<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング
ファン
写真ギャラリー

2018年08月05日

更年期は何故太る?「2018年夏」

禁煙を始めてすっかりダイエットはおろそかになっていました。禁煙ももうすぐに4ヶ月になり、イライラから来る食欲も落ち着いて来たのでダイエットの事少し考えようと思います。

食べてないのに何故太る?
nitamago.jpg

更年期に入って太り、あわててダイエットに取り組みましたがなかなか痩せない。そして禁煙を始めて痩せるどころか太ってしまいました。禁煙の禁断症状から来るお菓子のどか食いも収まったのに太りはしても減りません。

更年期に太りやすいのは何故?
peng.jpg

更年期に入ると筋肉量が減少するため新陳代謝が悪くなり、基礎代謝(何もしなくても生きてるだけで消費するカロリー)が減ります。基礎代謝量の多い少ないで体重の増減に影響があるのです。

つまり更年期は基礎代謝が少ない→痩せにくく太りやすい→それは筋肉量が減っているからと言うことになります。

もうひとつの原因はエストロゲンの分泌の低下です。エストロゲンは?コレステロールを調整して内臓脂肪を減らしてくれるので分泌低下すると、悪玉コレステロール値が上昇して内臓脂肪がつきやすくなり、肥満を招きます。

更年期の太る原因
omo.jpg

更年期の太る原因は筋力低下とエストロゲンの分泌減少ということがわかりましたのでエストロゲンの分泌を促し、筋力アップできるような生活を心がけましょう。


更年期の食事と運動
a3.jpg

更年期の食事
エストロゲンの分泌を促すには大豆製品を中心に「タンパク質」「脂質」「糖質」「ミネラル」「ビタミン」をバランスよく摂ることです。食べる順番にも少し気をつけましょう。食物繊維の多い野菜から食べ始めるようにしましょう。血糖値上昇や食べ過ぎ防止になります。




更年期の運動
運動で筋肉量をアップさせましょう。筋肉アップすることで基礎代謝が上昇し、痩せやすくなります。更年期におすすめの運動は「ウォーキング」「水泳」などの有酸素運動です。

基礎代謝を上げることを心がけよう
a.jpg

食事はバランスよく野菜と汁物を先に食べ血糖値を急速にあげないようにしましょう。そしてウォーキングや水泳などで筋力アップを心がけましょう。どうしても運動できない人はお掃除を頑張ろう!お掃除も立派な運動です。ダイエットだけでなく健康にも良いので頑張ってみましょう!もちろん私も頑張ります。
















この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7964886
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
3年で6sほど太ってしまいました(^^;)ダイエットを始めましたがその途中で禁煙始めてさらに太ってしまいました。更年期の「ダイエット」「禁煙」「健康」を嘘、偽りなく語りながら皆様の役にたてるブログにして行きます。コメント大歓迎です♪
プロフィール
検索
タグクラウド
最新コメント