アフィリエイト広告を利用しています
検索
カテゴリー
プロフィール
jintottyさんの画像
jintotty
3歳の幼児でも...100歳のおばあちゃんであっても...人生において「愛」は欠かせない要素です! 「人を愛する」ということ!それは本当に素晴らしいこと!恋愛や結婚生活において「愛する」気持ちを絶対に忘れないで!...そんな素晴らしい恋や愛を一生懸命応援していきたいと思います!みなさんが幸せでありますように...
プロフィール
ファン
リンク集
ぴかぴか(新しい)いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい)遊園地
タグ
検索

広告

posted by fanblog

2018年12月13日

独身でも幸福であれっ!幸せの秘訣


近年、様々な事情によって「独身」でいる方が増えてきています。30〜40代の独身者も増えてきました。そんな人たちが「幸せに過ごす」ためにはどうしたらいいと思いますか?




image.png




@ 現状を納得することから始めよう!

独身でいる人にはそれぞれ理由があります。独身主義の人もいれば、「結婚したいけどいい人が見つからない」人もいるでしょう。バツ2バツ3...と結婚 & 離婚を繰り返している人だっていることでしょう。いずれにしても、
幸せでいるためには「今の状況に納得する」ことが重要です。

ここで一番「幸せ」から程遠いと考えられる人たちは、「結婚したいのにできていない」人。。。仮に「誰でもいいから早く結婚したい」と思っている人は、今の (未婚の) 状況に納得する前に行動を起こすことが大事です。結婚相手と出会うためにも、結婚相談所や婚活パーティー、お見合いなどを積極的に利用し、より多くの人と会うようにしましょう。

ただし、「相手は誰でもいい」と言っておきながら実は「誰でもよくない」場合もあるでしょう。兎にも角にも、今の環境は意識的であれ無意識的であれ、「自分が選択した結果」なのです。自分の選択に責任をもつことは大事ですよ!





A 周囲の声に惑わされるな!

自分の中では「独身であることを受け入れて」いても、周りから「どうして結婚しないの?」などと言われてしまっては、なんだか「独身」がいけないみたいに思えてしまいます。そうすると、「幸せではない」と感じてしまう恐れがあります。このような場合はどうしたらいいと思いますか?その答えは、周囲の声に惑わされないだけの強い心を持つしかありません!

「結婚して子供を育てることこそが人生の幸せに決まっている」と思い込んでいる人たちの声は雑音と割り切ることです。「価値観の不一致」...どうにもなりませんね。そもそも現代は1人でも暮らしやすい環境になっていますし、女性も社会進出し以前よりも経済力を持ちやすくなりました。つまり、親世代の頃よりも「独身でいても困らない時代」になっているのです。

ライフスタイルが変わったら、当然人生観にも変化は生まれます。今は、結婚に関しても「価値観の変換期」なんですねー。




image.png




B 自分らしい幸せを見つけよう!

現代は、ライフスタイルが変わった分だけ「人生の選択肢」が増えてきました。だからこそ、従来の価値観に惑わされず、今の時代の選択肢の中で「自分に合うもの」をチョイスする必要があるのです。そのためにも、「自分にとっての幸せはいったい何なのか?」を今一度きちんと整理しておきましょう。

そもそも、世の中には結婚に向いている人もいれば向いていない人もいます。さらには、子供が好きな人もいれば苦手な人もいます。社会貢献度の高い仕事にのめり込み、家庭どころではない方もいらっしゃることでしょう。今の時代、自分が望むのであれば「1人で生きていく道」もけっして珍しくはありません。

仮に、配偶者が不治の病にかかってしまったら、、、子供がいじめに遭い不登校になってしまったら、、、勤め先の会社が倒産してしまったら。。。などなど、家庭を持っていると「独身」よりも辛いことが多々あるかもしれません。つまり、人生のリスクは独身であれ既婚であれ、あるものなのです。

いずれにしても人は、「自分にとっての幸せ」と感じられるものを自らの意思で選択し、その責任をとっていく人生を選ばなければなりません。





おわりに

現在、パートナーや家族がいなくても、何かあった時には駆けつけ合えるような人間関係は作っておくべきですね!健康なうちは問題ないのですが、いずれ、人の手を借りないと生きていけない時が訪れるかもしれません。
「恋愛する」「恋愛しない」「結婚する」「結婚しない」は自由ですが、いざという時の「人間関係」はとっても大事です。

あなたにはそんなふうに助け合える人、いますか?


最後に、1人で生きていくためには「自立」が大事だということを心しておいてください。「独身でいても幸せでいるため」には必須のスキルといっても過言ではありません。ついでにいうと、既婚者であっても離婚や死別などでいつ独身になるかはわかりませんからね。

自分らしい人生を...

たくましく幸せに生きていってくださいね!



posted by jintotty at 13:33 | TrackBack(0) | 恋愛

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4783447
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。