アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月24日

【緊急連絡先】既婚者は夫や妻でOK|独身者はいつまで親の名前?

2317573_s.jpg


今回は、「緊急連絡先」についてです。
緊急連絡先って、時折、書くことがありますよね(職場などで必要で)。

独身中の比較的若いうちは、親も元気なので、緊急連絡先に「親の名前と連絡先」を書く人が多いと思います。

しかし、「独身で実家が離れているうえに親がだいぶ高齢」の場合や、「親がいない場合」は、緊急連絡先はどうしたらいいのでしょう。

「会社の緊急連絡先に書く人がいない」、「緊急連絡先を書きたくない」という方もいらっしゃるかもしれません。

既婚者であれば、「配偶者(夫や妻)の名前と連絡先」を緊急連絡先に書くことができます。

この記事では、「緊急連絡先」にまつわる私の出来事をご紹介します。

緊急連絡先を考えると同時に、「結婚」についても考えるきっかけになればと思います。






書類にあった緊急連絡先の欄

22209343.jpg


以前(結婚後)、ある書類を書いていたら、緊急連絡先の欄がありました。

私は、独身の頃の癖で、その緊急連絡先の欄に、「実家の親の連絡先」を書いてしまいました。

その後、そこは「配偶者である夫」でいいことに気づき、「夫の名前と夫の携帯電話の番号」を書きました。


最初に、実家の親の連絡先を書いているとき、
「遠くに住んでいるし、年齢も年齢なので」という気持ちがありました。

明らかに遠くに住んでいる人の住所を、緊急連絡先に書いているとき、なんだか違和感があったのです


ふと、「そっか、夫でいいんだ」と気づき、夫の連絡先に直したら、しっくりきました。


緊急連絡先に夫の名前を書けるようになったことは、「結婚しておいてよかった」と思った出来事でした。


結婚後、物件購入で親の名前を書くことはなかった

22351815_s.jpg


また、私たち夫婦は、結婚後、物件を購入しましたが、その際も、夫と自分(妻)の名前だけで済みました(当時共働き)。確か。

こういう点も、結婚するといいところです。


例えば、現在、賃貸暮らしをしている独身の方は、親を保証人にしているケースが多いと思います。
また、緊急連絡先も親でしょう。
この状態は、永遠には続きません。


親が高齢になればなるほど、緊急連絡先などの欄に親の名前を書くことに違和感が出てくると思います。

いつまで親を頼りにしますか。
また、親の次は、きょうだいを頼るのでしょうか(きょうだいも、遠方に住んでいたり、疎遠になっているケースもありますよね)。


結婚は、親が喜んでくれるだけでなく、物件の書類を書いたり契約したりするときに、「親を頼らずできる」大きなメリットがあります。






結婚は、社会を歩みやすくなる大きなメリットがある

新たな家族を作ること、結婚することは、本人にとっても、その親にとっても、心地よく、社会を歩みやすくする行動であると思います。


物件購入や賃貸契約、職場などの緊急連絡先を書く際など、何をするにも、(高齢の)親を頼らないでやっていくのは、心地よいものです。


結婚して、新たなステージに進むことは、「心地よく社会を歩んでいくこと」でもあります。


いつまでも親を頼るより、「新しい家族を見つけること=結婚」をおすすめします。


結婚のメリットは、今回お伝えの緊急連絡先の件以外にも、まだまだあります。

「結婚して分かった結婚のメリット」に関する記事はこちら


結婚相手も、交際中の人もいない。どうすればいい?


・実家が離れているうえに、親が段々高齢になってくると、時折書類に書くことがある「緊急連絡先」に困ってしまう

・結婚すれば、家族であり、同じ家に住んでいる、夫や妻を緊急連絡先に書くことができる

・結婚すれば、親も喜んでくれるし(親孝行)、できれば結婚したい

・社会を歩むうえでもいい結婚をしたい




けど、「相手がいない」という人は多いかもしれません。


2370965_s.jpg


相手がいないからといって、結婚をあきらめる必要はありません。


相手がいないあなたをサポートしてくれる「結婚相談所」があります。


結婚相談所について

「会員数が多く、サポート体制がいい結婚相談所」に入れば、結婚に向かって進んで行けます。

そのうえ、結婚相談所は、独身証明などを提示したり、ルールがちゃんとしていて、婚活の中でも安心度が高い婚活です。


私が、入会後2か月以内に夫に出会い、入会後1年以内での結婚につながった結婚相談所は、「サンマリエ」です。
29歳前半で入会し、29歳後半で成婚退会。

サンマリエ体験談を見る


結婚相談所は、私も入っていたのでよくわかりますが、結婚相談所は、入るだけで、出会いが増え、結婚へと向かっていく感じになります(どこの結婚相談所に入るかが大事&自分磨きや、思いやりは必要ですよ)。

幸せへの一歩を踏み出してみませんか。


なお、「結婚相談所選びで失敗も成功もした私」がオススメする結婚相談所は、こちらをご覧ください。

リーズナブルな結婚相談所もあるので、チェックしてみてくださいね。


まとめ

時折、書くことがある「緊急連絡先」。

職場などの緊急連絡先に書く最適な人がいなくて、「緊急連絡先を書きたくない」という事態や不安の解決には、「結婚」があります。

結婚すれば、「自分の家族であり一緒に住んでいる夫や妻の名前や連絡先」を緊急連絡先に書くことができます。

しかも、「結婚相手」は、親やきょうだいのように最初から決められている人ではなく、「自分で選ぶこと」ができます。

自分が幸せになれ、相手も幸せにすることができる結婚相手を、結婚相談所で、探してみませんか。


関連記事

自分の親がいなくなったら、誰の名前を書くの?

独身きょうだいへの本音「いつまで親やきょうだいを頼るのか」




posted by こんちゃん at 11:50 | 結婚
無料&お得情報(4月5月は全員!)
【結婚相談所比較ネット】人気の結婚相談所の無料パンフをお届け
5月31日までに資料請求(無料)すると
「結婚相談所比較ネット」経由で
結婚相談所に入会した方「全員に」
婚活支援金3万円プレゼント!
今すぐ公式サイトをチェックする
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
【私の成婚結婚相談所】サンマリエ
「サンマリエ体験談」を見る
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。 X(SNS)やってます(@konchan0707)。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
X
スポンサーリンク