アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月27日

国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

2020.6.19

新型コロナウイルス感染症の世界的まん延に伴い、一部の国際郵便物の引受けを一時的に停止しております。
運行状況の詳細については、以下へアクセスください。

https://www.post.japanpost.jp/int/information/2020/0618_01.html

6月19日より再開地域については以下の通りです。

次の国宛のEMS郵便物、航空扱いとする通常郵便物・小包郵便物

エストニア、オーストリア、クロアチア、スウェーデン、スペイン、スロベニア、チェコ、デンマーク、ノルウェー、ハンガリー、ブルガリア、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルク

サモア宛の船便扱いとする通常郵便物・小包郵便物


Good evening!

Le Monde(ル・モンド)です。


海外に住む友人や親戚、あるいは取引先の方に何かを送ってみたい。
と思ったことはありますか?

海外から送られてきたもので私が一番ビックリしたのは、お客様からの現ナマ(ドル紙幣)です。
少額だったので送金が面倒臭かったのでしょうか?

換金するまで偽札かと思いました。苦笑

郵便局が提供する国際スピード郵便が手軽で便利です

国内の宅配の場合、ゆうパック、ヤマト運輸、佐川急便を利用される方が多いと思いますが、
海外へ小荷物を発送する場合、どんな運送業者があるのでしょうか?

私が現在利用しているのは
・郵便局(EMS、SAL便)
・FedEx
・DHL ほか

各社、送り状はこんな感じです。

airway_bill.jpg

この中で、どなたにも簡単に利用できるのが国際郵便サービスEMS(or SAL)です。
税関の手続きが簡素化されているので複雑な書類手続きは不要です。

EMSのトップページはこちらです。

https://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.html

EMS_site.jpg

EMSは世界120以上の国や地域に30KGまでの書類やお荷物を安心、簡単、便利に送れる国際郵便の最速サービスです。


実際には

・EMS
・航空便
・SAL(エコノミー航空)
・船便

と、配達サービスが細分化されております。
EMSの送り状には物品用と書類用の2種類があります。

ここでは、EMSとSALについて簡単にご説明いたします。

EMSはフル航空便扱いの最速サービス
お値段も一番高く設定されています。

SALは船便と航空便のいいとこ取りサービス
よって船便より速く届けることが可能で料金は航空便よりもリーズナボー。

ちなみに私は
・最速で送りたい場合→ EMS
・送料を節約したい場合→ SAL(エコノミー)
を利用しています。

EMS、SALともにWEBより追跡サービスが可能です(追跡不可の地域もあり)

私の経験上、欧米諸国に小荷物を送る場合はEMSをおすすめします。
アジア限定でSALが便利です。

理由は、SALはお値段は安いのですが納期が読めませんし、貨物の安全性についても疑問多し。


どの国に何を送りたいのか?

各国において輸入が禁止されているもの、諸事情によりEMSあるいはSALを取り扱っていない国もありますので、まずは送付する国の送達条件を確認してみましょう。

例えば、同じアジア地域でも【香港】はEMS、SALいずれの取り扱い可能ですが、【台湾】ではSAL便は取り扱い不可となっています。

サイト右側のサービスメニューにある「国・地域別情報 国際郵便条件表」 をクリック。
ここで、ほとんどの項目を確認できます。
総重量、サイズの制限、禁止されている物品、添付書類の有無や枚数について。


以下は米国向けの送達条件が記載されているページです。

EMS_terms.jpg

特に問題がなければ小荷物を準備します。
国内の宅急便と違い海外では少々雑な扱いも予想されますので、破損しやすいものは厳重に梱包してくださいね。

割れ物を送る場合、取り扱い注意を喚起するため箱の上や側面に【FRAGILE】(割れ物ラベル)を貼付してください。郵便局では準備されていないので自分で作成します。

fragile_label.jpg

赤マジックで直接、箱の上に書いても大丈夫です。
ちなみに、国内の宅配で利用している割れ物シールは効力ゼロです!
落書としか認識されません。笑

また、【FRAGILE】ラベルを貼ったからと言って100%安心はできません!
不安な方は保険をかけましょう(基本、EMSで高額の貴重品は送れません)

私の経験上、どんな扱いをしたらこうなるのか!?
というくらい壮絶なダメージをうけたことがあります。

配達日数が長引けば長引くほど、荷物の安全性は極めて低くなります。

クウェートは、郵便局の情報では発送可能な地域になっていますが、少々いや、かなり問題ありです。
現地で郵便局員が配達しません!

ですので、怪しい地域への手配は(何をもって怪しいと判断するかは微妙ですが)
まずは試し便を送ってその国の税関状況などを確認した後、本命便を送るようにした方が賢明です。

私はこれまでに、米国、イラク、インドなどで貨物が消えた経験があります。
手元に戻ってきたものもありますが、それはそれは無残な状態で・・・orz

moving-boxes-3407663__340.png

貨物と一緒に書類を準備しよう

添付書類について、私はインボイス(見積もり兼請求書)を提出しております。
インボイスのフォーマットはホームページからダウンロードできます。
依頼主/お届け先の住所、商品の詳細、個数、価格などを英語で記載、必要枚数を準備して署名をします。

invoice_format.jpg

・小荷物 + 送り状
・インボイス(必要に応じて)

上記が準備できましたら、郵便局(EMS)の窓口に持参するか電話一本で集配もきてくれます(土、日、祝日の集配はやっていないと思います)

出荷後は、送り状No(Tracking No) を入力すれば配達状況も確認できます。

EMS料金表(2016年6月1日〜)

※下記料金表は2020年6月現在も有効であると認識しておりますが、詳細は公式サイトで直接ご確認くださいませ。

ems_charge.jpg

国際小包郵便料金表(2020年6月23日現在)

EMS以外の、航空便、SAL便、船便の料金になります。

postal_office_price.jpg

たとえば、デンマークに10kgの貨物を送るとします。

EMS/16,600円
SAL/12,550円

DHLやFedExになりますと、2万円〜3万円はかかります。

定期的に送る場合は、もちろん割引サービスが適用されます。


国際郵便に関するお問い合わせコール

0120-5931-55

受付時間:【平日】8:00-22:00 【土日祝日 】9:00-22:00



以上、参考にしていただければ幸いです。


See you next time !



貿易ランキングに参加しています!

2018年02月22日

Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1

Hello! Everyone!


日本で今夏、8月3日に公開予定。
トム・クルーズ主演『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』
今回も危険すぎて魅せます。
予告を見ただけで大興奮!

2018021521320274mvbig.jpg

さて、前回からの続きです。(前回の記事を読む)


中東ビジネスが暗礁に乗り上げていた私は精神的に追い込まれていました。
夢の中で煌びやかな大型船を見上げながら、しばしうっとりとしておりましたが
夢から覚めて、砂の船であったことに気付き背筋が凍り付きます。


今の状況からして、これは予知夢に違いないと思いました。
砂の船が海中に沈んでいく・・・
我々のビジネスがペルシャ湾に飲み込まれていく・・・
そう確信した私は、ドバイのエージェントに一時撤退を示唆します。


この助言に、エージェントは即答でNO!
ここで引き下がればすべて水の泡。
Never give up 〜 絶対にあきらめない。
ゴールを目指す。


そのセリフ、映画の中だとカッコいいですよ〜血が騒ぎますよ〜
しかし、ここは現実的なお話をしましょうよ。泣


私は彼女のようにアラブのお金持ちではございませんので、
無謀な賭けをして多大な損失は招きたくないのです。
傷はなるべく浅く。
勇退という言葉もありますし・・・


しかし、彼女が決断したらそれは100%確定。
ほぼ覆ることはございません。
強行突破!


そう、数年前のあの時もそうでした。
アラブ市場拡大に向けて勢いづいていた彼女は、
隣国にパートナーを見つけたので商品を日本から直送してほいと切り出します。


つまり、某国への輸出手続きはすべて私が管理。
一方、現地での販促は彼女が陣頭指揮。


一見、合理的なビジネスのようですが、
その国には、過去に大量の貨物を出荷して大失敗した悲惨な経験があります。
現地税関で8ヶ月ほど貨物を止められ、挙句の果てに一部没収されてしまいました。
事前に厳しい審査をクリアして認証も取得していましたが無効。
まったく納得がいきません(国際ビジネスではよくあることですが・・・)

次から次へと不条理な要求をつきつけられ、
しかもアラビア語で対応しなければいけないので、もうお手上げ!


Mission Impossible

極めて危険で難しい任務 !


そんな苦い過去の経験により、私としては全力で阻止したいところ。


@ 当該商品の日本からの輸入実績が少ないこと
A 審査のために膨大な費用と時間を要すること
B 何かにつけてリスクの高い仕事であること
C 他国で実績を積んでからチャレンジした方が賢明であること

段階を追って、彼女を説得しようと試みたのですが


彼女の回答は・・・


世界で一番ビジネスが難しい国であることは承知である。
しかし、私は今やりたいのだ。
あの国でビジネスパートナーを見つけるだけでも至難の業。
一世一代のチャンスを無駄にしたくない。
鉄は熱いうちに打て!


はぁ・・・ 熱いうちに打ってもね〜
大火傷するだけです。
まじで!!


彼女には絶大なるアラーの神がついているのか
たたみかけるように意気込みを語ります。
あなたがやらないというなら、私は自国から冷蔵車でもなんでもチャーターして陸送で届ける!と。


これは、ハッタリなのか、脅しなのか、テロなのか?
あの紛争の多い諸国で、海外の商品が陸送で国境を越えるなんて不可能です。
私の経験上、importerはexporterより貿易をなめています!


そういうわけで、いやどういうわけなのか?
私は、この 《Mission Impossible》を渋々承諾しましたが、
承諾した時点で、完遂できる可能性は30%未満であると確信していました。
国境を超えることは甘くないことを痛切に感じていたからです。


To be continued…

2018年02月19日

Back to the forest! 羽生選手の海外メディアへのコメントが王子♡

こんばんは ♪


今大会、完治には程遠い治療中の足で出場を決め、
圧巻のパフォーマンスで世界中を魅了した羽生結弦選手。
そんな羽生選手が大好きな「くまのプーさん」
ショート、フリーの演技終了後、次々とスケートリンクに投げ込まれました。


poo.jpg

トータルで200個前後のプーさんが氷上に舞い降りたようです。
他の選手では見られない珍光景。
そのプーさんの行方について海外メディアも関心があるのか、羽生選手へ直接質問が投げられます。
あのプーさんをどうするのか?と・・・


それに対する彼の回答がファンタジック ♪ 

Back to the forest!? (森に還す?)

なんてチャーミング!まるで王子♡


羽生選手の気迫やスケーティングの技術はもちろんなのですが、
彼のインタビューに対するコメントひとつひとつもメディアが注目するところなのです。


羽生選手の二大会連続の金メダル受賞。
そしてその背中を追いかける宇野選手とのワンツーフィニッシュ。
お二人の栄誉を称え、さらなる高みを目指されることを期待いたします。
本当におめでとうございます、そしてお疲れさまでした。


さて、羽生選手は若干23歳でありながら壮絶なスケート人生。
彼のエネルギー源は逆境にあるといわれています。彼自らも課題が好きだと話しています。
課題をひとつ乗り越えると、さらにその上を目指すために新たな課題が用意されている。
課題をクリアするのを楽しんでいるようです。
しかし彼はどこまで運命に翻弄されるのでしょう?
これ以上にない伝説を、まだ彼は造り続けるのでしょうか!


彼のインタビューを拝見しながら、
自分自身の逆境人生と重ね合わせ、そしてパワーをいただきました。
私の仕事。メインは中東(アラブ)市場です。
ドバイに唯一無二のパートナー(エージェント)がおり、彼女の多大なる協力を得て、
アラブ市場への進出・開拓に挑んでおります。
が、ご存知のようにテロや宗教戦争の絶えない地域。
特にイエメン戦争後、アラブ市場全域が混迷しております。
遅れていたオーダー計画もとうとう頓挫してしまい、
昨年春には、もう後がないという状況にまで追い込まれました。
張り詰めた精神状態の中、ある日、私は夢をみていました。


海に浮かぶ巨大な船。その船体は目が眩むほどキラキラと輝いていました。
私はその大きな船体をしばしうっとりと眺めておりました。


ここで夢から覚め、そして我に返り背筋が凍り付きます。
なんと、その船体。砂でできていたんです!
砂の城ならぬ、砂の船。
あの船は、やがてタイタニック号のように大海へ沈んでいく運命なんだと、
私たちの追い求める夢も幻なんだと、そう感じました。


これは予知夢に違いない。引き返すなら今しかない。

Back to the port !

これはサイコサスペンス。


沈没する前に港に引き返さないと大惨事になる!
私はそう感じエージェントに一時撤退を示唆します。


To be continued...


この続きは【Mission Impossible】シリーズでお届けしております。
メニューバーからアクセスしてくださいね。

2018年02月16日

初対面で「整形してますか?」と尋ねた中国の学生

こんにちは ♪


突然ですが、私は中華圏が好きです。


私のはじめての海外出張は中国、広東省にある深圳 (Shenzhen) という都市でした。
まずは取引先の社長さん(中国人男性)と香港のとある場所で待ち合わせ、
そこから一緒に本土へ向かうというスケジュール。
初対面が海外で!というのは初めての経験。
ちゃんと出会えるのか?騙されていないだろうか?と内心ドキドキでした。


実は香港への渡航もこの時が初めてでした。学生時代から夢に見ていた憧れの香港!
当時、ジグゾーパズルが趣味で、中でも大のお気に入りは『ミッドナイト香港☆』というタイトルのパズルでした。ビクトリア湾を取り囲む高層ビルの夜景は、ほぼ同色の1000ピースで構成されており、かなり難易度の高く、いつも途中で投げ出しそうになります。
でも、完成すれば暗闇の中で百万ドルの夜景がキラキラと浮かび上がるイリュージョン!
パズルの表面に蛍光塗料がほどこされているんですね〜。


素敵!ミッドナイト香港☆


そんな香港に初上陸!


だったのですが、早速のスリリングな展開。現地で社長と連絡がとれなくなります。
事務所に連絡しても事務員の女性が「社長は出かけた、あるよ!」みたいな片言の日本語。
やっぱり私、騙された?そんな不安が脳裏をよぎり始めました。
季節は6月。地獄のような蒸し暑さの午後。
私は香港の街を途方に暮れながら歩きさまよっていました。


ワタシ、異邦人。
もう、日本に帰りたい!泣

hongkong_daytime.jpg

ほろ苦い香港デビュー。


結局、数時間後には、めでたく社長とお会いでき商談もまとまりました。
社長の見た目は、まさに孫正義氏のような超チャイニーズ。


そんな彼に「You are more Chinese!」 と言われた私。
これは喜ぶべきか...悩む。笑


翌日は二人で国境を越えて本土(広東省)へ入国。
香港から電車で1時間程度の距離です。
そこで、四川省で日本語を学んでいる大学生の男性と合流しました。
見た目は普通の学生さん。通訳兼ガイド役のような感じでしょうか。
日本語はあまり得意ではないようですが、私を見るなり矢継ぎ早に質問を始めました。


結婚してますか?
妊娠してますか?


は?


続きまして...


整形してますか?
援助交際してますか?


苦笑。


どうやら彼は、日本バッシングな教育を受けているようで、
日本女性に対するイメージもかなり歪んでおりました。
反日教育の実情を目の前にして正直、戸惑いました。厳しい発言が多くて耳が痛い。


彼とはその後、2日間ぐらい行動をともにしたのですが、最後は日本や日本人にとても好意的な感情を持ってくれたので良かったです。
そして、「綺麗ですね!」とお世辞まで。
それを言うなら最初だろ!ってね。もう遅いわ!笑



現在は、社長とも彼とも交流がございません。
ふと、あの夏の香港と、お二人のことを懐かしく思い出してみるのです。


Thank you, Hong Kong !

2018年02月11日

中高年でも脳は覚醒する! 英会話を学ぶのに言い訳と羞恥心はキッパリ捨てよ

こんばんは ♪

ル・モンドです。


先日、女子大生から突然メールをいただきました。
SNSを見て、私の会社に興味を持たれたようで、ぜひ表敬訪問したいという内容でした。
就活の一環だったのでしょうか?
表敬訪問するほどの会社でもありませんので、メールの返信で事足りましたけど、ありがたいお話です。

その時に思ったのです。
海外への関心や憧れを持ちながらも具体的にどんな仕事があるのだろう?
と悩んでいる若者が多いのではないかと。
実際、私自身がそうでした。

私の海外への憧れは、小さい頃からずーっと見ていたアメリカ映画の影響だったと思います。
世界中を飛び回れたら、英語を話せたら、さぞかしカッコいいな〜
そういう時代でした。

海外への関心さえあれば、チャンスは必ず巡ってきます。
ただ、英会話(外国語)というツールは最低限、身につけなければなりません。

猛スピードで英会話を学ぼう!


英会話のスキルはさておき、将来、世界を舞台に活躍してみたいと思う一方で、
何か危惧していることはありますか?


@ 今現在、英語の成績が悪い

大丈夫です。
私の高校1年生の時の英語の成績。
自慢にもなりませんが、中間・期末試験では毎回平均点には程遠く。
授業の際に行われる英単語テストは追試の日々。
英語の先生からは特別に個人指導も受けておりました。苦笑

However
高校2年生から覚醒しました!
覚醒さえすれば大丈夫です。笑  ← 覚醒方法が知りたい!


A 人見知り・コミュニケーションが苦手

大丈夫です。
私も人と会話をするのが特別好きというわけではありません。
キライでもないですが、油断すると引きこもりがちです。基本、一人が好き。
しかし、英会話の勉強とは別問題です。
ただ、日本人が英語が上達しない理由の一つに、完璧を求めすぎる、間違ったら恥ずかしいという思いが強すぎる傾向があります。

完璧主義、羞恥心、はバッサリ捨ててから英会話に取り組みましょう!!


B 留学やホームステイの経験がない

これは、坂口雅彦氏の著書をオススメします。
なんとなく勇気が出てきます。
実際、私もなんの経験もコネもなく、現在も海外の仕事に携わっております。
潜在意識の問題です。


C 年齢的に英会話を覚える自信が無い

本ブログでは、若い方に向けて発信しているのですが・・・
脳に関してこんな興味深いデータがあります。
脳が成熟するのは40歳からだそうです!
ワーオ!
ということは、中高年でも脳は使えば使う程冴えてくるのですね。
年だから!という言い訳はここで捨てましょう。

※2019年、3月以降、英語知識ゼロの50代知人♂の英会話奮闘記を書いております。
明確な目標があれば、必ず英会話をマスターできると信じております。


D 飛行機が怖い

大丈夫です!
と断言はできませんが、私も飛行機があまり好きではありません。
高所恐怖症ではないのですがあの狭い箱がダメ。
搭乗手続きや入出国審査も苦手です。
機内食も好きではありません。
乱気流に遭うたびに、死ぬ〜!って冷や冷やします。
唯一の楽しみは、国際線に設置されている機内雑誌を読むことです。
大変マニアックな趣味なのですが、ただそれだけで空の旅を乗り切っております。


E 外国人が苦手

大丈夫です。
私は女性ですが、恋愛の対象は100%強、日本人男性です。
というか日本人男性しか無理。
趣味嗜好とコミュニケーションは別問題です。


どうですか?
国境を超えるということは、自分自身のどこかスイッチをパチッと切り替える必要があるかもしれませんね。


日本人100%をオフにして、グローバルな自分へと切り替わるのです。
海外への強い関心があるならば大抵のことは乗り切れると思いますよ!


猛スピードで英会話を学ぼう!



英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。