アフィリエイト広告を利用しています

カテゴリアーカイブ
記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月25日

ブログお引越しのお知らせ

この度、当ブログをお引越しさせていただきました。

「とある着物人の徒然ブログ」


こちらの記事は若干変更しながら少しずつ移していきます。

今後とも、よろしくお願いします。

【このカテゴリーの最新記事】

2015年06月11日

着付け練習用のトルソー作ってみようか?

着付けボランティアの時、先生方がトルソーを持ってきてくれて、練習させてもらえるんです。その時、やっぱり、トルソーがあると着付けが上手になるよな。。欲しいな。と思いました。

調べてみると、お値段1万5千円ほどから。ヤフオクでも1万円以上。
やっぱり、お高い。

自分で作る方法はあるのかな?

Sponsored Link




「ダクトテープ」というガムテープの様なテープを使ってトルソーをつくっているページがありました。
その「ダクトテープ」ですが、アメリカで開発されたもので、ガムテープよりも粘着力と強度が高いものだそうです。「アポロ13号」の酸素タンク爆発事故の際には、ダクトテープで空気浄化装置をつなぎ合わせることで、危機を脱したりと補修をはじめ様々な用途に使われている、というかなりアメリカでは愛され(?)ているものらしいです。

ダクトテープ


3M スコッチ 強力多用途補修テープ 48mm幅x9m DUCT-09

新品価格
¥414から
(2015/6/11 09:58時点)





S9001 ダクトテープ シルバー 50mm×25m

新品価格
¥462から
(2015/6/11 10:01時点)







海外のサイトですが、右写真のように作れるというものがありました。サイトへトルソー.PNG


動画もありました。



中綿として

手芸わた2kg 帝人テトロン 手芸綿 手芸用綿

価格:1,850円
(2015/6/11 10:21時点)
感想(1件)



着付け用としては中が綿だけでは締めれなそうなので「木毛(ウッドパッキン)」も必要かな、と。

木毛 ウッドパッキン 5kg 【安全安心高品質日本製】 梱包用・手芸用に最適

価格:4,980円
(2015/6/11 10:37時点)
感想(3件)




中の詰め物としては、どのくらい必要かわからないので参考として「木毛(ウッドパッキン)」では約520×450×700mmで7kgになるようです。
yahooショッピング「箱の店」もくめん.PNG



・・・材料費からみると若干お安くできるかな?と思いました。
しかし、自分の体型で作るとなると、かなり悲しい気分になりそうなので、今の所、私としては保留となった案件ですふらふらバッド(下向き矢印)
作り方、ご紹介まで。。。

羽毛布団は自宅で洗える?! 猫ちゃん粗相のため羽毛布団を洗う

我が家では洗濯機で洗ってます手(チョキ)

3匹いる猫の中で1匹、布団のふかふかに興奮してか、お〇っこをしてしまったんです。
「にゃにこれ〜、ふかふか〜、わーーーい」というところでしょうか?
で、「ちぃーーー」と・・・

もう、飼い主としてはフリーズ状態がく〜(落胆した顔)でした。
クリーニングに出すにしてもお高いですし、検索してみたところ、自宅洗濯機で洗えそうだと判断しました。

Sponsored Link





羽毛布団を細長の棒状にして数箇所ひもで結んでおきます。
毛布用の洗濯ネットに入れて洗濯機へ。

初めて自宅で洗った時はその洗濯水の色の汚さにびっくりするほどでした。
「なにか、漢方薬でも煎じてます?」的。
風通しはするけれど洗ったことはなかったです。

洗い途中で一旦洗濯機を止めて、押し洗いをしました。(浸け置きするときも)

洗濯がおわったら一応陰干しで十分に乾かします。(2〜3日ほど)
洗えることが分かったので順番に我が家の羽毛布団たちを洗いました。
((すっきり〜ぴかぴか(新しい)))

こんな感じで我が家の羽毛布団たちは猫の粗相にもめげず、安眠をもたらしてくれています。

実際、羽毛布団をご自宅の洗濯機で洗うかどうかは、ご自身の判断と度胸でお試しください。
当方、なにかありましても責任は負いかねます。。。すいません。


正絹だけが着物でしょうか?昔は畑仕事だって着物。綿・ポリ…生地も進化してきました。お家で洗える着物をTシャツ&スカート・ワンピース感覚で着ちゃいましょうるんるんそして、「今こそ!」の時、いい着物を着ちゃいましょう。もう、着物に(自分にも←あせあせ(飛び散る汗))うっとり〜わーい(嬉しい顔)揺れるハート
普段着キモノばんざい\(^o^)/ぴかぴか(新しい)
プロフィール
着物人‐キモノビト‐ mosimosikameさんの画像
着物人‐キモノビト‐ mosimosikame
3人と猫3匹の子持ち主婦。 着物(和服)が着る物の「ひとつ」になりました。
ブログ
プロフィール
↓↓気になるお店コーナー↓↓
(子供達がお世話になったお店や今気になるお店達)
LOHACO
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。