アフィリエイト広告を利用しています

▲一番上に戻る


サイト内検索

広告

posted by fanblog

2015年04月20日

Android 標準ブラウザのブックマーク移行方法

こんばんわ、もんじです。

最近、このサイトへのアクセスで「Android のブックマークの移行方法」についての訪問が多いので書いてみようと思います。

androidBookmark01.png

調べたところ、残念ながら標準ブラウザのデフォルト機能ではブックマークを移行できないようです。

そこで面倒ですが、アプリをインストールすることにします。

インストールするアプリは JSバックアップ です。

このアプリはブックマークだけでなく、その他にも色々とバックアップ出来るのですが、今回はブックマークに特化してご紹介したいと思います。

こちらからインストールして下さい。
JSバックアップ - Google Play

ではバックアップ作業にいきましょう。
(※以下、マウスカーソルが になる画像はクリックで拡大します)

スポンサードリンク


バックアップ方法


JSバックアップを起動して下さい。
Highslide JS【バックアップ】ボタンをタップして下さい。

Highslide JS今回は Dropbox にバックアップすることにしますので、保存先を変更します。
バックアップ先の【変更】ボタンをタップして下さい。

Dropbox がよくわからない!という方は、こちらの記事を参照ください。
Dropbox のインストールから使い方まで(前編): BFuture

SD カードにバックアップする方は何も変更する必要はありませんので、ここは飛ばしてください。
以前に書いた移行方法の記事で「external_sd」問題がありましたが、JSバックアップでは問題ないですね。
Android 初期化備忘録 〜 マイブックマーク 移行編 〜: BFuture

ちゃんと「external_sd」に保存されるようです。
Highslide JSDropbox を追加するので、表示されたメニューからクラウドの【追加】ボタンをタップして下さい。

Highslide JSクラウドの選択メニューが表示されるので、【Dropbox】を選択します。

Highslide JSDropbox のログインメニューが表示されるので、Dropbox に登録しているメールアドレスとパスワードを入力して【ログイン】ボタンをタップして下さい。

Highslide JSDropbox へのアクセス許可画面が表示されるので、【許可】ボタンをタップして下さい。

Highslide JSこれでクラウドメニューに Dropbox が追加されましたので、クラウドを選択して下さい。

Highslide JSバックアップ先が Dropbox に設定されたら、次にバックアップデータを選択します。
バックアップデータの項目の【変更】ボタンをタップして下さい。

Highslide JSバックアップする項目の一覧が表示されますので、今回は【ブックマーク】のみを選択します。
選択したら【確定】ボタンをタップして下さい。
ちなみに、ここでブックマークの件数がかなりの数となっていると思いますが、これはインストールしているブラウザの全ブックマークが表示されているためです。
例えば、標準ブラウザのブックマークの数が10個で Chrome のブックマーク数が20個の場合、30個のバックアップが取られます。
これを標準ブラウザに戻した場合、標準ブラウザのブックマーク数が30個になってしまいます。
まぁでも、基本的には自分でブックマークしているサイトなので、問題ないと思っています。

Highslide JSバックアップデータがブックマークだけになったところで、【スタート】とボタンをタップして下さい。
ちなみにもう一つ注意点ですが、JSバックアップは SDカードを一時ファイル置き場として使用するので、SDカードを挿していない場合、エラーになります。
私は問題が多いので SDカードを使用してないのですが、今回のために一時的に SDカードを挿しました (;´Д`)

Highslide JSバックアップが始まるのでしばらくお待ちを。
完了したら【もどる】ボタンをタップして下さい。

これでバックアップは完了となります。

「jsbackup」というフォルダが出来ていると思います。
この中にバックアップファイルがありますので、大切に扱ってください。

さぁ、端末を初期化するなり、機種変更なりしてください!


復元方法


初期化後、もしくは機種変更後に JSバックアップをインストールして下さい。
インストールした後に起動して下さい。
Highslide JS起動したら【復元】ボタンをタップして下さい。

Highslide JS自動的にバックアップファイルが読込まれる(ファイルが1つの場合)ので、【確定】ボタンをタップして下さい。

Highslide JS内容を全て確認後、問題なければ【スタート】ボタンをタップして下さい。

Highslide JS最終確認のポップアップが表示されるので、【OK】ボタンをタップして下さい。

Highslide JSこれで復元完了です。
ブックマークを確認してみて下さい。

これでブックマークの移行はできますが、この JSバックアップには他にもいろんな機能が盛りだくさんですので、色々と触ってみてください。

それでわ ( ´Д`)ノ~

スポンサードリンク



タグ:Android
posted by もんじ at 20:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマホ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3566897
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新テクノロジー情報
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
もんじさんの画像
もんじ
前職はシステム開発の仕事でプロジェクトリーダーをやっていました。そこで疲れ果て、精神を病み、退職へ。今は前職で培った技術を元に、独立に向けて勉強中の身です。
運営者情報
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。