アフィリエイト広告を利用しています
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング
日別アーカイブ
ファン
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月05日

更年期は何故太る?「2018年夏」

禁煙を始めてすっかりダイエットはおろそかになっていました。禁煙ももうすぐに4ヶ月になり、イライラから来る食欲も落ち着いて来たのでダイエットの事少し考えようと思います。

食べてないのに何故太る?
nitamago.jpg

更年期に入って太り、あわててダイエットに取り組みましたがなかなか痩せない。そして禁煙を始めて痩せるどころか太ってしまいました。禁煙の禁断症状から来るお菓子のどか食いも収まったのに太りはしても減りません。

更年期に太りやすいのは何故?
peng.jpg

更年期に入ると筋肉量が減少するため新陳代謝が悪くなり、基礎代謝(何もしなくても生きてるだけで消費するカロリー)が減ります。基礎代謝量の多い少ないで体重の増減に影響があるのです。

つまり更年期は基礎代謝が少ない→痩せにくく太りやすい→それは筋肉量が減っているからと言うことになります。

もうひとつの原因はエストロゲンの分泌の低下です。エストロゲンは?コレステロールを調整して内臓脂肪を減らしてくれるので分泌低下すると、悪玉コレステロール値が上昇して内臓脂肪がつきやすくなり、肥満を招きます。

更年期の太る原因
omo.jpg

更年期の太る原因は筋力低下とエストロゲンの分泌減少ということがわかりましたのでエストロゲンの分泌を促し、筋力アップできるような生活を心がけましょう。


更年期の食事と運動
a3.jpg

更年期の食事
エストロゲンの分泌を促すには大豆製品を中心に「タンパク質」「脂質」「糖質」「ミネラル」「ビタミン」をバランスよく摂ることです。食べる順番にも少し気をつけましょう。食物繊維の多い野菜から食べ始めるようにしましょう。血糖値上昇や食べ過ぎ防止になります。




更年期の運動
運動で筋肉量をアップさせましょう。筋肉アップすることで基礎代謝が上昇し、痩せやすくなります。更年期におすすめの運動は「ウォーキング」「水泳」などの有酸素運動です。

基礎代謝を上げることを心がけよう
a.jpg

食事はバランスよく野菜と汁物を先に食べ血糖値を急速にあげないようにしましょう。そしてウォーキングや水泳などで筋力アップを心がけましょう。どうしても運動できない人はお掃除を頑張ろう!お掃除も立派な運動です。ダイエットだけでなく健康にも良いので頑張ってみましょう!もちろん私も頑張ります。
















2018年02月03日

サプリメント

すみませんだいぶ更新してませんでした

頑張らないダイエット続けていますよ

少しサプリメントのお世話になっています

これ良いですよ↓




☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
\結果が出にくい大人に!/脂肪を代謝する力を高める♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━・‥…・‥…━━・‥…━━━━★

機能性表示食品の大人のカロリミットは日常活動時における脂肪を
代謝する力を高めます!
結果の出にくい大人をサポートする3つの機能
・日常活動時において脂肪を代謝する力を高める
・食事の糖の吸収を抑える
・食事の脂肪の吸収を抑える

届出事項
本品にはギムネマ酸、桑の葉由来イミノシュガー(ファゴミンとして)、
エピガロカテキンガレート、キトサン、インゲン豆由来ファセオラミン、
ペンタメトキシフラボンが含まれます。本品は日常活動時のエネルギー代謝において、
脂肪を代謝する力を高める機能があります。
またギムネマ酸、桑の葉由来イミノシュガー(ファゴミンとして)、
エピガロカテキンガレート、キトサン、インゲン豆由来ファセオラミンは、
食事の糖の吸収を抑え、食後の血糖値の上昇を抑えることが報告されています。
さらにギムネマ酸、エピガロカテキンガレート、キトサンは、食事の脂肪の吸収を抑え、
食後の血中中性脂肪値の上昇を抑えることが報告されています。

↓↓↓↓日常活動時の脂肪の代謝アップ習慣を始めてみませんか↓↓↓↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TXI9Q+7SF6PE+3GHY+C164Z

代謝アップはダイエットには欠かせません

私はお通じが良くなりました

今日の体重54.8s
少しずつですが減っていますよ



2018年01月03日

頑張らないダイエット

ダイエットに我慢は付き物ですよね。でも我慢してるとほとんどの場合挫折してしまう傾向にあると思います。
運動も苦手な人もいますもんね。私もそんなひとりです。おばさんなので余計無理はきかないし、痩せにくいとも思います。

IMG_3416.JPG


去年の末あたりからダイエットしています。年末クリスマス、年明けお正月でまたリバウンドしてしまいましたが想定内です。これからまた頑張らないダイエットを頑張ります!

まず頑張らないダイエットのポイントです。


  1. 好きな物を食べる
  2. 意識して体を動かす
  3. 毎日ダイエット効果のある入浴をする
  4. 毎日体重を測る


1・好きなものを我慢する事は、リバウンドの原因になると思います。好きな物は我慢しないで、量を半分にするなどし、残りは明日食べる事にすれば、明日の楽しみも出来るし、おやつ代の節約にもなります。

2・運動が苦手な人は歩くことをおすすめします。私はワンコを飼っているので、毎日散歩で、40分から1時間歩いています。歩くのが面倒くさい人はお掃除を毎日しましょう。掃除機掛けや拭き掃除を丁寧に頑張れば結構な運動量になります。家もピッカピカになり一石二鳥ですね。

3・毎日のお風呂でもダイエット効果が期待出来ます。お風呂に入ると保温効果で、代謝が良くなるのです。ぬるめのお湯に15分くらい、顔や体など洗いながら、2回か3回にわけて入ると効果的です。

4・毎日体重を測ることはダイエットの基本中の基本です。増えた時は戒めることも出来ます。

最後にこのダイエット日記に私の体重を記載します。

体重55.5s

※ここ2.3年で6sから7kg増えました。出来たら50s切りたいのですが51とか52でも満足です。
ちなみに身長は162cmですが今の体重だと重く感じているので50s前後が私には理想なのだと感じています。

これから、食べた物、ダイエットに良いものなど、出来るだけこのダイエット日記を更新して行きますのでよろしくお願いします。








プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
3年で6sほど太ってしまいました(^^;)ダイエットを始めましたがその途中で禁煙始めてさらに太ってしまいました。更年期の「ダイエット」「禁煙」「健康」を嘘、偽りなく語りながら皆様の役にたてるブログにして行きます。コメント大歓迎です♪
プロフィール
検索
タグクラウド
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。