アフィリエイト広告を利用しています


プロフィール

tabibi




るんるんブログのランキング

にほんブログ村 旅行ブログ 九州旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎県情報へ
にほんブログ村


リンク集
https://fanblogs.jp/miyazaki-desu/index1_0.rdf
最新コメント
一休コム・ホテル予約
↑一休コム

じゃらんネット
↑じゃらんネット


↑日本旅行


人気旅行会社 激安宿泊料金はあるかな?

 晴れ宮崎旅行の宿・ホテルは「じゃらん」で予約  じゃらん

 晴れ一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!  一休.com

 晴れ直前がお得!トクー!トラベル トクー!トラベル

 晴れ九州旅行 おすすめツアー JAL(ジャルパック)

 晴れ格安レンタカー 旅行総合サイト「たびらい」



2015年08月16日
高鍋湿原でサギ草とハッチョウトンボを見ました♪
ひまわり畑の次にやって来たのは「高鍋温泉めいりんの湯」ですいい気分(温泉)

温泉温泉〜わーい(嬉しい顔)

高鍋温泉めいりんの湯

高鍋温泉めいりんの湯

いつものように温泉を楽しんだらお食事ですレストラン

5月から門川町の「みずなが水産」がレストランを経営しています♪
魚料理がオススメのレストランです♪

海鮮丼を食べようかな?って思っていたら・・・exclamation

から揚げ定食

とり唐揚げ定食

おすすめ新メニューに「とり唐揚げ定食」がありました目

と言うことで、とり唐揚げ定食を注文です♪

大きい唐揚げが6個〜るんるん

唐揚げを4個食べたらお腹が苦しくなってきましたふらふら
ひまわり畑のお祭りで、色々食べたからかな?

気分を変えて小鉢の魚フライをパクリ。
揚げ物&揚げ物あせあせ(飛び散る汗)

杏仁豆腐を食べたらスッキリ♪

全部食べたらお腹いっぱいになりました!
次回はお腹を空かせて行くことにしなきゃ〜ダッシュ(走り出すさま)

食後に売店でちょこっとお買い物るんるん

温泉を満喫したら、すぐ近く(自動車で1分)の高鍋湿原にGOダッシュ(走り出すさま)

高鍋湿原

高鍋湿原(東部湿原)

まずは東部湿原を散策〜

トンボがいっぱい♪
ツマグロヒョウモンチョウの♂が、♀にちょっかいを出しています!

夏の花も咲いていますよ〜わーい(嬉しい顔)
少しだけでしたけど、サギ草も咲いていました目るんるん

西部湿原

高鍋湿原(西部湿原)

とんぼの橋を渡って西部湿原へダッシュ(走り出すさま)

せっかく温泉で汗を流したのに、汗ビッショリあせあせ(飛び散る汗)
湿原を見てから温泉に行けば良かったです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

サギソウ

サギソウの群生

西部湿原をテクテク歩いていたら、白い花の群生が見えてきましたよ目

近寄ってみると、サギ草の群生でした♪
サギ草は夏の花です♪3年前の夏に来た時よりいっぱい咲いていますわーい(嬉しい顔)

サギ草を見たら、もう1つの目的「ハッチョウトンボ」を探しますよ〜

ハッチョウトンボは約2cmほどの小さなトンボです!
なかなか見つかりませんね〜

案内に、見られるのは8月の中旬くらいまでって書かれていました。
もういなくなったのかな・・・?

探すのをあきらめかけていた頃に・・・exclamation

ハッチョウトンボ♂

ハッチョウトンボ♂

真っ赤なハッチョウトンボ発見です目

オスのハッチョウトンボですよ〜
メスは茶色っぽいのです。

結局、一匹しか見られなかったのですけど、見られたので良かったです〜わーい(嬉しい顔)るんるん




いい気分(温泉)高鍋温泉 めいりんの湯
http://www.meirinspa.com/meirinspa/


かわいい高鍋湿原 高鍋町観光協会
http://www.kankou-takanabe.com/siteseeing/shtugen

Posted by tabibi at 23:02 | 高鍋町 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2015年08月15日
きゃべつ畑のひまわり祭りに行ってきました♪
今日は高鍋町まで自動車でGO車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

高鍋町には広大なヒマワリ畑があるのですよ♪
植えられたヒマワリの数は約1100万本らしいです!

そして、ヒマワリ畑では今日(8/15)と明日(8/16)がお祭り「第6回 きゃべつ畑のひまわり祭り」が行われますわーい(嬉しい顔)

ヒマワリ畑に行くのは初めてです♪
楽しみ〜るんるん

お祭り期間中は、ヒマワリ畑から少し離れた「ルピナスパーク」が駐車場になっています。

そこからヒマワリ畑までシャトルバス(往復300円)が出ていますバスダッシュ(走り出すさま)

きゃべつ畑のひまわり祭

きゃべつ畑のひまわり祭

シャトルバスは5〜10分間隔で出ているみたいです。

バスに乗って5分ほどでお祭り会場に到着です♪
美味しいグルメのお店が並んでいますよ〜

まずは展望台へダッシュ(走り出すさま)

・・・がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

展望台からの眺め

半分開花・・

向日葵が咲いている場所と、咲いていない場所がありますね〜

展望台の周りはあまり咲いていないです・・
離れた場所のヒマワリ畑のほうが咲いていますよ〜

ヒマワリの迷路を楽しみにしていたのですけど、これから咲くみたいですもうやだ〜(悲しい顔)

展望台を降りて、ヒマワリの咲いている場所で写真撮影〜カメラ

ヒマワリ畑

ひまわり畑

ヒマワリがいっぱい咲いています♪

ヒマワリは自由に切り取って持って帰って良いそうです!
でも持ち帰りませんでした・・・

ハサミを持ってこなかった人には、ハサミを300円で販売していました手(チョキ)

ヒマワリの花束を持って歩いている人が何人もいましたかわいい

グルメ屋台

カキ氷・他

ヒマワリ畑をウロウロしていたら、喉が渇いてきたのでカキ氷〜わーい(嬉しい顔)

日向夏味を買いましたよ〜♪

他にも、ソフトクリームやから揚げ、ヤキソバ、鮎の塩焼き、地鶏の炭火焼などのお店が並んでいます目

豪華寝台列車の「ななつ星」で出されているジュースもありました!
飲めばよかったかな〜

あっという間に1時間〜
時間は11:00です。

ヒマワリを見に来る人の数が増え始めましたよ!

ぼちぼち帰りますダッシュ(走り出すさま)

トラクター

バスの中からパチリカメラ

会場の横ではトラクター試乗会が行われていましたよ!
子ども達を乗せたトラクターが行ったり来たりしていましたダッシュ(走り出すさま)

シャトルバスで駐車場に戻りますよ〜
帰りのバスの中からもヒマワリ畑の撮影カメラわーい(嬉しい顔)

お祭りが終わっても、一週間ほどはヒマワリを楽しむことが出来るみたいですよ〜わーい(嬉しい顔)

駐車場に戻って来ました。

次に向かったのは高鍋温泉ですいい気分(温泉)
高鍋湿原にも行きますよ車(セダン)

次回の記事に続く・・ダッシュ(走り出すさま)




イベント第6回 きゃべつ畑のひまわり祭り ディスカバー宮崎
http://www.discover-miyazaki.jp/event/item_5366.html


わーい(嬉しい顔)宮崎県農業科学公園 ルピナスパーク
http://lupinus-p.jp/m_park/

Posted by tabibi at 23:58 | 高鍋町 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2015年05月16日
高鍋温泉めいりんの湯で「釜揚げしらす丼定食」を食べる♪
今日(5/16)は、宮崎県児湯郡高鍋町の「高鍋温泉めいりんの湯」に行って来ました車(RV)=з

めいりんの湯に行くのは約半年ぶり〜

めいりんの湯

高鍋温泉 めいりんの湯

めいりんの湯の前に花輪が飾ってありますね〜
めいりんの湯は14周年らしいですよいい気分(温泉)

中に入ると、売店の雰囲気が以前とは違っていましたるんるん
リニューアルしたのですね〜

さっそく温泉温泉〜わーい(嬉しい顔)
良いお湯でした〜いい気分(温泉)

温泉の次はお食事〜レストラン

半年前はレストランが閉鎖されていて残念だったのですけど、今回はレストランもリニューアルオープンしていましたよ♪

海鮮食堂 さぬき屋

釜揚げしらす丼定食

先月末に、門川町の「みずなが水産」のレストランがオープンしたのでするんるん

入り口に「お食事何処 海鮮問屋 讃岐屋」の看板がありましたsoon

海産物を使ったメニューがいっぱいでするんるん
海鮮丼定食や刺身定食、釜揚げシラス丼などがあります。

チキン南蛮定食もありますね〜
本日のおすすめは、白身魚とエビフライのミックスフライ定食〜♪

そして、注文したのは「釜揚げしらす丼定食」です〜

シラスがたっぷりのっています♪
小鉢に入っていた温泉卵をのせて、どんぶりのタレをかけたら、「いただきま〜す」わーい(嬉しい顔)

シラス丼美味しい〜♪

お腹いっぱいになったら売店をウロウロダッシュ(走り出すさま)

めいりんまんじゅう

めいりんの湯 売店

めいりんの湯の温泉キャラクター「せいかんくん」のバッチ発見!

何度もめいりんの湯に来ていますけど、キャラクターに気が付きませんでしたexclamation&question
いつからキャラクタ−があったのでしょうね〜?

美味しそうな和菓子コーナーもありました。
めいりん饅頭を買いました手(チョキ)

みずなが水産の海産物コーナーもあったのですけど、今回は買いませんでした・・あせあせ(飛び散る汗)

実は、みずなが水産の宮崎店は家の近所なのです。
時々「シラス」や「ちりめん」を買いに行くのですよ〜ダッシュ(走り出すさま)

「高鍋温泉めいりんの湯」には、買い物やお食事だけに立ち寄る人も多いみたいです♪

野菜とか値段が安かったです〜♪


帰る前に、すぐ近くの高鍋湿原にも行きたかったのですけど、雨が強くなってきたのであきらめました・・・雨

今の時期にしか見られない、ハッチョウトンボを見たかったです目



いい気分(温泉)高鍋温泉 めいりんの湯
http://www.meirinspa.com/meirinspa/


わーい(嬉しい顔)みずなが水産
http://www.maruboshi.jp/


Posted by tabibi at 23:38 | 高鍋町 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2013年05月02日
高鍋湿原の真っ赤なハッチョウトンボ
昨日の記事の続きです太陽

4/29に高鍋大師で巨大石仏を見た後は、「高鍋温泉 めいりんの湯」にやって来ました♪


高鍋温泉 めいりんの湯

めいりんの湯のレストランのメニューが、以前とは違ってました。
以前とはレストランの経営会社が変わったのかな料理

日替わり定食500円があったので注文してみました。値段が安い〜♪
この日はハンバーグ定食でしたよ〜♪

「高鍋温泉 めいりんの湯」で温泉と食事を楽しんだら、高鍋湿原へGO車ダッシュ

高鍋湿原は高鍋温泉から自動車で1分です。


東部湿原 カザグルマの花

まずは東部湿原へ〜

まだまだ花が少なかったのですけど、カザグルマの花を見ることが出来ました♪

東部湿原を歩いたら西部湿原へ〜

西部湿原へはトンボの橋を渡りますよ!


西部湿原 ハルリンドウの花

西部湿原ではハルリンドウの花発見!大好きな花です♪

でも、今回の一番の目的はトンボです。
日本で一番小さなトンボと言われている「ハッチョウトンボ」を見に来たのでした〜♪

ハッチョウトンボいるかな笑顔


ハッチョウトンボ オス

ハッチョウトンボがいましたよ〜♪

真っ赤なハッチョウトンボはオスなのです。
オスのハッチョウトンボを見るのは初めてです♪

茶色のハッチョウトンボもいました。
体の縞模様が薄いのでオスの未成熟です。羽化直後ですよ〜

数年前に来た時にはメスしか見なかったのです。メスのハッチョウトンボも茶色っぽいのですけど、身体にはっきりした縞模様があるのです。

今回はメスを見つけられませんでした・・・悲しい

夏になると、もっと色々なトンボが見られるのですよ♪夏にも来たいですね〜



温泉めいりんの湯
http://www.meirinspa.com/meirinspa/

カエル高鍋湿原 高鍋町観光協会
http://www.kankou-takanabe.com/siteseeing/shtugen

Posted by tabibi at 22:22 | 高鍋町 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
2013年05月01日
高鍋大師を見に行きました♪
4月29日に高鍋町までお出かけです車ダッシュ

出かけた先は高鍋大師です。

最近では高鍋大師の"ゆるきゃら"まで登場して、高鍋町の人気スポットになってます!

宮崎市内から自動車で約1時間!
地図を見ながら高鍋大師に到着です。詳しい地図がないとちょっと迷うかも?

高鍋大師は高台にあります。
遠くに海も見え、眺めが良いですよ〜笑い


高鍋大師

高鍋大師の周辺は古墳がいっぱいです!
持田古墳群です。

高鍋町内の古墳の内、85基が持田にあるそうです。
その古墳の霊を鎮めるために石仏が作られたそうです!


石仏と大師堂

石仏群の中に大師堂がありました。
昭和8年に建てられたそうです。

石仏を彫られた岩崎安吉さんが、高野山で修行してお坊さんになったそうです。

岩崎安吉さんは昭和52年に亡くなられたそうで、今は住職がいないと言う事です・・

今は高鍋町やボランティアの方が管理してるみたいです。

ボランティアガイドの方が4月30日の宮崎日日新聞に乗ってましたよ!


いろいろな石仏

高鍋大師の石仏は大小700ほどあるそうですよ!
ユニークな石仏が多く、見てて飽きないですね〜

アマテラスオオミカミやスサノオノミコト、弘法大師空海などの石像もあります。

石仏の真ん中にも古墳があります。
国指定第49号古墳です。


まだまだ石仏があります!

高鍋大師の大師堂のなかにパンフレットがありました。
パンフレットには高鍋大師マップ(高鍋大師八十八ヶ所めぐりマップ)も描かれてます。

今回は一部の石仏しか見なかったのですけど、時間をかけて石仏を見て周るのも楽しそうです♪


高鍋大師を見た後は高鍋湿原に行きましたよ〜

次の記事へGOダッシュ



笑い高鍋大師と持田古墳群 宮崎観光遺産
http://isan.kanko-miyazaki.jp/search/search.php?key=21&kbn=evn

笑い高鍋大師 高鍋町観光協会
http://www.kankou-takanabe.com/siteseeing/daishi

笑い高鍋大使くん 高鍋町観光協会
http://www.kankou-takanabe.com/taisikunn

Posted by tabibi at 23:37 | 高鍋町 | この記事のURL | コメント(0)

*一週間以上まえの記事にはコメント・トラックバックを受けつけない設定になっています。がく〜(落胆した顔)
>> 次へ




<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
デジタルカメラ購入
カメラデジタルカメラ購入しましょ
旅行に行くならデジタルカメラがあると楽しいですね〜思い出の一枚を♪


宮崎県旅館&ホテル
人気ホテルは早めに予約

宮崎県 人気旅館とホテル
宮崎県 旅館&ホテル予約


カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ