アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年07月03日

英会話教材のダイアローグはありきたり。フィクションで会話を盛りまくれ!

Hello, everyone.

ル・モンドです。


この3月より人生初の英会話学習に取り組んでいる知人男性(50代、英語知識ゼロ)の奮闘記を綴っております。
当初、「3ヶ月で教材3冊をやりこなす!」を目標にスタートしたのですが、仕上がりもそこそこに7月から英会話スクールGabaへ飛び込んでおります(想定内。笑)

上達を実感できない、面倒くさい、飽きる・・・。
独学あるあるです。


英会話上達のコツ。
それは、学習意欲のキープ!モチベーションの強化!


Gabaマンツーマン英会話では、日本語が話せるカウンセラーがおりますので、定期的なカウンセリングを通して目標達成までをサポートしてくれます。

gaba02.jpg


しかし、優秀なカウンセラーがついていても最終的には本人次第。
初めは意気込んで入会したものの、やがてレッスン(回数)を消化するだけの流れ作業になってしまい、目標を達成しないままプラン終了という結果になってしまう方も多いのではないでしょうか?

Gabaマンツーマン英会話・攻略法


@ 予習に全力、レッスンで実践・復習!!!

予習と復習、どちらも大切ですが、どちらか一方に力を入れるなら断然予習。
予習をせずにレッスンにのぞむと、終始講師のペース。
ついていくだけで必死になり、効率よい学習ができません。

Gabaの1レッスンは40分間。
限られた時間内で最大限の成果を得るためには予習を徹底することです。
講師とのマンツーマンレッスンでは実践、復習といったスタンスが理想です。

そして、レッスンの流れや時間の配分を早めにつかむこと。
自分で主導権を握ることができれば、フリートークに持ち込む余裕も生まれてくると思います。


A 教材を楽しみながらフル活!

完全な私見ですが、英会話スクールや授業で配布される教材は読んでいて面白くないです。
まず、外国風の挿絵や画像が気に入らない!ゆえに脳にスーッと入らない。
学生時代、授業の教材はアメリカのジョーク集でしたが、挿絵はクセが強いし、アメリカ人のジョークはツボが違うので、まったく笑えなかったですね。

基本、教材というのはつまらないもの。
自分で教材やダイアローグを準備するのもありですが、与えられた教材を自分なりに楽しむ工夫が必要です。

gaba09.jpg
Gabaでのテキストはカリキュラムと呼ばれます。


たとえば、Gaba 体験レッスンでのテキスト課題
What did you do on… ?


あなたは先週(月曜〜日曜日まで)何をしましたか?という質問に対する受け答えを学びます。

一週間、何をして過ごしたかと聞かれても毎日代わり映えしないし・・・。
そんな風に考えてしまうと会話はつながりませんよね。
ここは脳を切り替えてください!
Gabaはマンツーマンに特化した英会話スクールです。
レッスンはすべて1対1。
40分間、【あなただけのための英会話レッスン】が準備されています。

フィクショもOK!
すべて本当の出来事を話す必要はありません。
いつかの出来事、自分で楽しいと思える妄想出来事でいいんです!

とにかく、楽しく話せば話すほど、英語への興味は高まるし学習力もアップします。
つまらないと思った途端、英語脳は開花せず。
単なる消化授業になってしまうのです。

どんどん発想を膨らませストーリーを作ってみましょう。
いろんなシチュエーションを想定することで会話力(語彙力)も格段にアップするはずです。


いかがでしたでしょうか?
@予習の徹底 A教材を楽しむ (会話を盛る)
英会話スクールへ通い始めた方はぜひ参考になさってくださいね。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8940800
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。