アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

モンテッソーリ幼稚園、息子と娘一緒のクラスでの1年

今年のイタリアの夏はどうもおかしいですね。なかなかカーッと暑い日が訪れません。通常7月の最初の2週間は無茶苦茶暑いのですが、今年は朝方は20度いくかいかないかで涼しいくらい。日中も27度28度くらいで、大して暑く感じません。まあ、過ごしやすいと言えば過ごしやすいので良いのですが、夕方、突然雷が鳴ったりして嫌な感じです。

今週は子供達と夫は海の家に行っており、なんと1週間家に一人なのです!!!といっても仕事の方がちょっと忙しく、出張等が入っているので、あまり家にいなかったのですが、今日は仕事の後ゆっくり髪の毛を切りに美容院へ行って、夕飯も作る気がせず、適当なものを食べてこのブログを書いています。たまにはいいよねーこーいうのも。。。

6月末に幼稚園が終わった時、先生が写真の入ったDVDをくれました。なので、モンテッソーリ幼稚園での様子を紹介します。今年は息子が幼稚園最後の年で、娘が最初の年で同じクラスで1年間通いました。

筆記体のFを文字盤で形を確認しながら紙に書く息子

DSCN0532.jpg

三角や四角の色の付いた板を並べてる娘

DSCN0623.jpg

木の根や葉、幹、枝の部分等が良くわかるパズルをやる息子。
この木の絵のぬりえをモンテッソーリ園の子供はよくやりますが、3歳の娘のはただぬりえをしただけでしたが、6歳の息子のぬりえは、ぬりえをした後に根や葉、枝、幹とその近くにイタリア語で書いてありました。
同じテーマでも3歳と6歳の子供がそれぞれのレベルで勉強出来るようになっています。

DSCN0634.jpg

ガラスの瓶に小さなビーズをトングでつまんで入れている娘。
DSCN0654.jpg

国旗の教具でお勉強する息子。サッカーのワールドカップが開かれている間には、その日の試合の国の国旗をいつも絵に書いていました。

DSCN0666.jpg

年度末に子供達の写真をもらうと、園での様子が分かって嬉しくなりますね。また園での様子を紹介します。
ではまた。

トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。