アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月17日

ベルト交換

どうも、ご無沙汰しております。

前回更新は、GW前のGW中の計画について。。。笑


長い間更新をしていませんでしたね。
ちなみに、、、


神戸⇔鹿児島(桜島)の往復をした訳ですが、
2泊3日の旅行での走行距離は1,800kmでした。


初日は、北九州市、二日目は延岡市に滞在。
ご飯は会社の人のおすすめのところ
ばっかりにいきました。

初日昼ごはん:広島のお好み村でお好み焼き
初日夜ご飯:資(すけ)さんうどん
 ↑九州で有名なうどん屋さん。
  めちゃくちゃコシがあってうまいのでおススメ。
  ちなみにもつ鍋の取り寄せなんかもやってて、
  めちゃくちゃうまいのでおススメです。
2日目朝ご飯:ホテルのバイキング
2日目昼ご飯:熊本で味噌ラーメン 彰膳
  ↑福岡中心に展開しています。うまいです。
2日目夜ご飯:宮崎市内「おぐら」のチキン南蛮
3日目朝ごはん:ホテルのバイキング
3日目昼ご飯:お昼前に中津のから揚げ、
      15時頃に山口県の「赤鬼」で瓦そば
3日目夜ご飯:広島県尾道の尾道ラーメン


ってな感じでした。
ただただ疲れましたが、
すんげー楽しかった。

桜島でかかった。
また写真をたくさん撮ったので
いつかそのうち載せようと思います。



実は、今月末は再び湘南に
バイクで向かう予定でいます。
(雨が降ったら新幹線にしますが)


湘南の方々と、神戸に転勤になっても
繋がっているのはいいことだと思っています。

楽しみ。

久しぶりに江ノ島でしらす丼!笑



↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪




さてさて、長らく振りのメンテナンスです。

実は前回更新から今回の更新までの間に、
ブレーキパッドの交換。。。


をしようと思ったのですが、
あまり減ってなかったので
ただのブレーキパッドの清掃と、
ブレーキオイルの交換。。。。


は、途中で面倒になって
フロント側のみ交換しました。笑


本当に途中でパッド交換の必要性を
感じなくなったため、
リアに関してはパッド交換も
パッド清掃もブレーキオイル交換も
何もせずww


またこれに関する写真も撮ってますので、
気が向いたらアップします。



んで、本日ですが、
ひっっっっさしぶりにドライブベルトの
交換を実施しました。



写真をスマホから引っ張ってきて、
著作権表示のために本ブログの
タイトルを入れる処理が面倒なので、
写真の掲載はこれまた気が向いたらしますが、
前回交換から1年半。
走行距離は約28,000km。

メーカー推奨の交換が20,000kmなので、
今回は相当引っ張った訳です。


久しぶりに駆動部を開けて
ベルトを確認したわけですが。。。


ベルトのすり減りはほとんどなし。
ひび割れもなし。

まだまだいける気がしました。


…が、せっかくあけたし、
新品のベルトも入手済みだったため、
交換は行いました。

次回、100,000kmで交換予定ですが、
まだまだ余裕だろうな〜。


ちなみに、クラッチシューなどの交換は
今回は見送っています。

シューの鳴きは特にないですし、
駆動部にベルト交換以外に不安が
なかったためです。


あと、クラッチアウターですが、
虹色に焼けるのが一般的(?)だと
思いますが、今回開けて確認したところ、
まったく焼けておらず。。。


なんでなのかはよく分かりませんが。。。笑




いずれにせよ、次回は100,000kmなので、
ベルト交換時はクラッチシュー等の
交換も視野に入れて実施するつもりです。



ちなみに、ベルト交換にそこそこ慣れている私ですが、
外装外しでベルト部が見えるようになるまでは、
約20分でアクセスできました。


そこからベルトを外して、取り付け、
グリス塗り塗りしたり、
外装取り付けやらを実施したら、
開始から2時間弱でベルト交換作業すべてを
完了させました。

もちろん、Sマチックの初期化も込みです。


腰が痛くなったりもなかったですし、
すんなりできた感じでした。


クラッチにベルトを噛ませるのに、
少してこずりましたが、
なんとか無事に交換できました。



またなんかあったら書きます。



あ、今回の記事が150個目の記事みたいです。


超絶マイペースな更新ですが、
まずは100,000kmまでは
ぼちぼちやっていきます。


フォルツァ!!!









この記事へのコメント
あまちゃん様

頑張ってください、陰ながら応援しています!
ただ、クラッチシューの交換ですが、クラッチASSYの取り外しには十分にご注意ください。
記事にもあります通り、クラッチ内部のスプリングが非常に強いので怪我しないように細心の注意を払ってくださいね。
普段から整備をバリバリされているのであればあまり問題ないかと思いますが、もしないようであればあまりオススメは致しません。
結構大変ですので。
健闘を祈ります。
Posted by だるびーん@管理人 at 2021年02月07日 20:46
アドバイスありがとうございます。大変だよ!と言われて躊躇してましたが交換してみようかと思います。ついでにジャダーもヒドくなってきましたのでシューも交換もしてみます!
Posted by あまちゃん at 2021年02月05日 08:30
あまちゃん様
コメントありがとうございます。
クラッチにベルトを嵌めるのは少しコツがいりますがそこまで難しいものではないと思います。
片側を足で地面に固定、もう片側を両手で捻りながら隙間を広げ、気合でキープしながらベルトを嵌め込んだ記憶があります。
気持ち、ドリブンプーリーの外周面からベルトが沈むくらいでドライブプーリーにベルトはかかるのでそこまで難しくはないと思います。
一人が思いっきり隙間を作り、もう一人がベルトを嵌めるように分担できればもっと楽かもしれないです。
簡単とは言わないですが、私は難なくできましたね。
Posted by だるびーん@管理人 at 2021年02月04日 23:05
はじめまして。色々と参考にさせてもらっています。今度自分でベルト交換をしてみようと思うのですが、ビクスクはベルトをクラッチへ落とし込むのが大変だと聞きますが、何かコツはありますでしょうか?
Posted by あまちゃん at 2021年02月04日 21:49
Nawoさん
一年半越しのコメント返しとなり申し訳ございません。
Sマチックの初期化はベルト交換の度に毎回行っております。
過去にベルト交換の記事を書いた記憶があるので、不親切で恐縮ですが過去の記事を探して頂けますと見つかると思います。
よろしくお願いします。
Posted by だるびーん@管理人 at 2019年01月25日 00:51
Vベルト交換後はSマチックの初期化が必要みたいなのですが 行なっておりますか?
Posted by Nawo at 2017年08月20日 09:57
だるびーん様

お世話になります。
早速のご返答ありがとうございます。少しづつ探っていくようにします。
ありがとうございました!
Posted by good9 at 2017年07月04日 10:14
>good9さん
こんばんは。
まずは納車おめでとうございます!
大事に安全運転で愛情を注いで乗ってあげてくださいね♪

さてさて、手のしびれがあるとのことですね。。。
私、この週末は所用で神戸⇔湘南の往復1,000km以上を高速道路だったり下道を駆使して、
最高速度は高速で約110km/h(制限速度+10km/h)まで出しました。

で、手のしびれについて感じたことは今まで一度もないですね。
ハンドルの振動に関しては、40km/hあたりで一度共振点があるようでそれなりに揺れますが、それを超えると特に気になる振動はないです。
基本的に制限速度+10km/hで走る人なので、主に使用する速度帯域は50km/h〜100km/h(高速含む)といったところです。
ハンドルが交換されている、、であったりグリップが変更されているなど何か原因があるのではないでしょうか。
Posted by だるびーん at 2017年07月02日 21:41
お世話になります。
ご返信ありがとうございました。
先日やっと納車されました。
離れたバイク店での納車でしたので、130キロほど乗って帰りました。
ひとつお伺いしたいのですが、だるびーん様は色々と長距離のツーリングをされていますが、ハンドルの振動は如何でしょうか?私のフォルツァZ(中古車3.000キロ程度でドリーム優良認定車です)がはずれなのかハンドルの振動がすごいです。130キロ程度で手がしびれてしまうくらいです。
以前にフォーサイト、シルバーウイングを乗っていましたが、この様に感じたことはありませんでした。もし振動対策等されていましたらご教授頂けますと幸いです。長文失礼いたしました。よろしくお願い致します。
Posted by good9 at 2017年06月27日 11:33
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

★ブログ発展のためクリック
 頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
プロフィール
だるびーんさんの画像
だるびーん
MF10 FORZA Z 前期型 オーディオパッケージ乗り。
乗るのも好きですが、メンテナンスも好きです。自分でカスタムを含めた保守もやってます。
プロフィール
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
ファン
最新コメント
大規模メンテしました by しん (08/19)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/17)
大規模メンテしました by しん (08/17)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/11)
大規模メンテしました by しん (08/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。