アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月08日

Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜

Good evening, everyone♪


ル・モンドです。
ル・モンドの名前はフランスの夕刊紙に由来しております。


さて、昨日よりタイトルを変更して再スタートしておりますが


以前からの続きで
Mission Impossible (不可能な任務)Vol.4をお届けします。


★連続モノ★なので、できれば、Vol.1からご覧頂いた方が緊迫感があるかと思います。


dubai.jpg

前回の続きより・・・


完遂30%の確率で挑んだアラビア半島に位置する某国への輸出ミッション。
成功の決め手となるのが、B社から発行される証明書。


その証明書が発行されるのを信じて、自分の運を信じて
見切り発車で大量の貨物を空港に搬入して待機していたのですが、
無情にも証明書は却下されたのです。


悲劇。
目の前が真っ暗。


さぁ、どうする?


証明書なしでは、現地で門前払い。

大量の貨物を引き上げるのか?

その損失額は?


これは Mission Impossible (不可能な任務)です


途方にくれながらも、人間、追い詰められると冷静になれます。
それは、私だけか?


私は今回のリレー作戦についてもう一度、整理してみることにしました。


海外のA社で検査成績書を取得、その後、国内のB社で最終認証を得る作戦でした。
しかしA社の成績書が、B社の提示する規格と整合性がとれず、最終的に証明書が発行されなかった。


輸入突破に必要なのは、最終証明書であり検査成績書でないのは百も承知。


なのですが、初期の情報で現地での効力はA社が優っているということを思い出したのです。
もしそうであるならば、A社の知名度に賭けてみてはどうかと考えました。


決断の時が迫ってました。
国内で通関をしてフライトに載せるのか、
それとも貨物を一旦、引き上げるのか?


一刻の余裕もありません。


私は気持ちを切り替え、
その日の深夜に、ドバイのエージェントに証明書却下の報告とともに私の大胆な提案を伝えます。
すなわち、現地で有力と言われるA社の検査成績書と、諸々の書類のみで強行突破できないだろうか?と。


そして、翌朝5時。


GO AHEAD!


英断が下されたのです。
彼女からのメッセージはこうです。


あなたは十分にやった。その尽力に感謝します。
あとは、私たちが全力で業務を引き継ぎます。
そして必ず、税関を突破します。


こうして、大量の貨物はカタール航空で、年末ギリギリに
アラブへと出荷されました。


現地に着いて、少々問題はありましたが・・・
2月には、全商品、無事お客様の元へ届けられることができました。


アラブでの一連の Mission Impossible はひとまず完結です。

中高年の英会話学習。中学生レベルの英文法を下地に瞬間英作文トレーニング

Hello, everyone

ル・モンドです。

英語知識ほぼゼロの50代知人が、一念発起して英会話の学習に励んでおります。
さらに、その先には外国人相手にビジネスをするという野望もあり。

彼と同じく、中高年から海外ビジネスに挑む方や
英会話の勉強に取り組む方々の励みになれば幸いです。

ただ、彼のモチベーションがいつまで続くのか、そこが一番気がかりです。
確実に、短期間で、実践的な英会話をモノにするには、

@ 現在の自分のスキルを知る 
A 自分に必要な英会話力を明確化する
B モチベーションを切らさずに継続する

以上の3点をおさえておきましょう。

私も彼の背中を押すため、以前愛読していた本をプレゼントしました。

留学不要の英語勉強法 留学はゼロ。それでもTOEIC975点。英検1級。 [ 坂口雅彦 ]

価格:1,512円
(2019/3/8 13:52時点)
感想(0件)


英語を学ぶ上で必ず陥るスランプや落とし穴など、初心者目線で非常に興味深く書かれています。

たとえば、

@聞き流しただけで英語を話せるようにはならない
(わからない言語は永遠に雑音でしかない)
Aむやみやたらに教材には手を出さない(厳選して集中して取り組む)
B文法や英単語もしっかり学ぶ(英文法の基礎を覚えないと英会話は無理)

などなど。


会話重視の英語力なら、中学生レベルの文法と英単語でOK

どんどん話すための 瞬間英作文トレーニング

価格:1,944円
(2019/3/7 12:18時点)
感想(0件)


こちらは、彼自ら選んだ人気の教材。

日本文を見て瞬時に英作文を作るトレーニング用の教材です。
基本的な文法を学びながら英作文回路を作りたい方にオススメの一冊です。
もちろん、最初は 日本語⇒英語 の変換にかなりの時間を要しますが
トレーニングを繰り返すことにより、脳内に英作文回路が出来上がり、
瞬時にパッパッと英語に変換できるようになります!

どんどん英語脳が構築されていくことで上達を実感。

そんなにうまくいくのでしょうか?と思うでしょうが、いくのです!
トレーニングとはそういうものです。

ただ、彼にとってはこの簡単な中学生レベルの英語さえも理解できなかった。

そこで、英文法と英単語を補強するために、それぞれに特化した教材も購入。
3冊並行して英語の学習に取り組んでいます。

textbooks.jpg

彼が選んだ3冊がこちら。
英文法、英単語、そして、英作文のトレーニング教材。

とりあえず最初の3ヶ月間は、3冊の本を徹底的にやりこなすという意気込みです!

彼にとっては人生初の本気の英会話。
良いか悪いかわからないけれど、まずは自分のやり方でやってみたいのだと・・・

「無」からのスタートなので、意外にも吸収力が早いのか?
それとも、数ヶ月後には消化不良で受け付けなくなるのか?

現在、1日2時間を英語の勉強にあてています。
本人いわく、2時間じゃ足りないようですが、社会人なので無理のないペースがよいですね。

私的には、怖いものみたさもあり、見守っております。


※追記/2019.5.2

後に教材えらびに大失敗したと本人より申告あり。
その詳細は、以下の記事でご覧ください。

『Mr.Evine』で中学英文法SVOを学び『キクタン』で英語のリズムに慣れよ

2019年03月07日

逆転勝利へ向けてのスタート! come-from-behind victory

Hello, everyone.

ル・モンドです。


半年ぶりの記事更新です。汗汗


このたび、タイトルを変更して再スタートです。


旧タイトル「中国に恋い焦がれ中東と仕事をする女」では

自らの海外ビジネス奮闘記および
海外進出を目指す若い世代のビジネスマンに向けてエールを送っておりましたが

方向転換して、
【中高年のビジネス英会話学習奮闘記】について綴っていきたいと思います。


これまで通り、英会話や海外交流(ビジネス)にご関心のある方々の
お目に留めていただけると幸いです。


早速ですが、新タイトルは

「英語知識ゼロの50オヤジは海外進出できるのか?」


この50オヤジというのは私の知人であり(今年52歳になります)
ライターは、私 ル・モンドです。
知人の奮闘記を私の視点から書いていきます。


彼は長年、自営業を営んでおり
職種は専門職(有資格者)になります。


顧客の新規開拓に苦戦している中、
先月、起業家が集まるコミュニティに参加しました。


そこでわかったのは、
英会話力さえ身につければ、今すぐ外国人の新規顧客が獲得できる!
入れ食い状態!


近年、海外からの旅行者や移住者が急増するにつれ、
日本にいながらもビジネス英会話が必要となる時代がやってきております。


彼の職種もまさにソレ!


この瞬間、彼のビジネス魂に火が付いたのです。
自分の残りの人生は、これしかない!


英会話を習得して、国際ビジネスに挑む。
新規市場を開拓して、一人勝ち、ガッツリ金儲け!


妄想は楽しいですね。笑


しかし難関の英会話習得。


誰もが一度は挑戦する道かもしれませんが
中途挫折する方も多いのではないでしょうか。


しかも、彼の場合は
専門的なビジネス英会話でなければなりません。
旅行英会話レベルでは意味がありません。


さらに・・・
一年以内に、習得できなければならない!


日常的なコミュニケーションから始まり
専門的な分野でのコンサルティング、アドバイス。
そして諸々の契約事項の確認など。


考えるだけでも気が遠くなります。


気になる彼の英会話レベルですが・・・
タイトルの通り、英語知識ゼロ。


中学時代、ほとんど授業にでておらず
知っている単語はカタカナ英語のみ。
ノリのよい洋楽は好きですが、もちろん歌詞はスルー。


単語、文法、英作文、ヒアリング、会話力。
どれをとっても、チンプンカンプン。


人生で、ほぼ英語学習は未体験!


そんな英語知識ゼロの52歳のオヤジが、外国人相手に
専門的な分野でビジネスを始めることができるのか?


あまりにも無謀ですよね?


彼は今、 3冊のテキストブックを購入して英会話の勉強に取り組んでおります。
英文法、英単語、英作文。

textbooks.jpg

カラー改訂版 世界一わかりやすい英文法の授業 [ 関 正生 ]

価格:1,620円
(2019/3/7 12:19時点)
感想(2件)


イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880 [ 吉野邦昭 ]

価格:1,620円
(2019/3/7 12:20時点)
感想(8件)


どんどん話すための 瞬間英作文トレーニング

価格:1,944円
(2019/3/7 12:18時点)
感想(0件)



たまに会うと、覚えたての英単語を得意げに披露してくれるのですが


発音が・・・・?
アクセントが・・・?


He is struggling to learn English!

Struggle…悪戦苦闘する
彼が最近覚えた単語です。


おかげで、私も単語や文法を改めて勉強させていただいております。
いくつになっても挑戦する姿勢は素晴らしいです。


形勢不利からの逆転劇。


私は、これまでの海外ビジネスでなんども経験しているだけに
彼を心から応援したいと思います。


春です。
何かを始める季節です。
皆様も、目標を定めて Move forward !

英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。