アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月18日

Boulevard Of Broken Dreams - Green Day(ソロギターアレンジ)

はやく現代に追いつきたいのでまたまた簡単なソロギターアレンジをやっていきたいと思いますo(`ω´ )o


アメリカのパンクロックバンドGreen Day(グリーン・デイ)の
Boulevard Of Broken Dreamsをソロギターアレンジで弾きました(*'▽'*)

この曲はアルバムAmerican Idiotに収録されているので、
聴いたことある人も多いのではないでしょうか(*'▽'*)

American Idiot



greendayの曲はコードが簡単な曲が多いので、
パワーコードだけで弾けるって
American idiotとかbasket caseとかholidayなどなど
洋楽のエレキギター入門でオススメされてる曲も多いですよね(*'▽'*)
私はパワーコードってなにかわからないですが。


Boulevard Of Broken Dreamsは全米2位を記録した大ヒットシングルで、
グリーンデイにはめずらしいバラード系の曲です。

夢破れた男の哀愁漂うバラードです。
別にビリー・ジョー・アームストロング自体は夢破れたわけじゃないと思いますが、
すごい哀愁漂うカッコいい曲ですね(^^;)


それでははりきってどうぞーo(`ω´ )o

最後間違えましたがK.ヤイリノクターンというミニギターを使って弾いています_:(´ཀ`」 )
ヤマハの手の小さめな人でも簡単に弾けるソロギターの本という本よりも簡単だと思います_:(´ཀ`」)


youtubeにタブあったのでそちらをほぼ参考にしました(^^;)
元はメロディーとベース音のシンプルなアレンジのところに
音を足したり、スライドやストロークを自分で入れました。


1〜4フレットまでしか使わないので
5フレット越えると場所がわからなくなってしまう現象も心配ないですね(*⁰▿⁰*)
コードはEm,G,D,Aなどですが、
ソロギターだとコードをガバッと全部押さえる瞬間はないので簡単で弾きやすいです。


youtubeで弾き語りしてる人も多いので
コードだけネットで探すよりイメージが掴み易いです( ^ω^ )
弾き語りではコードや弾き方動画を上げていることも多いので
それを参考にメロディーを入れて考えたりすると
特に音楽の知識や才能のないあたしでもソロギターぽく出来るのである_(:3」z)_

洋楽のほうが歌ってる人の母数が大きいので
1つの歌をいろんな人がいろんなスタイルで演奏してる場合が多いので参考になります( ^ω^ )
フィンガースタイルギターでも簡単なアレンジで弾いている人もいるので、おおお。と思います(°▽°)

一方、日本の歌は極東の平たい顔族の人しか歌ってないので母数が少ないというか
そのなかでさらにソロギターみたいになってくるともう一握りどころかひとつまみですよ_(:3」z)_
しかも神のようにうまい人の世界になってくるので真似したくても難しいです_(:3」z)_
平たい顔族であるうえ、さらに神のようにギターがうまいのです_(:3」z)_希少です。なんというマイノリティー。



ということでグリーンデイのBoulevard Of Broken Dreamsでした。
すごく簡単でカッコいいのでソロギター入門にもオススメです( ^ω^ )
F出てこないし、Gとかありますが全部ガバッと押さえられなくても
弾く部分だけとことこと歩いていく感じで押さえていっても弾けます。
弾きやすく簡単なのでソロギター楽しいを感じられる曲だと思います(*'▽'*)

人前で弾くにはちょっと盛り上がりなど足りないかもしれませんが、
練習で弾くには簡単で楽しくできる曲だと思います( ^ω^ )

元のTAB譜はyoutubeでBoulevard Of Broken Dreams fingerstyleとか検索すると
ほぼluneが弾いているのが出てきます( ^ω^ )

こんなにはりきって弾かなければ
ソロギターのしらべシリーズの一番簡単なAの曲よりも簡単だと思います_(:3」z)_

ソロギターのしらべはAの曲でも南澤先生が
いろいろソロギターのキラキラを散りばめて
ちゃんと考えて作ってくれているのでおしゃれで素敵な上級アレンジなのですo(`ω´ )o
ちゃんと練習しないと弾けないっす_(:3」z)_


ギター初心者でソロギター入門でジブリや童謡を弾くのが
精神的にツライというハードボイルドさんもいらっしゃると思いますので
エレキだけじゃなくソロギターでも
グリーンデイでソロギター入門してみると良いかもしれません(*'▽'*)


ジブリの「いつも何度でも」も「テルーの唄」も
初心者向けって言われるけど
C,G,Fって最初はまず出来ないし押さえるの難しいですよね(^^;)
ヤマハのソロギター楽譜のテルーの唄のサビとか全然弾けなかったし(^^;)
ソロギターは弾き語りできないと弾けない前提がハードル高いっすよね_(:3」z)_

luneは洋楽が好きなので洋楽のソロギターがまた出来ればいいと思います(*⁰▿⁰*)
練習が出来たらまたアップしたいです(*⁰▿⁰*)タラレバタラレバ(*⁰▿⁰*)
というわけでアレンジはこんな感じで
次はちゃんといずれかの先生の楽譜を練習して弾きます( ̄^ ̄)ゞ

2017年02月11日

【ソロギターアレンジ】"The Hanging Tree" from 「ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス」

ソロギターの魅力はやっぱり自分の好きな曲をギターインストで弾けることではないでしょうか( ・∇・)
だから私も自分の好きな曲をソロギターで弾きたいのである( ・∇・)

ということで今回はソロギターアレンジを考えたものを演奏したいと思う(`_´)ゞ


映画「ハンガー・ゲーム FINAL: レジスタンス」(The Hunger Games: Mockingjay – Part 1)より
劇中でジェニファー・ローレンス扮する
主人公カットニスが歌う"The Hanging Tree"を弾きました( ´ ▽ ` )ノ

ハンガー・ゲーム FINAL:レジスタンス(初回限定版) [DVD]



洋題と邦題が違いすぎてもうなんだかわかりませんが
とりあえずハンガーゲームの3つ目の作品になります٩( 'ω' )و
2までは日本のバトルロワイアルみたいな映画です(*⁰▿⁰*)


曲練習のあいまに考えた自己アレンジを溜め込んでおり、
これ自体は去年3月に考えたんですが、
考えたものをすぐに弾く技術がなかったので長時間熟成に入っておりました( ̄◇ ̄;)
いわゆる塩漬けでございますね( ̄◇ ̄;)

このたび弾けなかった曲をどんどん消化していこうと思い、
めでたく封印解除となりました( ̄◇ ̄;)

サビだけとか一部分だけしかほとんど作れないんですが
これは全部できた_(:3 」∠)_


それでははりきってどうぞーo(`∇´)o


音ずれてない…?( ̄▽ ̄)
はい。これでおしまい( ̄▽ ̄)


曲調は短調で日本の昔の童謡かごめかごめのようなイメージ。
海外のTABのサイトでコードを拾ってきて
メロディーは自分でつけました( ̄◇ ̄;)
正直アレンジとかコード進行とか知識は未ださっぱりなんですが
今まで弾いてきた曲を参考にやってみました。

コードはAm,Dm,Emなど押さえやすいマイナーコード中心です。

すべて1〜3フレットで収まりました。
簡単です(^_^;)
本当は歌が7番くらいまで歌があるので長いけど
2番まで弾きました( ̄◇ ̄)

パンがなければお菓子を食べれば的に
ソロギター入門で大きなのっぽの古時計を弾くのが嫌なら
ハンギング・ツリーを弾けばいいじゃない♡
というくらい簡単です(・⊂_・)

でも大きな古時計のCとかFとかGって
初心者の方は押さえるの難しいですよね(^^;)


いままで楽譜で弾いてきたものと比べると
今回の曲はいちばん簡単です(°▽°)
その簡単さがいまのスキルであるのでしょうか(°▽°)

ていうかAmとEmの繰り返しでこんなに跡がクッキリ指が痛くなると思わなかったので
きっと弾き語りやコード弾きのほうが本当はソロギターよりも手に厳しいのではないか。



TAB譜は五線譜の下に一本線をつけたしたものに
手書きで作成しましたが、
JASRACがどんな因縁をつけてくるかわからないので
というか権利のことはよくわからない(*⁰▿⁰*)


あとあと探してみるとネット上には似たようなTABが
作らなくてもいっぱいあるぅ…( ̄◇ ̄;)
でも海外のTABサイトのやつは
どうやって考えてるかわからないけど
人間が弾くには適さない感じのがありますよね(・・;)



曲名の「ハンギング・ツリー」は直訳すると「首吊りの木」ですね(・⊂_・)
思わぬところでダークサイドをお披露目する結果になりましたね( ´_ゝ`)
これのせいで関連動画が閲覧注意ばっかりになったらゴメンナサイね( ´_ゝ`)


初アレンジの選曲が死ぬほど暗いですが、
このハンギングツリーの曲は映画中で
独裁国家に支配される各地区が
解放を求め戦うと決起するときのテーマになった歌で
ネガティヴな感情よりも強い団結の曲なのです。

しかしそれよりももうマネシカケスマネシカケスって結局なんなの?(°▽°)
というようになぞの和訳に苦しむ。
主人公の家族の名前はカットニスだったりプリムローズだったり植物の名前がついてますが、
飼い猫の名前がキンポウゲってなんなの?英語読みButtercupのほうがパワーパフガールズと同じでめっちゃ可愛いのに(°▽°)



ということで
人気映画でハンギングツリーの曲は映画の劇中歌であるにもかかわらず、
なんだか海外ではかなり話題になったようですので、
先人達に弾き尽くされたジブリや童謡を弾くのがつまらないときの
ソロギター入門にいかがでしょうか(°▽°)




フィンガーピッキングデイに行きたい。
がしかし、これに行ったら夏休みのご旅行に行けなくなるのではないかと懸念がある。
しかも横浜は中華街の甘栗を半ば強制的に渡してくる方や
同じような食べ放の勧誘の方が苦手なため
べつに観光しなくてもいいんじゃないかとすら思う。
でもお金が溜まれば両方行けるよね(*⁰▿⁰*)ということで最後まで頑張る(*⁰▿⁰*)

2017年02月06日

FF9 Melodies Of Life(ソロギター)

南澤大介さん編曲のファイナルファンタジーソロギターコレクションズより
FF9のMelodies Of Lifeを弾きました( ´ ▽ ` )ノ

TAB譜付スコア ファイナルファンタジー/ソロギターコレクションズ Vol.1 模範演奏CD付



南澤さんのFFのアレンジの中で
FF9だけは別格でクオリティーがすごい( ̄◇ ̄;)
9が好きなんだろうなあって感じです。
ここ掘れチョコボのVamo 'Alla Flamencoなんて本人以外に
こんなの誰が弾けるんさという戸惑いすら感じる( ̄◇ ̄;)


南澤さんのyoutubeを参考にMelodies Of Lifeは自力でチャレンジ(^^;;
というわりにはリズムちがう部分がありますが_(┐「ε:)_


11月から練習を始めて、
この曲をメインで練習していましたが、
次は弾く次は弾くと思いながら
同時に練習していたというか寄り道していたソロギターのしらべとか
短い曲のほうがどんどん弾けるようになったため
こちらは長くてぜんぜん最後まで到達しないし弾けるようにならなかった_(:3 」∠)_
それで結構練習に飽きたり、まあ飽きたりしました_(:3 」∠)_

練習に飽きて、音楽からも遠ざかっていると練習しなくなってしまうのですが、
あきらめたらそこで試合終了だよという南澤先生の言葉で(←妄想_(┐「ε:)_)
だめだと思って移動時に曲を聴いたり、youtubeで演奏動画などみると
これもやりたいあれもやりたいと思って復帰する_(:3 」∠)_


それでははりきってどうぞーo(`∇´)o


2番以降、失敗が目立ちました( ´_ゝ`;)
ぜったい失敗する箇所を克服したところもあり、出来なかったところもあり。
もうすこし頑張ればちゃんと弾けるかもしれないけど今回はこれで区切りたい_(┐「ε:)_


楽譜が4ページ分あるので
譜面台に乗り切らないあれなので
人の手による人海戦術で暗記するか
文明の力テープで縦に2枚貼るか迷い、
縦に2枚貼りました( ´_ゝ`)


南澤さんのyoutubeの演奏は優しい感じなのですが、
自分はなんか元気よくやってしまったな感が漂います( ´_ゝ`)



長い曲だったんですが、C、Am、F、Gとかの弾きやすい曲なので
最初のソロギター曲としてもおすすめです(*'ω'*)



正月のやる気はどこえやら
1月に撮ろうと思ってなるべく毎日練習してたんですが、ごたごたとしまして
今年一曲目が2月に食い込んでしまった_(┐「ε:)_

ギタアブログにしたいので
ギターを弾くのをアップしたいと思うので
また安定の月イチペースになってしまうかもしれないが
企画倒れにならぬようソロギアレンジも進めていきたい(`_´)ゞ



関連動画に南澤先生とクルペッコ亜種・:*+.\(( °ω° ))/.:+うわーい・:*+.\(( °ω° ))/.:+
IMG_7716.PNG

2017年01月23日

紙飛行機飛んでった

正月のやる気はどこへやら本日は日記となりました(°▽°)


さて紙飛行機とはなんのことやらですが、
luneの紙飛行機のおじいちゃんが亡くなりまして、
「俺の自叙伝をつくれ」というのが私への遺言でありましたので
忘れないうちに実行してしまおうと思いましてお付き合いくださいませ。



祖父は戦前に2人兄弟の次男として生まれました。
祖父の兄は特攻隊の予備部隊であった予科練習生であったため、
祖父はそれにあこがれて特攻隊のパイロットになるのが夢でした。

中学生になってからは学徒動員で豊田にある飛行機製作所へ
大好きな飛行機を作りに通いました。

年を取ってからも戦闘機を作りにいっていたことは
祖父の自慢であり、ハーモニカではいつも軍歌を吹きました。

戦争がよいわるいは置いておいて
とにかく飛行機やパイロットへのあこがれというのが祖父の少年時代そのものであったのです。


しかしそのまえに戦争は終結を迎えたために
祖父はパイロットにはなることはありませんでした。


祖父はとにかく手先が器用であったため
戦後、美容師になりました。
美容師は女性を美しくするという華やかな職業でもありました。

今でいうライジングカットというんでしょうか。
そういう神業的なことを自力でやり始めた祖父は
美容師としても優秀でしたので
美容師のショーや海外に研修に行ったり、
全国へ講習のために回ったりと
いまでいうカリスマ美容師的な感じであったと
脚色はあるかもしれませんがそう聞いておりました(°▽°;)


そんな手先が器用で美容師だった祖父が
晩年にのめり込んだのが競技用紙飛行機でした。

今もあるかもしれませんが、
「こどもの科学」という雑誌の最後に載っている
紙飛行機の型紙からつくる紙飛行機で
折り紙で折って作る紙飛行機とは違い、
いくつもパーツを切り出して張り合わせて作る紙飛行機で
精巧精密な紙飛行機は一度空に打ち上げたら
風に乗って何分も飛び続けるような紙飛行機でした。

その形はまさに戦闘機のようなかたちで
昔の戦闘機のような楕円系の翼のものから現代の三角翼のものまであり、
速く長く遠くへ
どこまでも飛び続ける紙飛行機を作ることは
祖父の少年時代のあこがれを満足させるものだったのでしょう。

華やかなものも好きでしたので、
紙飛行機にカラフルに色を塗ってモビールを作り
美容院のお客さんに配ったりもしていました。


そんな手先が器用でなんでもできるような
luneにとってはスーパーおじいちゃんだったのですが
右半身の麻痺を患ってからは
はさみを持つこともなにか作ることもできなくなってしまい
不自由な生活を送ることになっていきました。

しかしながら最期は自宅介護で
前の日も夕飯を食べてから
眠るように自宅で息を引き取られたということで
こんな死に方がしたいと言われるような
本当の大往生でありました。

戒名にも「飛翔」という文字を入れてもらい
紙飛行機になって本当にどこかに自由に飛んで行ってしまったことでしょう。


祖母や母など家族に言わせれば
もう破天荒でワンマンでとんでもないじいさんだったようですが
私はまごなのでわからなかった(*⁰▿⁰*)



ながながとお付き合いいただきありがとうございました(=人=)
posted by lune at 13:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月01日

あけましておめでとうございます(°▽°)

あけましておめでとうございます(°▽°)
もう大晦日、元旦が過ぎたら特に私は行事がないのでブログを更新しましょう(°▽°)
初売り福袋とか何入ってるかわからないものの魅力はあんまよくわからんです(°▽°)


さて昨年はソロギターの曲を9?
9曲もやりまして個人的にも上達を実感することが出来ました(`_´)ゞ

年始あたりはカポをするのが慣れなかったので
最初はクラシックギターを中心に弾いてましたが、
だんだんカポを付けたままでもポジションを間違えずに弾けるようになってきたので
最近はアコギのソロギターも挑戦出来るようになりました(*'ω'*)

ソロギターを始めたきっかけとも言える
南澤大介さんの残酷な天使のテーゼも挑戦できて
自分では特に何もやり遂げて来なかった人生だったので
自分のやりたいことを決めて練習とか努力して
本当に出来るようにしたというのは初めてだと思った( ´_ゝ`)
勉強とか仕事とか車の運転とかはやりたくてやってやり遂げるあれであればいいんですが、ちょっと世の中が複雑になり過ぎてなかなか自分のやりたいことは出来ない場合が多いですので、せめて趣味だけは自由にというところであります( ´_ゝ`;)
人が幸せになることが経済の本質なのですが
お金を稼ぐことにすり替わり、
すっかりミイラ取りがミイラなのです_(:3 」∠)_これもすべてモロクの仕業…(←スリーピーホロウの影響を受けています)
でもとにかくギターをやることで人生が豊かになったと言えましょう_(:3 」∠)_



そんな私ですが、
今日、今年の神からのお言葉をもらってきた。
近所のおみくじです( ´_ゝ`)

IMG_7546.JPG

急がず休まず怠らず( ´_ゝ`)
思えば思うほど難しく聞こえるんだけど( ´_ゝ`)


今年は持っている楽譜の曲をバシバシ練習しつつ、
ソロギターアレンジも出来るようになりたい(°▽°)ノ☆
と、いっぱいやろうとするところがいけないということか( ´_ゝ`)

音楽理論はまださっぱりなんですが
でもやっぱり自分の好きな曲をソロギにするのが魅力だと思いますので、
こちらも目標にしつつ頑張りたい(°▽°)


というわけで
今年もよろしくお願いします(`_´)ゞ
posted by lune at 21:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
luneさんの画像
lune
楽器経験ゼロでソロギター始めました。 音楽用語は通じないので要注意(・ω・)
プロフィール
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 南澤先生さがし
  2. 2. 南澤大介さん個別レッスン
  3. 3. わたしのギター選び(K.ヤイリ ノクターン)
  4. 4. YAMAHA CS40J ミニクラシックギター
  5. 5. ソロギターのしらべが弾けない理由
  6. 6. 安いギターはなぜ良くないか考えてみたい(・ω・`)
カテゴリアーカイブ
ファン
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。