アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
本ページはプロモーションが含まれています。 生涯学習のユーキャンでは、 将来役立つ 資格や技能から、 楽しい趣味・教養まで100 以上の通信講座を提供しております。
カテゴリーアーカイブ
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 マンション管理士(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 マンション管理士(2)
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 管理業務主任者(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 管理業務主任者(2)
■マンション管理士とは(1)
マンション管理士の難易度について(3)
マンション管理士と管理業務主任者 難易度比較(5)
マンション管理士の民法について(4)
マンション管理士試験情報(1)
マンション管理士の合格ラインや合格点について(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 1(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 2(4)
3冠王直伝 マンション管理士 合格ライン・合格点を超える独学論(5)
平成29年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(6)
マンション管理士と行政書士(3)
独学のリアル マンション管理士(8)
3冠王直伝 マンション管理士 独学の要諦(5)
■管理業務主任者とは(1)
管理業務主任者試験情報(1)
管理業務主任者の民法について(4)
標準管理規約・委託契約書について(5)
管理業務主任者 合格ラインを超える独学勉強論(3)
合否の分かれ道となる管理業務主任者 独学論(5)
3冠王直伝 管理業務主任者 合格ラインを超える独学戦略(2)
平成29年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(5)
管理業務主任者の実務講習について(4)
マンション管理士を目指す受験生へ(4)
管理業務主任者の仕訳について(3)
3冠王の管理業務主任者 独学論(基本編)(8)
3点アップする管理業務主任者 独学論(4)
・100以上の多彩な通信講座をご用意【生涯学習のユーキャン】(1)
・FP,宅建士等 金融資格のeラーニングは【資格対策ドットコム】(1)
・法律資格・公務員試験のスクール【伊藤塾】(1)
・スマホで学べる人気のオンライン【通勤講座】(1)
・様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】(1)
3冠王の管理業務主任者 独学論(中級編)(8)
マンション管理士 合格ライン・合格点を制する直前対策(4)
平成30年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(5)
平成30年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(15)
マンション管理士・管理業務主任者受験生におススメの資格特集(4)
極蔵の的中・炸裂! 2018 平成30年度 マンション管理士(4)
マンション管理士・管理業務主任者の独学論 基本編(9)
管理業務主任者・マンション管理士の独学論 中級編(10)
令和元年 合格ライン・合格点を超える独学論(12)
求人サイトコーナー(2)
甦る極蔵の激闘伝説!(14)
オンラインで登記書類自動作成【AI-CON登記】(1)
マンション管理士・管理業務主任者 独学回顧録(1)
更新後記(103)
■行政書士に関する記事(15)
■極蔵の激闘伝説! 令和2年度 登録販売者(3)
リンク集
プロフィール
独学 極蔵さんの画像
独学 極蔵
はじめまして。独学 極蔵(どくがく きめぞう)です。私自身、マンション管理士や管理業務主任者をはじめとし、複数の資格ブログを運営しています。しかし、運営当初は不慣れなために乱雑なブログ構成となってしまい(笑)この度新たにリニューアルしました。拙ブログ・マンション管理士 独学合格で極める!や管理業務主任者 独学合格で極める!その他のブログで不自由な思いをさせてしまった方々に、少しでも活用し易いブログ構成を心掛けて更新中です ^-^
プロフィール
日別アーカイブ
タグクラウド
検索
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2020年05月24日

行政法の正解率9割超

本ページはプロモーションが含まれています。

 前回もお伝えしました通り、行政書士試験の
行政法の独学を継続していましたが、

分厚い過去問の正解率は 民法同様9割を超えま
した。

 地方自治法に苦戦しなければ、もっと余裕で
仕上げられたと思うのですが、

あの分野の独学は本当に面倒だったと振り返っ
てます。


実際に今の時期で行政書士の2大主要攻略科目
である、

 民法と行政法の正解率が9割を超えていれば、

今後は完全独学で楽に料理できると言えるでし
ょう ^-^


とは言いましても、私自身、かつてお伝えしま
した様に、

今回は複数受験で挑む予定なので、行政書士に
ばかり構っていられません。


 ちなみに他資格の仕上がり具合も順調ですが、

コロナウイルスの影響で試験が予定通りに実施
されるのか? 微妙なんですよね。。


実際に士業系国家資格と、他資格の複数受験で
挑んでも撃破できると想定してます。

しかし、試験実施日がズレこみ過密スケジュー
ルで挑むとなれば、

様々な面でリスクも高まりますので、さすがに
それは避けたいと思ってます。


もうじき5月も終わり、6月に突入する以前に、

「民法と行政法を仕上げられたのは大きかった」

と思いますが、

 今後の予定はコロナ次第と言えるでしょう。



不動産業界を専門にした転職支援サービス【宅建Jobエージェント】

本ページはプロモーションが含まれています。

  ■不動産業界を専門にした転職支援サービス
【宅建Jobエージェント】

宅建jobエージェントは不動産業界を専門とした転職
支援サービスです。

宅建の資格がない方や 未経験で不動産業界に興味が
ある方まで幅広くサポートします。


・不動産業界に精通したプロのアドバイザーが担当
 します。

不動産業界に詳しいキャリアアドバイザーが求職者
の希望をヒアリング。

 各求職者に最適な求人をご提案します。


・非公開求人を1000件以上保有

求職者にあった最適な求人を精査し受け取ることが
可能です。


・給与条件の交渉や面接対策もお任せできます。

転職活動に時間が取れない方でも、 スマホ1台で登
録から相談まで手軽に可能です。

 条件交渉や面接対策もお任せください。


不動産業界を専門にした転職支援サービス 【宅建
Jobエージェント】


2020年05月17日

3冠王から5冠王

新型肺炎コロナウイルスで騒然としていた最中、

 私自身は完全独学による行政法攻略の執行を
継続していました。

ちなみに地方自治法は本当に「つまらない試験
科目」
に感じられます(苦笑)


行政法全般にも言えることですが、実務に則し
た試験内容というより、

教養試験的な出題も多く、実務に則した実践的
な独学を好む私とは相性の良さが感じられませ
ん。


 しかし、行政書士をGETすれば私の肩書が
3冠王から5冠王に昇格しますので、

2大主要科目を攻略しながら対戦相手の一角と
して検討中。


ちなみに5冠王に昇格する理由を述べてみます
と、

完全独学による秋の資格祭り(宅建、管業、貸
金、マン管、行書)の五大国家資格完全制覇!

という結末になりますので、自身の切磋琢磨も
含め対戦候補の一角として考慮中です。

2020年05月02日

行政書士の行政法を解いてみて

本ページはプロモーションが含まれています。

 前回は独学ファイターとして復活するための
ウォーミングアップとして、

分厚い行政書士の過去問を解いていた経緯につ
いてお伝えしています。


その後も行書民法を解きまくり、現時点の正解
率は9割を超えました。

 この様な理由から過去問のカスタムに移行し、
更なる波状攻撃を加えていく予定でありますが、

行書民法に飽きてきたところなので、ついでに
行政法の独学攻略にも着手しています。


実際に完全独学で行政法を解いてみた感想とし
ましては、

民法ほど脳が疲労しない、つまり、最強の難易
度を誇る民法よりも、

 組みし易い試験科目に感じられますね ^-^


換言しますと出題数が多いうえに、やればやる
ほど得点に繋がっていくオイシイ分野とも言え
ますので、

民法同様、独学神拳でボコボコにしちゃう予定
です。

ちなみに、行政書士は民法と行政法が2大主要
攻略科目となっていますので、

これらの分野を早い段階で制圧すれば、ゴール
は目前と言えるでしょう (^_-)-☆


行政書士