アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月18日

マンツーマンが魅力のGaba英会話。インストラクターは多国籍のネイティブ

Hello, everyone.

ル・モンドです。

知人の英会話スクールGaba体験記ですが、いよいよ短期集中コースも今月末で終了です。
今日は、この2ヶ月間を振り返ってみてGabaならではのメリットとデメリットをまとめてみたいと思います。

メリット1/発想力と発話力を開花させる、Describing

gaba_describing.jpg

Gabaの学習ポイントは、Describingを制することです。
一つの画像を見て、英語でどこまで表現できるか、日々練習してください。
Describingは、日本人が最も不得手とする作業のようですが、日々の訓練で発想力 + 発話力が開花します。
脳は訓練すればするほど、確実に応えてくれるはず。
新しい思考回路の扉を開けてください。

メリット2/旬の、生きた英語を学べる!

英語の教材や辞書では学べないネイティブならではの英語のフレーズが学べるのもGabaの醍醐味です。また、イギリス英語とアメリカ英語では若干表現も違いますので、その違いも教えてくれます。
たとえば、野菜たっぷりのサラダ。
米国ではgreen salad と表現しますが、英国では garden salad

dce306083fdcbc45d7867410a34901b2_s.jpg

デメリット/文法の勉強はネイティブでは難度が高い

Gabaは、ネイティブのインストラクターとのマンツーマンが魅力の英会話スクール。日本にいながら、米国、イギリス、オーストラリア、など、あらゆる国籍のネイティブの方とコミュニケーションを取れるのも楽しみの一つといえます。
Gabaはマンツーマンに特化した英会話スクールです。
レッスンはすべて1対1。
40分間、【あなただけのための英会話レッスン】が準備されています。

その一方で、わかりづらい英文法に関して日本語のサポートがないのは痛いです。特に英会話力が初心者レベルの場合、英文法に関する質問を英語で投げかけるのはかなりハードルが高いでしょう。もちろん、メッセンジャーを使って日本語で質問できるサポートもあるにはあるのですが、限られた枠内ですし、あくまで補助的サービス。よって、文法の学習は、別途教材を購入するか、日本語でアシストしてもらえるサービスを利用するのもよいかと思います。文法は大切です!

集中的に2ヶ月勉強すると、いろんな表現力が身に付きます。ただ、実践的なビジネス英会話を習得するには、さらに継続して勉強する必要があります。
同時に、外国人が集うコミュニティなどに積極的に参加して、ネイティブの会話の速さに慣れることも大事かもしれません。英会話スクールで決められたお題でインストラクターと話すのとはわけが違います。自分寄りに相手が合わせてくれるとも限りません。
とにかく、自分から目的をもって発信していく強い意志と少しの勇気が必要ですね。

その時に役立つのが、Describingの訓練です。Describingでは、レストラン、オフィス、ホテル、空港、街中、など様々なシチュエーション+登場人物が用意されています。それらを見て常に自ら発信できる状態にまで持っていってくださいね。
とにかく、見えるもの、頭に浮かぶもの、すべてを表現していくことから始まります。
英会話で求められるのは、うまく話そうではなくて、何かを発信する、発動力、発話力です!


英語を学んでいく中で、自分自身でレベルがアップしていると実感できる瞬間があります。
それは、いつ訪れるかはわかりませんが、突然やってきます。

英語がいつもより聴きとれる。
なめらかに英語が口から出てくる。
インストラクターとの会話がはずむ。

訓練の賜物ですね。

You can do it!!

2019年08月12日

英会話Gabaを攻略。自分に合ったインストラクター選びとドリルで文法復習

Hi, How are you?

I’m LeMonde.


知人がGabaに通い始めて2ヶ月目に入りました。
週に3〜4回のハイペースのレッスンをこなしており、予習と復習に追われる日々です。
本人曰く、なかなかしゃべれるようにはなれないと落胆しておりますが、私から言わせると格段に上達していると感じております。

常に英語に触れて予習・復習を繰り返さないと、英語脳はどんどん腐っていきます。
現役の英語講師の方でさえ、英会話のスキルを維持するために英会話学校へ通っているのが現状です。

私の英会話力はかなり後退しておりまして・・・
仕事(海外業務)では、ほぼチャットで事足りますので、内容も簡潔で英語の表現も代わり映えしません。しかも相手はアラブ人やアジア人なので、常にブロークンイングリッシュ。あまり進歩がないですね。

たまに、知人の予習をアシストしたり、会員限定で閲覧できるレッスン評価のページを閲覧させていただいているのですが、内容が充実していてとても新鮮!
私も一緒に勉強させてもらっている次第です。

そんなGabaにも問題点はひとつあります。
それは文法の学習が十分でないということ。理由は、インストラクターがすべてネイティブだから。Gabaとしては、文法を含め英会話に関するすべての質問は、基本、英語でなされるべきという姿勢ですが、関係代名詞、現在完了形、冠詞の使い方など、初心者レベルの英語力では、質問すら難しい状況です。わかりにくい英文法は日本語の解釈でその都度しっかりと学んだ方がストレスが溜まりません。
質の良い英語を学ぶためには、英文法をスルーしないこと!

知人の場合、Gabaに入会する前から、文法や単語の教材を購入して独学しておりましたが、教材に載っていない表現(たとえば動詞が二つ続く表現、go get, come meetなど)に出くわすと、???となるわけです。そのたびに頭が混乱しており、私が補足説明をしております。

grammer.jpg


知人が絶賛する英文法の教材(ドリル)は以下です。

Mr.Evineの中学英文法を修了するドリル 5文型から関係代名詞まで [ Evine ]

価格:1,836円
(2019/5/1 14:30時点)
感想(85件)



文法につまづいたら、その都度 教材で解消しましょう!

Gabaを始めて2ヶ月弱。知人も回を重ねるごとにインストラクターとコミュニケーションをとって、確実に英語が理解できるようになっています。
集中的なレッスンが効率よく英語を学べるコツだと感じます。

Gabaに入会して間もない方、授業に追われてなかなか英語が思うように上達しないと嘆いている方、まだまだ心が折れるには早いです!!!

文法はとりあえず別途教材を購入して補強することをお勧めします。
あとは、習うより慣れろ!で、Describingをしっかりと行い添削をしてもらうことです。
Describingのポイントは、一つ前の記事にも書きましたが、想像力を養うことと、できるだけ長いセンテンスを使うことです。 ぶつぎり単語のつなぎ合わせからはできるだけ早く脱却しましょう。

describing.jpg

インストラクターによっては、レッスンで重要視しているポイントが異なります。最初はいろんなインストラクターとのレッスンを体験して、最終的には自分の英語力を引き出してくれるパートナーを探し出すことです。それもまた上達へのステップとなるのではないでしょうか?

インストラクターのプロフィールには、その方の得意とする分野が記載されています。たとえば、試験英語の準備、ビジネスの交渉に関わる英語、英文法の説明、など。
それらも参考にしながら、効率よくレッスンができるように工夫してくださいね!

それでは、
I hope to see you again soon!

英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。