アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

お祭りに浴衣

今日、「花火があるので浴衣を着たい。」と娘が言いましたので

さっそく浴衣を着付ける事になりました

風呂敷

風呂敷は小さく畳めるので、とても便利です。

私は、あまった縮緬を利用して風呂敷をつくります。

とても素敵な風呂敷が出来ます。

裾模様

模様のきものをご紹介します。

梅雨明けから突然の暑さに日本中が、夏バテ気味です。そんな時には

美しくて格調の高い着物をみて一休みでもしましょう。

蝶模様のバッグ

久しぶりに、和のコレクションから以前作ったバッグを1品。

両面に帯の一部を使いました。

夏らしい模様

昨日の昼ころ、突然のカミナリと共に

大粒の雨が降りだしました。

今頃カミナリなんて、梅雨明けでもないのに。

うっとおしい天気の時には

美しいちりめんでアートしましょう。

癒しのアート

久しぶりに、縮緬です。

縮緬の美しい模様を見て

心豊かなひと時を過ごしていただければ

本当に嬉しく思います

縮緬 と きもの

私は縮緬が大好きで、若いころから集めていました。

そして、ブログを借りて一つの縮緬という日本の芸術を多くの方に

知っていただきたいと思うようになったのです。

月、狼そして縮緬

月は不思議でとても魅力的です。
風の季節に月の話題も季節外れかもしれませんが、
月のリズムにこのごろ、少し気になりました。
もちろん、縮緬の模様にも月はあります。
幻想的で、美しいものがほとんどです。

薔薇の模様

最近は薔薇に気を取られています。
今日は薔薇の模様の縮緬を紹介してみますねキラキラ

再会のために



今日は久しぶりに縮緬コレクションの公開です!

卒業の季節ですね。

新しい世界への旅立ちです

この縮緬の模様には、柳が全面に流れるように染められています


日本では、と言えばユーレイですよね幽霊

でも、お隣中国で柳は、別れを暗示するみたいなんです。

の旺盛な生命力に目をつけて、をくるっと輪にして

別れてゆく
人に渡したとか

それは、再び会えるという意味なのです。

言葉で別れを言うのではなく、柳を輪にして再会を願う風習だなんて

とても、ロマンティックではありませんか!



    >>次へ
<B>プロフィール

Michi
カテゴリアーカイブ
PR


ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ


おきてがみ





楽天ショップ内で探す
楽天市場
リンク集
楽天PR




アクセスUP
忍者PR

忍者アド

マダムのお気に入り
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。