アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月17日

ゴーン社長の母国、レバノンの人気女優ハイファ・ワハビさんは叶姉妹に酷似

明けましておめでとうございます。
ル・モンドです。



さて、新年早々、衝撃的なニュースが列島を駆け巡りましした。
カルロス・ゴーンの国外脱出!
ほんとに映画のような逃亡劇でした。


あるニュースキャスターは、安っぽいスパイ映画を見ているようだと評しておりましたが、あれだけ注目されて厳重な監視下にありながら、お見事!としか言いようがないです。
その後、自らハリウッドの映画プロデューサーに、一連の騒動を映画化するよう売り込んだとか?
映画化することで、世界から同情を集めるという目算もあったようです。


その華麗なる国外脱出計画は3ヶ月前から周到に準備されたものらしい。
ドバイで自家用ジェットを調達、楽器ケースに身を潜めて搭乗手続きをすりぬけ、トルコ経由でレバノンへ入国。

しかし誤算だったのは、過去のイスラエル入国で罪に問われる羽目に。
イスラエルの件は想定外だったのではないでしょうか?
まぁ、それも含めて映画化される日が来そう。


さて、ゴーン氏の母国、レバノン。
私もよく存じ上げませんが、悩ましいほどセクシーな女優(モデル)さんがいらっしゃいます。
Hifa Wahbe(ハイファ・ワハビ)さんという方です。

IMG_3481.jpg
IMG_3482.jpg

これぞ、ダイナマイトバディ。
アラブのセクシー美女。

私は、昔から叶姉妹のお二人は、彼女に寄せていってるのではないかと勘繰っておりますが、皆様の反応はいかがでしょうか?

あ、わたくし、Hifa Wahbeさんも叶姉妹も好きです。
ちなみに、レバノンは美容整形が進んでいる国です。


それでは今年も、時に怪しく、時に痛快に参りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2019年12月11日

I am an overseas student from Korea. Do I need to pay income tax? 韓国留学生のバイト料は課税対象か否か?

Hello, everyone.

ル・モンドです。


近年、日本で働く外国人や起業する外国人が急増しています。

街を歩いていても、アジアだけでなく、いろんな国々の方をお見かけします。
そのうち、日本も香港のように人種のるつぼと化するかもしれませんね。

日本で働いたり起業する外国人にとって、まず立ちはだかる壁が日本の税法。
所得に対してどのくらい税金を納めなければいけないのか?どんな控除が適用されるのか?

よくあるご質問をいくつかピックアップしますね。

Get Answers to Japan Tax Questions


326cf228206a0800c3a2167f9cfa2c15_s.jpg

@ Tax Exemption for Overseas Students 〜from KOREA〜

Q. I am an overseas student from Korea.
I am working a part-time job at a restaurant for my cost of living. I earn about 1,200,000 yen (around 12,000 US$) per year. Do I have to pay income tax?


A. No. You don't.
According to the Japan-Korea Tax Treaty, Japan tax is exempted unless the amount of grants, scholarship money and earnings received in Japan exceeds 20,000 US$ per year.


Q. 私は韓国からの留学生です。
生活費の為、アルバイトとしてレストランで働いています。
年間120万円(12,000米ドル)程度の収入になりますが、課税されるでしようか?

A. 日韓租税条約によれば、日本国内で受け取る交付金、奨学金及び勤務による収入の合計額が年間20,000米ドルを超えなければ、日本での課税は免除されます。


woman-3083379__340.jpg

A Mobile Phone Expenses

Q. My mobile phone bill is around 200,000 yen per year.
The breakdown is as follows: 130,000 yen, for personal use; 70,000 yen, for business.
Can I claim 70,000 yen as a business expense?


A. Yes, you can claim a proportion of your costs for things like:
・Electricity and heating
・Property Tax
・Rent
・Telephone and internet expenses

You’ll need to find a reasonable method of dividing your costs, for example by the number of rooms you use for business or the amount of time you spend working from home.


Q. 私の携帯電話の年間請求額は20万円です。
その内、プライベートで使用した金額は年間13万円、仕事で使用した金額は年間7万円です。
仕事で使用した7万円は経費にできますか?

A. はい、できます。下記の費用も割合によって経費にすることができます。
・光熱費
・固定資産税
・家賃
・インターネットや電話代
上記の費用は合理的な方法で分ける必要があります。例えば仕事で使用した部屋の面積や時間などで分けるなど。


startup-3267505__340.jpg

B STARTUP 〜Sole Proprietor〜

Q. I’ve started a business in July. Do I need any procedures in the tax office ?

A. Yes. You need to notify the tax office of the opening of individual business within a month of your startup.


Q. 私は7月から個人で事業を始めましたが、税務署に何か届けが必要ですか?

A. はい、必要です。
事業開始の日から1ヶ月以内に開始届出書を提出する必要があります。


Tax Help for Foreigners living in JAPAN

日本で生活したい、働きたい、起業したい外国人をサポートするためのサービスが福岡を拠点にスタートしております。

startup_toppage.jpg

startupstation.jp/

Our services include; bookkeeping, help with business manager visas, and advice and assistance on tax and business loans in Fukuoka, Japan.
If you would like to know more about the Japanese tax and startup in Japan, don’t hesitate to contact us.

email: info@startupstation.jp


こちらは、税のプロ、税理士による【StartupStationFukuoka】の公式サイトです。
公式サイトと連動して、FBページでは外国人居住者の税金に関する素朴な疑問をQ&Aにまとめております。
どうぞ、ご活用くださいませ。


2019年11月05日

英会話の学習は常に反復作業。ダイアローグは何度も何度も口にして脳に定着

Good evening ♪


LeMondです。


日本語でもぼーっと聞いていると全然脳に入ってきませんよね?
私は学生時代、授業中にぼーっとしていたので勉強ができませんでした。笑


また、サザンの歌が好きですが
桑田佳祐さんの歌詞は全力で聞いても、聞き取れないことが多々あります ( ´艸`)


それと同じで、英会話は意識を集中させないと脳には入ってこないですし、
正確に聞き取るには、もちろん虎の巻も必要です!
そして何より繰り返す作業をしないと記憶として定着しないんですね。


海外留学やホームステイを経験して、せっかく英語がペラペラになったのに
帰国後、英語を使う機会がなくなったら、全く話せなくなったという話は普通によく聞きますよね?


学ぶべき言葉は常に意識して聞き取り、反復作業をしないと使いものにはならないのです。


今、英会話を勉強中の皆様。


たとえ短時間でも意識して聞きとる努力をしましょう。
もちろん、毎日です。
また、覚えられない英単語や英語のフレーズは付箋に書いて見えるところに貼っておき、
これもまた毎日、チェックして声に出す!を繰り返してください。


毎日練習していれば、いざとなった時に口から出てくるんです。


英会話スクールに通うと、いろんなダイアローグ(対話)を練習すると思います。

describing.jpg

もちろん独学での英語教材(CDやアプリ)でもOKです。
そのダイアローグをとにかく何度も何度も暗記するくらいに練習するのです。
まるで、お経のように・・・唱えるのです。笑


そんなことで上達するのか?と思うかもしれませんが、
語学力がよほど優れていない限り、話さないとどんどん発話力は低下していきます。


当たり前の基本を毎日できる方、習慣化できる方が、結局は強いのです。


難しい〜と思う前に、話す、話す、話す!
壁にぶち当たったら、スランプに陥ったら、とりあえず、聞く、聞く、聞く!


初心者は悩んでいる暇なし!
練習を積んでください!


最後に、聞き流しトレーニングから学べるのは英語のリズムです。
これは初心者にはハードルが高いかもしれませんが
英語特有のリズムになれるには、やはり聞き流しが効果的です。


それではまた!


英語を読む、聴く、話すを、今すぐ習慣化しよう!




2019年10月27日

英会話学習ヒアリングの壁。言葉がつながって聴こえるリエゾンは洋楽で訓練

Hello, everyone !






英会話を学ぶ上でのハードルと言えば、なんといってもヒアリング。
映画や洋楽から耳に入る英会話は実に速い!速すぎてついていけない!


一時期、斬新な広告で注目を浴びたスピードラーニング。
いわゆる、聞き流し学習法。
ただただ聞き流すだけで、英語が聞き取れるようになるという奇跡の学習法。


聞いているだけで聞きとれるなら・・・
中国語やスペイン語、フランス語、さらにはアラビア語だって聞き取れるはず!


なわけない!笑


聞き取れるようになるには、それなりに発音を学ぶ必要があります。


私が学生時代のLL教室(音声学の授業)では

What time is it now? ⇒ 掘ったイモ、いじるな!
Hamburger ⇒ 半分バカ 

と発音した方がネイティブには聞き取れると習いました。


これが、大げさかというと意外とそうでもなかったり・・・
まぁ、そのくらい、カタカナ発音とネイティブの発音にはギャップがあるということですよね。


いわゆる、リエゾン(リンキング)といって
言葉と言葉が連結してつながって聞こえるのが、日本人にとっては厄介かもしれません。


これらを学ぶには洋楽を聴くのが一番です。

リエゾン(リンキング)は洋楽で学ぶべし!


私の好きな Sugar という Maroon5の曲。
PVでは、披露宴会場に予告なくMaroon5が登場して歌いだすというサプライズ!

Cool!!



まずは、歌詞を見ることなく聞き流してみましょう。
うーん、タイトルの Sugarと、その次の Yes Please しか聞き取れないかも?笑

次に歌詞を目で追いながら聞いてみましょう。
うーん、ところどころ早すぎてついていけないです。笑


特に注目すべきこの部分。
Won't you come and put it down on me?


Won't you ⇒ ウォンチュ (かなりクイックで言ってます)

come and put it down on me? ⇒ カメンプリダノ〜ミ〜(原型をとどめないほど、言葉がつながりまくりです)

come and が カムアンド、カムアン、カメン
put it は、プットイット、プッリット、プリ〜
down on me は、ダウンオンミ〜、ダウノンミ〜、ダノ〜ミ〜

というように文字がつながり、どんどん角がとれて溶けていきます。


この法則を学ぶと、また耳が慣れてくると
それこそスピードラーニングのようにどんどん聞き取れるようになるんですね〜


ぜひぜひ、Sugar を完コピレッスンしてみてくださいませ!



英語が話せない…を解決する博士開発の噂の英語教材!返品保証付!


2019年10月17日

内戦が絶えない中東市場で事業続投。エージェントからの送金受け取りに失敗

Hello, everyone!

ル・モンドです。


4aeaf75cbf16c4f91659b8e6f591d3ef_s.jpg

私は過去10年以上にわたり、中東市場において化粧品の販促に努めてまいりました。
言語と宗教の壁は予想以上に厚くビジネスは容易ではありませんでしたが、
「オイルマネー」という見えない魔物に縛られ今日まで頑張っております。
今のところ、オイルマネーの恩恵は受けておりませんし石油王にもお会いできません。

ご存知の通り、近年の中東情勢は内戦による混乱が続き、市場は低迷、私の事業計画も迷走。
販売代理店は縮小淘汰され、大口のオーダーは消滅。
資金繰りが厳しくなり撤退のタイミングを計っておりましたが、エージェントの承諾が得られず。
結局、現地からの融資によって事業続投を強いられました。


お金が指定口座に入らない!!


当面の資金は5万j(日本円で約500万円)
通常、海外からの送金は、2、3日で当方の口座へ着金となるのですが、
その時はどういうわけか1週間たっても口座にお金が入らず。

現地へ早く確認すべきだったのですが、資金調達の催促はしづらく
気長に待っていたら、なかなか入金にならない。

なんだか嫌な予感がして銀行へ問い合わせてみたところ、とんでもない事実が発覚!!

「そのお金なら1週間前に日本に届いておりましたが、口座が閉じられていましたので、
すぐに現地へ返金しました。」 

え〜?口座が閉じてる?

どういうこと?

状況が把握できずに呆然。
慌てて口座番号を調べると、あろうことか数年前に使っていた口座番号を指定してしまっていたのです。
ありえない大失態。

しかし、自分のミスは棚に上げ
「口座が閉じてても私が使ってた口座ですよ!調べればわかるでしょ!
ずっとお取引しているのに、一言、連絡あってもいいんじゃないんですか?」
と、銀行側に抗議してみるが、どうにもなりません。

口座名義や番号において多少の相違なら受取人へ確認する余地もあるのでしょうが
凍結した口座ですから、100%架空口座扱いです。

その後、事態はさらに深刻化。
返金されたはずのお金が、なんと現地の口座に戻らないという最悪の危機!

500万円は一体どこに?
これは事故なのか?事件なのか?銀行テロなのか?
今、振り返っても恐ろしい経験でした。

この続きはまた後日。


貿易ランキング

英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。