アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月04日

遠江 浜松

先日、浜松へ行ってきました。(東京の浜松町ではない)
数年前に住んでいたこともあり、愛着のある町です。

浜松と言えばココ。
臨済宗妙心寺派の寺院、龍潭寺。
今まで何度も参拝していますが、今年は大河ドラマの影響もあって人が多かったですね。

井伊家のお墓は立ち入りできないように柵が置いてありました。人が増えると荒れますからね。
しっかり管理が行き届いている感じです。

妙心寺派の寺院らしく、凛としたたたずまい。
枯山水の庭園はいつみても心が落ち着きます。
今回は御霊屋の扉が解放されており、いつもは見えないところまで拝見できありがたい。

ここは、やっぱり裏庭がNice View!
数ある小堀遠州の庭園の中でも、手入れが行き届いていていつ参拝しても気持ちが良くなります。

浜松の隣、湖西市にある法華宗の寺院、本興寺も小堀遠州の手による庭があります。
こちらら龍潭寺よるも奥行きがある分立体的です。
ちょうど修理、整備が終わったばかりの様子で、非常にきれいにされていました。

私はあまり旅行先では写真を撮らず、特に飲食店では写真を撮らないようにしていますので
あまり画像はありませんが・・・ 龍潭寺庭園だけは写真に収めてきたのでアップしておきます。
DSC_0006.JPG
DSC_0004.JPG
DSC_0003.JPG

この写真は、本堂裏から撮影していますが、実は書院から眺める方が遠近があって趣が増します。
書院ではお抹茶券を購入すればお抹茶を頂けますので、いつも書院からゆっくりした時間を過ごせます。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by こなくま at 22:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5129501
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

人気ブログランキングへ
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
月別アーカイブ
プロフィール
こなくまさんの画像
こなくま
最近はほとんど運動しないインドア派。でも通勤、仕事で結構歩く。 道具で楽をできるところは楽したい、と思って足腰の負担を軽減すべく日々研究中。
ブログ
プロフィール
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。