アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月27日

袋有料化の面倒くささを理解した

<スポンサーリンク>



 
 前に7月1日からコンビニとかで袋が有料になり、店員さんたちが大変な思いをするだろうな・・・なんてことを書きました。
テレビでもCMは流れていますが、まぁ中にはまったく把握していない人もいて、場合によってはごねる
お客さんも出てくるだろうと、コンビニでのバイト経験がある俺は予測します(笑。
いや、本当にどれだけCMを流したり店で案内を出していても、それが目や耳に入らない人っていうのは一定数いるのです。

 とはいえ、ここらへんも慣れの問題だとは思っていました。
7月1週目あたりは色々とトラブルもあるかもしれませんが、そのうち自然と慣れていくだろうと。
要は袋有料が当たり前になれば、さほど問題ないと思っていたのですが・・・。
先日、本屋に行った際、そこで「7月1日から袋が有料になります」との案内を見てハッとしました。
「あ、これってどこの店でもとにかく袋有料化だったんだ・・・」と。

 これを読んで、「だから最初からそう言ってんだろ」と突っ込む方もいるでしょう。
でも俺の頭の中では、コンビニや酒のディスカウントストアなどで袋が有料化するイメージしかなく、本屋のことなどはまったく頭にありませんでした。
なぜかといえば俺の場合、例外を除いては1回に買う本なんてのは1〜3冊程度。
さほど大きい荷物になるという認識がないため、本屋での事なんて頭から抜けていたのです。
が・・・先日そんな案内を見ると、これは何とも面倒くさいなと思いました。
どの店へ行っても、買い物をした際に袋がいる場合は有料。
スーパーに買い物に行く場合は、それなりの量を買うためエコバックを持っていくのも当たり前というか苦になりませんが、ちょこっとした買い物でもエコバックや袋を持ち歩いていかないといけないとなると・・・。
まぁ何とも面倒くさいというか、わずらわしいですね。
また袋の有無を毎回お客さんごとに確認する店員さんたちのことを思うと、すげえ面倒だと思います。
今までは確認することなく袋を使えていたのが、今後はそうはいかなくなるので。

 と、そんなわけで・・・。
個人的にはやまやで大量に買い物をするときとかは、もう袋代を払うつもりでいました。
俺の場合は2〜3袋ぐらいの買い物をすること多いのですが、1枚3円としても×3袋で9円。
これぐらいならその袋を買ったつもりでお金を払ってもいいかなと。
というか、自分で持って行ったエコバックや使い古したビニールに店員さんに入れてもらうのは、今のところは相当な抵抗があります。
ケチ臭いと思われそうですし。
それなら「もう袋代のせちゃってください」と後は店員さんに任せてやってもらった方が、精神的にはだいぶ楽かなと。

 しかし、これがどこの店でもそうかと言えば、なかなかそういうわけにも行きません。
マックやロッテリアとかでも袋を求めるとお金が取られることを思うと、今後はよほどのことが無い限りは、俺は紙袋のまま持ち帰ってくるでしょうね。
つまり今後は状況に応じて、お客さん自身が選択していくしかないということなんでしょうが・・・。
いやはや、環境にはいいのかもしれませんが、来月から買い物をする度、何かと面倒な日々が続きそうです。


2044488.png


<スポンサーリンク>




応援ありがとうございます↓


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ 無職日記へ

posted by kanimiso at 07:05 | Comment(0) | 雑記
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。