アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年03月20日

1×6

ご無沙汰しております。

元気に過ごしております。
昨晩、タイトルの通り達成しました。
A8E7452D-A5E2-4BE4-9591-D197FE32E43A.jpeg

ところで、ずーっとエキパイ辺りから
オイル滲みが確認できており、
そりゃこれだけの距離走ってれば
各種シール類も劣化するよね。

ってことで少しだけエンジンをあけて
手術してあげようと思っています。

エキゾースト側のバルブステムシールが
劣化してるのは状況から見て
間違い無いので交換します。

もちろんですがインマニ側もね。

ついでにピストンリングの交換、
カーボン除去はやるつもりです。

まずはシム測定が必要なので
プレ開胸をして部品注文しなければ、、、

シックネスゲージは準備済み。
いろいろ揃えるものがありますが、
まあ長く乗るためにやっていきます。

ただ、プライベートが忙しく、
落ち着くまでは身動きが取れませんが。

では!
また更新します!!

フォルツァ!!
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
ご回答ありがとうございます。
ロックのかかり自体が悪いです。
動き自体はスムーズです。
強めに押し込むことで閉めてます。
円滑剤考えてみます。
Posted by しん at 2021年04月30日 08:28
しんさん

コメントありがとうございます。
頂いたご質問ですが、ロックの掛かり(奥に押し込んでロックを掛けようとしたときに手こずる)自体が悪いのかBOXの動きが悪いのかによります。

私自身、前者に悩んだことがあり、BOX下部についているローラーや開閉具合を調整するピンのようなものが影響しているのかと調査しましたがよく分からず。
その時はBOX左右についているレールのビスを緩めることで解消しました。
ただお察しの通り、根本解決にはなっていないです。笑

後者であれば上記のローラーやピンの動きが悪くなっていると思いますので潤滑剤(KURE556等)を吹いてあげればよいと思います。
ローラーやピンは金属ですが、周りのガワがプラスチックのため徐々にプラスチックが削れたりしているんですよね。
経年劣化的なものになるのでガワやレール(BOX側、車両側の両方)をするなどが完全なる対処法になるでしょうが、そこまでする気にもならないので騙し騙し使ってます。
ご参考になれば幸いです。

以前ご質問頂いた件、解決したようで良かったです。
オイル交換で直った理由はよくわかりませんが、いずれにせよご報告ありがとうございます。
お困りごとの症例は是非溜めていきたいので、お手数ですがコメントのほどよろしくお願いします。
Posted by だるびーん@管理人 at 2021年04月28日 19:41
こんにちは。
以前質問させていただきました。
詳しくアドバイスいただき、ありがとうございました。
本日は、またお伺いしたいことがあって
コメントさせていただきたいです。

フロントのBOXスイッチで開く
左ボックスの
閉まりが悪いのですが
ご経験ありますか?
近々フロントフォークのオーバーホールを
考えていますので
その際についでに直そうと考えています。

以前質問させていただいた
ギーという発進時の音は
オイル交換したら何故か消えました。
前オーナーが合わないオイルをいれていたのかも
しれません。
Posted by しん at 2021年04月28日 17:45
詳しくありがとうございます。
ブログを参考にさせていただきながら
メンテナンスしてみようと思います。
またなにかありましたら、よろしくおねがいします。
Posted by しん at 2020年08月23日 05:29
しんさん

停止前異音の件、再現性なく一度のみの発生で
頂いた情報だけではなんとも言えないため、
様子を見ていただき、また鳴った際に状況などから
推測するということでいかがでしょうか。

別の異音の件ですが、恐らく過去の以下の記事に
記載のクラッチラバーの交換で消えると思います。
人が跨っている(負荷がかかっている)状態で、
エンジンからの駆動力でクラッチが繋がる時に
中のラバーが変形していることでクラッチがうまく
繋がらずに異音が鳴っているのではないかと思います。
https://fanblogs.jp/mf10xforza/archive/129/0

いくつか条件の切り分けのために
お試し頂いたものはクラッチに対して
負荷がかかっていない状態であったり、
クラッチが繋がらない方法のため
異音が鳴らないものと推測します。
間違っていたら申し訳ございません。

バルブの異音というのは症状からして
恐らく違うのではないかと思います。
Posted by だるびーん@管理人 at 2020年08月14日 10:08
知り合いのバイク店ではバルブじゃないかと
言われているのですが
個人的にはクラッチが怪しいのかなとも
思っております。
よろしくおねがいします。
Posted by しん at 2020年08月14日 01:42
ありがとうございます。
近々清掃してみます。

停止直前の異音に関しては
一度聞こえただけです。
夜間涼しく、エンジンも冷めているときに
4kmほど走行した際に聞こえました。

それと、他の異音なのですが
毎回のことでエンジンの暖気後、暖気前関係なく
発生します。
気温なども関係ありません。
発進時の1秒ほどギーというような
キーというような音が
車体下から発生します。
センタースタンドを立てアクセルを開けたときは
発生しません。
リアタイヤを手で転がしたとき発生しません。
エンジンを切り坂道で跨り転がしたとき
発生しません。
車体に跨り、アクセルを開け
発進時のみ1秒ほどします。
高速域、中速域では
聞こえません。
発進時のみなので
車体下に耳を近づけ正確な位置を
割り出すことができないのですが
予測はつきますか?
多数の質問申し訳ありません。
よろしくおねがいします。
Posted by しん at 2020年08月14日 01:40
しんさん

クランクケースの冷却用の部分のことでしたか、失礼しました。
それでしたら左クランクケースアウターを取り外したらビス3つほどで留まっていますので、簡単に清掃できるのでされるべきです。
円形のグレーのフィルターになります。

Vベルトが直近で交換されているのであれば交換は不要と思います。

異音の件、失礼しました。
頂いた内容では原因が掴めずなんとも言えないです。
低速時に毎回鳴るということでしょうか?
私の車両ではそのような音は鳴っていないためなんとも言えないです。
異音発生の際の条件や再現性が気になるところですね。
短距離乗ってエンジンが温まっていないときの低速時しか鳴らないのか、はたまた長距離に乗ったときの低速時なのか?
日中の照り返しの暑いときに鳴るのか、夜間の少し涼しいときに鳴るのか?
などなど少し様子を見ながら観察頂き、ご報告頂けると嬉しいです。
Posted by だるびーん@管理人 at 2020年08月12日 08:09
お返事ありがとうございます。
お時間のあるときにお返事いただけるだけで
とても助かります。
クランクケース内のオイルフィルターは
ご助言どおり、いずれまとめてやろうと思います。
ありがとうございます。
左右どちらかのクランクカバーのところにクランク冷却用の
空気口とフィルターがなかったかなと思ったのですが
わたしの記憶違いかもしれません。
すいません。

はい。
オイルエレメントはオイル交換、2-3回に1回くらいの
ペースで交換します。

クーラント交換とラジエータキャップですね。
ありがとうございます。
今日もとても暑いのでオーバーヒートは怖いですね。
一応水温計は1/4ぴったりで止まってます。
クーラントの残は未確認ですね。
どちらも交換しようと思います。
ありがとうございます。

Vベルトは一応前オーナーが交換済みと
言っていたので交換されてるだろうとは
思うのですが念の為純正かどうか
社外であるならばメーカー
などの確認をしておこうと思いまして
交換することにはならなければ
と思ってます。
その際はブログを参考にさせてください。

ブレーキの効きも問題なさそうですが
パット交換の際に一緒にブレーキフルードの
交換もしようと思います。

カチ カチ という音は
車体下あたりから聞こえます。
乗ったときの真下あたりからかと思います。
エンジン停止前です。
帰宅した際に停車する直前くらいに
しました。
小走りくらいの速度に
減速した際です。
タペット音とは違うと思うのです。
タペット音の間隔よりも長いので。
どちらかと言うとフューエルポンプの音に
近い感覚のようなと思います。
よろしくおねがいします。
Posted by しん at 2020年08月12日 02:50
しんさん

コメントありがとうございます。
親身になってコメントしたこともあってか、かなり長文になりましたが読みづらければすみません。お役に立てると嬉しいです。
なお、記事の更新はかなり滞ってますが、コメントチェックはほぼ毎日欠かさず行っておりますので、コメント承認まで遅れがあることも多少ありますがお許し頂きコメント頂ければと思います。

クランクケース内のフィルターと記載がありますが、クランクケース内側のオイルフィルターのことでしょうか?
こちらは私の車両で10万km走行時に右クランクケースをあけてガスケットやOリング交換時に確認しましたが、汚れはほとんどなかったので、正直申し上げて3万kmレベルでする必要はないと思います。
というか乗り潰すか別の原因で右クランクケースをあける手術(笑)の際にまとめてやる以外に必要はないと私は思います。

オイルエレメントと記載されているのが車両左側のエンジン部についているオイルフィルターのことでしたら、こちらの交換で問題ないと思います。
オイルフィルターはオイル交換2回程度(私はそこまでの頻度はいらないと思うので3回に一回でやってます。笑)での交換を怠らないようにされると良いと思います。

そのほかに可能であれば冷却水交換とラジエータキャップの交換をされるのが良いかと思います。
実は最近冷却系で私は悩まされていまして、恐らく今回解決したと思っているのですが、頻繁に冷却水が減ってしまって水温計が正常位置から少し上昇するという症状が続いており、ラジエータキャップ交換で解決したと思っています。
ゴムを使っているので恐らく経年劣化で加圧機能が喪失して冷却水が蒸発してしまっていたと推測しています。

なお、Vベルトですがひび割れ確認等でクランクケースを開けられるのであればいっそのこと交換してしまった方が良いかと。
クランクケースを開けるのに時間を要しますので、せっかくあけて確認だけでは骨折り損ではないかと。
ご予算と時間に余裕があればVベルト交換も併せて実施されることをオススメします。ただ、特殊工具のシザーズホルダー(回り止め)とそこそこ大きめのレンチが必要です。
私の過去の記事にそれとなくやり方を載せた記憶があります(曖昧なのでなかったらごめんなさい)

あとは急ぎでは必要ないですがブレーキオイルの交換くらいでしょうか。

最後に異音の件ですが停止後にカチカチと1秒間隔で鳴るとのことですがどこから鳴っているでしょうか?
コメントからの推測では、エンジンオフ後のスマートキーの認証解除によるアンサーバックでハザードがたかれる際の音ではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。
エンジンオフ後、メータを確認ください。カチカチのタイミングでハザードがたかれており、そのタイミングで異音がすると言われているのであれば、それはウインカーリレーの作動音です。
(リレー(電子部品)の作動音なのでこれは異音ではありません。走行時などもエンジン音にかき消されていますがウインカー作動時にウインカーリレーの音は鳴っています)
車のようにピッとは鳴らずにハザードが2回たかれて認証解除を表しています。なお、認証解除中はハンドルロックの設定や解除、イグニッションオンなどができません。

上記異なっていれば詳細を記載頂ければ嬉しいです。
Posted by だるびーん@管理人 at 2020年08月11日 20:48
山田さん

すみません、お返事漏れていたようです。
その後エンストの件はいかがでしょうか?
恐らく夏場は気温の関係もあって点火系に異常は起きづらいと思います。
冬場が頻度が高いものと思います。

リコール対応のシールが通常の使用による汚れで消えるというのは正直に申し上げて考えにくいですね。
HPで検索して対策済みとのことであれば恐らく対策はされていると思いますが、販売店でのシールやチェック印の貼り忘れではないかと推測致します。

別件ですが、最近テレワークの件もあってバイクに乗る頻度が下がっているので、長期間(一週間程度)あけて一発目のセルの始動で失敗するとそこからアクセル吹かしながらセル回したり、あれやこれやと5分くらい格闘してようやくエンジンがかかることがあるなど、キックのないスクーターはこういうときに辛いですね。笑
この事象に困ってるのは私だけですかね?笑

もうかれこれ中古で買ってから7年経つので持病だと思って諦めてますが、いかがでしょうか?笑
Posted by だるびーん@管理人 at 2020年08月11日 19:47
はじめまして。
質問失礼いたします。
mf10の中古を購入しました。
個人売買です。
走行距離30000kmちょっと走っています。
問題なく走っているのですが
メンテナンスしたほうがいい箇所があれば
教えて頂きたいのですが
お時間のあるときに出来れば
お願いします。
確認しようと思っているのは
プラグ エアフィルター クランクケース内フィルター
オイル交換 オイルエレメント交換
前後ブレーキパッドの残量 タイヤの空気圧・ひび割れ
スリップサイン フォーク・サスのオイル漏れ ヘッド周りからのオイル漏れ タイヤ空転時の擦れ音
ブレーキディスクの厚み 燃料フィルターの詰まり
Vベルトの減り・ヒビ
を確認しようと思っています。 
この他にmf10は、ここも弱いから確認したほうがいいところや
漏れがあれば教えて頂きたいのですが
よろしくおねがいします。
当方キャブ車のネイキッドしか乗ったことがないため
インジェクションやスクーターの整備は
知識のないところがあります。
もしお時間があれば相談させていただけたら
とても助かります。
それと、異音なのですが
走行後停止の際に
カチ カチと1秒間隔くらいで鳴ることがあるのですが
心当たりはございませんか?
よろしくおねがいします。
Posted by しん at 2020年08月11日 02:14
だるびーん様、早いお返事ありがとうございます。
たしかリコール問題のアレですよね。
実は先日お客様センターに電話しましたところ、自分の型番はまさにリコール対象でした。
しかし、自分の型番でhondaのHPで検索してみたところ、「あなたの車体はリコールによるECUユニット交換済みです」とステータスが出ていました。
当時新車で買ったんですけど、自分自身は全然覚えがありませんけどね汗
お客様センターで聞いてみたところ、「販売店に行き渡る前に交換されたのでは」
という回答でした。まあ、いまとなっては自分は引っ越しもして軽自動車届け出済証でも
住所と登録日が違っているので、購入日とか登録日の正確なところも分からないんですけどね・・。
さらに電話では、「ユニット交換済みの車体にはオイルの付近?(記憶が曖昧)あたりにユニット交換済みシールが貼ってあります」
と言われました。そのときはそうですか、みたいな返事で後で自身の目で確かめてみると
結局どこにそのシールが貼ってあるかも、確認できませんでした汗 まあ9年たっているので摩耗で消えたのかもしれませんので確認できませんでした。

自分のforzamf10も走行距離がそろそろ9万kmに達するところですが、エンストの問題を除けば元気に走っていてくれて、燃費も未だにリッター30kmぴったりくらいで本当に丈夫でいいバイクだなあって感じています。

エンストが発生するのは数か月に1度程度なのでもう少し様子をみてみようと思います。
Posted by 山田 at 2020年05月02日 17:46
>山田さん
コメントありがとうございます。
ご質問頂きました件ですが、低速時におけるエンストに関してはフォルツァの燃料噴射を決めているECUの設定の都合で混合気における燃料濃度がかなり攻めた設定(薄い)になっているため、環境によって発生するようです。
改善方法は販売店でECUのソフト書き換えをしてもらう方法がありますが、背反として燃費が悪くなるようです。

なお、私のフォルツァは記事の通り11万kmを超えていますが、ここ最近は同不具合は発生せずに快調です。
このため、ソフト書き換えは行わずに乗っている次第です。

記事の更新は相変わらず滞っていますが、気になる事があればお気軽に書き込み下さい。
コメントのチェックはほぼ毎日行っていますので。
Posted by だるびーん at 2020年04月29日 16:30
藁にもすがる思いでコメントを書いています。
自分もMF10でかれこれ9年くらい載っていまして、数年くらい前から
だるびーん様のブログの
https://fanblogs.jp/mf10xforza/archive/21/0#comment
と全く同じ症状が出ており非常に困っています。
だるびーん様のブログをまだ全部読んでいるわけでないので
もし解決方法が既に書いてしまわれているのならば大変申し訳ないのですが
上記問題は解決しましたでしょうか?
その後どうされましたでしょうか?
もしよろしければ返信くださると非常に嬉しい限りです。
お待ちしています。
Posted by 山田 at 2020年04月29日 15:18
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

★ブログ発展のためクリック
 頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
プロフィール
だるびーんさんの画像
だるびーん
MF10 FORZA Z 前期型 オーディオパッケージ乗り。
乗るのも好きですが、メンテナンスも好きです。自分でカスタムを含めた保守もやってます。
プロフィール
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
ファン
最新コメント
大規模メンテしました by しん (08/19)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/17)
大規模メンテしました by しん (08/17)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/11)
大規模メンテしました by しん (08/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。