アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行


人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2012年11月27日
天岩戸神社&天安河原 古事記編纂1300年記念ツアー編
前回の続きです。

高千穂峡ウォークの次にバスでやって来たのは「天岩戸神社」ですバス
天岩戸神社は西本宮と東本宮がありますよ〜

今回やって来たのは西本宮です。

西本宮には「天岩戸」があるのですよ!
古事記に書かれている天岩戸伝説は知ってますか?

長くなるので自分で調べてください・・・すいません


天岩戸神社 西本宮

まずは、天照大御神(アマテラスオオミカミ)の像の前に集合〜。
観光協会のボランティアガイドさんのお話を聞きます。

「アマテラスオオミカミが手に持ってるのはお米です〜ごはん

と言うお話。

お話を聞いたら参拝です。
「願い事をするときは名前と住所をはっきりと言いましょう〜」と言うことでした。

願い事だけされても、神様が「アンタ誰?」って思うのでしょうね〜

参拝をしたら拝殿の奥にあるご神体を見に行きます。
ここからは撮影禁止ですカメラダメ

ご神体は「天岩戸」の岩窟なのです。
遠くに岩窟の入り口がちょこっと見えましたよ〜笑い
中は崩壊していて入れないそうです。

ご神体の前では神社の宮司さんから「天岩戸」のお話を聞きます。


天岩戸神社 神楽殿

ご神体を拝んだ後は神楽殿の前に集合〜
宮司さんから神楽殿のお話を聞きます。

高千穂で本場の神楽を見てみたいですね〜

今、高千穂町では夜神楽が開催されていますよ月

今年(平成24年度)の夜神楽日程↓
http://www.town-takachiho.jp/culture/culture/yokagura.html

天岩戸神社の参拝が終わると天安河原へと向かいますダッシュ

天安河原は、天岩戸の中に閉じこもった「アマテラスオオミカミ」を天岩戸の中から出す為に神様達が相談した場所だそうです。


天安河原までの道のり

テクテクと渓谷を歩いて天安河原へ向かいますよ〜
ゾロゾロ・・

自然を満喫笑い

天岩戸神社から15分ほど歩きましたよ。
いよいよ天安河原へ到着です♪


天安河原

小さな石が積んでありますよ!
願い事をしながら積むと良いそうです。

神秘的〜
と思ったのも最初だけ・・

早く写真を撮って駐車場に戻らなきゃ〜汗

あわてて数枚の写真を撮ったのですけどブレブレブレブレ・・・落ち込み
そんなにあわてなくても良かったのですけど、ツアー参加者がどんどん帰り始めるから〜

石を積むのも忘れてしまいました!

最後に、天安河原の前の小川の写真を撮って帰りましたカメラダッシュ


天安河原から駐車場までの帰りにパチリ

紅葉をチラッと眺めながらテクテク〜

駐車場についたのがバスの出発時間の10分前です。
急いでお土産を選びますよ〜

バスに戻るとツアー客は半分も戻って来てません??
ツアー客は、バスの横のお土産屋さんでお土産を選んでますよ〜音符

結局5分遅れほどでバスは出発です。
もう宮崎市へ帰るだけなので、ツアー客が買い物するのを待っててくれたみたいです。あわてなくても良かったのでした・・

ゆっくり願い事をしながら石を積んでくればよかったです・・

さぁ帰りましょうバスダッシュ

帰る途中に日向市のドライブイン太平洋に寄りましたよ。
そこでは日向のお土産をちょこっと買いました♪

あわただしいツアーでしたけど楽しかったです♪

また高千穂に行って見たいですね〜
今度行く時は、泊まりでのんびり観光したいです熱燗



笑い天岩戸神社 高千穂町観光協会
http://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1338295932

笑い天安河原 高千穂町観光協会
http://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1337317286&cate=all&nav=1

高千穂町観光ガイドブック・マップ 高千穂町観光協会
http://takachiho-kanko.info/guide/
↑観光マップがダウンロードできますよ♪


バス宮崎&九州 旅ナビ 宮崎交通
http://www.miyakoh-kanko.com/tabinavi/


熱燗どこに泊まる
宮崎県 旅館とホテルのリンク集
宮崎旅行に行く?宮崎県の温泉旅館やリゾートホテルや格安ホテルのリンク集です。キャンプ見学に便利なホテルはどこかな?


Posted by tabibi at 23:50 | 宮崎県北部 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
>> 次へ




<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ