アフィリエイト広告を利用しています
応援お願いします!
mindmap-usesrs.jp!
最新記事
検索
プロフィール
Luckbizzoさんの画像
Luckbizzo
システムエンジニア。 ソーシャルゲームエンジニア。 Thinkbuzan公認インストラクター(マインドマップ)。 仙台マインドマップ普及会。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
おすすめ!

ふだん使いのマインドマップ 描くだけで毎日がハッピーになる

マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)

新版 ザ・マインドマップ(R)

マインドマップ勉強法 脳を飛躍的にパワーアップする技術

ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月08日

お金のことを考える - 教育プランを考え教育資金を知る

『子どもを大学まで進学させたい。教育資金はどの程度必要なのか』

漠然と、公立と私立では違うよねとはみなさんご存知だと思います。

家族を持って、子どもを育てる。
教育のために必要なお金、どうしても必要になる場面は多く出てきます。

そのためには数ある選択肢の中から取捨しなければいけない場面も出てきます。
今回は選択を迫られた時に、取捨可能な選択肢を少しでも多くするために必要な知識を、以下の視点からまとめました。

・教育プランを考える
・教育資金を考える

続きを読む...

2014年05月04日

お金のことを考える - ライフプランとライフステージを知る

自身が目指す「生き方」と「暮らし方」を明確に説明できる方、
身の回りに多くはいないと思います。
多くの方は、ぼんやりとしたイメージで捉えていることが多いです。

お金のことを考える上で必要になること、それは自分が目指す形を明確にすることです。
つまり、ライフプラン=人生設計をしっかりと見つめなおす必要があります。

今回は、
・ライフプランを考える上で抑えるべきポイントにはどのようなことがあるか
・一般的な年代別ライフスタイル(結婚や住宅購入等、年代別に共通する可能性の高いイベント)
の2点について、説明します。
続きを読む...

2014年04月09日

お金のことを考える - 人生の3大資金

『お金の話は汚いですか?』

日本で上記の質問をすると、大多数の方が YES と答えるそうです。

確かに、お金のことばかり話している人は良い印象を持たれていない事が多い気がします。
学校でも、お金の使い方を教わった記憶はありません。

にも関わらず、社会で生活していく上でお金が必要な場面は非常に多いです。
家族や友達、周囲と「お金の話」をする機会がなければ、扱い方を覚える場面ももちろん少なくなります。

money.jpg


社会に出て、不安だからと言って闇雲に貯金をしてしまっている方、いないでしょうか。

続きを読む...
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。