2017年04月26日

ブルーベリーを育てよう!


我が家のブルーベリーは、今年もいっぱい花を咲かせました。

DSC_0006.jpg
 我が家のブルーベリー (花)


ブルーベリーは、鉢植えでも良く育つので、ベランダ栽培も可能!

ブルーベリーの苗はホームセンター等で簡単に入手でき、栽培方法も簡単なので、初心者でも簡単に育てる事ができます。


★ ブルーベリーについて

ブルーベリー(英: blueberry)は、
ツツジ目ツツジ科スノキ属に分類される北アメリカ原産の落葉低木果樹の総称です。

栽培品種の成木の樹高は1.5〜3m程度で剪定する事により、更にコンパクトに育てる事ができます。

春に白色の釣鐘状の花を咲かせ、初夏には0.5〜1.5cmほどの青紫色の小果実が実ります。

果実は、北アメリカで古くから食用とされてきましたが、20世紀に入り果樹としての品種改良が進み、各系統の交配により多くの品種が作られました。


DSC_0025.jpg
 我が家のブルーベリー (果実)



★ ブルーベリーの品種

栽培品種のブルーベリーは、主に2系統に分けられ、さらに品種としては数百種にも及びます。


● ハイブッシュ系統 (栽培種)

ハイブッシュ系統は比較的冷涼な地域向きで、さらにノーザンハイブッシュ系・サザンハイブッシュ系・ハーフハイブッシュ系の3グループに分けられ、それぞれのグループにたくさんの品種があります。


● ラビットアイ系統 (栽培種)

ラビットアイ系統は、比較的暖かい地域向きで、たくさんの栽培品種があります。


現在、数百種あるブルーベリーの品種の多くはアメリカで作られました。

品種の中には日本、オーストラリア、ニュージーランドなどで作られた品種もあります。

日本で導入されている品種は100種にも及び多くはアメリカ産品種ですが、日本で開発された品種も栽培されています。


★ ブルーベリーの栽培

ブルーベリーは、酸性土壌で水はけが良い土質を好みます。

病気に強く、農薬を一切使わずに栽培することも可能です。

乾燥に弱いが過湿にも弱いので、水はけの良い培土で、こまめな水やりが必要です。(地植えであれば特に気を使う必要はありません)

ハイブッシュ系は自家受粉し自家結実率の高い品種もあるが、ラビットアイ系は他家受粉性であるため、収量を増すためには開花時期の重なる二品種以上を植える事が必要です。
(受粉は系統に関わらず相互受粉が可能)

栽培適地はハイブッシュ系が関東以北の寒冷地向き。
(サザンハイブッシュ系は暖地にも適応)

ラビットアイ系が関東以西の暖地向きとされています。


★ ブルーベリーを食す!

やはり、摘みたてを生食するのが一番でしょうね!

アイスクリームやヨーグルトにもよく合います!

たくさん収穫できた時は冷凍保存するか、ジャム等に加工するのも良いでしょうね。


春には花、夏には果実、秋には紅葉 と、魅力たっぷりのブルーベリーを育ててみてはいかがでしょう?


【本記事はWikipediaを参考に作成しました】

2017年04月17日

花見ガレイを求めて


今回も前回同様、徳島県鳴門市の『内の海』にある 筏(いかだ)へ釣行しました。

● ターゲットは『花見ガレイ』

※『花見ガレイ』とは、桜が咲く時期に釣れるカレイの事で、春のカレイ釣りに適した時期だと言われています。


4月15日(土)早朝に出発!
途中で旧友のA君を乗せ、阪神高速道路→第二神明道路→神戸淡路鳴門自動車道を経て鳴門市へ…

現地到着は午前5時。
天気は少し雲が多いものの、微風でマズマズのコンディションです。

渡船で筏(いかだ)へ渡して貰い、早速釣り開始!

カレイは、回游魚ではないので広い範囲を探るのが基本で、餌は マムシ(本虫)や青イソメ(ゴカイの仲間) 等を使用するのが一般的です。

基本通り、筏の足元〜ちょい投げで広い範囲を探ります。

当日は、魚の活性が低いのか?エサを突つきに来る雑魚も少ない感じです。


● カレイは突然やって来る!

カレイ釣りは『時合い』を狙え!と言われており、1日に数回訪れる潮の変わり目がチャンスなんです。

午前9時半頃でしょうか?
満潮から潮が引き始めた時でした。
遂に、そのチャンスが来ました!

釣竿にカレイ独特の反応があり(分かる人には分かりますが…)

かなりの重量感があり、中々上がってきません(汗)

リールを慎重に巻き続けると、ようやくカレイの姿が見えました。

デカイ!

DSC_0002.jpg


約37pの立派なマコガレイ!

 DSC_0005.jpg


時合いが来ると、連続で釣れる事があるのですが、今回の時合いでは、この1枚のみ。

次の時合いを待つ事に…

他の魚はボチボチ釣れるのですが、カレイが釣れない時間帯が続きます。

ようやく、午後3時頃に29pのマコガレイを追加!

その後、迎えの渡船の時刻となり、納竿としました。

今回も、満足サイズの『花見ガレイ』を2枚ゲットする事が出来、楽しい1日となりました。


 

2017年04月07日

関西・鉄道あるある【阪急電車のこだわり】


今回のテーマは『阪急電車のこだわり』
についてまとめてみました。

 Hankyu_1000F_at_Juso.jpg
  (Wikipediaより)


関西・大手私鉄の多くが、沿線に下町・商業地域や工業地帯を持っているのに対して、阪急電車の沿線の、ほとんどが住宅街です。

そのため阪急電車は、沿線地域にマッチした上質で落ち着いた雰囲気造りを大切にしているようです。

阪急電車が過去に、車両塗装色の変更を検討したところ、鉄道ファンや沿線住民から猛烈な反対を受けたと言う話があります。

阪急電車は、沿線住民にも愛されているのです。


【 外装へのこだわり 】

阪急電車は創業以来、種別・新型・旧型 関係なく、全ての車両が『阪急マルーン』と呼ばれている栗色の塗装色で統一されています。


★ 美しすぎる車両

 8200系そくめん.JPG
 ピッカピカの車両 ( Wikipediaより )

『阪急マルーン』塗装の車両を近くで見ると、周りの景色が映り込む程の光沢がある事に気付きます。

これは、4層構造の塗装とポリウレタン樹脂塗料によるものだそうです。

ポリウレタン樹脂塗料は、色褪せが少なく光沢を保ち続ける特徴があります。

その美しい車両を保つ為に5日サイクルの洗車を実施。
黄砂等で汚れが激しい時期は、さらに短いサイクルで洗車をしているそうです。

そのおかげで、製造から約50年経過した古い車両も、新車のような輝きです。

 阪急3300系電車.JPG
 古い車両もピッカピカ!( Wikipediaより )


近年、ステンレスやアルミ合金製の『無塗装車両』が多く見られるようになりました。
無塗装にすると、塗装コストが大幅に軽減されます。

阪急電車にも、アルミ合金製の車両がありますが、他と同様の『阪急マルーン』塗装を施しています。

ここにも、阪急電車のこだわりを見る事が出来ますね。



【 内装へのこだわり 】

 阪急3300系R室内.jpg
 リニューアルされた車内 ( Wikipediaより )


阪急電車は、内装にも上質な素材を使用して高級感を出しています。

阪急電車の座席は『ゴールデン・オリーブ』と呼ばれている緑色系の座席で統一。

この座席は、アンゴラ山羊の高級織物を使用しているそうです。

 阪急3300系室内.jpg
 木目調の上質な内装 ( Wikipedia )


ドアや壁の内装には木目調パネルを使用して高級感を出しています。



さらに、こんな所にもこだわりが…

梅田駅のホームの床がピッカピカ!

 Hankyu_Umeda_station1.JPG
 阪急電車 梅田駅 ( Wikipediaより )


これは『高濃度樹脂ワックス』が塗られているからです。

1ヶ月に1回、ワックス掛けされているそうです。


阪急電車に乗車する機会があれば『こだわり』を確認しながら乗車してみてはいかがでしょう?


※本記事はWikipediaを参考に作成しました。


 ベルメゾンネット 日比谷花壇_母の日_フラワーギフト

2017年04月04日

平日を超お得に楽しむ【ゆめやど】


 平日を超お得に楽しむ!
 大人のための宿泊予約サイト★


  



● どこよりも安い『ご優待プラン』

「ゆめやど限定価格」「ゆめやど限定特典」で、平日の旅行を圧倒的な低価格で楽しむ事が出来ます!


● 更にお得な値引きクーポン

予約時に利用できる1000〜5000円の値引きクーポンがあります!

  



【ゆめやど】で平日旅行を楽しもう!


 

2017年04月01日

関西・鉄道あるある【日本一狭くて危険なホーム】

≫≫阪神電鉄春日野道駅は、日本一狭くて危険な駅と言われていた?


写真を見ただけで危険だとわかりますね。

 Hanshin_kasugano-old.jpg
 阪神電鉄 春日野道駅 (Wikipediaより)


阪神電鉄 春日野道 (かすがのみち) 駅は 三宮⇔岩屋 間の地下化工事が完成した翌年の 1934年 (昭和9年) に、島式ホーム1面2線の地下駅として新たに開業しました。

開業当初は3 mだったホームの幅が、車両の大型化の為に2.6 m に縮小されてしまいました。

これは電車の車体幅 (約2.8 m) よりも狭く、余りにも危険な為、通過電車の速度は 45km/h に制限されていたそうです。
(阪神電鉄春日野道駅は各駅停車以外は通過)

その為「日本一危ない駅」や「日本一怖い駅」として、テレビ番組『投稿!特ホウ王国』で取り上げられたこともありました。

しかし 2004年、トンネルの両側に新しいホームが完成し、危険から解放されました。


≫≫次に危険なホームとして取り上げられたのが 阪急電鉄 中津 (なかつ) 駅です。
中津駅は、梅田駅から一つ目の駅で、阪急電鉄各駅の中でもホームの幅が狭く危険であることで知られています。

 待避の為の『黄色い線の内側』は1人分のスペースしかありません。

 Hankyu_Nakatsu_Sta_Home_Takaraduka_Line.JPG
 阪急電鉄 中津駅 (Wikipedia)

★阪急電鉄 中津駅 概要

【神戸本線 と 宝塚本線 に設置】

●起点からの距離 0.9km(梅田起点)
●ホーム形式 2面4線 (島式ホーム)
●乗降人員   約11,000人/日
●開業年月日  1925年11月4日

※京都本線はホームがないため通過
※整列乗車不可

停車するのは、神戸本線は普通列車のみ。
宝塚本線は普通列車と、平日ラッシュ時に運転の準急が停車。


一般の方が中津駅を利用する事はないと思われますが、万が一利用する場合は十分注意して下さいね。


※本記事は Wikipedia を参考に作成しました。







2017年03月18日

煮込み料理の便利アイテム【キッチンドローン】

 カレー・シチュー等の煮込み料理は
 【キッチンドローン】にお任せ!


  ↑ 詳しくはコチラから ↑


リゾットや自家製ジャム作りにも便利!


鍋底が焦げ付かないように混ぜるのって、意外と大変でしたが【キッチンドローン】なら、ボタン一つで混ぜ続けるので焦げ付きの心配がありません!


煮込み料理の強い味方【キッチンドローン】





2017年03月09日

関西・鉄道あるある【阪急電車はリースだった!?】


今回は、阪急電車がリース車両を使っていた話です。

Hankyu8300Series.jpg
 阪急8300系 (Wikipedia より)


2002年、阪急電鉄は所有車両のうち京都本線で 1989年から運用していた 8300系車両 (83両) をカリブ海のケイマン諸島にあるリース会社『S&H Railway』に売却しました。


売却した車両はリース料金を支払って、今まで通り阪急電鉄で運用していたので、実際は所有権を移動させただけのようです。


その後、阪急電鉄は、契約満了した 2007年に車両を買い戻しています。


何故、車両を売却したのでしょう?


車両を売却してしまうと、その車両は阪急電鉄の固定資産ではなくなるので節税にる。


そして、減価償却処理が不要となり、リース料金の全額を経費として計上できる。


つまり、資金調達と節約が同時に実現できるというわけです。


次に、車両の売却先 (リース会社) があるケイマン諸島の税制度にも大きな利点がありました。


ケイマン諸島は法人税や所得税等の税制度がない、つまり『タックスヘイブン』だったのです。


※タックスヘイブン とは?
外国資本や外貨を獲得するために、税金を優遇してして資産誘致している国や地域の事です。


鉄道事業は、車両や設備に多額の費用がかかる為、ほとんど赤字経営のようで、付帯事業や様々な工夫をして赤字補填しているのが現状のようですね。


本記事は、Wikipediaを参考に作成しました。




2017年03月02日

格安海外ツアーなら【 DeNAトラベル 】


 


〈DeNAトラベル〉なら海外格安航空券、海外パッケージツアー(航空券+ホテル)など、 幅広くてしかもお得な商品を、好みや用途に合わせて自由にアレンジOK。


◎DeNAトラベルの豊富なメニュー

☆【海外航空券】最短でご出発前日14:00までの直前予約が可能!
空席検索から即時予約まで急の旅行にも強い味方。

☆【海外ツアー】
得なツアーがいっぱい。様々な特集もご準備!

☆【海外ホテルサイト】日本最大級のホテル検索サイト!
最安値保証!世界4500都市・約3万軒のホテルから予算に合わせて検索!


◎DeNAトラベルの使えるサービス

◆【選べる支払方法】コンビニやおサイフケータイまで使えるから便利!

◆【携帯電話から予約】「DeNAトラベル海外ツアーデスクで旅行を手軽に予約!

◆【いつでも確認】予約状況をいつでもパソコンで確認OK!

◆【安心サポート】不明点は専門スタッフがメールで対応!

◎お得な旅行情報満載のDeNAトラベルで自分の旅を創ろう!



2017年02月22日

お財布アンケートも2倍に!


モッピー の姉妹サイト お財布.com でも同様のキャンペーンやってます!


お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


お財布アンケートでポイント2倍!

【 2/22(水)15:00〜2/28(火)14:59迄】

期間中、お財布アンケート内の多くのアンケートが通常1コイン→2コインにUP!(1コイン=1円)


※モッピー とは終了時刻が違うので注意して下さい。


 ≫ お財布.com の詳細



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


 今週は お財布.com と モッピー で稼ごう!



 TV通販公式サイト ビートップス(B-tops)

『モッピー』のお得な情報



お金がたまるポイントサイトモッピー


Pリサーチ(アンケート)でポイント2倍!

【 2/22(水)12:00〜2/28(火)18:59迄】

期間中、Pリサーチ内の多くのアンケートが通常の1P→2PにUP!(1P=1円)


お金がたまるポイントサイトモッピー


モッピーは、300円から現金・電子マネー等と交換できる、優良ポイントサイトです!


  ≫ モッピーの詳細


 今週はモッピーで稼ごう!



 TV通販公式サイト ビートップス(B-tops)

2017年02月16日

携帯版のサービス終了【お財布.com】

今年13周年を迎えた お財布.com から、携帯版サービス終了の告知がされています。

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


( 一部抜粋 )

この度、お財布.com携帯版(フィーチャーフォン)サイトについて、下記日程にてサービスを終了させていただくことになりました。

長らくご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

携帯版をご利用の皆さまにおかれましては、PC版・スマートフォン版サイトにて
引き続きご利用いただけますと幸いです。

■終了日時
2017年4月26日(水)予定

( ここまで )


お財布.comは、簡単なアクションだけで時間をかけずに稼げるのが特徴のサイトです。

● 0.5〜1円広告メール配信中!

● お財布スタンプラリーで毎日貯まる!
 さらにボーナスあり!

● ゲームやアンケートでドンドン貯まる!


★ 300コイン(円)から換金可能!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


★ 紹介制度が充実!
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布


まだ参加していない人は是非、お試しを!!



 ベルメゾンネット


2017年02月10日

キラキラウォーカー が『サイト休止』に

『牛角』『吉野家』等の名称やロゴを無断使用したとして、各社報道番組で『悪質お小遣いサイト』として報じられてきた『キラキラウォーカー』ですが、運営会社のホームページによると、今回の問題が解決するまで暫くサイト休止すると発表されました。


● キラキラウォーカー の運営会社

 潟買Bヴィット のホームページ


また、同様のキャンペーンをしていた『マネキン』の運営会社もサイト休止を発表しています。


● マネキン の運営会社

 潟<fィアラスタライズ のホームページ


上記2サイトは 2009年頃に携帯向けサイトとしてオープンし、スマホ向けサイトに変更され現在に至ります。


実はオープン以来、悪質なキャンペーンをずっと続けていたのですが、報道されるまでには至りませんでした。


謝罪文には、商標法・景品表示法・著作権法 等の法令に対する意識が希薄だったと書かれています。


潟買Bヴィットのホームページによると、同社はメディア運営〜デザイン制作まで手掛けていると書かれています。


そんな会社が商標法・景品表示法・著作権法に対する意識が希薄だったとは、相当いい加減な運営をしていた事が伺えますね。


また、ネット上では Twitter や2ちゃんねる風の『キラキラウォーカー』へ誘導するサイトが数多くあったそうです。


もしかしたら、本業は『悪質お小遣いサイト運営』と『誘導サイト制作』だったのかも知れませんね。


今回の件で、サイトや運営会社の存続があるのか?
法令違反による制裁があるのか?


今後の動向に注目しましょう。








 

2017年02月07日

キラキラウォーカー『悪質お小遣いサイト』続報

前回の続報になります。


悪質お小遣いサイト報道をされた『キラキラウォーカー』の運営会社である潟買Bヴィットのホームページでは、今回の『牛角』無断使用についての謝罪文がpbfで掲載されています。


なので、謝罪文はダウンロードしないと見れない。


しかし、その下には同時報道された『迷惑メールの配信』についての否定文が大文字で記載されているではないか!


これ、本当に反省してないよね。


逆でしょ?って言いたくなる。


実は、この会社は今回のキャンペーンにおける『牛角』の無断使用が初めてではないのだ。


過去の無断使用例をあげると、


・マクドナルド

・ミスタードーナツ

・ゲームアプリ(パズドラ、モンスト)

等々、、


つまり『無断使用』しまくっているのだ。


しかも、当選実績は限りなく『0』に近い事実も浮上しています。


かなり悪質なキャンペーンだといえますね。


今回の報道内容と同様の悪質な手法を使っているサイトが他にもあるので紹介しておこう。


・マネキン

・POM

・ポイントGO

・ポイントモール

・WEBOOW


代表的なサイトを記載しました。


サイトシステムは同じと思われるので、サイトのデザインやキャンペーン内容もよく似ています。


利用の際は、くれぐれもご注意下さい。




キラキラウォーカー『悪質サイト』報道

速報

悪質お小遣いサイトに注意!


昨夜、日本テレビ系 NEWS ZERO の番組中で、偽キャンペーンで会員を集めている『悪質お小遣いサイト』の問題を取り上げていた。


この『悪質お小遣いサイト』は、入会の際にスクラッチやガチャゲームで当たりが出ると(必ず当たりが出る)『必ず貰えるキャンペーン』なるもので会員を集めているサイトで、必ず貰えると謳い、有料スポンサーサイト等に登録させた上に、抽選である事を後から説明すると言った悪質な手法を数年も前から使っていたサイトである。


今回、偽キャンペーンに有名焼肉店の牛角20000円分食べ放題的な内容を使用したので、牛角の運営会社から注意喚起文が提出された為、大きな問題になったようである。


問題になった『悪質お小遣いサイト』のサイト名と運営会社名は伏せられていたが、運営会社の所在地やスマホ画面に映しだされた内容を見る限り『キラキラウォーカー』である事に間違いないと思われる。


『キラキラウォーカー』に類似する悪質お小遣いサイトは数社確認されているので、注意が必要である。


今回の報道で、悪質な手法で会員を誘導する行為を是正して欲しいものである。



以上、ニュースの情報を元に速報記事を作成しました。
詳細が判明すれば記事を追加したいと思います。




2017年02月06日

関西・鉄道あるある【阪急電車が新幹線の線路を走った!】


東海道新幹線が開業したのは、東京オリンピック開催直前の1964年10月1日でした。


 0系 新幹線 (1964年〜1999年まで運用)
1280px-Shinkansen_0-series.jpg
 Wikipediaより


その開業前の新幹線の線路を阪急電車が走っていたのです。


 阪急電車 2300系 (当時の新型車両)
Hankyu_2315F.jpg
 Wikipediaより


京都⇔新大阪間で、東海道新幹線と阪急京都線が高架で並走している区間があります。


阪急・大山崎駅⇔上牧駅の南にかけての約3.8kmの区間で、京都府と大阪府の境目にあたる地域です。


この区間は、ほぼ直線で新幹線のルートとしても好条件でした。


地上区間だった阪急京都線に並走する形で新幹線の高架工事が始まります。


しかし、そこは淀川沿いの軟弱な地盤の為、新幹線高架橋の重みで地盤沈下を起こす可能性がありました。


さらに、見通し悪化による安全性の低下が懸念された為、阪急線も新幹線と同じく高架化する事になります。


この時、阪急電鉄(当時は 京阪神急行電鉄)は、高架化工事中の仮設線路として先に完成していた東海道新幹線の高架線路を借用する事になりました。


この結果、阪急線高架化工事は 1963年 (昭和38年) 4月から12月の僅か9ヶ月間で終える事になります。


これは阪急電鉄の軌間 (線路の幅 ) が、新幹線と同じ 1435o の標準軌だったから可能になった『裏技』とも言える出来事でした。


※当記事は、Wikipediaを参考に作成しました。
リンク


【相互リンク】

ファスティ 〜気になった情報まとめ


 
Googleボットチェッカー Yahoo!ボットチェッカー MSNボットチェッカー
アクセスアップ
最新記事
プロフィール
ヒッキーさんの画像
ヒッキー
訪問ありがとうございます。
私が『お小遣いサイト(ポイントサイト)』なるものに出会ったのは2006年春の事でした。
翌年にはホームページを作成し、アフィリエイトを開始!
当ブログでは、現在も続けているお小遣いサイト(ポイントサイト)やアフィリエイトの情報を中心に、お得・節約・生活情報を記事にして行きます。
プロフィール

【運営ホームページ】

 8BULILCA.gif

 GpjQRRTP.gif


セブンミール

ソワン

ドスパラ
カテゴリアーカイブ
お知らせ(1)
アフィリエイト(5)
貼るだけ案件 A8.net(91)
貼るだけ案件 バリューコマース(39)
貼るだけ案件 リンクシェア(32)
貼るだけ案件 アクセストレード(7)
ポイントサイト(2)
モッピー(6)
ちょびリッチ(10)
お財布.com(11)
モバトク(5)
げん玉(3)
お得・節約情報(2)
趣味・生活情報(6)
鉄道・交通(13)
PC 関連(1)
悪質サイト情報(5)

▼おすすめアフィリエイト▼

バリューコマース



アクセストレード



A8.net


© 2015 お財布もっこり