アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月01日

「鳥貴族が298円に値上げ!」についての雑談

こんばんわ。

今回は鳥貴族の話題です。

鳥貴族と言えば全品280円均一のジャンボ焼き鳥で有名な居酒屋だ。

知らない人はさすがにいないとは思うが。

この度、鳥貴族が298円に10月から値上げすると発表した。

これを受けて株価は上がりました。

値上げするのに上がるとは?と思う方もいるでしょう。

ちなみにネット上では値上げに賞賛の声の方が多いようだ。

そもそも鳥貴族は安い。

298円でも充分、現在の居酒屋事情からすれば安すぎるくらいだ。

同じくらいの量を有名居酒屋チェーンで食べたらいくらかかるんだというくらいだ。

そして鳥貴族は駅前のほとんどの店ではかなり繁盛している。

ピーク時には常に満席で待ちがいることすらある。

つまり、これはどういうことかと言うと、

鳥貴族に行きたくても行けない人もたくさんいるということでもある。

値上げによる客数減少がほとんどないだろうということだ。

本来、食べられなかった人がこれによる食べることが出来るかもしれないくらいですね。

ちなみに鳥貴族はキャベツ食べ放題が人気でもある。

今年は野菜が高くなっている現状もこれを後押ししてますね

値上げしないとキャベツも維持できないでしょう。

18円高くなったところでお客さんはキャベツ食べますからね。

ということで、客数減らず、値上げによる売上がオンするので、

会社としての売上は上がります。

ということは利益も増えることが想定できるでしょう。

今後、外食産業は値上げをどんどんしてくると思います。

むしろ、しない方が厳しくなっていきます。

これはなぜだかわかりますか?

ひとつは原料の高騰。

ふたつめは人件費。

アルバイトの最低賃金は毎年右肩上がりに上がっている。

そこに来て、最近は社員の労働規則が厳しくなる一方だ。

過労死などが多いですからね。

サービス残業が減り、有給消化や大型連休など利益を蝕むものばかり。

これらを回収するには値上げしかないでしょうね。

消費者にとっては厳しくなるいっぽうですね。

まぁ、だから消費者は賃金上げろとか言うんでしょうが、

これって無限サイクルですよね。


posted by kaitenzushi at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年08月26日

詐欺のような外食キャンペーンに注意しましょうね

こんばんわ。

ちょっと、今日、気づいたことがあたったのでご報告します。

外食をたまにするにあたり、お店を決めるのって、やっぱりクーポンやキャンペーンだと思います。

特にアプリ、メールなど登録してればその情報はよく来ますし、

お得だなって店に行くのが普通ですよね。

しかし、最近は誇大広告のようなものなども出てきてるようですね。

さて、私は今日「かっぱ寿司」さんに行ってきたのですが、

夏休みに2000円以上飲食するとトーマスのおもちゃがもらえるというキャンペーンをやっていると目にしました。
これが記憶にもあったので行ったのですが、

いざ、会計してみると「終わりました」とのこと。


どこにもそんなこと書いてありません。

私が見たのはたしかでしたし、ホームページを見てもどこにも記載されておらず、

キャンペーンページまでいつの間にか削除されていました。

この対応はひどいと思います。

そもそも子供向けのキャンペーンを夏休み中で終わるというのはどういうことでしょうか。

相変わらずですが、会社として予測などが全くできてないなと痛感しました。

ちなみに株価が今、1260円前後ですが、この会社の株を買うのは正直辞めたほうがいいでしょうね。

今後、衰えていくのが目に見えています。

まぁ、これはかなり頭にくるのですが、もう一点あります。

ただいま、大切り中とろ100円とか謳ってセールしてるようですが、

これが何度頼んでも筋が多く、大切りと呼べるような品ではありませんでした。

別のブログで写真載せようと思いますが・・・

はっきりいってこれではジャパネットのほうがはるかに信頼できます。

ネットの健康食品以下ですよ。

これでホームページなどでは通常の1.5倍と謳ってはいるが、

通常よりはるかに質が悪いのは目に見えていました。

それを1.5倍ですので・・・一貫での提供ですし、

実際のところは原価率は通常のまぐろレベルなんでしょうねぇ。

以上、ご報告でした
posted by kaitenzushi at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年08月18日

またもやかっぱ寿司は食べ放題実施!知ってましたが・・・

そういや、こないだかっぱ寿司が再び食べ放題をやるとリリースされてましたね。

売り上げは取れてただけに、利益もなんとか採算取れそうということですかね。

ちなみに私はこのリリース前に、知り合いからまたやるとは聞いていました・・・

秋もまた実施するのは確実ですね。

ただ会社としても慎重といきたいところなんですよね。

食べ放題というのは蔓延してしまうと、それこそ、自らの命を落としかねません。

それは焼肉と同じであって、通常の価値が下がってしまうからなんですよね。

焼肉って食べ放題が流行り始めてから、ほとんどの人が食べ放題しか行かなくなりましたよね。

単品の焼肉屋に行くのはほとんどが富族層なんですよね。

実際のところ、一般の家庭のほとんどは食べ放題に行きます。

お寿司も食べ放題が流行り始めるとまずいと思います。

ただ、肉と違ってご飯があるので、数皿で会計を終えることが可能なので、

よほどの大食いじゃない限りは得には感じられないんですよね。

通常の方は10皿前後である程度お腹いっぱいになります。

つまり単価は1000円前後がせいぜい。

1600円近く払って、無理に食べての食べ放題を果たして好むかどうかなんですよね。

そのためにはサイドメニューで釣るしかないでしょう。

結局、今の回転寿司業界が生き残ってるのはサイドメニューがあるからでもあります。

そこが強いところほど生き残っています。

それを食べ放題とするしか、食べ放題の道はないと思います。

ある程度、単価の高いサイドメニューが食べ放題となれば、

普段、サイドメニューの注文に悩んでた方も取り込むことができます。

とりあえず、かっぱ寿司はまたもやアイドルタイム限定となっています。

ディナータイムにこれを導入するチェーンは出てくるのかは注目ですね。
posted by kaitenzushi at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年08月17日

ブラックバイトはまだまだ存在する・・・

お久しぶりです。

最近は夏休みともあって、子供と遊んだりでなかなかブログも書けませんでした。

といっても書きたいことがパッと浮かばなかったのもあるんですけどね。

さて、今回はブラックバイトです。

うちの嫁がとある有名カラオケチェーンでバイトしているのですが、

ここもブラックバイトだなぁって話を聞くとつくづく感じますね。

「ブラック企業」って昨年から凄い話題になってますが、

「ブラックバイト」もネットでも話題になってますよね。

そもそもブラックバイトとはどういったものなのか。

一つは「時給の発生しない時間にも仕事を与える」です。

例えば、5分前には出勤して朝礼に参加しなさいだとかもその一部でもあります。

レジ担当員にお金の準備を押し付けて、その入出金は時間外だというケースもあります。

その他にも人手がいないので、休むことはできない、

替わりの人員を探さない限りは休んではいけないだとか

「休めない」というのも一つのファクターですね。

もちろん、仕事なのだから、好きな時に休むのはいけません。

しかし、このご時世、家庭の事情など含めて休みに関しては多々必要性が出てくるでしょう。

それでも休めないというのは困りますよね。

特に私のような家庭を持っていると、家族でどこかへ出かけたりもします。

そういった時にバイトが休めないというのはおかしな話でもあります。

もちろん、私も店長経験あるので、バイトには休まないで欲しいと思ってはいたのですが。

特に最近は学生が働かない傾向があるようですね。

年配のパートばかりががんばって働くというおかしな傾向です。

本来なら夏休みなんかは学生がしっかり働くべきなんですよね。

最近の学生はお金を必死に稼ぐということをしない人が多い。もちろん全員ではないですけどね。

夏休みはパートこそ、子供が休みになるので、働けないはずなのですが。

学生が働かないから、責任感があるパートがしょうがなく働くということが発生してます。

働かない学生はきっとお小遣いをもらっているか、

別でお金を稼いでるのかと思ってしまいますよね。

別というのはネットでの転売やポイントだとかですね。

売春なんてのも裏ではけっこうやってる方いるようですし。

このへんのリアルな情報はTwitterで検索すれば簡単にわかりますよね。

話はだいぶずれましたが、ブラックバイトは本当に困ります。

ブラックバイトは本人がやる気があればあるほど陥るというのが残念なところです。

責任感もあればあるほど、時間外での仕事を押し付けられる。

頑張ってしまう人ほど馬鹿を見るというのもおかしな話です。

店長などはこういう人を認めて、時給を上げるなり対処していくのがいいでしょうね。

がんばっても時給も上がらなければモチベーションは下がりますし、

いつかは辞めるという結果に繋がってしまうでしょうね。


posted by kaitenzushi at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年07月26日

また過労死?あほちゃうか

はい、久しぶりです。

今回、ニュースで見たのですが、国立競技場の建設スタッフが過労死しただとか。

もう、あほです・・・

ほんと、あほですねぇ・・・

この国立競技場って東京オリンピックへ向けてのものですよね??

要は国が容認してる問題なんですよね。

そんなとこでこんなこと起こってるんですよ。

ほんとにもうあほとしか思えないですよ、日本政府がね。

何がプレミアムフライデーですかね?!キッズウィークだとかもうバカですよ

もう少し現場を見ないといけないんじゃないですかね?!

世の中でサービス業をしている人間は2/3以上なんですよね。

要するに、そういう人のスタイルを変えなければ何も変わらないんですよ。

その中で、こんなことをしているから、何も変わらないんですよねぇ。

まぁ、国立競技場の現場なんて怪しいと思えば怪しいんですけどね。

そういや、転職活動して思ったことがあります。

やっぱり、従業員を募集しすぎてる会社ってブラックなんですよね。

わかるとは思いますが、大した理由もなく、とにかく忙しいの理由で従業員を募集している会社。

こういう会社は完全なブラックなんですよ。

残業代なんて支払いませんよ。

「時間内に終わらせろ」と言いながら、無理難題を押し付ける。

それだけです。

普通の人は辞めますよね。

夢〇HDなんかは典型的なんじゃないですか??

こんな企業でもあほみたいに喰いつく投資家がいるからびっくり。

ここは就活してればわかりますが、あほブラックでしょうね。

学歴も職歴もないとしょうがなくいきつくのもわかりますが・・・

どこで儲けてどこで還元しているのか

そこをしっかり知ることが大事ですよね。






posted by kaitenzushi at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年06月30日

明日はプレミアムフライデーだって・・・

もはや忘れてた人すら多いですよね。

というか、こんなくだらないもの作ったお役所さんは残念すぎますね。

月末で忙しいというのに、明日15時に上がれる会社なんていくつあるのだろうか。

もちろん、サービス業には皆無ですよね。

そもそも、15時に上がったからと言ってどれだけ消費が上がると思ってるのだろうか。

ちなみによく言われるのが世の中の2/3の人間は不定期休みだということだ。

土日休みの方が少ないんですよね。

でも、なぜ土日はどこ行っても混んでるの?

と思いますよね。

それは一つは学生などがお休みだからです。

もう一つは2/3の人間は7日間に分散されるが、1/3は土日の2日間にしか分散されないからだ。

どの曜日が混むかはわかりますよね?!

消費を増やすには、どこを変えなければいけないのか。

それは働きすぎている人だろう。

結局、そういう人たちの会社は15時に上がるとかあり得ない話なのですね。

労働環境が変わらなければどうしようもない。

パートの配偶者控除なんてそのひとつですよね。

103万の壁ということで、働きたくても働けない人がたくさんいますよね。

労働力が少子化で年々減っていくのに、その労働力を妨げてどうするんだって話。

結局、パートの人数もそう増えることなく、社員が余計に働く。

長時間労働となる。

休みの日もぐったりで貯金は増える一方。

最悪、休みの日も出勤。ばれないようにグレーな処理。

消費が止まる。

こういった人たちけっこう多いでしょうね。

なんとかならないものでしょうかねぇ。


★人気記事一覧★



驚愕!人気のネットプリントジャパン利用してみた・・・



【得グルメ】ドリンク1杯9円!や台ずしのオープンセール行ってみた


毎週ドーナツまで無料で貰えるお得なカードとは?



【得グルメ】200円でカレーが食べられる究極のお店とは?!



【得グルメ】くら寿司の天然魚祭りがお得すぎる?!寿司は90円以下?



居酒屋をお得に利用する方法教えます


posted by kaitenzushi at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年06月29日

倍トロにW中トロの原価って・・・

そういやここのところ、スシローが倍トロをやってるのに対抗して、

かっぱ寿司がW中トロを売り出してますね。

これはだいぶお買い得ですよね。

原価率は75%程度だと思います。

一応、中トロを通常の1貫で販売した場合の原価率が過去のデータだと

38%程度と平均くらいだったんですよね。

シャリも半分で済むというのもありますが、ネタが1貫分ですので、

実際のところはまぐろよりも原価率は低いんですよね。

もちろんこれを2貫にしてしまうと75%くらいはいってしまうので、

人件費を考えたら赤字なんですがね。

まぁ、目玉商品というのは赤字でしょうがないですよね。

スーパーなどでもそうですが、広告に載せるのは「これなら食べたい」「買いたい」というもので

客足を増やすために行ってますからね。

得したいと思う人はそれだけを食べればいいですが、

実際のところ、そういう人ってのはわずかですよね。

食べた10皿の原価率は平均値に近づいていくとは思うのでそれでいいんですよね。

ちなみに人気の中トロを安価で提供するのは一番手っ取り早い方法なんですよね。

ヘタなフェアをやるよりはこれが一番客足が増える。

はま寿司もこないだまで大トロ100円とかやってましたね。

どこもやることは同じですねぇ。

夏休み前の売上欲しい時期ですからね。

ちなみに夏休みに入るとある程度の客足が期待できるので、

あまり原価の高いような商品はやらないんですよね。

だから、いいものを食べたいと思った時はみんなが行かない時期に行くと良いですね。

GW明けとかね。

★人気記事一覧★



驚愕!人気のネットプリントジャパン利用してみた・・・



【得グルメ】ドリンク1杯9円!や台ずしのオープンセール行ってみた


毎週ドーナツまで無料で貰えるお得なカードとは?



【得グルメ】200円でカレーが食べられる究極のお店とは?!



【得グルメ】くら寿司の天然魚祭りがお得すぎる?!寿司は90円以下?



居酒屋をお得に利用する方法教えます





posted by kaitenzushi at 21:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年06月19日

クレカ使えるのに現金出してる社会人って・・・


クレジットカードや電子マネーが普及している現在で

いまだに利用してない人ってどうなのかと思ってしまいます。

現金しか利用できない店ならまだしも、そうでない店であれば現金使うメリットでなんだろうか?

レジなどで財布から現金をちょこちょこ取り出し、時間かかってる人などを見るとじれったいですね。

レジが並んでしまう原因のひとつがそういった遅さでもあるんですよね。

クレジットカードを作れない人は電子マネーを利用するのが賢いと思う。

また現金はわざわざ銀行などのATMから払い出す必要もあるので、かなりめんどくさい。

友人と一緒の場合は割り勘などで現金が必要となってしまうこともあるだろうが。

クレジットカードや電子マネーの場合は使うごとにポイントが貯まるので絶対的にお得なんですよね。

年会費永年無料のカードなんかは今は多いですしね。

これだけ税金が上がったりしている世の中ですので、

ポイントが貯まるだけで、節税にもなってますからね。

最近は公共料金なんかでもクレカ使えて、ポイント貯まることもありますからね。

大きな買い物をすればするほど、ポイントがかなり貰えるので、

ポイントだけでちょっとしたお茶やお菓子などの買い物まで出来てしまう。

しかも、カードは作るだけでお金を貰えることも多い。

こういったポイントサイトを経由してカードを

作るとかなりお得だろう。それだけで4000円程度貰えることがほとんど。

作るだけでポイント貰えて、使うたびにポイントが手に入りますよね。

昔、飲食店などで「ポイントカード」「スタンプカード」ってのが流行りましたよね。

何個貯まったら何かが貰えるみたいな。

でもこれって今、だいぶ減ったんですよね。

なぜかと言うと、クレカや電子マネーでポイントが貯まるからなんですよね。
ライフメディアへ登録
もはやその店でしか使えないカードよりも、どこでも使えてポイントが貯まるクレカや電子マネーの

出現により、意味がなくなったんですよね。

またポイントは2重取りできる場合もありますよね。

例えば、Tカードを提示して、クレカなどで支払うとか。

そうすると、Tポイント貯まって、クレカのポイントも貯まる。

いまだにカード持ってないような人は作ってみたほうがいいと思います。


会員数500万人超えの1番人気ポイントサイト
★人気記事一覧★
お子様いる方必見!フォトブックが簡単に作れるサービス登場!

家事を仕事にする主婦が急増!外で働くより楽?
缶の口って左右対称ではない?知ってましたか?
【得グルメ】バーガーキングがまたもや超コスパキャンペーン!
【かっぱ寿司食べ放題に行ってみた!【食レポ】
居酒屋をお得に利用する方法教えます
【得グルメ】くら寿司の天然魚祭りがお得すぎる?!寿司は90円以下?
【得グルメ】かっぱ寿司よりお得?平禄寿司に食べ放題があった
【得グルメ】リンガーハットが今日から限定でお得なキャンペーン実施
【得グルメ】串かつ5本で94円?串かつでんがなが衝撃価格!


posted by kaitenzushi at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2017年06月16日

かっぱ寿司の食べ放題が10時間待ち?待ち時間表示の仕組みとは

なんだか、最近ネットでこの話題が盛り上がってますね。

ということで今回もかっぱ寿司食べ放題の件で一つ教えましょう。

twitterなどで何時間待ちとかの表示がけっこう上げられてますね

1080分待ちだとかも見ましたが、待ち時間表示は実際にどのくらい待つんだ?!

という疑問にもお答えしましょう。

まず、待ち時間は当てになりません!

これはモニターの設定で1組あたりの時間設定ができるのですが、

設定次第でいくらいでも変わります。

昔は1組あたり2分程度でしたが、今は長居する傾向にあるので、

1組早くて3分、遅くて5分計算でしょうか。

ちなみに5分で食べ終わるということじゃないです。

通常、3レーン5ボックスのお店ではボックス席が25ボックスあります。

そのボックス一つが空く時間です。



混み合う時間でしたら約50分で満席になったとします。

そうすると、2分ごとに1ボックス埋まった計算となります。

そうなると30分で食べ終わるとすると、2分ごとに1ボックス空く計算になりますよね。

極端な話だと、こういうことなのです。

つまり、満席になった直後は目安の時間以上に待ちます。

しかし、満席になってから30分程度たった時間になると、

回転率が非常に高くなり、目安以下の時間となります。

これもタイミングなのですよね。

お昼に食べようと思ったら、12時に満席になったとして、

12時過ぎくらいに待ったらけっこう待つでしょう。

しかし12時半を過ぎたころに行くと、徐々に空きだすので、

意外と早く入れるものです。

それでは食べ放題の場合はどうでしょうか。

14時から17時は3時間。

食べ放題時間が70分となってます。

制限時間で退出とすると、1ボックスあたりは3組。

25ボックスなので、1日に75組が食べられます。



とある店では1日に75組で切っているようですね。

待ちが100組とかのお店は入れない確率が高いということですね。

ただ、こういった待ちの数になるとキャンセルも発生するので、どうなんでしょうか。

モニター設定を1組10分とすると、表示は750分待ちとなります。

しかし、実際は3時間内で75組案内できる計算ですよね?

つまり、14時の時点からでも120分しか待たないはずです。

通常の時間でも1組60分もすれば帰りますので、1時間に25ボックス入れ替わる可能性が高いです。

1時間で25組捌けるということ。



組なら4時間で捌けますね。

つまり、ネットで話題になってる10時間待ちというのは実際にはあり得ません。

ただのモニターの設定なだけですので。

10時間待つとすれば待ちは250組となりますね。

さすがにそこまでの表示は見たことないですねぇ。

もちろんこうなると食べ放題時間に案内されることは不可能でしょうね。

よく待ち時間とかで怒る方がいますが、

あくまで目安です。人の食べ終わって帰る時間なんて予測しずらいです。

また注文が早く来るか来ないかにもよるものなので、日によってもばらつきあります。

それにしても平日のアイドルでこんな待つことがあるものなんですねぇ。

寿司食べ放題の需要がここまで高いとは・・・

★人気記事一覧★
お子様いる方必見!フォトブックが簡単に作れるサービス登場!

家事を仕事にする主婦が急増!外で働くより楽?
缶の口って左右対称ではない?知ってましたか?
【得グルメ】バーガーキングがまたもや半額キャンペーン実施中!
【得グルメ】スシローが1皿90円の感謝祭実施中!
【得グルメ】かっぱ寿司が食べ放題をついに実施!
posted by kaitenzushi at 08:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。