アフィリエイト広告を利用しています
ファン

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー

2024年04月15日

運転ってけっこう首をつかうんです

首を痛めて土曜・日曜とどこにも出かけず、安静に過ごしていました。
昨日の午後には痛みもずいぶん少なくなって、そろそろ大丈夫かな・・と思っていたんです。
予定していた食材の買い出しに2日間も行けてなかったので、今日は絶対に行かないと・・・。
娘が在宅中なので、運転してもらっていくことも考えたんです。
でも3連勤で深夜帰りだった娘に、そんなことお願いするのも気が引けて。
今朝にはずいぶん楽になった気がしたので、自力で出かけることに。
あちこち寄らず、最低限。
スーパーだけに行こうと決めて出かけました。

実際に行ってみて思ったこと。
運転するという行為は、想像以上に首を使うんだなぁ。
前回出かけたとき、3店舗ほど回ったんです。
バックで駐車スペースに入れる際、私のくせで後ろを直接振り返ってじゃないと上手に入れられない。
それを3回繰り返したので首を悪化させたのでは・・という思いがあったから。
駐車するのを1回にすれば、それほど首を動かさなくても行けるのでは・・と思ったんですが。

いやいや、安全に運転するためには左右の確認が何度も必要。
・・ですよね。
案の定帰宅するころには、首の痛みがぶり返してきました。
とりあえずいつもより多めに食材仕入れてきたので、また少し安静生活しようと思います。

首が痛いだけで、こんなに不自由なの?とちょっと驚きもありつつ、普段当たり前に動き回れることに感謝の念まで湧いてきてます(笑)
IMG_9311.jpgIMG_9312.jpg

[PR]

























にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月14日

安静にするってけっこう大変

昨日に引き続き、今日も絶賛寝違えで首が痛いです。
ただ昨日は意識して動かないように静かにしていたおかげか、今日の昼頃には少し回復の兆し。
つばを飲み込むのも躊躇するほど痛かったのも、和らいだのかただ痛みになれたのか・・・。
早く直したいので、今日も一日安静に。

でも安静にするってけっこう大変なんですね。
朝食後は洗濯だけして、掃除機もかけずひたすら横になってました。
昨日の時点で患部に少し熱を感じていたのと微熱もあったのですが、それはなくなってました。
アイシングすると楽な気がするので、冷えすぎないように注意しながら保冷剤を交換しつつ。
午前中はウツラウツラする時間もありました。
が、昼過ぎると寝てばかりもいられず。
そして、こてつが心配して顔をのぞきに来るように。
普段ならかまってほしくていたずらするのに、今日は事情を察してかずっと静かにしてました。
愛猫に気を使われたかな(笑)

寝起きするときの動作で首に負担がかからないように、手で頭を支えてみたり。
首で振り向かず、体ごと視線をかえたり、目をきょろきょろ動かして見てみたり。
娘が「なんか固まってる」と笑ってました。

本当なら食料の買い出しに行きたかったんです。
明日の朝食のバナナもヨーグルトもないし。
でも昨日のように出先でふらつくと怖いので、用心して今日一日はおとなしくすることに。
明日は食パンと卵くらいしかないけど、こんな時だからしょうがないよね。

心配かけてごめんね。
IMG_9291.jpg


[PR]











にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月13日

寝違えて首が・・・夜更かしもあいまって

昨日から首の右側に痛みが。
ふだんあまり寝違えることはないので、すぐに治ると思ってました。
でも一晩寝ても、痛みが残ってる・・・というか、ひどくなってるかも。

昨晩は帰りの遅い娘を待っていたので、寝たのは午前2時。
飲食でバイトを始めてもうすぐ1年半の娘。
バイトの中でも古株に。
なので閉店作業など締めの作業に振りあてられることも多く、忙しかった日の帰りは午前様。
車通勤とはいえ、やっぱり若い娘が深夜に外にいるのは心配なんです。
帰宅後、入浴をすませるまでは寝ずに待っています。

でも体にこたえるな・・・。
私自身は在宅勤務なので出勤時間があるわけではなく、なんなら10時まで寝ていてもいいわけですが。
それでもやっぱり就寝時間があまりに遅いのは、体に悪影響しかないかも。

首の痛みは寝返りするのも大変なほど。
あまり動かさず安静にすることが大切らしいので、アイシングして今日はずっとゴロゴロしていました。
IMG_9288.jpg
つばを飲み込むだけでも痛いんです。
風邪をひいた時のようなのどの痛みはなく、筋というか筋肉というか、そのあたりが痛い気がします。
明日もこのままなら月曜には受診した方がいいのかな。
寝違いで受診?って思ってしまいます。
ナニ科に行くのが正解なのでしょう。

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月12日

遅ればせながら始めたこと

実は2月下旬から、本格的にインスタグラムをはじめました。

最初の投稿は2018年5月。
当時はハンドメイドの画像などを投稿してましたが、すべて削除。
今はこてつメイン。
・・というか、こてつOnlyです。

毎日のように触るようになって、分からないこともたくさん出てきました。
まずは「いいね」をしてくれた人には、お返しで「いいね」をしに行こうと思ってました。
ところが、「このアカウントは非公開です」とでる確率がかなり多くて???

前から娘がやっているのを知っていて、娘も非公開だったので「なんで?」と聞いてみました。
娘曰く、知らない人には見てほしくないから非公開だとか。
じゃあ、投稿数がゼロなのに何百人もフォロワーがいるのはなんで?と聞いてみました。
娘もそうだし、そういう人が結構いたから。
あくまでも娘の場合ですが、ストリーズという24時間で公開されなくなるものだけをやっているのだそうです。
それだとアーカイブが残って本人はあとで見返せるし、時間制限内の公開なので普通に投稿するよりも安心なんだとか。
なるほど・・・。
娘の場合は友達と〇〇へ行ったとか、〇〇食べに行ったとかが多いから、それほど仲良くない人に個人特定されるのを避けるためなのでしょうか。

私の場合は、基本愛猫のことしか投稿する気はないので気にしなくてもいいのかな?
ほぼ毎日投稿してますが、知り合いに「やってるからフォロワーよろしく〜」とか一切言っていないので、なかなかフォロワーは増えません。
でも自分以外の人が見るかもと思うと、画像撮るときの心もちが違いますね。
いつもはいない加工なんかもしてみたりして。

今のところ、いいね返しとフォロー返しは公開されている人限定でしています。
日本の方より海外の方のほうが、いいねしてくれることが多いのが意外。
コメントがたまについたりしますが、「名前は?」なんて聞かれたりした時はスルーです。
あまり気軽につながるのも怖いので。
SNSなんだから気軽につながるモノなのかな?
でも今のところ警戒心マックスです。
日々のこてつの姿を残す目的なので、楽しく続けていこうと思います。
IMG_9238.jpg


[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月11日

おはようニャンモナイト

昨日の朝は久しぶりの冷え込みでした。
1限目から授業があった次女は、5時半起きの6時半出発。
玄関先で息をはぁ〜っと吐いて、「息白いねぇ」と小学生みたいなことしてました。

残りの灯油を使い切るため、それほど寒くなくてもヒーターをつけて過ごしてます。
今朝はこてつが久しぶりにヒーターの前に座ってました。
しばらく暖かい日が続いていたので、ちょっと気温が低いと寒く感じるのかな。
真冬のヒーターガンガンかけてる時は、温風が強すぎるのか前に座ることなかったのに。

まだまだニャンモナイトが見られそう。
IMG_9269.jpgIMG_9267.jpg


[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月10日

花冷えの夜でした

満開直後に雨に降られたことで、桜の花ももう散り始めました。
家の前には3本ほど間隔をおいて桜の木があります。
娘の部屋からよく見えるので、娘は毎日自室にいれば桜を見ていられるという贅沢な環境。

とはいえ、やっぱりお花見には行きたいようです。
夕方帰宅すると「お散歩がてら、お花見してこよう」と。
でも夕飯の準備がすんでなかったので、夕飯を食べた後夜桜を見に行くことに。

風が強く気温以上に寒く感じました。
でも堤防に出てみると、そこそこの人出。
ライトアップの提灯もあいまって、とてもきれいでした。
IMG_9246.jpg
帰りにりんご飴の露店をみつけたので、「買ってく?」と娘に。
けど「ちょっと高いよね、いいや」って。
確かに他の露店も物価上昇の影響で全体的に価格が上がっていますね。
だけど前だったらそんなこと気にせず買っていただろうに。
娘も20歳だもの、大人になったんだなぁ・・・と変に実感。
ちょっと寂しさもあったかな。

[PR]

























にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月09日

たまによだれがたくさん出るこてつ

すごく甘えてくる時は、全身を入念に撫でまわしたりします。
そんな時、たまによだれが大量に出ることが。

猫が常によだれを垂らしている時は、口腔内に問題があることがあるそうです。
こてつの場合はごくまれになので、気分が高揚して気持ち良すぎるときかな・・と思ってます。
今日もスリスリがいつもより激しく甘えてきたので、心ゆくまで撫でまわそうとな〜でなで。
途中頭を振った時、何かが飛び散って・・。
え・・・と驚きました。
最初は鼻水?と思ったりもしましたが、以前も同じように撫でまわしている時口のはしからよだれがしたたり落ちそうになっていたのを思い出し。
あ、これはよだれだ・・と。

よだれたれるほど気持ちいいのかぁ・・・と、嬉しいような不思議な気持ちです。
↓したたり落ちそうなよだれの画像が見れる過去記事
https://fanblogs.jp/kotetuntun/archive/893/0

IMG_9241.jpg


[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月08日

花粉を感じる日々 そして部屋干し事情

暖かくなってくると、マスクが息苦しく感じます。
花粉シーズンに入ってからは家の中でも極力マスク生活。
でも最近気温が高くなっているので、つい外したくなって・・・。

食事の時やお風呂の前後などはもちろん外しているんです。
でもついついその延長でマスクするのを忘れていると、体が反応。
慌てて装着している今日この頃。

洗濯はずっと部屋干し。
そろそろ天気のいい日は、外に干してカラッと乾かしたいなぁ。
梅雨が明けたころには外に干せるようになるかな。
毎年暖房つけなくなる時期には、部屋干しもリビングから2階の廊下へ移動しています。
扇風機で送風すれば廊下でも十分乾くようになるので。
雨が続く梅雨時期に、一日の大半を過ごすリビングに毎日洗濯物が干してあるのは気分もどんよりするんですよね。
寒い時期は暖房入ってないと乾かないので仕方ないですが。
________.jpegIMG_9219.jpg



[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月07日

いっきに初夏日

ポカポカ陽気どころか15時頃には25℃に達し、今年初の夏日だったようです。
暖かくなって、こてつのお散歩も日常化してきました。
私が朝の家事を済ませるころには、催促するように。

家の前の桜も満開。
娘の部屋の出窓から、しばし二人でお花見です。
IMG_9197.jpgIMG_9199.jpg

風も穏やかで明日も満開を楽しめそうです。
IMG_9201.jpg

[PR]















にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング

2024年04月06日

灯油を使いきれるか問題

暖かくなってきて、朝晩もヒーターがいらない気温。
まだタンクにはそこそこ灯油が残っているのですが。
毎年この時期になると、あと少し買い足すか、最後まで使い切れるか・・と一人でハラハラしています。

今年はあと1回くらい買い足さないとなぁ・・と思っていたところ、急に暖かく。
なるべく朝晩の気温が比較的低い時間帯に細々とヒーターをつけて少しずつ燃やしてますが。
今日は朝からわりと暖かく。
一通り家事を済ませると汗ばむほど。(まだ来ているモノが冬仕様だからというのもあります)
室温が15℃くらいなら、なんとか燃えるけど。
電源いれた時点で設定温度(19℃)と室温が同じだと、つけられませんよね。

娘の部屋の石油ストーブは、タンクに残っていても最悪来シーズン使えると思うんです。
でもファンヒーターって、中の灯油はきれいに抜いて保管しないと故障の原因になりますよね。
玄関のポリタンクの中にも、まだ8リットルくらい残ってるし。
それも来シーズン、ストーブに使うしかないかな。

以前、残った灯油はガソリンスタンドに持ち込むと引き取ってくれると聞いて持って行ったことがあります。
でもその時の店員さんは、「来シーズンに普通に使えますよ」と引き取ってくれなかったんですよね。
年配の方だったからか、そういう方針の店なのかわかりませんが。
結局その時の灯油は、ストーブに使ったんだと思います。
なるべくなら来シーズンにまで持ち越したくない。
場所も取るし、劣化も気になるので。

そんな飼い主の思いをよそに、今日もソファでまったりのこてつでした。
IMG_9186.jpgIMG_9190.jpg

[PR]

























にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

猫との暮らしランキング
猫との暮らしランキング
検索
プロフィール
こてつんつんさんの画像
こてつんつん
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ

Audible (オーディブル) 会員登録