アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月02日

不安定な足元を作る

テニスに限らず他のスポーツでも「安定」は大事な要素で「不安定」はなるべく避けたいことです。

しかし、テニスは相手の打ったボールに対して素早く反応して一歩目を早く出したいスポーツ。

自分が打つ時は安定した形で打ちたいものですが、相手が打った瞬間は素早く反応できる状態でいたいものです。

よく相手の打つ瞬間はスプリットステップを踏むのが基本と言われます。
IMG_1902.JPG


しかし、このスプリットステップは次の動作に素早く反応するための動作であって踏むこと自体で満足してはいけません

スプリットステップをして、カカトをついて「安定」してしまったら動きが流れず、次への反応は遅くなってしまいます

カカトを浮かせてつま先側で体を支えましょう。

つま先というと語弊がありますね。

親指の付け根の母指球辺りでしょうか。

実際にこれで体を支えると、若干「不安定な」感じになります。

この「不安定な」感じが大事なんです。

例えば

『5メートルの至近距離からボールを投げるから避けて』

と言われたらどうでしょう?

カカトを地面につけて安定して待つでしょうか?

いや、どっちでも逃げられるようにフワフワした足元で待つと思います。

「テニスはボールから逃げるスポーツじゃない!」

と思わないでください。

あくまで反応を早くするイメージですので。


プロのテニスを見てみましょう。

自分が打つ時はしっかりと安定していますが、打った後、相手が打つまでの間も個人差はあるものの、チョコチョコと動かしていますよね。

プロのように鍛えていない我々はなおさら必要になる部分です。

相手がボールを打つまでは不安定な足元にして、実際に自分が打つ時には安定した足元を作る。

これは意識すればできる部分ですから是非、お試しを。


テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。

戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。