アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
本ページはプロモーションが含まれています。 生涯学習のユーキャンでは、 将来役立つ 資格や技能から、 楽しい趣味・教養まで100 以上の通信講座を提供しております。
カテゴリーアーカイブ
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 マンション管理士(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 マンション管理士(2)
■極蔵の的中・炸裂!令和元年 管理業務主任者(4)
極蔵の的中・炸裂!平成29年度 管理業務主任者(2)
■マンション管理士とは(1)
マンション管理士の難易度について(3)
マンション管理士と管理業務主任者 難易度比較(5)
マンション管理士の民法について(4)
マンション管理士試験情報(1)
マンション管理士の合格ラインや合格点について(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 1(5)
合格ライン・合格点を超える独学レポート マンション管理士 2(4)
3冠王直伝 マンション管理士 合格ライン・合格点を超える独学論(5)
平成29年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(6)
マンション管理士と行政書士(3)
独学のリアル マンション管理士(8)
3冠王直伝 マンション管理士 独学の要諦(5)
■管理業務主任者とは(1)
管理業務主任者試験情報(1)
管理業務主任者の民法について(4)
標準管理規約・委託契約書について(5)
管理業務主任者 合格ラインを超える独学勉強論(3)
合否の分かれ道となる管理業務主任者 独学論(5)
3冠王直伝 管理業務主任者 合格ラインを超える独学戦略(2)
平成29年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(5)
管理業務主任者の実務講習について(4)
マンション管理士を目指す受験生へ(4)
管理業務主任者の仕訳について(3)
3冠王の管理業務主任者 独学論(基本編)(8)
3点アップする管理業務主任者 独学論(4)
・100以上の多彩な通信講座をご用意【生涯学習のユーキャン】(1)
・FP,宅建士等 金融資格のeラーニングは【資格対策ドットコム】(1)
・法律資格・公務員試験のスクール【伊藤塾】(1)
・スマホで学べる人気のオンライン【通勤講座】(1)
・様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】(1)
3冠王の管理業務主任者 独学論(中級編)(8)
マンション管理士 合格ライン・合格点を制する直前対策(4)
平成30年度 マンション管理士 合格ライン予想点数考(5)
平成30年度 管理業務主任者 合格ライン予想点数考(15)
マンション管理士・管理業務主任者受験生におススメの資格特集(4)
極蔵の的中・炸裂! 2018 平成30年度 マンション管理士(4)
マンション管理士・管理業務主任者の独学論 基本編(9)
管理業務主任者・マンション管理士の独学論 中級編(10)
令和元年 合格ライン・合格点を超える独学論(12)
求人サイトコーナー(2)
甦る極蔵の激闘伝説!(14)
オンラインで登記書類自動作成【AI-CON登記】(1)
マンション管理士・管理業務主任者 独学回顧録(1)
更新後記(103)
■行政書士に関する記事(15)
■極蔵の激闘伝説! 令和2年度 登録販売者(3)
リンク集
プロフィール
独学 極蔵さんの画像
独学 極蔵
はじめまして。独学 極蔵(どくがく きめぞう)です。私自身、マンション管理士や管理業務主任者をはじめとし、複数の資格ブログを運営しています。しかし、運営当初は不慣れなために乱雑なブログ構成となってしまい(笑)この度新たにリニューアルしました。拙ブログ・マンション管理士 独学合格で極める!や管理業務主任者 独学合格で極める!その他のブログで不自由な思いをさせてしまった方々に、少しでも活用し易いブログ構成を心掛けて更新中です ^-^
プロフィール
日別アーカイブ
タグクラウド
検索
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2018年03月16日

マンション管理士と行政書士

本ページはプロモーションが含まれています。

 これまでは主にマンション管理士の苛酷な
難易度についてお伝えしてきましたが、

今回からはマンション管理士の実用的な活用
面について紹介していきます ^^

実際に私自身、資格の勉強以外の知識も増強
させる目的で、

 他士業の方々と様々な資格談話も重ねてい
ます。

そして、その資格談話の過程で知り得た重要
な事実が、

他士業の方々でありましても、マンション管
理士を欲しがっている方が、

 「複数存在していた」 という現実でした。


確かにマンション管理士に関しましてはネッ
ト上でも、

様々な見解が噴出していることは周知の事実
です。

 しかし、それでも先生家業である他士業の
方々が、

如何なる理由でマンション管理士の取得に意
欲を持っているのか?

 実際に、独学合格を果たしている私自身も
非常に興味がありました。


そこで次回からは何故、他士業の方々がマン
ション管理士を欲しがっているのか?

というテーマについて、お伝えしていきます。

とはいいましても、紙面に限りがある都合上、

全ての他士業の方との対談内容をお伝えする
ことはできませんが、

主に行政書士の方と交わした資格談話に的を
絞った内容を、

 特別にいくつか公開してみたいと思います ^-^


2018年03月24日

マンション管理士と行政書士 2

本ページはプロモーションが含まれています。

行政書士といえば宅建と同様、人気・認知
度が 共に高い資格といえるでしょう。

また、かつて私自身も書籍で業務の範囲が
広く、

 作成可能な書類の数も、軽く数千種類
超えている、

という内容の記事を目にした記憶がありま
すね。


しかし、そんな行政書士の有資格者である
方が、

「何故、マンション管理士の取得に意欲を
もっているのか?」


と私も疑問に思いましたので、その理由を
聞いてみました。


 しかし、その答えは意外なことに前述の
行政書士の業務範囲の広さにあったのです。


確かに世間一般では、 業務範囲や仕事の幅
が広い方が有利という認識があります。

しかし、逆に言い換えれば、それは士業系
国家資格の有資格者として、

 「明確な専門性を打ち出すことが難しい」

という一面を備えている様でもありました。

マンション管理士

2018年03月29日

マンション管理士と行政書士 3

本ページはプロモーションが含まれています。

また、近年の急速なインターネットの普及と
比例して、

当然ながらパソコンやソフトの普及率も年々
高まっています。

この様な経緯から、これまで行政書士の方に
作成を依頼していた様々な書類を、

「資格を持っていない一般の方々」でありま
しても、

パソコンとソフトを使用すれば、容易に作成
が可能な時代 となってしまい、

今後はますます明確な専門性 や、自分自身の
ブランド化を確立していかなければ、

「厳しい現実が待ち受けている」 とも語って
おります。


この様な理由から、 既に行政書士の有資格者
という立場でありながら、

マンション管理に関する スペシャリストとし
てマンション管理士を取得し、

Wライセンスにより 自己の専門性を確立させ
たうえで、

 「これまで培ってきた法的知識」 を有効に
活用していきたいとお話してましたね ^-^


スキマ時間も有効活用できるオンライン講座