アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月29日

親切をありがとう

近旅神戸です。

近旅で使う電車やバスに乗っていると、沢山の親切に出会う事ができます。

街には本当に沢山の心優しい人達がいる事を実感できますし、沢山の方の支えがあって生活出来ているんだと思います。



親切にされていると、何かに機会に自分にもできる、ちょっとした親切をやりたいなぁって本当に思えるものです。





近旅神戸で、何かをして欲しいと思う事があれば、自分も率先して行う事が、周り回って自分に返ってくるんだなぁと思います。

沢山の親切をありがとう

posted by kobe8750 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 諸々

2019年11月28日

物を無くしたり、何処かに忘れたり

近旅神戸です。

最近、物を無くしたり、何処かに忘れてきたり
IMG_20191125_154457.jpg
そんなトラブルが年々増えているように感じます。

自分で出来る対策は、出来るだけ荷物は少なくする事で忘れるリスクを減らすように努力しています。

それでも、忘れ物をしたら・・・


当然ですが探す事になります。


乗り物系の場合は、各乗り物を運行する会社の窓口が必ずあります。


鉄道会社は比較的シンプルですが
最近、私鉄などは相互乗り入れになっていて、探すのも面倒なように思います



探す時には、キーワードが必要ですので、使った経路や立ち寄った店などの情報
無くした物の特徴など相手が想像できるように伝える事が必要です。





posted by kobe8750 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 諸々

2019年11月27日

三宮のバス乗り場マップ

近旅神戸です。

近旅で見つけた三宮のバス乗り場マップです。

阪神電鉄神戸三宮駅の近くに設置していましたのでインフォメーションです。

IMG_20191123_133459.jpg

IMG_20191123_133512.jpg

IMG_20191123_133510.jpg


IMG_20191123_133507.jpg









これを見ると結構分散されている事がわかります。

三宮って言っても沢山あるなぁって改めて思いました。

間違えないようにして下さいね。



posted by kobe8750 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

2019年11月26日

猫島 企画中






近旅神戸です。

とある情報誌で見つけた島に行ってみたいなぁ。

場所は瀬戸内海の岡山県にある真鍋島

通称 猫島と言うそうです。


アクセスは岡山県笠岡市からフェリーか高速船に乗って約1時間の場所らしい。
料金は1000〜1800円だそうだ。

定期航路の他に土地柄なんでしょうが、海上タクシーと言うものがあるそうでコチラはちょっと割高ですが30分で11000円

10人位乗れるようなので、人数がある程度いれば海上タクシーも良いかも知れません。


情報はこれだけなので、これから旅の企画です。




夜のメリケンパーク

近旅神戸です。
IMG_20191125_174945.jpg

11月25日 夜のメリケンパークにちょっとロケ調べに行ってきました。

流石に寒いかなぁって思って行ったのですが、そんなに寒さも無く、月曜と言う事で人も少なく
イルミネーションで輝かく神戸のシンボルを見る事がでみました。
IMG_20191126_084533.jpg
モザイク側から、ポートタワーそしてBE KOBEモニュメント、震災メモリアル公園・・・


IMG_20191125_175737.jpg

夜は景色もスッキリしているのでとても綺麗でした。
IMG_20191126_084408.jpg
スマホで写真を撮影している人も多かった印象です。

会社帰りですので、私は通勤用のごく普通の(ちょっとボロボロですが)シティサイクル


IMG_20191125_205631.jpg
自転車は機動力があるので、市内観光には持ってこいです。

IMG_20191125_210831.jpg

観光用にはコベリンと言う電動自転車がはじめの1時間100円以降30分ごとに100円で借りれますので、少し違った神戸観光をしたい方にはお勧めです。





夜の神戸観光でお勧めはポートタワーから見る夜景です。


IMG_20191125_181457.jpg

港と街が一望できるので、時間があれば是非上ってみてくださいね。



posted by kobe8750 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

2019年11月25日

痛恨のミス

痛恨のミス

イオンモールから岡場行きのバス

@フラワーパークを経由するバス
A神鉄道場を経由するバス

の2つあるのですが

本当はAに乗るはずだったのですが@に乗ってしまいました。

確認しない私が悪いのですが
IMG_20191123_171156.jpg
同じ行先がある場合はルート表示があれば間違うことなかったのになぁ



次はミスしないようにしたいですね。

時にはこんなこともあります。



posted by kobe8750 at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | インフォ

メリケンパーク

近旅神戸です。


11月23日 勤労感謝の日で祝日
でも土曜日・・・

振替休日にならないので普通の土曜日と同じです。

今日はバスで神戸市立博物館へ本を買いに行きました。

IMG_20191123_141356.jpg

そして、そのあと、天気もいいので娘と神戸駅を目指しメリケンパークを経由歩く事にしました。

メリケンパークも大勢の方で賑わっていました。

お天気がいいので、海風も気持ち良かったです。

20191123143716_IMG_8130.JPG

メリケンパークでぶらっとして、ハーバーランドを経由してから、神戸駅まで歩きました。

神戸駅から7系統のバスで三宮まで

異人館も多かったですよ。

ぶらっと神戸

秋風が優しい今の時期






散歩もいいものです。



2019年11月23日

今日はバスで博物館へ

15744804876124080208791456796623.jpg

近旅神戸です。

今日は神戸市立博物館まで本を買いにお出かけです。
15744808014637034584820396898318.jpg





15744808534718929400880632073645.jpg

15744808853033302082807765233906.jpg

路線バスですが特急バスなので三田の次は新神戸駅なんですよ。

15744809803787501749994085275934.jpg

そして料金が730円

フラワータウンから三宮バスターミナルまでは神戸市の福祉乗車が出来るので便利です。





15744831279948032500686181932426.jpg

うたた寝しているうちにバスは
三宮です。

2019年11月18日

丹波の紅葉2 石龕寺 せきがんじ

慧日寺(えにち)から車で走る事15分

二つ目は石龕寺です。
20191117132444_IMG_7844.JPG

今日はイベントが開催されていたので、案内されたのが近くの小学校

そして、シャトルバスが運行されていて目的の石龕寺まで運んでくれました。

残念ながら武者行列があったようで、参道を上がって行くときにすれ違いました。
今年で最後らしいので、見れなかったのは残念です。

慧日寺の山門には仁王像があり、普段柵の中までは入る事が出来ませんが、今日は特別に入れると言う事で近くで見てきました。


20191117140651_IMG_7998.JPG
そうそう

紅葉の方は。。。少し早かったようです。


あと2週間かなぁ

20191117140256_IMG_7986.JPG
機会があれば、また訪れてみたいと思います。



丹波の紅葉1 慧日寺 えにちでら

11月も中盤に入りました。
日曜は朝から紅葉を見に行く事に

今日は子供の都合もあるから、自宅から車で行ける範囲と言う事で丹波に出かけました。

10月ごろから新聞などの紅葉散策のページで切り抜いていたものを出して来て
当日の朝9時に行く事を決め10時に出発しました。

慧日寺まで約1時間の道のりでした。(地道です)

慧日寺で境内、

IMG_20191117_113801.jpg
本殿、そしてお接待で ぜんざいを頂きました。(300円)
ぜんざいのお餅、小豆、がとても美味しかったです。
そして、食べ放題。

聞いた事ありません。ぜんざいの食べ放題なんて。。。
20191117113146_IMG_7664.JPG
心も体も満足でした。

まだ少し早いようなので、12月の初旬にもう一度行ってみたいと思います。



ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。