市役所が終わる時間でしたので、受理証明はその場では出せないとのこと。

仕方なく、又改めてくることになりました。

とりあえずこれが我々の結婚記念日です。
2019年8月5日ということになります。
posted by moroccokekkon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年08月04日

モロッコ人彼女のお出迎え

モロッコから出てくるのに、いきなり自力で来てくださいとか言えないですし、そもそも荷物が多いので、一人で国内移動は酷です。
当然車でお出迎えです。


flightrader24を見ながら現在飛行機がどこにいるのか確認しながら、予定を組んで移動していました。

https://www.flightradar24.com/

このサイトでは、飛行機が現在どこにあり、何時間後に到着(着陸)するかなどわかります。
これを見ながら行動予定を立てるととても分かりやすいです。

今回は成田空港にお迎えに行きましたが、着陸から30分くらいすると出てくる感じです。

しかし、一向に彼女からの連絡もなく、出てこないのです。

そこで、やっと連絡が取れたと思ったら「ロスバケ」という連絡。

いきなりトラブルでした。
ドバイで乗り継ぎしたんですが、彼女は合計4つの荷物を持っていました。

・スーツケース2つ(預け荷物)
・スーツケース1つ(手荷物)
・リュック(手荷物)

このうち、預け荷物になっていたスーツケースが同じ飛行機に乗ってこなかったんです。
しかも、すぐに必要になる着替えなどが入ったほうです。
もう一方は、冬服などが入っており、即座に必要にはならないもののほうでした。

オイオイという感じです。

そこで、ここの調整を日本語が堪能なモロッコ人彼女がするのではなく、私のほうで対応しました。
いくら日本語が堪能でも、日本国内事情などについてはしっかりと話するとなると別の話ですから。

今回の原因と対応はこんな感じでした。


1.ドバイで荷物が一個積まれなかった。
2.荷物は翌日の同便にて到着する。
3.到着後、都内であれば同日中に配達可能。(無料)
4.その他の道府県の場合には宅配便にて配達。(無料)
 ただし、到着まで2-3日かかる。
5.取りに来るのはOK。ただし、成田空港までの交通費は出せない。
6.身の回りのもの購入費用(USD 10)を支給。

ということでした。
一応家族と相談し、翌日取りに来るという選択肢を選びました。
直近で着る服などもあり、そのスーツケースがないと困るということをモロッコ人彼女が言ったからです。
多分私だったら宅配してもらいますけどね。
お国柄の可能性もあります。
つまり、モロッコ国内の配達網に対して信頼がないということです。

とりあえずその内容ついてline電話でバゲッジクレームの担当の女性と話をつけまして、入国してきました。

一日分の下着などは手荷物に入っていたので、とりあえずパジャマだけ成田イオンにて購入しました。

あとはここで1時間くらいは時間を費やしてしまいましたので、成田市内にある回転寿司店で寿司を食べて帰宅しました。
ちょっと距離がありましたが、いろいろとイベントがありすぎてモロッコ人彼女はぐったりしていました。


翌日、flieghtrader24を見ると定刻で便が飛んでいたので、成田空港まで荷物を取りに行きました。
たまたま対応してくれた方が昨日と同じ型だったので本人確認もそこそこに、荷物タグの称号と受け取りのサインのみで荷物を受け取ってきました。

帰りに通りがかりのドラックストアで花火を購入し、自宅に帰宅。
花火をやって彼女の気持ちも上がってました。

まあ、いろいろとありましたが、とりあえずこれで日本に来たという感じですね。
posted by moroccokekkon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月31日

sim届きました。

モロッコ人彼女用に注文したsimが本日届きました。
非常に速いです。さすがmineoです。

月曜日に発注して、水曜日に到着なので、非常に速いと思います。
単にsimを出すだけだから問題ないのかもしれませんが・・・

基本料金などの料金加算については、初めて通信(パケット)が流れた時、もしくは、到着から10日後の早いほうからスタートするようです。
まだ必要ありませんので、すこしケチですが、モロッコ人彼女が到着する日から利用することにします。

使いもしないものに基本料金支払っても意味がないですから。

携帯電話番号は既に090,080,070,030と4種類まで発行されていて、かなりの番号が必要になってきているんですね。
今では、自動車などにも1つの電話番号が付与されている時代なので、たくさん電話番号があっても足りないのでしょう。
そのうち、010,020などの番号も限定的に開放されるかもしれませんね。
昔は090になったときに、昔の010とかが090-1xxxxなどとなったのが懐かしいです。

この辺の番号が枯渇したら、0AB-J番号みたいな番号展開になるかもしれませんね。
もしくは、電話番号が復活するタイミングが今まで以上に早くなるか。
既に0AB-J番号については、固定電話を利用している人が少なくなってきているので、だぶついていると思いますので、携帯端末用に開放してもよさそうな気がします。
タグ:SIM mineo
posted by moroccokekkon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月29日

simを用意しました。

モロッコ人彼女が来日した時に利用するためのsimを用意しました。
用意するというか、発注しましたが正しいかもしれませんが。

私が利用しているのはmineoで、同一契約により契約することと増した。
mineoの場合には、同一契約ではなく、別契約にするという方法もあるんですが、別にそれにする必要もないかなという感じで。

同一契約のメリット。
・1回線ごとに50円の割引があります。
 2回線になるため、合計100円毎月割引されます。

別契約のメリット
・パケットギフトを利用することで、無限に余ったパケットを貯金できます。

私は月間3GBもあれば足りるので、パケットは余るくらいです。
2GBでもおつりがくる月が良くあります。
そのため、フリータンクに毎月のように入れています。
1GBではさすがに足りないので、1GBプランにはできないという感じですね。

そこで、とりあえず嫁を3GBプランにして、様子を見ることにします。
これでパケットが余るようなら、嫁を1GBプランにして、パケットシェアします。
これでパケットが十分足りるような状態になるからです。

大した金額差ではないので、3GBx2契約でもいいのかもしれませんが。
それか、0sim契約しているので、それを併用して最後の500MBはしのぐとかもありますね。

あまり面倒な運用をするのであれば、私のほうをパケット少なくして運用するというのもよいかと思います。
嫁にそこまで要求すると、いろいろと面倒だし、かわいそうなので。

また、端末については私が以前利用していたZenfone3を渡します。

まだまだ利用できますが、とりあえずの携帯電話として渡します。
その後、自分の好きなものが出てきたら、買い替えればいいので。
何もないというのはとても不便ですから、これでしのぎます。


パソコンについても昔利用していたパソコンを渡すこととし、Windows10にアップグレードしてありますので、それを渡します。
パソコンも来日する前に購入しようと話をしていましたが、来日してから決めたいという希望がありましたので、当面は古いやつ渡します。

ネットくらいならこれでも見られるので何とかなるでしょう。

といっても、今利用しているパソコンもすでに5年利用しているから、前のやつは7年以上前のパソコンだから、早く新しいのに交換しないといけませんね。
さすがにあれではねぇ・・・

Asus U31F

古い・・・
HDDは、ハイブリッドHDDに換装済み、メモリは6GBに+4GB追加してあります。
電源ケーブルが内部断線しているようなので、あとでそこだけ補修しておく予定です。

さてはて、やることが出てきましたね。
posted by moroccokekkon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月24日

イスラム教のモスクを見てきました。

近くにあるモスクを見てきました。
特に予約はしていませんでしたが、イマームさんと、日本人ムスリムの方からいろいろとお話をしていただきました。

親切、丁寧にお話をしていただきましたので、いろいろとイスラム教について知ることができました。
この場を借りてお礼申し上げます。

なにげによかったのが、イマームさんのお子さん。高校生かと思われますが、この方とお話をさせていただいているときが特によかったです。
イマームさんは外国人ムスリムですが、奥さんは日本人で、ハーフです。
そのためか、日本人独特の感覚を理解していただけているようで、「ザ・イスラム教徒」という概念から出てくる話とはまた違った観点でお話をしていただきました。

そもそも無償教という名の日本教ともいうべき一般的な日本人の感覚と、特定の宗教に対して特に熱の入っている人との違いというのは大きく、どうも受け入れがたいというか、違和感を感じるところもあるからです。
ただ、彼は、その辺の感覚差が自然と身についているのだと思います。
日本生まれで、多数の日本人の友達を持ち、違いを無意識のうちに理解できるようになっているのでしょう。

別にイスラム教を布教しようという気は全くありませんが、日本人に誤解して理解されている点を払拭すべく説明会などをするのであれば、彼のような人が説明すると、より分かりやすく、受け入れられやすいのではないのかなという気がしました。
いきなり、コーランのことを「クルアーン」とか言われても、それが何なのか私には理解できませんでしたし。
正しいかもしれないけど、日本ではコーランとしか言われていないので、「日本語ではコーラン、我々はクルアーンと呼んでいるものがありますが・・・」みたいな説明だとより受け入れられやすいかと思います。

ただ、いくつか気になる点というのもあり、イスラム教どうなの?という点も帰宅してから出てきました。
全て私一人の考えであり、ぱっと思ったものですから、深い意味はありません。


1.アラー意外を崇拝するな。他の神を崇拝すると、アラーが嫉妬するからだめだ。
 全知全能の神であるアラー。なのになぜ、他の神様を崇拝すると嫉妬してしまうのでしょう?
 全知全能なら、そんな尻の穴の小さいこと言わずに、寛大に許してやればいいじゃないのと思うんですよね。
  
 複数の神様がいると仮定して、その中でもアラーが最も優れた神であると信じるなら、別に他の人がどうのこうのとあっても、まあ、そのくらいは私の器量でカバーしてあげるよってなんで言えないのかなという疑問がわきました。

 唯一の神という観点から行けば、他に神はいないと。であれば、偶像崇拝を否定する理由もよくわかりません。
 偶像作ったところで、「まあいいじゃん」位の軽い気持ちで許してやればいいのに。特に偶像がアラーの偶像であればなおさらです。

2.最後の預言者、ムハンマド
 25人の預言者がいるということは調べました。一個前がイエスのようです。
 別に100人くらいいてもいいんですが、とりあえずムハンマドを最後の預言者と定義します。
 でも、明日、別の預言者が出てくるかもしれません。
 つまり、今現在最後の預言者であって、明日は最後から二番目の預言者になるかもしれません。

 イエスからムハンマドまで570年ほどあるということは、すでに西暦2019年。そろそろ新しい預言者が出てきてもおかしくないと思うんですよね。
 もらったパンフレットには、最後の預言者ですごいみたいな感じで書いてありましたけど、次の預言者が出てきたら、いきなりその考え方が否定されてしまうんです。
 
 個人的には、3人の女性がいて、好きにしていいよって言われたら、一番のタイプである女性からアタックしませんか?
 そう考えるなら、最後の預言者ではなく、最初の預言者のほうがすごい人、神に愛される預言者という考え方もあると思うんですよね。

3.メッカの巡礼ってアラーではなく、ムハンマドのことを崇拝しているように思えてしまう
 メッカはムハンマドの生誕地であるということです。
 であれば、それって、ムハンマドを崇拝することになってないだろうかとおもうわけですよ。
アラーだけが神様であって、ムハンマドは単なる預言者でしかないわけですから、メッカではなく、別のところを巡礼するべきだと思うんです。
 ヒラー山の洞くつで啓示を受けたのであれば、せめてヒラー山だと思うんですけどね・・・

4.最後の審判で善悪がイーブンにならないのか?
 最後の審判の時に、善悪がポイント制により決まるようです。
 これで、善行が上回ると天国行きらしいです。しかもそれは天秤により測られるそうです。
 であれば、同じポイントとなる可能性があるわけです。
 でも、これに対する回答がありません。
 うーん・・・絶対に同じにならないという否定の証明か、同じになったときの判断方法の定義がないといけないと思うんですけどね。

5.極地の信者のことを全く考えていない
 全知全能の神であるアラーですが、ラマダンで断食するときのことです。
 極地で断食する人たちのことを全く考えてないんです。
 北極や南極にちかい極地では、太陽が全く顔を出さない極夜や、太陽が全く沈まない白夜があります。
 この時期にラマダンがあった場合、極地に住む信者たちは全滅します。
 全滅することを望んだ宗教というのも珍しいので、楽しいかもしれませんが、一般的には違うはずです。

 全知全能ならその辺考えておいてくれてもいいはずなのに、なぜ考えてくれないのでしょう?
 太陽が出ている間は水すら飲んではいけないということですから、白夜の時は一か月間飲み食いできませんので、必ず餓死することでしょう。
 まあ、もともとがメッカ、つまり、サウジアラビアで出てきた宗教ですから、こんなこと考えてないんだと思うんですけどね。

6.コーランが言葉の変化についていってない
 コーランはアラビア語で書かれたものとなっています。まぁ、それは預言者が受けた啓示に基づき書いているわけで、それから翻訳したら意味が変わってしまうという話があります。
 まあこれはこれでいいです。理解できるので。
 ただ、当時の言葉と今の言葉で言葉が異なるという問題がすでに出ています。
 この点についての対応がさなれているのでしょうか?
 問題になっているということですから、すでに対応されていないということが証明できたわけです。

 こういう点についてもケアできるような仕組みができていないのはどうなんでしょうかね。

7.お祈りのタイミングが5回のところと3回のところがある
 イランではお祈りは一日3回です。でも、一般に5回といわれます。
 なぜと聞いても答えが返ってきませんでした。
 どっちでもいいけど、どっちか正しい回数位決めておいてほしいです。

ぱっといろいろと話を聞いて、おや???と思うところも
なんかいろいろと詰めが甘い気がした素朴なな疑問でした。

それと、個人的にちょっと気にくわなかった点が私がイスラム教を勉強しようとした理由を否定されたことです。
私は、あくまでモロッコ人彼女がイスラム教なので、その彼女とうまくいくように。また、彼女に不便がないようにイスラム教を勉強しようとしたのですが、いきなりそれを否定されました。

まずは、自分がイスラム教の正しいことを行い、それからダメなことを学ぶべきであるという話でした。

いやいや、私は彼女がストレスなく生活できるように勉強したいだけなのに、まずはそんなことより、自らがイスラム教徒として正しいことをするべきであるとか言われましても・・・
なぜ否定されてしまうのかが全くわかりません。

これについては個人的にはかなりイラっと来ました。

だから、いろいろと疑問点で出てきてしまうのでしようかね?
他人の為に、好きな人のために何かしてあげたいという気持ちは持ってはいけない宗教なのか、それとも、そういうのは関係なく、行動することが求められるのか?
よくわかりません。

ただ、やはり多少なりとも勉強して、ストレスのない生活を送らせてあげたいとは思います。

宗教的なことをいろいろと書いてしまいましたので、読者がいないのはわかっていますが、変なコメントをいただいた場合、個人的に気にくわないコメントがあった場合、独断で削除しますのでご了承ください。
宗教的なものについては、いろいろと論争になりやすいし、結論が無いことも多いので、無用なコメント論争とかしたくありませんから。
posted by moroccokekkon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月19日

モロッコから電気製品を持ってくるって

モロッコから小型の電気機器を持ってくるようです。
ヘアーアイロンとかです。
電流容量自体はそれほど大きくないので、特に問題ないです。
そして、100v-240v対応なので、電圧的にも問題なし。

あとは、コンセントの形状だけです。
日本はA型、モロッコはC型です。

ここの変換アダプタだけを購入すればよいということになります。
たまたまドン・キホーテにてC型からA型に変換するコネクタが500円くらいで売っていました。
しかもPSEマーク付きというおまけつき。

ダイソーに行くと、100円でPSEマークなしが販売されています。

電気容量的には、6Aのものと10Aのものが販売されているんですが、この辺については不明瞭ですね。
内部構造的には非常に単純な形状ですから、内部で結線している導線がちょっと細いとかでしょうか?

まあ、容量的には6Aでも十分おつりがくるし、最悪うまくいかなくてもヘアーアイロンなんて安いので日本で買えばいいんです。
ヘアードライヤーは持ってこず、日本で購入することになっていますので、それは問題なし。
名古屋駅にビックカメラがあるので、そこで買えばお得言うこともわかっていますので、購入します。

ロングヘアーなので、乾かさないと風邪ひいてしまうようです。
えーっと、私は乾かさなくても勝手に乾くので、ドライヤーなんて不用なんです・・・とほほ。

いや、ハシュラビットに住んでいる人なんかもドライヤーなんていらないですね。
湿度18%とかなので、濡れ濡れ状態でも一瞬で乾くと思います。
先日も暑くて水路に足を突っ込んでジーンズが濡れてしまいましたが、気が付いたら乾いてました。

気温30度超で、湿度18%とかになると、Tシャツあたりであれば脱水しなくても秒速で乾きそうです。
確かに汗なんてかかない(かいているが、即時蒸発)ので、あせもなんてできなかったですからね。
posted by moroccokekkon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月18日

モロッコ人との間にできた子供の国籍

モロッコ人との間にできた子供の国籍に関して、複数の情報源から話を聞いていますが、どれが本当なのか少々不安になっています。

1.父系優先血統主義
2.父母両系血統主義

どちらなのでしょうか?
読んだ本やwikipediaの情報によると、1の父系優先血統主義のようです。

つまり、父親がモロッコ人である場合にのみ、子供はモロッコ国籍を取得し、日本との二重国籍になります。
当然正しく申請しないと日本国籍を喪失します。(しかも、生まれた時に遡って喪失となり、日本人として生まれてこなかったことになります。)

しかし、在モロッコ日本大使館のページを読むと、2の父母両系血統主義の話になります。
在日モロッコ大使館の担当者と話をしたときにも、子供はモロッコ国籍を取得するという話をされていました。

wikipediaはソースとして不確かであることは否めませんが、どちらなのかは少々不安定です。
日本もかつては1の父系優先血統主義でしたが、今は父母両系血統主義に変わっています。

もしかしたら、読んだ本が少し古いので、途中で血統主義の内容が変わった可能性もあります。

どちらにしても先過ぎる話なので、それからでもいいと思いますが、結婚に関してもモロッコ側での提出をしていない状況で子供ができる、つまり、未婚の母となるわけですから、モロッコでこんなことを受け入れてくれるとは到底思えないので、この点については事前に考えておく必要がありそうです。

日本国籍保持者となれば世界最強のパスポートを手に入れることができるわけですから、特に問題はないと思いますが、どうしてもモロッコ国籍が欲しいという希望が出た時には対応がかなり厄介になるのてその点も含めて検討しておく必要がありそうです。

在日モロッコ大使館の担当者からはこの点についてもアドバイスをいただいていますので、きちんと考えておく必要があると思います。(人権を大切に考える在日モロッコ大使館としては、子供が自分の意志によりモロッコ国籍を取得できるようにしておくことは大切であるとというアドバイスでした)
正論なので、きちんとこの点については考えておく必要がありますね。
posted by moroccokekkon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月17日

書類審査をパスしました

先日急遽送付してほしいといわれていた書類ですが、一式送付し、追加で質問された内容について回答。
これで書類OKのようです。

ほっと一息です。

追加で質問されたことは、モロッコ人彼女が何番目の娘なのかという質問でした。
以前、婚姻ビザ用の質問状というものがありまして、こちらの中でわからない点を聞いておいたので、それを利用して回答することができました。

婚姻ビザ用の質問状には、このような設問があります。


--質問--
11 申請人(お相手の方)と配偶者(あなた)の親族について記入して下さい。
※日本に居住している方の電話番号は可能な限り記入して下さい。父母がお亡く
なりになっている場合には,「住所欄」に「死亡」と記載して下さい。お子さんに
ついては,(2)の表に記載して下さい。お子さんがいない場合は,「なし」と記
載して下さい。

回答欄は表になっていて
・続柄(つづきがらと読みます。ぞくがらではないです)
・氏名
・年齢
・住所(外国にあっては、都市名まででOK)
・電話番号

もし、連れ子などがいる場合には、そのことも記載ですが、今回は初婚なので関係なし。
再婚の方との結婚の場合には、すべての子供について生年月日の記載が要求されます。

家族については年齢だけという意味不明な設定ですね。
個人的には、ここも生年月日を入れるべきだと思いますけど、そこはあまり重要ではないのかもしれませんね。


年齢もわかっていましたので、今回は第何子、長女・次女などの別もしっかりと答えることができました。
ついでに追加で質問されても困るので、家族全員の名前と年齢も提供しておきましたけど。

でもこれで一安心です。

一式書類を事前に見ていただくことができたので、安心して当日を迎えることができます。
当日いきなりあの書類が必要とか言われたらシャレにならないですから。
しかも、モロッコで本人が取得しなければならない書類とかだったら、本当に顔面蒼白になります。

いまだに彼女はモロッコにいますから、この点もよかったです。
最悪の事態がリカバリーできるので。

とりあえず結婚までもう一息です。
タグ:婚姻ビザ
posted by moroccokekkon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月11日

急遽書類を事前送付

急所書類を在日モロッコ大使館に事前送付することになりました。
どうも予定していた日付に領事が不在になる可能性があるとのことで、事前に送付された書類で手続きを用意しておいてくれるとのことです。
あくまで用意しておいてくれるというだけで、これで所定の書類が出てくるというわけではありません。

事前に書類を取得しており、かつ、書類を受け取っておいてよかったです。
ほっと一息です。

送付する書類
・独身証明書(+アポスティーユ認証)
・出生証明書(+アポスティーユ認証)
・出生証明書のフルバージョン(アポスティーユ認証なし)
・モロッコ人彼女のパスポートのコピー
・モロッコ人彼女のIDカードのコピー
・日本人のパスポートのコピー

全てをPDFなどにして事前にメール送付します。
メールアドレスは、電話にてうかがいました。
大使館のサイトを見ても掲載されていなかったので、きちんと確認したほうがよろしいかと思います。
posted by moroccokekkon at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

モスクから返事がきました

モスクから返事がきました。

結果的には、見学だけならいつでもどうぞとのことでした。
どうも、イスラム教に対して説明する場合には、説明してくださる方とのスケジュール調整が必要とのことですが、単に中を見学するとか言うレベルであれば、全く問題ないそうです。

なーんだって感じです。

まあでも、これで一つ課題がクリアできました。
彼女が来るまでに中を確認しておいて、行きたいと言われたらすぐに行けるように準備します。
タグ:モスク
posted by moroccokekkon at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
ファン
検索
<< 2022年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

2014年12月。韓国に行きました。すべてはそこから始まりました。 そこから海外旅行に嫌というほど、びっくりするほど行くようになりました。パスポート1冊、4年で使い切りました。現在増補したページを消化中です。 2019年GW、モロッコにも行くことにしました。 そこでモロッコ人彼女を作り、結婚することになりました。 ここからいろいろなことが始まります。 結婚するだけでも書類手続きが日本人同士の結婚の比ではないこと、そして、その情報がとにかく手に入らない。 ネット検索しまくってもレアなパターンすぎて出てこないんです。 大使館に聞き、ビザの手続きを専門にやっている行政書士に聞き、本を読み・・・どんどん知識をつけていくしかありませんでした。 こういう苦労をしないためにも、情報を共有していきます。 と言っても、モロッコ人女性と結婚する男性で、かつ、日本に結婚後も住むというパターンは極めて少ないので、だれのためになるのかなんてわかりません。 まあそれはそれでいいんです。 とりあえず、手続きに関する情報だけでもまとめられたらと思って作成したブログです。 記事更新がなくても、何か質問などがあれば親身になって相談に応じるつもりです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。