アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月05日

ツアコン女子を夢見た私の就職先は、輸出入専門のエアカーゴの会社だった!

こんにちは。


今日は私の簡単なプロフィールも交えながらお話しいたします。


高校時代、美術や洋画が好きだった私は、
将来はデザイン系に進むか、海外に関係する職業に就きたいなぁと思っていました。

母の助言もあり、デザインはあきらめて、短大(英語科)に進学。
一日中、英語漬けの日々でしたが、ホームステイや留学の経験もなく、これといったアピール点もなく、コネもなく・・・就活は難航しておりました。

校内に掲示される新卒採用の求人票は、毎日穴が開くほどチェックしておりましたが
どこにも「海外」に関連する企業は見当たらず。
周りの友人たちがどんどん内定をもらっていく中、一人焦りを感じておりました。

そんなある日、興味深い一枚の求人票が張り出されました!
これが、運命の出会いだったのかどうか??

国際航空貨物(エアカーゴ)の斡旋業。
聞きなれない職業でした。

当時、私たち女子が憧れたのは世界各国を飛び回るCAやツアコン。
そんなキラキラした花形職業とは違い、地味で粗野な印象。
かなり微妙でしたが、一応上場企業だったし、駅前で通勤も便利だったので、早速面接へ。


面接時の服装は、母と一緒に選んだ茶系のスーツとヒール。
ブラウスは淡いベージュでした。
20歳ならもっと華やかでパリッとした色味を選べばいいのに・・・と振り返ります。

そして面接が始まりました。
後の直属上司から投げかけられた質問。

「どうして我々の仕事(貨物)を選んだのですか?」

非常に答えにくい質問でした。
この会社、同じフロアに旅客部門もありましたので、
いわゆる花形職業ではない貨物部門になぜ応募したのか?
そんなさぐりもあったのでしょう・・・

リアルに回答するとこうです。
「そりゃぁ、旅行会社やツアコンがイイに決まってる!
でも学校に来た求人票が貴社だったので・・・」

と言えるはずもなく・・・

私の準備していたイリュージョン回答はこちらです。
「私の父は長年、貨物船に乗って世界各国を周っております。
父の仕事に誇りを持っております。
父が海ならば、私は空を舞台に活躍したいと思います。」

我ながら、神回答!

アハハ。
ものは言い様ですね。
この回答に後の上司となる面接官はいたく感激して、一発合格です。

国際貨物の手続きがメイン業務のこの会社に就職したことで、
起業してからも輸出入の手配や税関の対応についてはなんとかやりこなせてる感じです。

正直、父の仕事にそんなに関心はございませんでした。
北米、南米、そして中東のペルシャ湾岸への航路が多く、ペルシャ湾岸を航海中には、敵の船と見間違われ砲撃を受けたこともありました。
その頃から中東へのイメージはよくありませんでしたが、今現在、何の因果か中東メインで仕事をさせていただいております。
不思議ですね。

いつの間にか、私の潜在意識の中に中東の情報がインプットされていたのかもしれません。
潜在意識をうまく活用することで、自分の追い求める未来への情報を効率よくキャッチすることができます。

海外のどの地域でどのように活躍したいのか、
より鮮明に自分の未来図を描きながら英会話学習に取り組むことで、確実に世界は近づいてきます!

英会話を学んで世界の中心へ!



2018年02月02日

ゆりやんに学ぶ聞こえるままに英会話の完コピ!これぞスピードラーニング!

こんにちは。


スピードラーニングという言葉・・・トレンド入りしてましたね。
聞き流すだけで、いつの間にか英語が口からスラスラ・・・
英会話を習得したい方にとってはワクワクする教材の登場!

うまいコピー作りよったな、という感じです。笑

実際には、流れる英語を聞き、同時にその英文を目で追い(黙読)、音読し、さらには書いていく作業を一連でこなさなければ脳には定着しません。


@ 英語を聞く・話す
A 英語を読む・書く



@とA、別の能力が必要だと思います。
これらがすべて総合的に作用すると完璧な英語がマスターできるでしょう。


私は日ごろ、ビジネスシーンでは英文メールによるやりとりが多いので
この時点ではAの能力が必要になります。
またコミュニケーションツールとして「WhatsApp」というアプリをDLしています。
日本でいうLineのようなものです。
これは会話ベースに近いやりとりになってくるので、Aなんだけれども、スピードという点では@の要素も若干入ってくる感じでしょうか?
でもAですね。


ということで、普段は英語で会話する機会があまりないのです。
私のように定期的に何らかの手段で英語に関わっていたとしても、自分で意識的にブラッシュアップしていかないと、@の会話力はどんどん低下していきます。


会話は数をこなす、慣れです!


学生時代、洋画が大好きで英語の勉強もかねて好きな作品を何度も見入っておりました。
まぁ、好きな作品が西部劇とかマフィア系だったので、全然実用的でなかったですね。


映画は字幕スーパーなしのオリジナル版です。
何度も繰り返し見たところで、聞き取れない部分は永遠に聞き取れません。
仮に英語のスーパーがあったにせよ、全くそのように聞こえなくて行き詰ります。


英語特有の単語と単語がつながって発音されたり、抜け落ちて聞こえたり。


たとえば
I asked him. 私は彼に尋ねた、という文。
アイ アスクド ヒム

ネイティブが話すと
アイ アースキ(ヒ)ム みたいに聞こえます。


こういう特有の英語の発音やリズムは慣れていくしかないですね。
スピードラーニングや聞き流しの利点。英語特有のリズムが自然と体感できる。
ラップみたいなノリで!笑


私が最近お気に入りの女性芸人「ゆりやんレトリィバァ」さん。
彼女の外国語ネタがものすごく好きです。
ジェスチャーといい、発音といい、ツボります♡
本人曰く、外国語が堪能というわけではなく、ただただ聞こえるままに完コピしたそうですけど、クオリティ高いですよね!


yuriyan.jpg


どうせ学ぶなら、彼女のような、らしく聞こえるリズムを学んでほしいのです。
言うのは簡単ですけどね。


なぜ私が発音に執着するのか?
私が永遠に覚えられない単語のひとつに Dipotassium glycyrrhizinate という成分があります。
和名は「グリチルリチン酸ジカリウム」
カタカナ読みのグリチルリチンが邪魔をしてGlycyrrhizinate へのスペル変換が脳内でできないのです。
ハイ!ポンコツ脳の言い訳をしています。


最初から正しい発音を覚えていれば、おそらく簡単に変換できたはずなのです。
実際にはグリッシジネイト・・・みたいな発音。グリチルとは発音しません。


高校生の時に「危険な」Dangerous という単語を友人がダンゲロウスと覚えていました。
それもダメー!デインジャラスと覚えないと!


Dangerous デインジャラス(危険な)が読めれば
Generous ジェネラス (気前の良い)も自然と読める。 


発音にも法則があるのです。


和製英語が溢れすぎていて英単語を覚えるのに足かせになることもあろうかと思いますが、最初から正しい発音を覚えてさえいれば遠回りせずに、容易にスペル変換はできるのです。
すべて脳内で連動していきます。


「海外旅行に行った時に最低限の英会話ぐらいはマスターしたい」というレベルであるならば、そこまでは追求しなくてもよいと思うのですが
世界を舞台にお仕事をされている方、もしくは目指している方、発音をしっかりと学んでくださいね。


日本人は英語の発音だって完璧なのです!
なんたって私たちは世界に誇れるメイドインジャパンですから。

【30日間全額返金】2ヵ月で英会話を劇的に変える!


2018年02月01日

若者よ、猛スピードで語学を学べ!メイドインジャパンを武器に世界の一端を

はじめまして。

ル・モンドです。


Our shared dreams are borderless

私の事業理念です。


海外ビジネスに関わって数十年。
世界の壁は永遠に大きく厚いですね。

世界に誇るメイドインジャパン。
日本人が手がける製品は世界標準を超えて優れていると確信しますが、
民族としてのレベルはグローバルスタンダードに程遠いものがあります。

日本には有能な人材が溢れていると信じています。
次世代を担う若者には、その能力を世界へ向けてほしい。

日本人は英語が苦手な民族と思われがちですが、
シャイな国民性と、英語を話す機会に恵まれていないだけです。
仕事を求めて日本にやってくる外国人は必死さが違います。
言葉というツールを活用し、日本の生活になじもうと必死です。
当然、語学を習得するスピードも桁違いに早い。

日本人も英語圏で長く生活をすれば、日常会話ぐらいは問題なく話せるようになるでしょう。
ところが、帰国後の生活で英語を使わなくなるやいなや英語脳は失われます。
個人差はあるでしょうが、言語能力は使わなければ錆びる!

世界を目指すなら、外国人と同様に猛スピードで英語を習得せよ。
そして、その環境を維持せよ。

communication.jpg

英語力はさておき、私たち日本人が世界を目指すときに何が武器となりうるでしょうか?
それは、私達がメイドインジャパンであること、これに尽きます。

えー!意味わかんない、と思われそうですが・・・
そういうことです。

日本人であることが最大の武器なのです!
ここでは割愛しますが、私自身、海外ビジネスに長年従事していて確信しています。

日本人であることがすでに武器なのだから
あとは、英語や多言語を習得して道具を手に入れるだけ。
英語脳の構築です。

まずは言葉の壁を克服して、海外の方々と臆することなくコミュニケーションをとり、そして世界の一端を担い、実績を作り、日本と世界のシステムを変えてほしいのです。


このブログを通して、私の想いをいつか誰かに託せたら幸いです。


LeMonde


猛スピードで英会話を学ぼう!



英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。