アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年09月22日

洋楽の歌詞がテキストがわり!全力プレゼンスタイルが刺激的なカフェ英会話

Hello, everyone.

ル・モンドです。


毎週、イケメン英国人とのカフェ英会話を楽しんでおります。

テキストは用意せず、完全フリー、全力プレゼンスタイル。
洋楽の歌詞や日本の慣習などから会話の題材を選んでおります。

ありきたりのテキストよりも刺激的だし、実践的。
思うように言葉が出てこなかったり伝わらないことも多々ありますが、ひたすら単語を並べて説明します。

このフリースタイル。
教える側にとっても新鮮のようで、毎回私たちの会話は笑いが絶えません。


もっと自由に思いのままに英語で話そう!【ライザップ英会話】


さらに、自社ホームページに記載するための私自身の経歴や取り扱い商品などの情報を英語に翻訳し、先生に添削してもらっています。
先生の集中力、応用力、そしてレベルの高い英語表現に毎回、感動。

単なる翻訳作業にとどまらず、バックグラウンドや全体のバランスを考え、さらに熟考し、丁寧に絞り出すように言葉を選んでいらっしゃいます。

先生がとても熱心なので私もインスパイアされ、コアな日本語を披露してドヤ顔。笑

前回は「やば〜い」を教えてあげたのですが、未だ使うチャンスに恵まれないとのこと。

今日、新たに教えてあげたのは「キュンキュン」です。
甘〜いルックスの先生なので、キュンキュンは絶対にお似合い。

まずは、使うタイミングについての説明。
綺麗な女性とかタイプの女性を見たとき、キュンキュンするよ!と言うと・・・

綺麗な人にしか使えないのか?的なツッコミが入りまして・・・

うーん、そ、それは・・・(・_・;)

かわいいネコとか犬の動画を見たときとか、あと子供を見たときも、キュンキュン使えますと補足説明。


先生はしばらく考えておりましたが、シュッとした顔で「キュンキュンする❥」と練習しておりました。

kyun.jpg


その真剣で美しい顔に萌え〜〜〜
さすがに萌え萌えキュンとかは教えられません(↑▽↑)

ついでにキュン死も説明。

先生は頭の回転が速いので、Oh, very キュンキュンと即理解。
そしてノートに「キュン死」と器用に書いていらっしゃいました。

先生がどのタイミングでキュンキュンを使うのか、とてもとても興味があります♡


英語学習は全力プレゼンスタイル!



タグ:英作文,

2022年09月10日

ブロークンイングリッシュからの脱却!アラブに忖度なしの英国人のプライド

Hello, Everyone.


英国人の講師とカフェ英会話を始めてすでに5回目。

今日も、私のブロークンイングリッシュにメスが入りました!


まずは、私のキャリアについて簡単にご紹介いたします。

20歳から貿易業界で経験を積み30歳で独立起業。
メイドインジャパンの美容商材の販路を世界に求めて活動しております。
輸出実績は、アジア、北欧、北米、そしてアラビア半島。

最初のチャレンジは、中国本土でのプロモーションでした。
上海、深圳、成都など、中国の主要都市を周りながら、商品教育とエステ技術のトレーニングを徹底。
香港では人気のブロガーによる新しいSNS戦略を推進し、チーム一丸となって複数の直営店をサポート。

米国市場においては、自らコスメブランドをプロデュース。

そして、最も困難なチャレンジがアラブ市場への参入でした。
厳格なイスラム法に適した製品の準備に多大なる時間とストレスを費やしましたが、
現地代理店との強力な連携により、閉ざされた市場に足を踏み入れることができました。
さらに、ドバイ政府公認コスメという、これ以上にない名誉まで獲得いたしました。

現在は、新たなインバンド事業に着手。
香港出資の日本法人を立ち上げ、その代表に就任しております。

長年、ビジネス英会話については習うより慣れろの精神で学んでまいりましたが、
ここにきてブロークンイングリッシュを正すため、英国人講師に指導していただいてます。

camel-g75244d9d0_640.jpg

さて、今日の英会話のテーマは、中東ビジネスについて。
私は常に中東諸国をアラブ諸国と表現しております。
なぜなら、10年以上取引先であるアラブ人から、中東(Middle East)という表現を聞いたことがないからです。
アラブ=アラビア半島、アラブ諸国、アラブの世界だと、私は認識しております。
理由は何にせよ、郷にいれば郷に従えの精神です。

すなわち、民族意識を尊重し、よりよい関係を構築するために、忖度してアラブという表現をチョイスしているのだと、本場ネイティブ相手にこんこんと説明しましたが、うんうんとうなづくだけで、あっさりMiddle Eastに正されました。

英国人のプライド!
はい、アラブ消えた〜〜〜!!!


次回もめげずに、ネイティブ相手に全力プレゼン ♪




2022年09月04日

カフェで楽しむマンツーマンの英会話。ホームワークは予習に全力投球が鉄則

Hello, everyone


カフェ英会話はじめました♪
週に1回、1時間のマンツーマン。

カフェ英会話とは?


いわゆる街のカフェで、ネイティブと気軽に英会話を楽しめるシステム。
実践的な英語学習法といえますが
講師との相性も気になりますよね。

ラッキーなことに、私は知人からフリーの英国人講師を紹介してもらいました。
丁寧で、熱心で、勘が良くて、チャーミングな英国紳士でいらっしゃいます。

仲介業者によるマージンは発生しません。
レッスン料は毎回キャッシュ。
カフェ代も私の希望で、全額自腹です。

cafe-g339fdfa66_640.jpg
私がカフェ英会話を選んだ理由

一般的な英会話スクールのメリットとして
・料金体系が明確である
・教材が用意されている
・カリキュラムに従って計画的に学習できる

初心者にとっては、安心安全というイメージである一方、マンネリ化した教材の内容にだんだん飽きてきます。

英語熱をどう持続するか!
ここが最も重要なポイント。

人間、好きこそものの上手なれ、の精神で
興味がないと何事も向上しませんね。

私が英会話学校を運営するなら、
英語熱をいかに持続させるか!というところにフォーカスするでしょう。

英会話の内容は二の次です!(言い過ぎ)

少し話がそれましたが
私がカフェ英会話を選んだ理由は
受け身的な学習スタイルを打破するため。
すなわち、教材の代りとなるテーマを自分で探し出すプレゼンスタイル。
実はこのテーマ選びが一番難しいかも。
それでも、世界を目指すならプレゼン力は必須!

ネイティブ相手に全力プレゼン!【ライザップイングリッシュ】

ホームワークについては、
予習に全力投球、復習は授業の後すぐに行う、が鉄則。


私の実践的英会話メニューを公開

英会話スクールで用意される教材はどうでしょうか?

飲食店での注文方法、道を尋ねられた時の受け答え、など
実践的なシチュエーションが満載なのですが、面白みがなく飽きます。

特に道案内。
3ブロック目の角に郵便局があり、それを通り過ぎて2番目の信号を右折して・・・
そんな説明を英語で言えて楽しいですか?

私はもともと方向音痴で道案内がへたくそなので、外国人に尋ねられて説明できない時は
I'm a stranger around here と逃げておりました。

46CA81DE-8379-4A88-9415-348E4CBD31F6.jpeg

そんな私が考えた実践的英会話メニューは以下の通りです。
@ 復習; 前回指摘された発音の再チェック、新しく学んだ単語を使って英作文
A 英語の歌詞を2〜3曲準備し、先生と共に理解を深める
B 専門である、貿易、美容商材について説明

Aは先生の得意分野であり、楽しんでいるように見えます。
Bは先生の本領発揮であり、ガチで取り組んで頂いてます。

英会話は基本フリースタイルで進みます。
その都度、間違っている発音や言い回しはチェックが入ります。

市販の教材は今のところ用意しておりません。
今後、文法的な解釈を求めて使用することはあるかもしれません。

本格的な英会話を習うのは学生以来なのですが、我ながら上手に回していると自負しております。
特に英語の歌詞については、ネイティブならではの解釈をシェアすることができ、テンションUP!!

私は歌詞をフリー教材として選びましたが、ご自身の好きな分野(グルメ、映画、スポーツ、釣り、ファッション)をピックアップしても良いと思います。

世界を目指すなら、プレゼンスタイルの学習法がおすすめです。
脱、受け身スタイル!

世界を目指すなら、英語で自国を表現しよう!



2022年08月27日

我流と度胸で世界へ?NOVAもホームステイも未経験の私のブロークン英会話

Hello, everyone.


最近、Englishman in NY ではなく、Englishman in Fukuoka の方に
英会話を習い始めました。

まだ、4回目が終わった程度ですが、刺激的〜〜


727F70DD-1FE2-4A7D-9931-8CD2B9F2DC9D.jpeg


ブログで偉そうに書いておりますが、私の英語レベルは地に落ちてます。

起業して以来、取引先はほぼアジア人、後にアラブ人。
ブロークンイングリッシュがまかり通ってきました。苦笑

実際、世界で話される英語の8割以上がブロークンということで
ブロークンがいわばスタンダードかもしれません。

と開き直ってる場合ではない!!

最近、香港からUKへ移住したビジネスパートナーがUK市場を視野に入れているため
もはや適当な英語は通用しないと焦ってます。

英語の発音、文法、そしてネイティブなセンスを身に着けるため、
紹介してもらったのが生粋の英国人です。

英国人に英会話を習うのは・・・
というより、本格的な英会話を習うのは18歳以来。

そうなんです。
私、留学やホームステイどころか、英会話学校へ通ったこともないのです。
英語の発音や文法の基礎は短期大学(英語科)での2年間で、あとは我流。

20代の頃、駅前留学で有名なNOVAへ無料カウンセリングへ行ったのですが
あまりに高額だったので即断念。
マンツーマンになると、100万円くらいだったかな。

その後は、CDやテキストを購入したり、TV講座を見て反復練習。
英会話の実践は、国内外で見かける外国人に話しかける!

そうやって外国人と話す度胸だけはついたのですが
起業してからはビジネスシーンで使える英会話のスキルがまるでないことに気付きます。

それからは習うより慣れろ的な感じで実践あるのみでした。
専門分野である化粧品の英語表現については、毎日ひたすら海外のサイトにかじりつき。

わからない英単語の意味は和英辞典ではなく英英辞典で調べる。
これが、極意!(頭の中ですべて英語で理解するのです!)

以下、ケンブリッジ大学の辞典へのリンクを貼付します。
https://dictionary.cambridge.org/

最近はこの作業を怠っていたため、単語のチョイスが適当。
今日も先生から、Besides と、In addition の使い分けを指摘されました。
完全に同意語と見なして使ってました。

今、再び世界を目指す私に必要な武器は、スマートなイングリッシュ。
UK市場へ食い込みたい!
ネイティブ相手に全力プレゼンしたい!

その情熱一身で、英国人の先生と英会話を楽しんでおります。

私と同じく海外進出を志すならば、今すぐ英会話に触れてくださいね。
SNSさえ使いこなせば、世界とすぐにつながります。
世界を目指すあなたにチャンスは必ず訪れます!

世界を目指すなら、英語で自国を表現しよう!




2022年07月03日

SNS上にあふれる才能はまやかし。トップアスリートに学ぶナンバーワン理論

Hello, everyone ♪


再び世界を目指すル・モンドです。



こんなに努力しているのに…
と思っているうちは、
努力は全然足りていない。


これは、高校時代の英語の先生の言葉です。


先生が言いたかったのは
努力に限界はない、エンドレスだということ。


トップアスリートに共通している点は努力のマシーン。
日々、淡々と努力を積み上げるマシーン。


彼らにとって、努力は特別な作業ではなく
ごく当たり前の作業、日課なのです。


だから、日課を怠れば目標を見失うし
勝利の女神から見放されてしまうことも。


私たちが身につけるべきは努力というパートナー



今の時代、SNS上には才能豊かな人があふれている。
楽しく活用できれば便利なツールに違いないが
時に自分と比較して自信喪失に陥るかもしれない。
努力しても無駄だと。


競争社会において、ライバル意識は大切。
闘争本能こそ自己の潜在能力を最大限引き出してくれる要素。


しかし、日常生活で人と比べる必要はない!
人それぞれの生活環境があり、それらは尊重されるべき。


流動性のあるSNSにしがみついてはいけない。
SNSの芝生が青く見えるのは映像のまやかし。


そもそも、SNSでも非SNSでも
他人の生活のフラグメントを見て、落胆する必要はない。


なすべきは、日々、自分の限界を超える小さな作業を積み上げること。


努力自体に達成感はないかもしれないけれど・・・
積み上げた先に、誰にも負けないナンバーワンが待っている!


人生は思っている以上に長く険しい。
一年、二年、輝いたところで意味がない。


生涯、味方につけるなら努力!
日々の努力。


努力によって夢は叶えられなくとも必ず報われる。
積み上げた努力はやがて自分を守る最強の武器(自信)となる。


そして、努力を制した達人は以下のように仰せです。

IMG_9518.jpg

The only way to achieve an amazing success is to keep making small efforts.

by Ichiro



自分史上、努力のナンバーワンになりましょう!

英語上達の秘訣は「英語脳」の作り方にあり!
  1. 1. シャドーイングとディクテーションを組み込んだ教材で確実に英語スキルUP


English Web Site

☪️アラブへの輸出〜連続モノ
  1. 1. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.1
  2. 2. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.2
  3. 3. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.3
  4. 4. Mission Impossible(不可能な任務)Vol.4 〜完結編〜
最近アクセスランキング
  1. 1. 着払いが可能な国際宅配サービス、 DHL と FedEx
  2. 2. 国際スピード郵便EMS(SAL)を使って海外発送をする!

最新記事
プロフィール
LeMonde ル・モンドさんの画像
LeMonde ル・モンド
プロフィール
Nice to meet you!

海外マーケティングに従事しています。
自らの経験をもとに、国際ビジネスの光と闇について発信していきたいと思います。
怪しい臭いには鼻が効きます
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。