アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月29日

【全豪オープンテニス】フェデラーが18回目のGS達成。

全豪オープンテニス、男子決勝はフェデラーとナダルの死闘の末

−4
3−6
−1
3−6
−3


のフルセットでフェデラーの勝利。

最終セットでフェデラーから見て1−3になったときは、やはりこの流れなのかなぁ・・・なんて考えがよぎりましたが、そこからさらにギアを上げて5ゲーム連取・・・神懸かっていました。

そして最後もしっかりとオンライン。

ナダルが当然チャレンジしましたが、まさにピッタリのオンラインでした。

全豪オープンテニス 2017は最後にフェデラーとナダルのフルセット、さらに最後の最後にフェデラーが逆転してオンラインでゲームセットという完璧な結末を用意してくれていました。

先日も書きましたが、小説で書いたとしたらワザとらしくなってしまう結末です。

久々に感動しました。

むしろ、このまま終わってほしくないくらいな試合でしたね。

さて、今回のフェデラー、この優勝までゲーム数はどれくらいやったのでしょうか??

決勝・・・44(5セット) v.s. ナダル
準決勝・・・47(5セット) v.s. ワウリンカ
準々決勝・・・27(3セット) v.s. ズベレフ
4回戦・・・49(5セット) v.s. 錦織
3回戦・・・28(3セット) v.s. ベルディヒ
2回戦・・・34(3セット) v.s. ルビン
1回戦・・・37(4セット) v.s.メルツァー

計 266ゲーム

とくだらない計算をしてみました。

フェデラーの優勝の中でもしかしたら一番多いゲーム数だったかもしれませんよね。(ここまでは調べていませんが)

実にフルセット3回。

そして、錦織とのゲーム数が一番多かったんですね。だからといって・・・というわけだはありません。

女子はセレナがヴィーナスを破って優勝でした。

セレナ・・・35歳
ヴィーナス・・・36歳

フェデラー・・・35歳
ナダル・・・30歳

年をとってもまだまだやれる!我々世代にも勇気をくれる全豪オープンテニスでした。

ここ数年で一番ワクワク、ドキドキしたグランドスラムです。

wowowの営業ではありませんが、加入して良かったとも思えました。

次は少し空いて全仏ですね。

今年の錦織はこの全仏に懸けているようですから注目です。


テニス ブログランキングへ

スマホで読んでくださっている方はページの一番下にあるデスクトップ版というのをクリックしてみてください。
また違った形で楽しめると思います。

戻す場合は、右上にスマートフォン専用〜というのがあります。デザインに隠れて見にくいですがそこをクリックしてみてください。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5877044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
天野 幸之介さんの画像
天野 幸之介
1977年生まれテニスコーチ歴は20年を越えましたw 毎日更新はできませんが、皆さんのテニスライフの楽しみに少しでもプラスになる事を書いていきます。 YouTubeを使いながら解説していきますのでよろしくお願いします。
プロフィール
コーチ情報
コートに行かなくてもできるトレーニング動画集
カテゴリーアーカイブ
ランキングサイトに参加中です。上の「投票する」を ひらめきクリックひらめきお願いしますm(__)m
最新記事
検索
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。