アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年03月02日

運転免許の更新に(その2)

<スポンサーリンク>




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

免許の更新に行き、最後に講習を受けることに。
この講習、違反歴の有る・無しにより時間が変わります。
過去数年間に1度も違反がない人は30分で終わりますが、
自分みたいに違反があれば2時間です。
暇な自分はまだ良いですが、仕事とかある人に2時間はキツイものがあります。



しかもこの2時間、微妙に納得がいかないのですよね。
だって3年半ほど前、高速道路で42キロオーバーにより捕まり、
その後、仕事を休んで違反者講習を受けに行きました。
その日、家を出たのが6時30分で、自宅に戻ったのが18時30分・・・・・・
正に1日がかり(笑

そして後日、罰金で6万円払いました。
更に交通費やその他でも6千円かかり、合計で6万6千円。
以前にこれだけのきつい罰を受けているのに、更新の時に2時間の講習を受けるって・・・
この講習にかける時間や、人員とか無駄としかいいようがありません。



まあ、文句を言っても仕方がないので大人しく受けることに。
ペーパードライバー時代は、当然ゴールド免許だったので30分講習。
2時間の講習を受けるのは初めてになります。



講習の内容は、30分間DVDを見る+1時間の座学+10分間の休憩+20分間で自己診断をやります。
DVDと自己診断は、まあまあ面白いけど、1時間の座学はやはりつまらない。
交通安全協会の方が一生懸命しゃべっていますが・・・聞いていると眠くなります。
頭にもあまり内容が入ってこないし・・・



こんな座学をするぐらいなら、DVDの内容を1時間30分のドラマにしたらいいのに。
色んな部分での無駄な経費を減らせば、すぐにでも有名な俳優や女優を集めたドラマが作れます(笑
面白いドラマを見せてくれるようになれば、2時間の講習に対する怒りも減るからいいこと尽くめ。
それが無理なら、講習なんて30分で十分です。
本当にお金と時間の無駄。



そんなことを思いつつ、何とか苦痛に耐え、2時間の講習は終了。
絶対にしなければならない免許の更新を終えて、気分もスッキリ。
その後、ノリノリで意味もなくドライブをしました(笑



次の更新は3年後。
今度は違反をせずに30分の講習で済むようにしたいですが、誰もこないような裏道でスピード違反の取り締まりをしているような警察がいる限りは難しいでしょう(笑
まあ、こればっかりは運のような気がしますが、交通ルールを守って生きていく所存です。


2016年に免許を更新した話はコチラ
           ↓
「宮城県運転免許センターに行ってきました」



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
<スポンサーリンク>









―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
応援ありがとうございます↓



にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村 その他日記ブログ その他30代男性日記へ


ゲームプレイ日記 ブログランキングへ
posted by kanimiso at 14:52 |
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<スポンサーリンク>

検索
<スポンサーリンク>
このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 コピーライトマーク ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。