アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月06日

ドラマ「仮面の忍者赤影」1967年

筆者が幼い頃は特撮ドラマが多く、「ウルトラマン」「仮面ライダー」が有名ですが他にもたくさんありました!

時代劇特撮が無くなりつつあった1960年代後半にいつも観ていたのが「仮面の忍者赤影」です。今回はそんな時代劇特撮を始めて取り上げてみます!

仮面の忍者赤影とは?


ninjya.jpg



仮面の忍者赤影は1967年から1968年に放映されていた特撮ドラマです。時代は織田信長が勢力を誇っていた戦国時代です。

織田信長に仕えていた豊臣秀吉の命を受け敵と戦う忍者です。


「赤影」「青影」「白影」


akakage.jpg



題名は赤影だけですが、青影、白影もいて影一族として3人で戦っていました。↑画像向かって左から「赤影」「青影」「白影」です。

赤影

赤影は仮面の忍者の題名通り、アイマスクをしています。目がきれいなのと色白で鼻筋が通っていたので幼心にイケメンでは?と思っていました。

演じていたのは「坂口裕三郎」さん。やはりマスクを取ったらイケメンでした。(後半に画像貼っています)

赤影以降は不遇でしたが時代劇中心に俳優業は続けていたようです。(かたわら他の仕事もしていた)晩年は俳優養成学校などで講師も務めていました。

しかし、2003年脳幹出血のため61才で亡くなられています。

青影


青影は少年忍者でした。「だいじょ〜ぶ」の台詞とともに鼻のしたに親指をくっ付け手の甲から手のひらに回転させるジェスチャーは子供たちに人気になりました!

演じていたのは「金子吉延」さん。少年ながら赤影、青影とともに刀を使ったり、大凧で空を飛んだりする元気で勇敢な青影は子供たちの憧れでした。

23才で俳優業を引退して会社経営をされています。現在64才です。

白影


今見るととてもお若い(実際まだ30代後半)のですが当時はまだ幼かったのと髪に白髪が施してあったのでおじいさん忍者に見えました。

「おじいちゃんなのにすごいな〜!」と思いながら観ていました。

演じていたのは「牧冬吉」さんです。牧さんは赤影以降も映画や数多くのドラマに脇役で出演していましたが、1998年肺炎のため67才で亡くなっています。


主題歌を聴くとワクワクした!




昭和って元気の出る歌が多かった気がします♪赤影のテーマも聴くと毎回ワクワクしました!前奏が「はじまるよーっ!」って言っているみたいな曲です。

作曲は当時特撮を中心に作曲家として活躍されていた小川寛興さんです。作詞は脚本家の伊上勝さんで、赤影の脚本家でもありました。

赤影の素顔


akakagei.jpg


赤影紹介の時に少しお話しましたが赤影↑の画像でご覧の通りかなりイケメンでした!今思うと毎回マスクで隠してもったいないですよね!

でもやっぱりマスクをとったらこんなにイケメンなんだよ!って方が良いですもんね。多分あの頃の乙女たちの想像を駆り立ててがっかりしないようにイケメンを選んだのでしょうね(#^^#)

仮面の忍者 赤影 Blu-ray BOX VOL.1【Blu-ray】 [ 坂口祐三郎 ]

価格:28,321円
(2020/4/6 15:13時点)
感想(1件)




仮面の忍者 赤影 Blu-ray BOX VOL.2【Blu-ray】 [ 坂口祐三郎 ]

価格:28,895円
(2020/4/6 15:14時点)
感想(0件)


posted by まあゆ at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9753607
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
まあゆさんの画像
まあゆ
どんなに時が経とうと鮮明に心に残る「映画」「ドラマ」「音楽」があり「人」がいます。そんな作品や人を紹介させてくださいね。コメント大歓迎です♪
プロフィール
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事

人気ブログランキング
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。