アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
mine3さんの画像
mine3
はじめまして! 太陽光でサラリーマン卒業を目指し頑張ってます! 太陽光で経済的自由を勝ち取ろう! にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
プロフィール
【発電所一覧】
  1. 睦沢町第1発電所(18円)102kW (2019.4.25-)
  2. 袖ケ浦市第1発電所(21円)86kW (2019.4.10-)
  3. 利根町第1発電所(18円)102kW (2019.6.28-)
  4. 長生村第1発電所(18円)101kW (2019.6.27-)
  5. 長生村第2発電所(18円)102kW (2019.6.27-)
  6. 袖ケ浦市第2発電所(24円)86kW(2019.10.1-)
  7. いすみ市第1発電所(18円)102kW(2019.10.2-)
  8. いすみ市第2発電所(18円)91kW(2019.10.2-)
  9. いすみ市第3発電所(18円)21kW(2019.10.2-)
  10. 利根町第2発電所(18円)102kW(2019.10.4-)
  11. かすみがうら発電所(24円)74kW(2020.5.18-)
  12. 袖ケ浦市第3発電所(18円)93kW(2021.10.30-)
  13. 利根町第3発電所(18円)105kW(2022.1.5-)
  14. 茂原発電所(18円)99kW(2022.2.25-)
  15. 睦沢町第2発電所(18円)79kW(2023.6.12)-
【合計】
  • パネル容量 合計1332kW
  • 24円 2基
  • 21円 1基
  • 18円 12基
最新記事
最新コメント
14基目連系! by みね3 (03/23)
14基目連系! by たにもと (02/25)
ミツウロコ否決! by サビッキー (11/12)
ミツウロコ否決! by みね3 (11/11)
ミツウロコ否決! by サビッキー (11/11)
カテゴリーアーカイブ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年10月06日

ウヒヒ

皆さんこんにちは!

台風14号の動き、気になりますね。とにかくスピードが遅い!今週末には日本に近づきそうですが、どっちに抜けていくのか。。。

さて、本日税理士さんからメールがあり、見てみると消費税還付についてのお知らせでした。
今年も無事に消費税還付を受けることができました!
ウヒヒ。

IMG_9068.PNG

去年ほどではないにせよ、先期は6基増設しましたのでかなりの額になりました。

資金繰りもコレで一息つけます〜( ´ー`)

しかしながら、今期は1基も買えなさそうなので、来年は逆にお支払いする方向になります。
くぅ〜(泣)

それではまた〜


↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2020年10月05日

9月の発電実績!(記録更新!!)

皆さんこんにちは!

台風14号が発生しましたね〜。
予想だと、変な進路を辿りそう。ぐるっと回って今いるところに戻るような感じ?
台風の影響か、明後日から雨の予報になってしまってますね。。。

さて、ようやく9月(8月〜9月)の発電実績が出揃いました!

9月はどうだったでしょうか!

キャプチャ.JPG

なんと過去最高を記録しました〜!!
やっぱり、8月のお天気の影響が大きいですね。7月の悪かった分、取り戻した感じです。

これから冬にかけて、しばらくツラい時期ですが頑張っていきましょう〜!

それではまた〜


↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 21:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 発電実績

2020年10月03日

ダイナースクラブカードから誕生日プレゼントもらいました!

皆さんこんにちは!

今日もまあまあいいお天気でしたね〜!9月はいまいちでしたので、10月には期待していますw

そういえば、ダイナースクラブカードから誕生日プレゼントが届きました!

プラチナにしたとたんコロナで全く利益を享受できていなかったので、解約してしまおうかとも思ったりw

誕生日プレゼントがもらえるとは聞いていましたが、すっかり忘れていました。

プレゼントはこちら!

IMG_9055.jpg  IMG_9056.jpg

ん?鏡??ですか???

IMG_9058.jpg  IMG_9059.jpg

いえ、違います!なんと、ワイヤレスチャージャーでした!

あれー?うち対応機器なんかあったっけ?

あ、iPhone8が対応してました!試しに置いてみたところちゃんと充電してくれます(当たり前かw)。

これは便利ですね〜。早速会社で使わせてもらいます!!
年会費高いですが、プレゼントくれたり嬉しいですね(^^)

それではまた〜

↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2020年10月02日

パネル出力の差?パネル角度の差?

皆さんこんにちは!

今日は爽やかに晴れましたね〜。
秋分の日を過ぎて、日に日に日が短くなって来てますが、晴れが続いてくれるといいなぁと思います。

夏の日はそんなに気になりませんでしたが、竪穴式住居発電所がこのままでいくとピークカットに届かなさそうな感じになってきました。

今日のソーラーレモンの波形がこんな感じ。

キャプチャ.JPG

竪穴式住居発電所はパネル出力が74kWです。
パネル出力が近い発電所が袖ヶ浦第2発電所の79kWです。

こちらの波形はどうでしょうか?

キャプチャ2.JPG

おお、まだまだ行けそうですね。

こちらはパネルの角度が20度となっております。

竪穴式住居発電所は10度なので、やっぱり日が短くなってくると20度の方が有利ですね。
他にも要因がありそうですが、明確な差はパネルの角度です。


どちらも24円単価の発電所で周りに遮るもののない日当たり最高の発電所なので頑張ってほしいです!!

それではまた〜



↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 20:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光

2020年09月27日

沼にハマっていますw

皆さんこんにちは!

ここのところ冴えないお天気が続いてますね。
9月の発電はダメかなぁ〜。。。

ブログの更新サボりがちですが、先週の4連休は家族でキャンプに行っていました!
2,3日前までは雨の予報でしたが、前日の予報で曇りマークに。結果、お天気に恵まれキャンプ日和でした。

私は朝から晩までひたすら焚き火w

焚き火しているとなんだか心が落ち着きます。本能的なものなんでしょうかねぇ〜。

IMG_8993.jpg  IMG_9014.jpg

IMG_9020.jpg  IMG_9003.jpg

IMG_9002.jpg  IMG_8995.jpg

IMG_9009.jpg  IMG_9011.jpg

当初2泊の予定でしたが、結局3泊してしまいました!
朝からビールを飲んで、ひたすら焚き火をしつつ、発電してました!w

そこで仲良くなった人がたまたま太陽光もやられている投資家の方で、色々と手広くやられてもうすでに卒業されていました!
素晴らしい!
やっぱり太陽光は安定しているよね〜ということで意見が一致しましたw

それはそうと、キャンプ道具が色々欲しくなり、キャンプ沼にハマりつつありますw

もう家の中に置き場がない!軽自動車だと運搬できない!という状態です(汗)

次はでっかい車買うかなぁ。。。

それではまた〜

↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2020年09月11日

金融機関突撃結果、まとめ

皆さんこんにちは!

9月に入って不安定なお天気が続いていますね〜。
稲敷市に発電所を持っている発電仲間Sさんの発電所近辺で盗難が相次いでいるとの情報がありました。
稲敷市に発電所をお持ちの方はお気をつけて〜!遠隔監視システムが落ちたらすぐに見に行ったほうがいいかもです!

さて、ここ数ヶ月ですが金融機関に(電話で)突撃してわかったことをまとめておきます。
みね3は居住地の関係で、門前払いになる金融機関と、比較的柔軟に対応してくれる金融機関とに分かれます。

まず、柔軟に対応してくれた金融機関です。

1.公庫

・返済合計額がまだ少ない
・そもそもスタートアップ向けの融資なので、それ以上の拡大は民間で!
・すでに2900万貸しているので、貸せたとしても、あと2100万円(5000万が上限っぽい)。

2.J銀行

・まだ融資して1年そこそこ。
・すでに支店決済枠ギリギリの4990万貸しているので、本部に目をつけられている。
・決算書の内容云々ではなく、もう限界w
・それより、外貨積立しませんか?ww

追加の融資はどちらも厳しそうな感じでした(泣)
やっぱり、事業の規模(売上)が2,3千万円程度では相手にされない感じです。

続いて、玉砕が続いているC銀行と、信金は居住地が重要で、どちらも千葉住みでないと到底ムリ!という対応でした。
発電所の所在地よりも、事業主の居住地が最重要のようです。

というわけで、昨日の記事でも書きましたが、このままサラリーマンをやって会社の都合で転勤をしていると追加の融資は難しい(不可能)ため、サラリーマンを続けるメリットがほぼなくなってきています。
(すでに信用毀損するレベルで借り入れしてますしw)

ついでに、サラリーマンの方も人事制度が色々と変わろうてしていて、唯一のメリットであった住宅補助がなくなり、全額個人負担となり、そして、早期定年退職の上乗せも50歳を待たなくてもフルマックス出るようになりそうです。

サラリーマンでの年収が上がっても、税金でほとんど持ってかれてしまいますしね。
ガースーも消費税上げる気満々ですし、本当にサラリーマンを続けるメリットがないですよね〜。

すでに法人でのキャッシュフローが本業の収入(額面)を上回っている状況ですので、近日中にリタイアしてしまおうかと思っています。

というわけで、サラリーマンも残り139日にワープ・スピード作戦が発動し、超短縮されました!w

それではまた〜


↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ



posted by mine3 at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 融資

2020年09月10日

SN4号からのC銀行突撃、顛末

皆さんこんにちは!

最近はゲリラ豪雨がすごいですね。落雷でブレーカー落ちとかしなければいいけど。。。

8月の売上が長梅雨のおかげで予定通り落ちてくれたので、SN4号を無事ゲットでしました!

みね3の場合、事業展開をしているため直近3ヶ月での比較で取れましたが、書き方がよくわからず、市に問い合わせて書き方を教えてもらいながら記入し郵送で提出しました。

認定の方はすぐ出てくれたのですが、締切が1ヶ月ない感じでしたので、すぐにC銀行へ連絡。

なんと、去年融資を申し込んで音信不通になっていた担当者は転勤していなくなっていて、新しい担当の方が!
色々と必要書類を言われ、それらを持参してくださいとのことだったので、現在新潟県に住んでいることを伝えると、それは難しいかも〜とのこと。

上司に確認して明日また連絡しますと、その日は遅かったので電話を切られました。

これはダメかもしれんねと思っていたら、すぐに電話があり、やはりムリとのこと!

やっぱり、千葉県に住んでないと追加の融資をゲットするのはほぼ不可能っぽいです。

というわけで、みね3のなかでサラリーマンを続けていくメリットがどんどん薄れてきていますw

予定より早く卒業しちゃうかも知れませんよ〜。

そしたら皆さん遊んでください!!

それではまた〜



↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 融資

2020年09月06日

ウェブ会議のために!スピーカー購入!w

皆さんこんにちは!

夏バテです。眠くて仕方ありません〜 (´O`)
超巨大台風が九州に接近中ですが、大きな被害がでないといいですね。。。

さて、最近お財布の紐がユルユルのみね3ですが、ウェブ会議用にスピーカーを購入しました!

コレです!!

IMG_8966.jpg

コレでクリアな音質でウェブ会議ができます!!そう、仕事のためです!w
たまに音楽とかも聴きますけど〜。

みね3はアマゾンプライムの会員なので、アマゾンミュージックを無料で利用できます。
J-POPのプレイリストを流してみたのですが、聞いたことのある曲の少ないこと。。。
やばいですねぇ。
せっかくなので、この機会にキャッチアップしなくては(早くも目的がウェブ会議でなくなってるw)。

ついでに、草刈り後の草の運搬用にこんなのも購入しました(汗)

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3+%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3/

これで草刈りも捗ります!(自分でやったことないけど)

現在、楽天でセールやっていので買いたいものがあればチャンスです!

それではまた〜!

↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 14:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2020年09月02日

8月の発電実績〜!

皆さんこんにちは!

今日、こちら新潟県は昼間42度になったそうです!
フェーン現象、暑すぎます!台風10号がものすごい勢力で九州に突撃してきますが、なんとか西にそれてほしいですね!

さて、恒例の発電実績です!

8月はどうだったでしょうか!!じゃじゃん!

キャプチャ1.JPG

おー!すごいです!あと28kWhで10万超え!6月の発電に迫る勢いでした!

7月がひどかった分、取り返した感じですかね。

9月も頑張ってほしいところです。
台風、来るなよ〜〜〜w

それではまた〜

↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 発電実績

2020年08月31日

お隣さんはどなたかな?

皆さんこんにちは!

こちら新潟県は久しぶりに雨が降り、少し涼しくなりました!がしかし、明日から台風の影響でまたフェーン現象による暑い日になるようです。
最近、いい季節が短いですね。。。

さて、昨日記事にしたお隣さんが造成し始めた件の続報です!

困ったな〜と、どうしようか思案してましたが、ふと例のプライバシー無視のデータが落ちているサイトのことを思い出しましたw

速攻でダウンロードして、調べました!w いやぁ、初めて役に立ちましたね。こうやってかつようするんですねぇ〜。

どうやら、お隣さんも太陽光発電所のようです。とりあえず家が建つわけではなくて安心しました。

色々とやられている業者さんのようでしたので、早速本日電話をしてコンタクトを取りました。

お話をお聞きすると、なんと土は県が無料で提供してくれるとか!!

おー、私、睦沢町にもう1つ発電所用地があるので、早速そちらの盛土をお願いしたところ、快諾していただけました!

これぞ、災い転じて福となす。
良い出会いになりますように!

それではまた〜


↓↓↓ 応援お願いします!↓↓↓
 にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ


posted by mine3 at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 太陽光
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。