アフィリエイト広告を利用しています

2016年04月08日

結婚前に精神年齢を上げておくことが大事

結婚前に、精神年齢を上げておくことが大事だと思います。

結婚すれば、成長していく面が当然あります。しかし、結婚していても、幼い感じがある人もいます。おそらく、結婚したときも、そのようなところがあったことが、簡単に想像できます。

精神年齢が幼いうちに結婚してしまうと、その影響が、結婚後の何年後にも、そのまま残ってしまうことがあるのかもしれません。

例えば、ある人から見ると、「年齢の割には、中身が子供っぽい」という既婚女性がいるとします。

おそらく、その既婚女性は、結婚したときにおいても、そのような面があり、お相手の男性は、そういった面も含めて結婚していると思います。

その面には、男性からすると、人懐っこさや、頼られている感といった魅力もあったのかもしれません。

しかし、その女性は、結婚によって、その男性にぶらさがるようなカタチになっているかもしれません。

今の自分で、夫に受け入れられている、上手くいっているという気持ちもあり、また、その夫婦間においては、実際に、よい関係が築けているのかもしれません。

しかし、その甘えた感じが、職場内においては、「年齢の割には、中身が幼い」という印象になってしまう場合があるかもしれません。

そして、その感じが、知らぬ間に、他の誰かによくない影響を与えていることがあるかもしれません。

夫婦間で、いい感じになっているから、「自分はOKなんだ」という感覚からでしょうか、職場で、言いたい放題という感じで、自分中心でものを言ったりする場合があります。

なお、この方には、お子さんがいません。このような女性と結婚生活を続けている旦那さんは、よほど心が広い方なのでしょうか。それ以上に、お互いに合う部分があるのかもしれません。

結婚するときに、寂しいからとか、好きだからとか、それだけで結婚すると、それは、我欲によるものなので、それなりの行く末か、結婚時の幼い精神がそのまま続き、結婚して、何年経っても、中身が、幼いということになってしまうのかもしれません。

夫と上手くやれている場合、今の自分はいいんだというよう気持ちになり、それを、職場などでの人間関係においても展開してしまうため、よくない思いをする人がいるようです。

このような、よくない思いをする人を出さないためにも、結婚するまでに、自分の精神年齢を上げておくことが、非常に大切だと思います。

自分の精神年齢を上げておけば、それなりのお相手と結ばれやすくなるでしょうし、結婚後の家庭内においても、お互いがお互いにいい影響を与え合い、成長していける、いい関係になると思います。

また、精神年齢が幼めの人は、そういった人同士で合う場合があるかもしれません。そして、結婚ということもあるでしょう。

ただ、この場合、先程からもお伝えしているように、結婚後、何年経っても、年齢の割には、中身が子供っぽいという状態が続く場合があるかもしれません。それには、そういった感覚の者同士で影響を与え合っているからというのがあると思います。

こような可能性もあるので、ただ、自分の我欲だけで、結婚しようとするのではなく、日頃から、自分を高め、精神年齢を上げ、相手を思いやって、婚活を続けていくのがいいと思います。

そうすれば、それなりのお相手を引き寄せ、結婚後もお互いにいい影響を与え合い、成長していける、周りにもよい影響を与えるような幸せな結婚になると思います。

無料&お得情報(4月5月は全員!)
【結婚相談所比較ネット】人気の結婚相談所の無料パンフをお届け
5月31日までに資料請求(無料)すると
「結婚相談所比較ネット」経由で
結婚相談所に入会した方「全員に」
婚活支援金3万円プレゼント!
今すぐ公式サイトをチェックする
このブログについて
当ブログにご訪問いただき、誠にありがとうございます光るハート
読者の皆様にも楽しい婚活をして、幸せな結婚をしていただきたく、記事を書いています。
私は、「非正規雇用低収入」で結婚相談所で婚活しましたが、「成婚した結婚相談所」に入ってからは楽しい婚活をして、結婚しました。
なお、記事は自身の経験・観察・知識によるものです。効果には個人差がある可能性がありますことをご了承願います。
このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。
プロフィール
こんちゃん
私の婚活
【28歳後半】結婚相談所資料請求サイトから結婚相談所資料一括請求。某結婚相談所に入る。
【29歳前半】某結婚相談所での活動が上手くいかず、退会。結婚相談所の「サンマリエ」に入会。夫に出会う。
【29歳後半】サンマリエを成婚退会。
【30歳1か月】結婚。
婚活時は、非正規(時給900円)、一人暮らし、メガネ(現在もメガネを愛用)。
【私の成婚結婚相談所】サンマリエ
「サンマリエ体験談」を見る
結婚後
夫婦二人だけの生活は4年以上経験(子供誕生前)。一男の母。結婚生活10年以上。 X(SNS)やってます(@konchan0707)。
拙著
『こころちゃん』心野仲(筆名)
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
X
スポンサーリンク