アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

R
      since 2010.04

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年11月09日
釣行 福井県:敦賀新港C
秋のシーズン3回目の敦賀新港です。
※今回は、夕まづめと朝まづめの釣りです。

天候:晴れ
潮 :中潮(満1:57)
波 :0.5M
風 :北東の風5M→日の出後1M

※本日の目標:アオリイカを釣って沖漬けを作る

本日の敦賀新港は、波は穏やかだったのですが、
南南東の風が強く、日本海側に向いての釣りしか出来ない状況。
アジやサヨリ、キジハタ、カワハギ、木っ端メジナ等は、
かなり魚影が濃く、釣果にも現れていました。

サゴシは、たまに回遊があるのですが、ポツポツで、
一本取るのが精々と言った所です。

肝心のアオリイカですが、どこへ行った?という具合。
エギについてくるのも確認出来ず、泳いでいる姿も全く見えない?

※何とか1パイゲットしました。
 想像以上に厳しく、風が強すぎて釣りにくかったです。


 沖漬けのイカです。
※本日の目標達成と言えば達成なのですが・・・。

 ※今回使用のエギは前回と同じ。
  けっこうボロボロになってきた。
  羽がほとんど無くなってしまったので、修復せねば・・・。

※次回は、コメント頂いた「イカ墨汁」にチャレンジ予定です。
 その前に釣らなければ・・・最近おかっぱりは厳しくなってきた。


人気ブログランキングへ


2010年11月07日
三嶋亭(お肉:京都)
『三嶋亭』
※京都府
 本店:京都市中京区寺町通三条下ル桜之町
 他京都内に数店舗

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
よろしくお願いします


京都でお肉と言ったら「三嶋亭」が定番?との事なので、
とりあえず食べてみたいが予算が・・・。
調べてみたら、京都大丸にイートインがありましたので、
早速行ってみました。

「すき焼き膳」(¥1,995−)を頂きました。
※ちなみに本店では、お肉のコースは
 ¥8,000〜13,000− 程

 ※お肉はたっぷり3枚
  タレは、かなり甘めですが美味しいです。

 ※なんとなくズーム
  お肉の表情見てやって下さい。

イートインは、手軽でお安く食べられるので良いですね。
△お勧めです(イートイン)

他には、ステーキ等も3千円程で食べられます。

人気ブログランキングへ

2010年11月05日
加茂みたらし茶屋(京都)
『加茂みたらし茶屋』
※京都府京都市左京区下鴨
 市バス:下鴨神社前下車徒歩3分

 店舗外観です

 ※みたらし団子です
  五体を表しているそうです。
  見た目以上にさっぱりした味です。
  私としては、高山あたりのみたらし団子の方が好みです。

-----------------------------------------
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
よろしくお願いします

人気ブログランキングへ
-----------------------------------------

 ※お雑煮(みそ)です。京都だから白味噌です。
  ちょっととろみがある感じです。(お餅ではなく味噌)
  これは、結構好みの味でした。

 ※お雑煮(すまし)です。
  山椒がアクセントになり良い風味です。
  私は関東にいたので、すましが主体ですが、
  関東の鶏を使った方が好みですね〜。

※出身により慣れだと思いますが、すましは関東の方が美味しく感じます。
 白味噌仕立ての方は、私には美味しく感じました。


2010年11月03日
栖園(和菓子:京都)1
『栖園』
※京都府京都市中京区六角通り高倉
 六角堂の近くにある、和風喫茶です。

メニューには、抹茶や生菓子、やわらび餅等がありますが、
本日は、「琥珀流し」の紹介です。

※琥珀流し:寒天に季節の蜜をかけた物
     (4〜12月の期間で月替わり)

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 全ていただいた訳ではありませんので、裏を取れて
 いない情報もありますので、多少の差異があるかも知れません。
 その場合は、どうかご容赦下さい。

 <月の蜜>
  4月:豆と桜     5月:あずきと抹茶
  6月:梅酒      7月:ペパーミント
  8月:ひやしあめ  9月:ぶどう
 10月:栗       11月:柿
 12月:黒豆黒蜜

 ※琥珀流し(¥630−)
  11月の”柿”です。
  器等もおしゃれですね。
  お店の雰囲気も京都らしさもあり、良い感じです。
  一人で来ている女性の方が多く見られました。

 ※柿の風味が堪能出来、美味しいです。
  もの凄く美味しい柿です。
  普段私が食べているその辺の柿ではないのかな〜?
  見た目もきれい。
  ○お勧め

  お茶も美味しかったです。

※お店の中庭です

2010年11月02日
赤福 朔日餅 11月
11月の朔日餅:『ゑびす餅』
※6個 ¥798−

11月は、商売繁盛を祝うまつり「ゑびす講」のある月。
商いの神ゑびす様にちなみ「ゑびす餅」は、幸運を招く
打ちでの小槌と、黄金色の小判に見立ててある。


黒糖と柚子の二つの風味のお餅です。

 柚子:漉し餡で皮に柚子が練り込んであり良い香りです。
 黒糖:黒糖粒餡で、黒糖皮です。

※どちらかと言えば、私は柚子を選びます。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


<< 前へ
<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。