アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月20日

チェンマイの煙害と野焼き

11274.jpg11273.jpg
タイ北部で野焼き、山火事による煙霧が悪化していることを受け、タイ軍はヘリコプターなどで山火事の消火に当っている。タイ政府の支援要請を受けシンガポールが派遣した大型ヘリコプター2機も18日、タイ北部チェンマイ県に到着した。

 チェンマイの隣県のチェンライ県チェンライ市では18日、大気中の直径10マイクロメートル以下の粒子状物質PM10の24時間平均値が1立方メートルあたり374マイクログラムと、基準値の120マイクログラムを大きく上回り、タイ政府の基準で「健康に深刻な影響がある」とされる水準まで上昇した。19日は322マイクログラムだった。
《newsclip》
チェンマイは、かなり空気が悪いのじゃ。
曇っているのが、目に見えてわかるのじゃ。
外に出るときはマスクをしたほうがいいのじゃ。
ワシは、ソンクラーンは日本に帰るのでもう少しの辛抱じゃ。
ワハハ〜〜〜

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2015年03月14日

24時間ホットライン『1111』タイ政府、外国人用質問苦情受付電話開設 日本語など3カ国語対応

11089.jpg
タイにも便利なサービスができたのじゃ。

タイ政府は11日、外国人からの質問、苦情に対し、英語、日本語、中国語の3カ国語で24時間対応するホットラインを開設した。電話番号は「1111」。オペレーターが対応し、内容に応じ、担当部局に電話を回す。

 外国人に対応する警察の部局ツーリストポリスの電話番号「1155」とともに、外国人在住者・旅行者への周知を図る。
《newsclip》
これで困った時は1111に電話するといいのじゃ。
しかし、ワシもまだ使ったことがないからどんなものかはわからないが、いいものになってるといいのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2015年03月13日

タイのコンビニのカップラーメン

IMG_5108.jpgIMG_5115.jpg
今日は、タイのセブンイレブンで売っているカップラーメンを紹介するのじゃ。
タイのコンビニにはたくさんのカップラーメンがあるのじゃ。
タイ人はかなりの麺好きだし屋台にも袋麺の麺を使ったメニューがあるほどなのじゃ。
ニッシンからもタイ限定のカップラーメンがいろいろ出ているのじゃ。
基本的にはトムヤム味が多いのじゃ。
IMG_5117.jpgIMG_5113.jpg
どれもピリ辛になっているのじゃ。
辛くないカップラーメンもあるが辛いカップラーメンが大半なのじゃ。
しかし、スープはいい感じに美味しいのじゃ。
唐辛子が別になっているのもあるので辛さも調整できるので皆も是非挑戦してみてくれなのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2015年03月04日

チェンマイの野焼きで煙害

img_3.jpg
タイ北部で野焼きによる煙霧が悪化している。
3日午後4時時点で、大気中の直径10マイクロメートル以下の粒子状物質PM10の24時間平均値(基準値、1立方メートルあたり120マイクログラム)はメーホンソン県メーホンソン市で1立方メートルあたり242マイクログラム、ターク県メーソート市で173マイクログラム、チェンマイ県チェンマイ市で142ー172マイクログラム、パヤオ県パヤオ市で153マイクログラムなど、「健康に影響がある」とされる水準になっている。

 民間航空会社カンエアラインズは3日午前11時45分チェンマイ発メーホンソン行きの便を、メーホンソン空港の視界不良を理由に運休した。
タイ保健省は2日、煙霧対策として、北部7県にマスク14万枚を配布すると発表した。《newsclip》

チェンマイもかなり朝から曇っているのじゃ。
みんな外に出るときはマスクをしたほうがいいのじゃ。
わしもマスクを買いに行くのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2015年02月25日

ムアンマイの日本食料品屋さん『ワタナベフード』

IMG_5157.JPG
今日は、食料品を買いにムアンマイ市場の日本食料品専門店『ワタナベフード』に行ってきたのじゃ。
チェンマイの住む者にとっては必需品なのじゃ。
ここには、欲しいものが安くで見つかるのじゃ。
IMG_5154.JPGIMG_5155.JPG
醤油にみりん、うどんにソバやそうめん。焼肉のタレから照り焼きのタレまで。
めんつゆもマヨネーズもあげるときりがないのじゃ。
楽しくて行くといつも買いすぎてしまうのじゃ。
IMG_5156.jpg
冷凍食品も充実していてサイコーじゃ。
しかも他で買うよりかは安くで手に入るからまたいいのじゃ。
家でご飯を作るならここに買い出しに行ったほうがいいのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2015年02月13日

明日はバレンタインデー バレンタインデーで「愛を告白」、タイ人の58%

タイでは結構バレンタインは重要な日みたいなのじゃ。
日本と違って男が女の子にプレゼントを渡すという日本と全く逆のイベントなのじゃ。
ワシは、どうしよーかのー。
誰かいないかの〜〜〜。わはは

タイ商業会議所大学が2月1―7日にタイ人男女1255人を対象に実施した「バレンタインデー」に関するアンケート調査で、「バレンタインデーに愛を告白したことがあるか」という質問に、58・3%が「ある」と回答した。

 「バレンタインデーにすること」(複数回答可)で最も多かったのは「花を買う」で30・8%、平均の予算は489バーツだった。次いで「外食」30%(平均予算2024バーツ)、「チョコレートを買う」19・7%(同378バーツ)だった。

 バレンタインデーに購入する花で最も人気があったのは「バラ」で70・2%、次いで「チューリップ」19・3%だった。

 婚前交渉に対する意見は「普通のこと」24・7%、「不適切」18・8%。「不適切」は19―22歳で15・2%、50歳以上で28・9%だった。

 自分にとって重要な日は何かという質問(複数回答可)では、「年末年始、クリスマス」が27・9%と1位。次いで、「ソンクラン(タイ正月、水かけ祭り)」21%、「父の日、母の日」19%、「宗教の特別な日」9・8%、「春節(中国正月)」9・6%、「誕生日」6・4%、「バレンタインデー」6・2%だった。《newsclip》

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2015年02月10日

JAL、4月から燃油サーチャージ値下げ タイ片道4500円

日本航空(JAL)は2015年4月発券分から国際線旅客の燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を値下げする。

 日本で購入した場合、値下げ後のサーチャージ(日本発1旅客1区間片道)は▼タイ、シンガポール、マレーシア4500円(現行6500円)▼ベトナム、フィリピン、グアム、パラオ3000円(同4000円)▼中国、香港、台湾2500円(同3500円)▼ハワイ、インド、スリランカ、インドネシア6000円(同8500円)▼韓国、極東ロシア500円(同1000円)▼欧州、北米、中東、オセアニア1万500円(同1万4000円)――。《newsclip》

どんどん安くなるのじゃ〜〜ワハハ。
タイに行きやすくなるの〜〜!!

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2015年01月27日

2月のタイの祭事

9990.jpg9991.jpg
2月は中国の正月なのじゃ。
いろいろなイベントがあるのじゃ。
2月12―14日 The 16th Anniversary of Trang Underwater Wedding Ceremony
 トラン県パークメーン・ビーチ

 14日のバレンタインデーにちなんだ水中での合同結婚式。新郎新婦がダイビングの器具を装備して、水中で結婚式を挙げる。国内外からのカップル約50組が集う国際的な催し物。

13―22日 Straw Bird Festival チャイナート県チャイナート市

 鳥園が有名なチャイナートで開かれる鳥にちなんだ祭事。市庁舎前などに露店や屋台が並び、市内を山車が練り歩く。

19日 Chinese New Year Festival 旧正月 タイ各地

 バンコクのチャイナタウンをはじめ、国内各地で旧正月を祝う催し物が、数日間にわたって開かれる。中部ナコンサワン県、南部ソンクラー県ハジャイ、プーケット県などが有名。いずれも屋台や露店などが並び、獅子舞などが演じられる。

詳細・問い合わせ:タイ政府観光庁 Tourism Authority of Thailand 電話:コールセンター 1672 毎日午前8時-夜10時

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2015年01月07日

ミスチェンマイ2015決定!

2日にタイ、チェンマイでミスコンが行われたらしいのじゃ。
チェンマイなど北部8県の美人コンテスト「ミス・チェンマイ2015」の最終選考会が開催され、高校3年生のアリサーさん(18)が栄冠に輝いた。
9658.jpg
なんと高校生が優勝したらしいのじゃ。
確かに、べっぴんさんじゃの〜。
でも街を歩いてても可愛い子はたくさんいるが、こんな感じの子はあんまり見かけないのじゃ。
17―24歳、身長165センチ以上の女性40人が参加した。賞金は合計約30万バーツ。
しかし身長165センチ以上とはまたすごいのじゃ。
ワシと並んだらワシはかなり小さくなってしまうのじゃ。ワハハ〜
http://www.newsclip.be/article/2015/01/07/24331.html

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2015年01月05日

あけましておめでとうございます。

IMG_1935.jpg
ただいまなのじゃ〜〜〜。
日本は雪だらけで、とても寒かったのじゃ。チェンマイは丁度いい気温に感じるのじゃ。
日本では、美味しいものばかり食べてしまって少し太ったのじゃ。
今年も頑張るので、応援よろしくなのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2015年01月01日

あけましておめでとうございます。

あけおめ〜なのじゃ。
今年もよろしくなのじゃ。
ブログは5日ぐらいから再開予定なのじゃ。
日本は、超寒いのじゃ。
はやく、タイに帰りたいの〜〜。

お年玉じゃわはははは




クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

2014年12月27日

チェンマイ、ムアンマイ市場

IMG_4497.jpgIMG_4501.JPG
今日は、皆んなでパーティをするのでチェンマイのワロロット市場の近くにあるムアンマイ市場に買い物に行ってきたのじゃ。
やはり市場はとても活気があっていいのじゃ。
しかもなんでも安い!!小売もオッケーなのでありがたいのじゃ。
IMG_4498.JPGIMG_4510.JPG
タイだけあって香辛料も豊富なのじゃ。
もちろん唐辛子も山盛りで売っているのじゃ。
こんなにあるとたくさん衝動買いしてしまいそうじゃ。ワハハ
IMG_4509.JPG
魚もチェンマイなのに海の魚やカニなどいっぱいあるのじゃ。
ナマズや、うなぎもあったのじゃ。エビも大きいものから小さいものまで多種多様なシーフードが揃っているのじゃ。

肉も豚と鳥が主流じゃが、ハンパない量が置いてあるのじゃ。
やっぱり市場は子供の頃に帰った気分で楽しめるのじゃ。
また来るのじゃ。

クリックで応援お願いなのじゃ〜

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
スポンサーリンク
プロフィール
チェンマイ物知りじいさんさんの画像
チェンマイ物知りじいさん
わしがチェンマイに来て何年になるかの〜〜。 わしの知ってることをみんなに知ってもらいたいのじゃ。
プロフィール
タグクラウド
リンク集
為替相場
カテゴリーアーカイブ
最新記事
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。