アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年02月16日

初対面で「整形してますか?」と尋ねた中国の学生

こんにちは ♪


突然ですが、私は中華圏が好きです。


私のはじめての海外出張は中国、広東省にある深圳 (Shenzhen) という都市でした。
まずは取引先の社長さん(中国人男性)と香港のとある場所で待ち合わせ、
そこから一緒に本土へ向かうというスケジュール。
初対面が海外で!というのは初めての経験。
ちゃんと出会えるのか?騙されていないだろうか?と内心ドキドキでした。


実は香港への渡航もこの時が初めてでした。学生時代から夢に見ていた憧れの香港!
当時、ジグゾーパズルが趣味で、中でも大のお気に入りは『ミッドナイト香港☆』というタイトルのパズルでした。ビクトリア湾を取り囲む高層ビルの夜景は、ほぼ同色の1000ピースで構成されており、かなり難易度の高く、いつも途中で投げ出しそうになります。
でも、完成すれば暗闇の中で百万ドルの夜景がキラキラと浮かび上がるイリュージョン!
パズルの表面に蛍光塗料がほどこされているんですね〜。


素敵!ミッドナイト香港☆


そんな香港に初上陸!


だったのですが、早速のスリリングな展開。現地で社長と連絡がとれなくなります。
事務所に連絡しても事務員の女性が「社長は出かけた、あるよ!」みたいな片言の日本語。
やっぱり私、騙された?そんな不安が脳裏をよぎり始めました。
季節は6月。地獄のような蒸し暑さの午後。
私は香港の街を途方に暮れながら歩きさまよっていました。


ワタシ、異邦人。
もう、日本に帰りたい!泣

hongkong_daytime.jpg

ほろ苦い香港デビュー。


結局、数時間後には、めでたく社長とお会いでき商談もまとまりました。
社長の見た目は、まさに孫正義氏のような超チャイニーズ。


そんな彼に「You are more Chinese!」 と言われた私。
これは喜ぶべきか...悩む。笑


翌日は二人で国境を越えて本土(広東省)へ入国。
香港から電車で1時間程度の距離です。
そこで、四川省で日本語を学んでいる大学生の男性と合流しました。
見た目は普通の学生さん。通訳兼ガイド役のような感じでしょうか。
日本語はあまり得意ではないようですが、私を見るなり矢継ぎ早に質問を始めました。


結婚してますか?
妊娠してますか?


は?


続きまして...


整形してますか?
援助交際してますか?


苦笑。


どうやら彼は、日本バッシングな教育を受けているようで、
日本女性に対するイメージもかなり歪んでおりました。
反日教育の実情を目の前にして正直、戸惑いました。厳しい発言が多くて耳が痛い。


彼とはその後、2日間ぐらい行動をともにしたのですが、最後は日本や日本人にとても好意的な感情を持ってくれたので良かったです。
そして、「綺麗ですね!」とお世辞まで。
それを言うなら最初だろ!ってね。もう遅いわ!笑



現在は、社長とも彼とも交流がございません。
ふと、あの夏の香港と、お二人のことを懐かしく思い出してみるのです。


Thank you, Hong Kong !

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7323830
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。