広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月03日

和食の名店「藤本」の2号店「押小路 悠貴」




↓↓冬と言えばやっぱりカニでしょう。




京都市役所前の北側の通りの押小路通を寺町通から少し西に入ったところに
「押小路 悠貴」さんがあります。

1.JPG2.JPG


こちらのお店は烏丸御池駅近くにある京都でも有名な「京料理 藤本」の2号店で
藤本のクオリティを保ちながらアラカルトでリーズナブルで頼めるので
美味しい和食を楽しみやすいお店です。

カウンター10席の店内もまだ新しいので気持ちがいいです。

3.JPG4.JPG


メニューは旬の食材を中心に海鮮メニューがメインです。
メニューの種類が多くて、気軽に楽しめる価格帯から高級食材まで揃っています。

5.jpg6.jpg


7.jpg8.jpg


9.JPG


まずはお通しが
・壬生菜とお揚げのお浸しいくら醤油掛け

壬生菜や油揚げは優しい味で美味しいし、イクラの味付けが凄くいい。
今回は頼んでいませんが、メニューにイクラ丼もあったのでこのイクラで食べたら
美味しい事は間違いありません。

10.JPG


次に
・お造り5種盛り(3種 5種 7種盛りの中から選んで注文します)

本マグロ、タコ、しめ鯖、平目、かます。

お造りは主に長崎の五島列島から仕入れているとの事で理由を聞くと
五島列島の魚は年間通して安定して美味しくて、高級料亭とかでも五島列島の魚を
使っているお店は多いとの事。

醤油だけでなく塩でも食べて下さいとの事です。塩はタコが一番合っていたと思います。
淡白なタコの旨味をしっかりと引き出して美味しかった。
しめ鯖の締め具合も丁度良く酢がきつ過ぎなかったのが良かった。

11.jpg12.jpg


・黒毛和牛のローストビーフ

これは肉自体の旨味が凄くあります。最近は安い代わりに味があまりしない
ローストビーフが多いのでこういうのを食べると改めて
ローストビーフって美味しいなって思えます。

薬味に粒マスタードと赤ワインの塩、本わさびが付いています。
赤ワインの塩って初めてで面白かった。
粒マスタードは本当にほぼ粒になっていてこの粒を巻いて食べます。
これが一番好き。
勿論本わさびも美味しい。

13.jpg14.jpg


・鰻の八幡巻き

これはかなり美味しいです。
鰻の皮がパリパリに焼かれていてその中にゴボウが入っていますが、
まず鰻の旨さが凄くて、この鰻で鰻丼を作って欲しいって思いました(笑)
正直そこまで期待をしていませんでしたが、ゴボウも味があってこれは注文して大正解でした。

15.jpg16.jpg


・下足と九条ネギのてっぱい

日本酒が進むメニューばかりですっかり日本酒を堪能しているので
まさにアテにぴったりだと思い注文。

よくあるてっぱいと違って酢味噌の味がきつ過ぎず下足や九条ネギも優しい味付けなので
いくらでも食べれそうです。日本酒が本当に美味しく飲めます。

17.jpg


・雲子の天ぷら

塩を付けて食べますが、一口食べたら正に幸せが口の中に広がります。
雲子自体も新鮮でいいものだと思いますがとろ〜りとした食感の雲子の
甘味が凄くて揚げたてと言う事もあり至高の味に仕上がってました。

18.jpg


あまりに日本酒が美味く飲めるのでもう少し飲みたいという事で
この遅いタイミングで

・こっぺ蟹

を注文。蟹を付けるお酢もやはり一切尖っていなくて甘味や旨味のあるお酢です。
身は勿論ですが、蟹味噌や内こ、外この旨さは絶品。
やはり日本酒が止まりません(笑)

19.jpg20.jpg


締めには美味しそうなご飯物や、雑炊、すっぽんラーメン等がありましたが、
面白いメニューとしてある

・ブリと下仁田ねぎのハンバーガー

このお店でハンバーガーって思いますよね?
だからあえて頼んでみました。

具材は季節によって変わるとの事で面白い。
ブリと下仁田ねぎの組み合わせも合っているので美味しかった。

21.jpg


次回はすっぽんラーメンや雑炊も気になるので頼んでみたいです。

*******************************************************
押小路 悠貴

京都市中京区亀屋町406

TEL  075-231-2508
*******************************************************

★★京都ならレビューの欲しいお店があれば出来る限り行ってきますので、
  ご要望があればお気軽に言って下さい。

↓↓更に詳しいグルメ情報は





↓↓食べ過ぎ飲み過ぎで痩せたい方は





↓↓京都の安い宿泊は








にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

京都・京都グルメ情報・京都観光の方にも参考にして頂けます。
焼肉 寿司 ラーメン うどん 蕎麦 中華 中華そば すき焼き しゃぶしゃぶ
フレンチ イタリアン パスタ ステーキ 牛丼 パン スイーツ カレー オムライス
海鮮 丼 お好み焼き 鉄板焼き ホルモン焼き



お店・キーワード検索
ファン
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
12時以降は深夜食堂になる「つぐ」さんへ by ブランド時計 スーパーコピー 評判 toeic (01/25)
京都大宮駅のディープゾーン「寛遊園」2 by スーパーコピー 柵 diy (01/25)
京都大丸8階のおススメ中華「黄老」 by スーパーコピー エルメス ベルト nato (01/24)
唐揚げ専門のお弁当屋さんのイートイン by スーパーコピー ミュウミュウ iphoneケース (01/24)
最強の粉ものの呼び声高い「もっさんのべた焼き」 by スーパーコピー ルイヴィトン サンダル レディース (01/19)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
くいしんぼうKさんの画像
くいしんぼうK
京都市内を中心に食べ歩きをしています。お昼ご飯に美味しい物や夜にお酒と合う食べ物を常に探しています。 あまり高いお店には行けないのでそれなりにコスパのいい店を 探していきます。 たまに他府県の食べ物もご紹介します。 美味しい食べ物の情報をお持ちでしたら是非お教え下さい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。