アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月23日

久しぶりのメンテナンス

どうも、ご無沙汰しております。

前回更新から2か月弱。。。

寒かったので冬眠していたということに
してください。(謎)



さて、本日メンテナンスをものすっごく
久しぶりに行ったので、
備忘録として記載しておきます。




↓ランキング参加中♪
 素敵なライダーが沢山いらっしゃいますよ♪





今回のメンテナンス内容は以下の通り。



エンジンオイル交換
冷却水の補充



以上。笑



エンジンオイルの交換頻度などについて。
カッコ内が今回との差分。

【今回】71,490km
【前回】
2016年8月21日(8か月振り)
66,140km (5,350km)


冷却水補充は省略。

恐らく100ml程度の補充ですかね。




エンジンオイル交換で気になることが一点。



Rクランクケースにブリードホールという、
穴があいているのですが、
そこから結構な量のエンジンオイルが
漏れていることを確認。


前回交換から8か月と5,300kmなので、
いつから漏れていたのかは不明。。。

そして、若干の冷却水漏れ(漏れというよりは滲み)
は正常らしく、
長期間フォルツァの下回りは洗浄していないので、
冷却水滲みがそれなりに広がったりして、
オイルが漏れているように
見えたのかもしれません。。。


とりあえず、今後は様子を見てみます。


ちなみに、サービスマニュアルによると、
ブリードホールからエンジンオイルが
漏れている場合は、Rクランクケースを
開けてオイルシールを交換してください。


との記載があります。。。



メンドクs・・・



状況次第では開胸手術を実施します。
(クランクケースはエンジンの心臓部なので、
 あえて、開胸と表現。笑)



あぁー、心配だなー。



70,000kmを突破して、ついに大手術のときなのか!?
それとも、それなりに漏れていて普通なのか?
(そんなはずはないと思ってますが。)


まあ様子を見てみましょう。
すぐに壊れるというわけではないでしょうし、
エンジンオイルの交換の際に、
残量に異常はなかったので、
致命傷ではないと思っていますので。





さてさて、話は変わりまして、、、

来週末のGWにひっさしぶりに、
MF10フォルツァくんと
ロングツーリングに行ってまいります!
(なのでオイル滲みが心配w)


場所は、昨年のお盆に車で行ったのですが、、、


国道3号です!!!!



国道3号ってどこだよ?
それ目的地なのかよ?

と思われる方がいらっしゃるかと思います。



まず、国道3号とは。。。



福岡県北九州市〜鹿児島県鹿児島市を
結ぶ、全長400kmくらい(←調べてないのでこの値は適当)
の九州に唯一存在する一桁国道です。



そう、久しぶりに大企画の
復活であります!!!!!!!111



一桁国道走破の旅 パート6くらい

ちなみに、今の状態はこんな感じ。

1号 数えきれない程走破w
2号 若かりし頃に一度走破。
3号 今回挑戦!2号走破の際に北九州〜阿蘇くらいまでの
   距離は走破してました。
4号 未達。 (←一桁国道最長。ラスボス。)
5号 もちろん未達 (←5号は北海道なので。。。)
6号 一昨年くらいに走破。 (東京日本橋〜仙台市)
7号 未達。 (新潟〜青森)
8号 未達。 (滋賀〜新潟)
9号 若かりし頃に一度走破。


ってことで、今回の旅が終われば、
残すところ4号5号7号8号。


ちなみに、コイツらについてですが、、、

長期の休みを取る機会があれば
全部倒すつもりです。

関西にいれば一筆書きで全部倒せます。


8号(滋賀→新潟)→
7号(新潟→青森)→
5号(函館⇔札幌 ←往復。。。笑)→
4号(青森→東京)


ってな感じ。

どっかで全部倒すと決めてます。



今回の旅行計画。


4月29日に神戸を出発し、
とりあえず国道2号の走破第二弾。
29日は北九州に宿を取っています。

お昼ごはんは広島焼の予定。笑

朝一出発でその日中に北九州に着けるかと。


2日目。

北九州〜鹿児島まで爆走。
朝一のホテルでの朝食食べてすぐ出発。

恐らく15時ごろには鹿児島につくはず。。。
無事走破し終えたら、
一気に北上www
(観光する気なしww)

2日目は大分に宿を取っています。
もうこのころには国道走破し
終えていますので、
時間や体力の問題を考えて、
高速(東九州自動車道)を使うことも
考えております。

3日目は、大分市内から中津市を経由して、
大好きなからあげを大量買いして、
神戸に帰宅予定。


こんな計画。
観光が目的ではなく、国道走破が目的なので、
日程感がバグってますが、
まあよしとしましょう。


地味に楽しみなのは、
もう8年くらい前になるのかな?

そのときに走った国道2号の道を、
記憶をたどりながら走ること。

広島県だったり山口県の国道2号が
なんかところどころ結構覚えてて、

「あー!!ここ昔走ったー!!!」

みたいなことを思い出したい。

あと、途中まで走った国道3号も
たぶんところどころ覚えてて
懐かしいんだろうなー。





そんな感じの旅をやっちゃいます!


バイク関連で旅するの久しぶりなので、
ブログ更新やっちゃいます。

ホテルでやることないしねw
スマホゲームとかすぐ終わるしw


まあそんな感じです。


今週一週間頑張りましょう。


暖かくなりましたが、朝晩は若干冷えますので、
皆様体調管理を怠らずに、
楽しいGWを過ごしましょう。


ちなみに、前半は上記の日程で消化しますが、
後半は車で北陸辺りを3泊4日で旅行してきます。


今回のGWは散財っぷりがなかなかですw



仕事頑張ろーっと。笑



ではでは、



フォルツァ!!!









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

★ブログ発展のためクリック
 頂ければ幸いです。

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
プロフィール
だるびーんさんの画像
だるびーん
MF10 FORZA Z 前期型 オーディオパッケージ乗り。
乗るのも好きですが、メンテナンスも好きです。自分でカスタムを含めた保守もやってます。
プロフィール
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
ファン
最新コメント
大規模メンテしました by しん (08/19)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/17)
大規模メンテしました by しん (08/17)
大規模メンテしました by だるびーん@管理人 (08/11)
大規模メンテしました by しん (08/09)
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。