アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月16日

【jQuery】からはじまる属性を取得

やりたかったのは、

id=checkbox_1
id=checkbox_2
id=checkbox_3


とid指定した3つのチェックボックスを作ったして、このチェックボックスのいずれかがチェックされたときのイベントを取得したいとき。

jQuery$("input[id^='checkbox_']").click(function(){
・・・(略)
});


で、できるんですけど、でも、この↑赤字部分なに。正規表現の表現だと^checkbox_ってやると前方一致検索…しか知らないんだけど。

と思ったら載ってました。

属性が特定の文字列から始まる要素を抽出します。だそうです。

いつも助かっています!

2014年09月10日

【git】 NetBeansから新規ブランチ作成、リモートリポジトリにプッシュまで

git bush使わずにGUIに頼り切ることを決めて、egitと格闘しているので

NetBeansからgitを使えるの?使えないと困るんだけど!!という私のためのチャレンジログです。

そもそもIDE使ってPHP開発するより直接vim使って〜とかいう世界に入り込めない人の役に立てば幸いです。

@ブランチを作成する

イメージとしては、まずローカルに自分のブランチを作ります。

1.「プロジェクト」でプロジェクトを選択して右クリック
2.「Git」→「分岐」→「分岐の作成」を選択
3.分岐名を入力する
 ※リビジョンは、初期表示のままでした…
4.「作成」を押下

以下は分岐を切り替えたい人はどうぞ
5.「プロジェクト」でプロジェクトを選択して右クリック
6.「Git」→「分岐」→「分岐に切替え」を選択
7.先ほどの3.で作成した分岐名を選択して「切替え」を押下

A変更をコミットする

ここまでは、まだローカルでの変更になりますので、どんどんやっちゃいます。

1.「プロジェクト」でプロジェクトを選択して右クリック(任意のファイルでもよさそう)
2.「Git」→「コミット」を選択
3.コミットメッセージを入力、コミットするファイルを選択
4.「コミット」を押下

Bリモートリポジトリにプッシュする

1.メニューの「チーム」→「Git」→「リモート」→「プッシュ」を選択
2.リモート・リポジトリにて「構成済みのGitリポジトリの場所を選択」を変更しないまま「次 > 」を押下
3.ローカル分岐にてプッシュしたいブランチを選択(※@で作った分岐名ですね)して「次 > 」→「終了」

【PHP】 Deplicatedの警告表示を消したい


Deprecated: Function ereg() is deprecated in(xxx .php on line 9


xxx.phpの9行目で推奨されないことをしていることだけは伝わる。

なので、xxx.phpを確認すると変数の初期化をしていないよ、っていう警告が出ている。

エラーだけ表示にしたいので、警告はまず非表示にしたいときどうすればいいのだ?

でお世話になりました

Deprecated:警告を非表示にする(PHP5.3x)

2014年09月09日

【jQuery】 is not a function問題に二度はまる

ラジオボタンの値の組み合わせで、テキストボックスを入力できるか入力できないかを切り分けるのに

jQueryを採用したのですが、動かない…

あれ… is not a function というのが出る。(chromeの開発者ツールありがとうございます)

なにかしらjQueryがいけないのはわかる。

しかしてまたも宣言の問題だった!

以前もこの問題にはまったので、かなり助かりました。

コーディングに失敗してると、肝臓のごとき沈黙でのリアクションという開発にしては珍しい挙動をするjQuery
(大体はバグってるときだけエラーはくネガティブフィードバックととある知人が言っていてなるほど)

動かないとき、既存システムの改修のときなんかはまずjQueryの宣言が効くかどうかを見てみてください。

2014年09月05日

【PHP】NetBeansのインストールと、gitリポジトリとの連携(公開鍵ver)

前回で、httpdのインストールは成功したっぽい←(起動確認しかしてない)ので、

お次はPHPの開発IDEとしてNetBeansをインストールしたいと思います。

あくまで私の環境での話なので、gitでない方はあまり参考にならないです。

ANetBeansのインストール
netbeans-7.3.1-php-windows.exe

を「次に」連打でインストール。

デスクトップにできたショートカットから、NetBeansを起動。

gitからリポジトリ…どうやるんだろう?

1.「チーム」→「git」→「クローン」

2.「リモート・リポジトリ」の「リポジトリURL」を指定する(これは別で調べる必要が各自あります。)

3.構成として「パスワード」連携と「非公開/公開鍵」連携と選べますが、
パスワードはなぜかエラーが出たので、公開鍵を選択…(この公開鍵はまた別途作る必要があります)
秘密鍵ファイルに、自身の持っている秘密鍵(id_rsa)のフルパスを設定

4.ブランチを選択して(masterを選択)、プロジェクトをインポートして、完了。

【PHP】httpdのインストールでOS 10048が出たら

PHPをローカル環境で動かす必要性に迫られました。

苦手分野の筆頭が環境構築…入口でいつも盛大につまづくけど今回もハイペースでつまづいた。

■環境
windows 7

@httpdのインストール
■バージョン
httpd-2.4.7-win64-VC11

1,zipを解凍
2.解凍したディレクトリにある「httpd.conf」を書き換える
ここのサイトにお世話になりました
※1.httpd -k installでつまづいて、以下のようなログが出る。
Installing the Apache2.4 service
The Apache2.4 service is successfully installed.
Testing httpd.conf....
Errors reported here must be corrected before the service can be started.
(OS 10048)通常、各ソケット アドレスに対してプロトコル、ネットワーク アドレス、ま
たはポートのどれか 1 つのみを使用できます。 : AH00072: make_sock: could not bin
d to address 0.0.0.0:80
AH00451: no listening sockets available, shutting down
AH00015: Unable to open logs


問題は2つあって、
問題1.「コントロールパネル」→「管理ツール」→「サービス」→Apache24起動できない場合
コンピューターにMSVCR110.dll がないため、プログラムを開始できません。
↑とにかくインストールしたら、Apache24も動いた。

問題2. 0.0.0.0:80が重複してる件
原因はこんな感じ
ただ、自分はPIDを調べるよりも前に、httpd.confの設定がイケてないことを指摘されたので、@-2のhpptd.confの以下の行を書き換えた
Listen 80

80だと他で使われているので、他のかぶってなさそうな数字に変えたら見事起動できました。

2014年09月02日

【css】ul指定しているのに、chromeでリスト表示されない

今さら感の向かい風の中、今度はcssネタです。

別に、egitマスターしたからこっちに移ったわけではなくつまづいただけです。

ではスタート↓

-------------------------------------------------
  • リス
  • するめいか
  • カピバラ
-------------------------------------------------

↑みたいな中点表示をしたいときの話。
(htmlをソースで表現する方法がこのブログでわからなかったので、想像力でお願いします)

ur {list-style: disc; }


って指定してあるはずだがなぜか表示されなくなった。中点、家出してないで帰ってこい!!

IEで表示されない記事はあったけど、
こちらはchromeで表示されない。
でも、確かに、サイズ指定は怪しい。しちゃってるし。


謎のuser agent stylesheetというものが効いている
からかなと思いつつもう少し調べると、

だいたいのところで、リセットcssがどうのといっているところに行き当たる。

つまり、自分もどこかで上書きするcssを指定してしまっている可能性を疑うことにする。

と、思ったら
ur {list-style: none; }


みつけた…家出どころか、隠してたよ自分で。やっぱり疑うべきは常に自分だった。ごめん中点。

今回にかぎってはないのが正解ということで終了でしたが、
重ねてスタイル指定しているところがないかを探るには、開発者ツールモードで見るのがとても便利ということがわかりました。

<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。