アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

らっきぃすたぁ
リンク集
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2012年09月17日
九州ブロックトーナメントレポ
どうもご無沙汰してます、最近はめっきり隠居プレイヤーのらっきぃすたぁです。
先日BTがあったので、こういうときくらいはレポートをあげてもいいかなってあげます。
今回は当日予選から本戦まで参加したんですが、予選では人数も少ないこともあってそんなに厳しい環境ではありませんでした。対して本戦ではかんすわさんの影響もあってか真っ黒でした。かくいう自分も白に勝てる気がしなかったのでパーツさえあれば白で出たいと思ってました。結局上位はすべて黒になったわけですが、その下には白。赤、緑、蒼も一応いたんですよっとだけ。

さて、今日は今後行われるであろう中部、四国の方のために今回使用したデッキレシピを晒しておきますので参考までにしていただければと思います。

使用デッキ 守って殴るだけ沖田

キャラクター 26枚
看板娘x4  初手に来たら龍武人サーチして勢力に
未亡人x4  環境安定のドロー
凧忍者x3  宝船の素体
式神烏式x2 別にいらないんで誰かシールド持ちの宝船の素体探してください
導師x2   サーチできるのでFD2枚でもいい赤の特権
電鬼    ネームは宝船がいるはずなので実はいらないかも
春眠白蛇  手札采配に困ったら支配
お祭り竜児 定番の勢力ケア要因
龍武人   ほぼ安定のマゾ要因、沖田の素体でもある
アストラルメイドx3 大型ブレイクに対する抑止力
闘技奴隷x4 勢力要因兼宝船素体

ブレイク   13枚
七福将来”宝船”x4  最強の補給、逆にこれがないとほぼ負ける
新選組”沖田総司”x3 除去体制持ちに対するの突破力、弓削より対応力もある
ルルコシンブx4    ファスト除去に対する回答
式神狼式x2      枷メタ、2学期デビューとかちょっとアド損

プロジェクト 3枚
霊峰結界x3  無敵生物無効化及び抑止力

ファスト   11枚    
仙術書x3   最速の万能ファストカウンター
魔絶ちの法x2 最強の万能カウンター
送り雛x1   魔絶でドローしたくない時用に一応
影武者x2   除去体制付与
折り紙x3   万能スペル

パーマネント 7枚
忍者装束x4  もはや必須のキャラサーチ
万里の長城x2 白はセットするだけでデッキの機能停止、緑、黒はあと1ファク
宝玉・八尺瓊勾玉 長城とセットで来たらセット、場合によっては忍者装束サーチでファクター増やすことも

カード毎にコメントを残したので使用方法はだいたいわかると思いますが、宝船でドローして守って、次のターンも守って、次のターンに勝つっていう流れになります。この構築は1トップで闘う白や緑には有効ですが、平面で闘う蒼や緑に対しては長城がないと厳しいため、関東の結果だけみたメタ構築となりました。
とはいえ横面ビートでも致死量のダメージはさけられる構築なので宝船か長城さえ到達すれば1チャンなんとかなるので汎用性は高い方だと思います。

あと、キャラクター枠30枚について…はAquarian Age Allianceさんのサイトを参照してくれるといいと思いますが、このデッキは宝船による補給力が半端ないので必要なカードの枚数の方が重要視されるのでこれくらいでもいいかなって思いました。ただ、あんまりキャラクターを減らしすぎる暴挙に出ると白とは違い取り返しがつかなくなるため2枚しかダメージソースに妥協できないかという感じです。

最後に対戦レポ、当日は予選から本戦までこのデッキを使いました。

予選1戦目vs初心者のギャラクシー構築みやこ

後攻だったので相手が初手からスク水タイガーとチュプコルカムイなんぞを支配してきたので、ギャラクシーできてしまったんだなと看破。これで負けたら指差して笑われると思い、相手のゾアントロープも式神狼式で奪い、宝船で早々に攻撃して
霊峰結界まで使って完封しました。初心者相手に大人気ないことをしたのは認める

予選2戦目vsどうみてもミッションランブル用カストル

また後攻でしたが相手カストルがなかなか揃わず、キャラだけ支配。こちらは順調に宝船だし、長城貼って待機。相手無理くり赤と黒のカストルだして黄色いシルマリルまで出す。沖田だしてもシルマリルでスキル消されるが、そこは折り紙でシルマリルのエフェクトも消して勝ち。シルマリルデュアルすれば1チャンw

本戦1戦目vs黒単ロッソ、詳細は九州BTの準優勝者のデッキレシピ

安定でジャンケンは負けるわけだが、今回はキャラしか引かない事故。そうこうしてる内にロッソ、アズーリ降臨。支配し続けた闘技奴隷がパワー毎溶けてしまったので、翌ターンに長城貼れるはずだったのがだコスト足りず、そのまま押し切られる形になり負け。黒と認識した時点でのパワー采配をミスしたのが敗因ですね

本戦2戦目vs圧縮毘沙門天

やっとじゃんけん勝てた。展開は普通だったんだが相手が3ファクター溜まるやいなや謙信ブレイクでアタック、こちらはアストラルメイドがいるものの攻撃宣言してくるあたり何も考えてないなと思いスルー。残り1コストのパワーでもアタック宣言してくるのでアストラルメイドでガード宣言レスで折り紙でスキル消して相殺。その時はコープスダンスを警戒していたんだがよく考えるとコープスダンスしてもバインド0すら無効になるので実際怖いのは何故か支配されてたECBするだけの蒼キャラクターから来るペンタグラムくらい。ドヤ顔でガードするよりさっさとガードすれば良かった。その後は長城貼ってデッキ否定。宝船からゆっくり上から圧殺。

本戦3戦目vs鬼狐狼

先攻、相手勢力にゴーストキャラおいてムーンライトバディだけ支配してきたので、明らかにベンシーあるなと思い、勢力のゴーストをルルコシンブでブレイク。レスでベンシー出してもブレイクしますよっていう。これで速度差ついたので先に宝船出して手札増やしておく。相手はその後キリコ出すだけ。こちらは沖田に長城貼ってデッキ機能停止したかなと思いきやキリコに村正つけて攻撃11に。長城超えてきてびっくりしたけど慌てず沖田でオートガードしエフェクト2回でチブで返り討ち。相手はチブまで計算していなかったらしくこれで詰み。まぁ何かあっても手札はカウンターだらけなので負けるはずはないんだが

本戦4戦目vsハヤテ

先攻、相手白なのに普通にネコミミメイド小学生支配とかなんでやって思ったらなんとなのは単で2戦勝ち上がって来た伝説の猛者でしたw
が、まず式神狼式でブランニューストーリー否定。宝船でブレイクのスペックを見せつける。沖田でチブしながら精神攻撃力を超えて勝ち。ハヤテ出して次のターンにヘイムダルしたかったんだろうけど、それもしてこなかったし送り雛あったしされても負けなかったかな

結果陵さんにしか負けてないんだけど、龍武人でマゾって受ダメがひどかったんでもうちょっと構築ねれば上位狙えたかもしれない。優勝はmei.Aさんだったんだけど、あの人のデッキはアンドロイドストライクが入ってるので受けダメ回復もできるため最悪上位に食い込むっていう意図もあったんじゃないかなと思いました。
なので大会終わったあとですがこういう大きな大会ではダメ回復できるカードを積むのも頭いいかなと思いました。黄色はデッキ構築の段階で受ダメをいくらか入れるのを覚悟してるので、よほど強くない限り俺は大きな大会では使わないなというのを思い出しました。

終わってみれば凄い長文になりましたが参考になれば幸いです。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。