アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年03月24日

「笑ってコラえて」すぎやまこういちさん

きのう、「笑ってコラえて」でドラゴンクエストのスペクタクルショー特集で
すぎやまこういちさんが出演されていましたね(*^^*)

ドラゴンクエスト1〜10まですべて作曲されて本当にすごい。
日本のクラシックは佐村河内じゃなくて
すぎやまこういちさんなんだよーo(>◇<)oばかー

エニックスのドラクエのゲーム音楽を担当することになった
きっかけが将棋ソフトのアルゴリズムについての
アンケートはがきを送りまくったことがきっかけみたいで
そこで目に留めてもらえるって
なんかすごい時代だなって思います(゚Д゚)

ドラゴンクエストのゲーム音楽は
たった10日で8曲?9曲作られたそうですが、
「中世ヨーロッパの騎士物語」というテーマで
当時主流だったファミコンのピコピコした音楽ではなく
クラシック音楽のような曲を作られたそうです。

印象に残ったというか
すぎやまこういちさんのおっしゃる通りだと思ったのが
「ドラゴンクエストの曲をクラシック音楽のように
何百年も飽きられない。聴き減りのしない音楽にしたかった。」
ということです。

私にとっては初めて聞くような内容の話だったのですが
すごいその通りだと思いました( ̄◇ ̄)

またすぎやまこういちさんは
ピアノを弾かれない作曲家、指揮者ということで
30分特集じゃ全然足りない。。
2時間特番でも見たい、お話を聞きたいくらいだと思いました(^◇^;)

ドラクエのショーはチケット絶対取れなさそうだけど
あんな特集を組まれたら気になりすぎます…( ̄◇ ̄;)
posted by lune at 21:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
喜八さん、こんばんは(*^^*)

wiiにそんな不具合が( ̄◇ ̄;)
パソコンと違って自分でどうしよも対応できないのが困りますよね(^^;;

モンハンの音楽は壮大ですよねo(`ω´ )o
もちろん私は独り狩り+猫2ですo(`ω´ )o

shizuku初めて知りました(=゚ω゚)
一瞬タイトル画面がホラーかと思ったけど素敵っぽいです( ̄◇ ̄)ノ))
ダウンロードしてみようかな(=゚ω゚)

日本のクラシック、そういえば
没後20年で武満徹さんも去年からよく取り上げられてるですね(^^;;
2回もコンサート行ったのに失念しておりました(^^;;
Posted by lune at 2016年03月26日 22:24
こんばんは

すぎやまさん お名前は存じております
ただ、 ドラクエにはあんまり縁がないかなぁ
やったことはあるんですが、何作目なのか覚えてません
内容も・・・
でも音楽はわかります

ドラクエオンラインに手を出したことがあるんですが不具合で先に進めず、
その際の任天堂の対応も遅かったので Wiiごと処分 してしまいました

ゲームは
モンスターハンターを数年前まで遊んでいて
その音楽が印象に残っていますが、
ジョン・ウィリアムズの映画音楽っぽく聴こえたかな

あと
Nintendo 3DSのダウンロードソフトの「Shizuku」というパズルゲーム
これの音楽が何となく好きでした

日本のクラシック
「ゴジラ」の 伊福部昭さん でしょうか
詳しくないので 思い当たるのはこの方くらいです
Posted by 喜八 at 2016年03月26日 21:15
mssumasumさん、こんばんは(*^^*)

もちろんドラクエ以外の功績もありますけど
すぎやまこういちさんすごい認知度ですよねo(`ω´ )o
FFの人は植松さんって苗字までしか出てこない(^^;;
好きなんですけどね。。

ドラクエはPSとかDSでリメイクされたのは
結構持ってますo(`ω´ )o
オンラインは「とびだせ!どうぶつの森」で
子どもにカツアゲされかけてから
怖くなって絶対やりません!!o(`ω´ )o
Posted by lune at 2016年03月25日 20:18
luneさん、こんにちは

ゲーム音楽の作曲者って
それほど世間で知られることは無いけど
すぎやまこういちさんは
作品が発売された当初から認知されてましたよね
ドラクエは6までプレイした記憶があります
Posted by mssumasum at 2016年03月25日 14:19
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4882215
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。