アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

らっきぃすたぁ
リンク集
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2011年07月22日
お久しぶりです
すっかり化石化してました。らっきぃすたぁです。
いままではmixiでの更新が主になってしまってたのでなかなか記事にする機会がなかったんですよ。もし興味があればmixiから検索してマイミク申請してください。
アクエリプレイヤーならだれでもおkですよ。ハンネはらっきぃすたぁで見つかります。
さて、今回の内容は・・・とその前に私ジャッジ試験に受かりましたの。これも報告遅れましてすいません。そして、来月から本格的に活動開始ですの。
8・13に福岡中央市民センターで公認大会を開けることになりましたのでよかったら奮ってご参加ください。という宣伝が今回の目的です。
タイムテーブルは14時スタンダード、16時エクストリームです。
会場はこのページ参照。会場的には21時まで使用できるので全ての大会が終わったあとは非公認で状況に応じて何か大会を開きたいと思います。
本来であればエクストリームの大会はなのは仕様にしたかったのですが何故か公式に反映されてないので、この記事をみて来てくれた方はなのはのデッキも用意してください。参加者全員の同意があればその大会にします。

ところで、昨今のなのは大会ですが、ちょっと先行有利が酷いとは想いませんか?カードプールが限定されている上、基本同色対決にしかならないのであれば、後攻の人は1ターン目にキャラクターを勢力におくと相手の何かしらの軽ブレイクにとられる可能性を孕み、それだけでディスアドバンテージなのに、3ファクターになると各種除去カードが使用可能になる。この焼きカードまではまれば後攻側は2ファクターも相手より少ない状態で戦いを強いられ勢力展開も軽ブレイクで阻害される運命にあります。これを避けるためにはネームのキャラを放置するか他勢力のキャラに1枚パワーを指すといった方法がありますがこれらのカードは枠をさくだけで枚数的な差がでます。まぁ入れたからといって引かなければ意味がないわけですしね。アクエリにおける先行有利に関しては昔からわかっていたことですが、こと同色対決ともなるとその差は顕著だと思うのですがいかがでしょう?
公式でこの辺のゲームバランスを調整してくれるとありがたいのですが、無理なようでしたらせめて自分の主催する大会内だけでもルールに関して特殊ルールを設けてもいいと思っています。
改善案としては相手プレイヤーへの勢力エリアへのブレイクを禁止。ですが、アクエリ的におもしろくなくなりがちなので先行2ターン目の相手勢力エリアへのブレイクを禁止くらいが丁度いいかと思います。よかったらみなさんも考えてみてください。

と今日はこの辺で、また会いましょう。

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。