2019年11月18日

紅葉を見に行ってきました。

紅葉を見に行ってきました。

紅葉を見たいという嫁からの要求がありまして、急遽紅葉を見に行ってきました。
愛知県内の紅葉スポットを調べていると、いくつかありますが、まだちょっと早いみたいです。

https://koyo.walkerplus.com/list/ar0623/

まあそれは仕方がないこととして、直前のテレビで香嵐渓の映像が流れていました。
私もまだ行ったことありませんし、きれいに紅葉していたので行ってみることにしました。

結果、嫁はそれなりに喜びましたが、渋滞と疲れで私は紅葉はおなか一杯になりました。
そして、昼間見るものであり、ライトアップされた夜の景色はいまいちであるということもわかりました。


まず、問題点からいくつか。
・電車賃とバス代が恐ろしく高いです。
 名鉄どうしてこんなに高いんだろうと思うくらい高かったです。
 名古屋市内から行く場合には鶴舞線を利用していくわけですが、名鉄エリアに入った瞬間に電車賃が爆発しました。
 どうもネットで調べてみると、通常の営業キロに対して加算運賃が設定されているとのことで、それで高かったです。
 赤池から豊田市の駅まで470円です。19.2km/20分という営業距離で。
 人がいない、車を使いまくるという土壌から仕方ないのでしょう。
 はぁ・・・

 バス代は豊田市駅から800円もしました。
 しかも、バスは1時間に一本。超満員です。
 名鉄、高い金出しているんだから、頻発するか、頻発が無理なら一回につき複数台のバスをだしてくれと言いたいです。
 一時間に一本しかないので、積み残しするわけにはいかないんです。それで、ぎゅうぎゅうにして運行するわけです。
 頼むからやめてくれと言いたいです。

・超混雑です。
 現地が混雑しているだけならいざ知らず、道路が渋滞で動きません。
 片道42分の予定ですが、渋滞により2時間30分。しかもぎゅうぎゅうのバスの中で立ちっぱなしです。
 もう、やる気なしです。

 なんとか名鉄さん、香嵐渓さん、公共交通機関の利用を呼びかけ、かつ、駅前駐車場からのライド&Goの呼びかけしてくださいな。
 バス代も電車賃も高いので、普通の経済学的な判断からすれば、車で現地に行くのが最も経済的という判断になりますけどね。
 どこかの花火大会のように、期間中は車線規制などしてほしいものです。
 まぁ、バスが時間1本ではどうにもなりませんが・・・

・写真のような夜景になりません。
 写真の場合には露出をあげて長時間露光などをしているために、結構きれいに夜景が見えます。
 ただ、肉眼で見ると結構ライティングが甘いので暗いんです。
 紅葉しているのか、緑の葉っぱに赤いライティングしているのかわからないレベルでした。
 絶対に昼間に行ったほうがいいです。
 昼間というのは、現地着午前中を意味します。午後着になると、もれなくライティングタイムになる気がします。

さんざん悪口書いていますが、いい点もいくつか。

・とりあえず紅葉というものを見せることができた。
 紅葉見たいという言葉が落ち着きました。
 今度は普通の込んでいないところの紅葉を見せたいと思います。
 名古屋場周辺もある程度落ち葉が出てきて、紅葉し始めています。
 自転車でうろうろするにはちょうどいい感じかなと思います。

・イベント時の混雑を教えてることができた。
 結構私が日本のイベント時の混雑が嫌いなので、GW/夏休み/正月などに出歩かないんです。
 でも、それが嫁にとってはいまいち納得いかないようですが、こういう問題があるんだということを身をもって実感させることができたのはいいことかなと思っています。
 まあ、インドの混雑の比ではありませんが、混雑大嫌いです。
 タージマハルの混雑は尋常ではありませんでした。(チケット購入だけで2時間待ち、見るまでさらに5時間待ちとかありえませんでした)

・ちょっとしたお散歩になりました
 こんなお散歩もよろしいかとという感じでしょうか。

ということで、いい点より愚痴のオンパレードになりましたが、次回行くのであれば、バイクなどで行くようにしようかなと。昼間にね。
そうすればこんな混雑もないし、それなりに行けるのかなという感じです。

混雑しまくっているのでドローンで空撮とかはきっと規制対象になりそうですけど、端っこのほうに行けば昼間は飛ばせるのかな?
タグ:香嵐渓 紅葉
posted by moroccokekkon at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9437879
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

2014年12月。韓国に行きました。すべてはそこから始まりました。 そこから海外旅行に嫌というほど、びっくりするほど行くようになりました。パスポート1冊、4年で使い切りました。現在増補したページを消化中です。 2019年GW、モロッコにも行くことにしました。 そこでモロッコ人彼女を作り、結婚することになりました。 ここからいろいろなことが始まります。 結婚するだけでも書類手続きが日本人同士の結婚の比ではないこと、そして、その情報がとにかく手に入らない。 ネット検索しまくってもレアなパターンすぎて出てこないんです。 大使館に聞き、ビザの手続きを専門にやっている行政書士に聞き、本を読み・・・どんどん知識をつけていくしかありませんでした。 こういう苦労をしないためにも、情報を共有していきます。 と言っても、モロッコ人女性と結婚する男性で、かつ、日本に結婚後も住むというパターンは極めて少ないので、だれのためになるのかなんてわかりません。 まあそれはそれでいいんです。 とりあえず、手続きに関する情報だけでもまとめられたらと思って作成したブログです。 記事更新がなくても、何か質問などがあれば親身になって相談に応じるつもりです。
プロフィール
日別アーカイブ