<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ

人気ブログランキング
ファン
写真ギャラリー

2018年07月07日

更年期の禁煙3ヶ月間の心と身体の変化

こんにちは!禁煙中の更年期おばさんです。今日で禁煙丸3ヶ月を迎えました。前回は我慢大会と銘打って、頑張ってるとご報告させていただきました。今はそんなに我慢しなくて大丈夫になりました。今回は3ヶ月と言う節目なのでこの3ヶ月間の心と身体の変化や症状を綴りたいと思います。

体の変化

gahag-0061018387-1.jpg


離脱症状
  • 眠い
  • 甘い物を欲する
  • 腸の調子が悪い

私の場合この3つで非常に苦しみました。

「眠い」

kuyasii.jpg

日中ずっと眠気との戦いでした。どうして眠たいのかと言うと「アセチルコリン」と言う眠気を覚ます物質が非喫煙者は自然に出るのだそうです。しかし喫煙者は「ニコチン」で眠気を覚ましているので「アセチルコリン」が自然に出なくなっているのだそうです。

禁煙して間もなくは「アセチルコリン」も「ニコチン」もない状態なのです。自然に「アセチルコリン」が出るようになるまでは眠気との戦いです。喫煙年数や日に吸っていた数などにもよると思いますが、早い人で10日くらい遅くても1ヶ月くらいで収まるそうです。

対策
ちなみに私は喫煙15年で日に1箱弱吸っていました。眠気も1ヶ月くらいありました。私は在宅だったので10分くらいの仮眠を取ってやり過ごしました。仮眠が取れない場合は「軽い運動」「深呼吸」「冷たい水を飲む」などで多少は改善されるようです。出来たら、休み時間などを利用して少しでも寝ることをおすすめします。

「甘い物を欲する」
「ニコチン」は「ドーパミン」も分泌させていましたから、煙草を辞めて、ドーパミンを分泌させる物として「甘い物」を代替えとしていたようです。もともと甘いものが大好きな私でしたが、禁煙を始めると3.4倍は食べました。どうしても我慢出来ませんでした。お陰様で体重が3ヶ月で3.4kg増えました。ダイエットもしていましたが、今は禁煙優先と思い甘い物はあえてセーブしませんでした。

自然に任せた
甘い物の場合煙草のような強い依存はないので、禁煙のストレスがなくなると同時に欲することも少なくなりました。

「腸の調子が悪い」

images (5).jpg


私は喫煙前も喫煙時もお通じがよく、便秘は過去に仕事のストレスから1回だけで、下痢などもあまりしたことがなかったのですが、今回禁煙してから便秘と下痢の繰り返しになり、今もあきらかにお通じの質が悪くなっています。

「眠気」もそうですが「便秘」も「アセチルコリン」が関係しています。「アセチルコリン」が分泌されることによって腸の運動が活発になるそうです。喫煙時は「ニコチン」のおかげでお通じが良かったのです。それが禁煙して「アセチルコリン」も「ニコチン」の分泌もなくなりることで便秘になります。

しかし「ニコチン」はあくまで「アセチルコリン」と脳が勘違いしているだけでなので喫煙で便秘が解消される訳ではありません。禁煙したから便秘になったのではなく、喫煙していた時に「アセチルコリン」の分泌がなくなり、便秘体質になっていたのです。実は喫煙により便秘が起こっていたのです。また私の場合は甘い物の食べ過ぎの影響もあると思います。

対策
現在は便秘はなくなりましたが、お通じの質が悪い(軟便)です。便秘は1ヶ月ほどすると「アセチルコリン」の分泌などで腸の調子も良くなるなどして改善されます。その後も栄養バランスなどを考えた食事を摂ったり、運動や睡眠を見直すなどして元のお通じに戻して行きたいと思います。

心の変化

images (12).jpg

「身体的依存」「精神的依存」「習慣的依存」煙草の依存にはこの3つの依存があるとおもいます。「ニコチン」による身体的や精神的依存もきついですが、私は習慣的依存がいちばん辛かったです。「朝起きて一服」「食後の一服」「考え事の一服」「イライラの一服」「ひと仕事終えての一服」「寝る前の一服」などなど・・・その場面になると吸いたくなりました。

1週間とか2週間目よりも1ヶ月経った時がいちばん辛かったです。吸いたい気持ちがピークになってました。

どう乗り切ったか
吸わないではなく買わないことです。よく本数を減らすとか煙草を持っていて吸わないのが本当の禁煙とか言う人もいますが、ニコチン依存症はそばにあったら吸ってしまいます。なかったら吸えませんから買わないことです。

煙草は一箱450円くらいになりました。この先500円や1,000円になるのも時間の問題と思います。買いたい衝動になった時には「高い!」と思うことにしました。とにかく吸わないではなく買わない!を徹底しました。手元になければ吸いたくても吸えません。そのうち吸いたい気持ちが収まります。

禁煙効果

gahag-007640.jpg

禁煙効果は私の場合、3ヶ月経ってようやく少し感じています。
・肌のハリが出た。
・タバコ臭を気にせずに済む。
・咳や痰がなくなった。
など3ヶ月経ってこのように効果が出始めるとこの先もどんな効果が出てくるのかと楽しみになります。もちろんまだ吸いたいと思うこともありますが、1本吸ってしまえば、またあの苦しい離脱症状を始めからやり直さなければならないことや、害や金銭面などよく考えれば良いことはひとつもありません。そんなことを考えているうちに吸いたい気持ちはなくなります。


















posted by まあゆ at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 禁煙
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7866440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
3年で6sほど太ってしまいました(^^;)ダイエットを始めましたがその途中で禁煙始めてさらに太ってしまいました。更年期の「ダイエット」「禁煙」「健康」を嘘、偽りなく語りながら皆様の役にたてるブログにして行きます。コメント大歓迎です♪
プロフィール
検索
タグクラウド
最新コメント